☆mina söta katter★

ブルーとフォーンのソマリ兄妹、クインとシャナの日常

昨夜のご飯

コストコでステーキ用の牛肉を購入。
勿論人間用だったのですが・・・少し2にゃんにもお裾分けしました。

CIMG0932_convert_20120430094047.jpg

牛肉はオリーブオイルで表面に火を入れてから小さめのサイコロ状に切ります。

お野菜は、アスパラ、ズッキーニ、パプリカを細かく切って、適当に切ったカボチャも加えてお鍋にいれ湯がきます。

前回、甘みの無いお野菜ばかりだと食いつきが悪かったので、今回はカボチャをプラス。柔らかくなった野菜はお鍋の中でつぶしてしまいました。まだ熱いうちに、冷凍してある熟成おかゆをお鍋に投入して解凍します。

CIMG0930_convert_20120430094027.jpg

フルーツザイムを入れたらしばらく放置。
食べる前にサプリメントもいれます。

そうそう、ヤギミルクの粉も少しトッピングしてみました。

今回は、2にゃん共に凄い勢いで完食でしたよ〜。
我が家では、カボチャは人気食材です。(^^)

さて、お腹一杯になった2にゃん達はというと・・・・。

CIMG0934_convert_20120430094005.jpg
クインは、ソファの角に顔を突っ込んで寝ていました。

そしてシャナは・・・・。

CIMG0923_convert_20120430093943.jpg

CIMG0916_convert_20120430093909.jpg

CIMG0920_convert_20120430093927.jpg
首・・・・痛そう・・・。

この状態でかなり長い間熟睡していたシャナさん・・・。
見てる方が落ち着かない・・・。(^^;)


★手づくり食・・・また考えさせられる事があり、食材の事ももっともっと良く勉強しようと決心するindahママにポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村






とうとう・・・。

おはようございます。(^^)

いきなりですが今日の朝の一コマ・・・・。

CIMG0954_convert_20120430091433.jpg

さて、此処はいったいどこでしょうか・・・・。

勿論、ご覧の通り寝室でございます。(^^;)

なんで2にゃんがこちらにいるのかと言うと・・・

相変わらず朝寝坊している私をよそに、早くから起きて遊んでいた子供達が、な〜んにも考えずに寝室のドアを開けっ放し・・・そりゃぁ入るよね。遊ぶとこたくさんあるし・・・。

CIMG0952_convert_20120430091416.jpg
2にゃん、ご満悦です。

CIMG0960_convert_20120430091448.jpg
どこで遊ぼうかなぁ〜。by Quin

CIMG0967_convert_20120430091505.jpg
運動会にはもってこいの場所ね。by Shanna

我が家の寝室は、2部屋をまだ仕切りの無い状態で親子で使っているので、それなりの広さがあります。

子供達は2段ベッドをL字型に並べているし、私たちはシングルとセミダブルのベッドをそれぞれ・・・。

なので、上下運動もベッドからベッドへ飛び移る等など・・・・彼らにとっては遊園地状態。

さらに、IKEAの階段状の木製収納を子供達のオモチャ入れとして置いているので、こちらも良い遊び場に。

朝ご飯でさえ、半分だけ食べて、2匹で速攻寝室へGO BACK! 
ひとしきり遊んで、仲良くお昼寝タイムに。

どうやら、我が家でもこのまま寝室が解放になりそうです。(^^;)


★飛び移りざまに、色んな所からずり落ちている案外ドジなクインにポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村






昨夜のご飯

昨夜の手づくりご飯です。

前回、まぐろのお刺身が好評だったので、今回も買ってきました。(^^)

昨夜は初めて玉子を使用。
初めてなので、黄身だけを使ってトッピング用の野菜に加えました。

CIMG0901_convert_20120429135704.jpg

細かく切った椎茸、キャベツ、人参、もやしを茹でて、黄身を混ぜています。
トッピングしたのがこんな感じ・・・。

CIMG0905_convert_20120429135645.jpg

そうそう、無添加のとり・けずり(ネットで購入)を振りかけて・・・はい、召し上がれ。

2にゃんとも最後まで食べてくれました。



予告:今晩のおかずはお肉だよ〜。

★やっぱり「とり・けずり」を一心不乱に食べていた、正直な2にゃんにポチッとお願いします。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


未知との遭遇?

こんにちは。(^^)

今日は朝早くからコストコへお買い物へ行ってきました。
まだまだ安心出来ない(油断のならない)2にゃん達は、ケージの中でお留守番ですよ〜。

あっ、でもちゃんと2にゃんへのお土産もGetしてきました!

昼前に帰宅して、お兄ちゃんにたくさん遊んでもらっています。(今も後ろで・・・

クインは、未知との遭遇も体験・・・。

CIMG0912_convert_20120429135759.jpg
もしも〜し。

CIMG0911_convert_20120429135741.jpg
ねえ・・・今の何?by Quin

結構あっさりスルーされてしまいました。
このとき、シャナはというと・・・。

猛烈にびっくりして走り去った後でした。

CIMG0612_convert_20120429141010.jpg
び・・・びっくりした・・ by Shanna

やはり度胸が据わっているのはクインの方でしょうか・・・。
昨夜は、子供達が騒いでいる中でも、耳が片方折れた状態で寝てました。

CIMG0907_convert_20120429135624.jpg

上手い具合にクッションに挟まってます。(笑)

こんな風に、隠れた狭い場所では無くて私たちのすぐ側で、無防備に寝てくれると嬉しいですね。
安心してくれているのかな?


