☆mina söta katter★

ブルーとフォーンのソマリ兄妹、クインとシャナの日常

週末更新お休みのお知らせ。

こんばんは。(^^)





このブログを始めてすでに3年以上が経過しました。早っ!




その間、高熱をだそうが・・・旅行中だろうが・・・・




必ず毎日更新をするという信念のもと、続けていました。




が、




ここへきて、少しだけスローダウンさせようと思います。



P6202184_convert_20150620211511.jpg
「週末(土/日)、そして祝日の更新をお休みします。」by Quin





もしかしたら・・・・





時々フラッと更新するかも知れません・・・・。(笑)





でも、基本は平日の更新のみのスタンスのしようと思います。





勿論、週末に撮れた写真はその次の週にお届けしようと思いますので・・・





また、これからも見に来て頂けると嬉しいです。







では、では、




皆様も素敵な日曜日をお過ごし下さい。





ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/


平日は遊びにきてね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



梅仕事 in 2015

こんばんは〜。






本日、簡単更新です。(笑)






夕べ・・・



旦那さん帰宅を待っている間に仕込んだもの・・・



2523129_convert_20150613193617.jpg
梅シロップ。




毎年5kgの梅を通常バージョン(梅+氷砂糖)と、スパイスバージョンの2種を作っていたのですが・・・





今年は、3kgでスパイスバージョンのみ。




特に理由はありませんが・・・




こちらの方が好みの味なので、




今年は、こちらをメインで作りたかっただけ。




ちなみに・・・




内容量は、梅1.5kgに対して、




ハチミツ800g、氷砂糖200g、レモン2個(国産なので皮も投入)、シナモンスティック8本。(*あっさりめが好きなので、糖分は控えめです。)




今年はハチミツを2種類用意。




カナダ産(色が少し濃い)と国産を其々使っています。




味の違いが出るのかどうか・・・・ちょっと楽しみ。




P6132195_convert_20150613193630.jpg
奥の方で誰かが写真撮影鑑賞。




P6132197_convert_20150613193643.jpg
見てないフリしてもダメよ。




P6132190_convert_20150613193654.jpg
ほら、やっぱり気になる。(笑)






夜に仕込んだから・・・




仕込み前の写真は暗くて使い物にならず。




今年は、流石に昼間に時間がなかった。







★明日は長男くん、黒帯初の大会!




ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/



1ヶ月後にはゴクゴク飲める!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



長男くんのSport Day・・・と、人間座り。

こんばんは〜。







今日は・・・




朝〜夕方まで、長男くんの学校の「Sport Day」に行ってきました。



P5082066_convert_20150508203211.jpg
お弁当待ち。(笑)





去年までは、日本の学校の運動会を6年間経験していた分・・・




その内容の違いにはちょっとビックリしましたが・・・




教師と生徒達(幼稚園〜高等部)が和気藹藹と競技をしているところは、




観ているだけでも楽しかったです。




こちらは、参加者。




2493836_convert_20150508203221.jpg 長男くんと・・・


P5082051_convert_20150508203232.jpg 旦那さん・・・




綱引きで手の皮を破っていた旦那さんには拍手。(笑)






そして・・・




「ちょっと、こっち来て見て〜!」




と。呼ばれていってみると。





P5062052_convert_20150508203241.jpg
はろー。




こ〜んな恰好で階段に座っているクイン氏発見。




我が家では・・・



P5062055_convert_20150508203252.jpg
これを、「人間座り」と呼んでいます。




P5062056_convert_20150508203307.jpg
長男くんが、「この手をね〜。」と・・・




移動させようとしますが・・・




P5062060_convert_20150508203318.jpg
「やめてくださいよ。」by Quin





だよね。(笑)






ついつい構いたくなる恰好です。









★週末は明日からなのに・・・気分はすでに週末なindahです。




ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


今日の家カフェ・・・と、耐えるシャナ嬢〜。

こんばんは〜。





先週予定していて延期になっていた家カフェを、本日開催。




昨日は、卒業式があったので・・・




大した下準備が出来ない状況でしたが・・・




それなりの形になって、満足。



P3260772_convert_20150326201121.jpg
テーマは「なんとなくエスニック」。(笑)