★朝食後直ぐ、昼ご飯用にケージの中に置いたドライフードを速攻で食べていたクインにポチッとお願いします。
(いつも足りない!???)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


次男とクインの今朝の一コマ

こんにちは。(^^)

今日の一仕事、次男のスイミングから只今帰宅しました。
そんな次男くんの今朝の一コマです。

CIMG0889_convert_20120428155121.jpg

吹き抜けの天窓から差し込む日差しが気持ちよかったのか・・・
一人と一匹が、ベストスポットで寛いでおりました。(笑)

この後、クインが次男の髪の毛にちょっかいを出したり、次男くんがクインの肉球をふにふにしたり・・・お互いに程よい距離で楽しんだもよう。(^^)

こちらの距離も少しずつ縮まりつつあります。

しか〜し!
こちらの2にゃんが揃うと、毎回必ずバトルが始まります・・・。(^^;)

CIMG0885_convert_20120428155150.jpg

今朝はクインが少し本気噛みをしていて、シャナが悲鳴っぽい声を出していたので、クインだけしばらく隔離!

いつもは、お互いに加減をしながらじゃれていますが、時々エキサイトしすぎて(クインの場合、空腹で気が立っている時とか?)本気噛みがスタートすることも。まだまだおこちゃまです。

美しいシャナ。⬅親ばか
CIMG0876_convert_20120428155227.jpg

クインは、どちらかと言うとあどけない感がまだまだありますね。男の子だからかなぁ。⬅溺愛中
CIMG0859_convert_20120428155209.jpg

今日からGW、我が家はどこへ行く予定もなく、2にゃんとのんびり過ごしたいと思います。(^^)


先日、とうとう梁に行ってしまったシャナ・・・結果は?    

はい。落ちました。(OH MY GOD!)

でも、怪我も無く至って平然としていたシャナ・・・実は強者だった・・・?

★そんなワイルドなシャナさんへポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村







週末の朝はゆっくりさせて・・・。

おはようございます。(^^)

週末はゆっくり起きてくる私・・・。
リビングに降りると・・・4つの目が・・・・。(^^;)

CIMG0796_convert_20120426225607.jpg
遅い!by Quin & Shanna

そうのうち報復行動でもあるんじゃないかと・・・。

CIMG0844_convert_20120427101546.jpg
じゃあ、早く起きてくればいいじゃない。by Shanna

CIMG0842_convert_20120427101525.jpg
待ちくたびれたよ。by Quin

努力します。

でも、本当は先に起きている子供達にたくさん遊んでもらって、ご機嫌な2にゃんなのです。(^^)

そして強烈な催促をうけての、今日の朝ご飯。
ごめんなさい・・・缶詰あけてしまいました。

CIMG0864_convert_20120428090633.jpg

でも、サツマイモとキャベツを茹でた物を混ぜて、上には夕べの晩ご飯から取り分けておいたキャベツと、人参の千切り、刻んだ赤パプリカを生でトッピングしています。

食いつきはイマイチだったなぁ〜。
缶詰(キャスター&ポラックス/ターキー&ほうれん草)が好みじゃなかったのか・・・それとも生の野菜か?

クインはあまり生の野菜を好みません。
シャナはどちらかと言うと食べるほうなんだけど・・・。

まだまだ研究が必要そうです。

こちらは人間用。
酸味が出てしまった食パンも、こんな風にピザトーストにしてしまえばと〜っても美味しいです。

CIMG0865_convert_20120428090804.jpg

今日は、子供達の習い事が目白押し。
これから準備をして、今日一日を頑張ります!

みなさんもよい一日を!


★朝、5;30に起きて、チャレンジを頑張っていたお兄ちゃんにポチっトお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




催促の仕方

おはようございます。その2。(笑)

実は今、全消しにあって凹んでいます。(TT)
最後まで記事出来てたのに・・・・。

でも、気を取り直して・・・・。

いつも食欲おう盛な2にゃん達。
でも、2匹でおねだりの方法が違います。

まずはクインの場合・・・・。

CIMG0802_convert_20120426225446.jpg
変顔〜。(笑)

まっ、こんな感じで、私の足元にまとわりつき、時には脚に飛びつきながら、甲高い声で「みゃ〜みゃ〜」と鳴きます。私が、「お腹すいたの?」と聞くと、「みゃっ!」と短く鳴くのですが・・・返事をしているつもりなのか?