P3260773_convert_20150326201132.jpg
メインは、「豚ひき肉と野菜のカレー」



お客様の中にお子様もいたので・・・




ケチャップやハチミツで食べ易く味付けしてみました。




でも、ちゃんとスパイスは入ってるのです。



P3260776_convert_20150326201142.jpg
5日間塩麹に漬け込んだ豚ロース肉を、しっとりした塩豚に・・・・



レモン風味のオリーブオイルとガーリックを塗り込んでトーストしたバケットに乗せて頂きました。



P3260786_convert_20150326201151.jpg
ターメリックとクミンシードで炒めたジャガイモ。



外は焦げ目をつけてカリッと、中はホクホク。



P3260783_convert_20150326201203.jpg
「紅菜苔(こうさいたい)のプロシュート巻き」




紅菜苔(こうさいたい)は、苦みの無い菜の花という感じですね〜。




写真ではわかり難いですが・・・




可愛い黄色い花が咲いていて、彩りにももってこいの旬の野菜。




スナップエンドウも飾るともっと可愛い




先日購入した、「ジョセフィーヌ」ドレッシングをかけて頂きました。




P3260778_convert_20150326201213.jpg
「アボガドと海老のエスニックサラダ」




ナンプラーとお醤油とレモンであっさり味に。




でも、ちょっと海老を漬け込み過ぎて濃いめの味になっちゃいました・・・。




そして・・・




今、大ブレイク中のココナッツを使って・・・



P3260793_convert_20150326201223.jpg
「ココナッツ尽くしブレッド」(笑)




ココナッツシュガー、ココナッツバター、ココナッツミルク・・・・




そして、ロングココナッツとアーモンドをトッピング。




流行もの満載の美味しいパンの出来上がり〜。




これ、結構ヒット!




そして、デザートは・・・



P3260802_convert_20150326201235.jpg
「アップルクランブル」



現在・・・



市場では「ふじ」か「王林」くらいしか手に入りませんが・・・




偶々、oisixさんで「グラニースミス(酸味の強いリンゴ) 」が手に入ったので作ってみました。




とっても簡単・・・・そして美味しい!



P3260808_convert_20150326201246.jpg
オーブンから出した熱々に・・・




こんな風にバニラアイスを乗せて食べると絶品でした!




また作ろう!








さて・・・




本日は、ママ2人に幼稚園児さん2人、そして・・・




2455694_convert_20150326201258.jpg
7ヶ月の乳児さん。




どうやら、シャナがロックオンされたようで・・・




2455700_convert_20150326201309.jpg
「何・・・・この生き物・・・。 」by Shanna




2455699_convert_20150326201318.jpg
「ちょ・・・・触る気・・・。」by Shanna




2455702_convert_20150326201328.jpg
「しょうがないわね〜。ほら。」by Shanna




2455705_convert_20150326201338.jpg
ご満悦のAちゃん・・・と、「もう良いでしょ」と言いたげなシャナ嬢でした。(笑)




それでも、大人しくしてた娘は偉いわ。








★予定が何もなくて家に居た長男・・・幼稚園児さんの子守り(?)に徹していました。





ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/



ってか・・・一緒にゲームに熱中。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





ジョセフィーヌ+蒸篭蒸し・・・と、クイン。

こんばんは〜。







先日、友人にお願いして協同購入したドレッシングを引き取りに行ってきました。



z8c0OEOcbnzZcWB1426475143_1426475331_convert_20150316161057.jpg
一見さんお断り・・・『ジョセフィーヌドレッシング』




通常ルートでは手に入らない・・・




とっても「何様!?」な売り方をしているこのドレッシングですが・・・




ちょっと癖になる美味しさなので・・・(評価は様々。)




AAFbckeDm77j1MX1426475385_1426475486.jpg
5本買い。(笑)




ちなみに、賞味期限は1ヶ月。(保存料無添加なので。)




どんだけ使うの!?(笑)




まぁ・・・




折角なので・・・




7XCtcv4Wr0o3Tzx1426475533_1426475582.jpg
御一人様ランチ様に、蒸篭蒸しなど。




クリーミーですが・・・




塩分や糖分控えめなドレッシングなので・・・




根菜や緑黄色系の野菜、玉子、塩気のある食材と合う気がします。




お肉やお魚と一緒に火を通しても美味。




KMZoBglqVpeGAzu1426475609_1426475656_convert_20150316161131.jpg
待つ事15分。(玉子いれたから。野菜だけならもっと短時間。)



mBBBEZZjCIsLQM91426475675_1426475795_convert_20150316161139.jpg
病み上がりで食欲無くても、食べれたよ。



kC6J9XauaSsiR7R1426487221_1426487392_convert_20150316161147.jpg
玉子・・・硬めに出来上がっちゃった・・・。




ごちそうさまです。








そして・・・




昨日のクイン氏。



P3130631_convert_20150316161158.jpg
シーツ洗濯中で取っ払った長男しのベッドで・・・



P3130627_convert_20150316161207.jpg
御寛ぎ中でした。



P3130626_convert_20150316161217.jpg
「何か?」by Quin




いえ・・・




P3130633_convert_20150316161226.jpg
マットレスだけだと、シャカシャカした表面なので・・・




クイン氏は好きみたいです。




P3130632_convert_20150316161236.jpg
暫くすると・・・寝ちゃいました。







咳が残って胸が重苦しい感じが抜けない。




1週間、通常の咳止め薬で様子を見て・・・




治らなかったステロイド吸入薬のお世話になるパターンです。




これがスッキリしないと、食べれなくて体力が戻らないから・・・・




ん〜悪循環。







★コーラスの練習を休んでしまいました。そっちの方が辛い!



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/


食欲は大事!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





このカテゴリーに該当する記事はありません。