そして、シャナはというと・・・。

CIMG0804_convert_20120426225501.jpg
無言の圧力。

シャナさん、そこは食事台なのですが・・・。(^^;)

普段はクインよりも鳴くシャナですが、おねだりの時は無言・・・。とにかく無言で、食事台の上でじ〜っと私を見つめます。これ・・・結構効果があったりする。

そんな2にゃんの要求を満たすべく、夕べも手づくり食をがんばりましたよ。(^^)

CIMG0805_convert_20120426225427.jpg
「レバーと鶏胸肉の野菜煮込み」

レバーと野菜を細かく刻んでピタリゲン水で煮込みます。
火が通ったら、8mm角くらいに切った胸肉を鍋に入れて表面に火を通します。
火を止めて、凍らせてある熟成おかゆを鍋に入れてしばらく放置。

水分がたくさんなのは、ストウブ鍋で蓋をした状態で蒸し煮をしているから。
お野菜の水分が鍋の中にどんどん溜まっていきます。うまみがタップリ!

お決まりのフルーツザイムとサプリを入れたら出来上がり。

言うまでもなく、すばらしい食いっぷり!

完食、ごちそうさまでした。

★「僕もクインとシャナにご飯作ろうかなぁ〜」と一応やる気を見せているお兄ちゃんにポチッとおねがいします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

気に入ってくれた?

おはようございます。(^^)

今朝は、次男君のクラスで絵本の読み聞かせボランティアをしてきました。
子供達の反応がとても可愛くて、私も目一杯楽しみました。

帰宅後は、そんな浮き立つ気分を少し落ち着かせる為にジャズのBGMで・・・。
今日のチョイスは・・・静かな夜のカフェ〜BGM JAZZ〜
朝だけど・・・まっいいか。(^^;)

そして、新顔タワーへの反応はというと・・・

CIMG0831_convert_20120427100554.jpg
乗ってる、乗ってる。

CIMG0841_convert_20120427100616.jpg
気に入りました。by Shanna

CIMG0859_convert_20120427101610.jpg
ちょっと高さが足んないぞ!by Quin

CIMG0835_convert_20120427102943.jpg
まだ上に行けそう・・・・。by Quin
やめた方がいいんじゃない?by Shanna

「〇〇と煙は高い所が好き。」っていうからねぇ・・・?⬅密かに呟いた私。

クインはかなりのお調子者です。(^^;)
シャナはそれを白〜い目で見ている優等生って感じ。

夕べは反応がイマイチでしたが、ゆっくり探検した後はそれなりに利用してくれているようです。

リビングにキャットステップが出来上がるまでの仮置きとして設置したので、いづれは2階へ移動の予定です。

そして・・・夕べの食パンですが。

惨敗。(TT)

CIMG0813_convert_20120427100640.jpg
お恥ずかしい写真です・・・。

塩麹を使った食パンでしたが、1次発酵をしすぎたのか・・・ふくらみが悪く酸味がでてしまいました。

次回はもう少し高温短時間での1次発酵を試してみようと思います。

★食パンのリベンジに燃えるindahママにポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村







タワー到着

こんばんは。(^^)

只今、23:03。
食パンの焼き待ちです。(笑)
こちらは、また明日にでもUP出来ればと思います。

さて・・・。
本日大きな荷物が届きました。
勿論2にゃんのもの。

CIMG0809_convert_20120426225522.jpg

タワーです。
大きい・・・・(^^;) 思ったよりも大きかったわ〜。

本当は木製の物をと思っていたのですが、お兄ちゃんが「これが良い!」と引かず・・・決定に。
お手頃な値段だったので、取りあえずは2にゃんの様子を見てみる事に。

今のところあまり興味を示さず・・・・組み立ててた時の方がよって来てた気がする。(^^;)

明日は登ってくれるでしょうか?


★早く見たい!と、組み立てを手伝ってくれたお兄ちゃんにポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

甘い誘惑・・・。

こんにちは。(^^)

雨が降ったり止んだり・・・・スッキリしないお天気ですね〜。
そんな日ですが、午前中にやるべき事をしてしまおうと準備を始めたら・・・。

CIMG0778_convert_20120426141808.jpg

早速やって来たお邪魔虫2にゃん。(^^:)
これ・・・毎回だから・・・ほんとに。

CIMG0790_convert_20120426141829.jpg
さっさと終わらせて遊んでよ。by Quin
(だったらどいて〜。

CIMG0791_convert_20120426141847.jpg
あたしと勉強とどっちが大事?by Shanna
(・・・・え・・・っと・・・・

CIMG0795_convert_20120426142421.jpg

で、何を勉強しているかというと・・・。
こちらです。ホリスティック・カウンセラー養成講座

クインとシャナをお迎えする事が決まって直ぐに申し込みをしました。
手づくりの食事だけでなく、コンパニオンアニマルと言われる犬や猫の健康を守るために必要な基本的な知識を学びます。

4年前、13歳だった愛猫を慢性の腎不全で虹の橋の向こうへ送った時、「もう生き物は飼いたくない。」と思う程辛かった記憶・・・でも、どうしてももう一度可愛い彼らと生活したくなり。それなら!きちんと勉強して私が彼らの健康を守れる様にしよう!と心に決めたのでした。

「たかがペットに・・・入れこみ過ぎ。」と言われるかもしれない・・・でも、それだけの責任を負う覚悟でお迎えしよう・・・彼らはペットではなくて家族だから・・・と考える様にしました。

来月中には最終認定試験を受けられるようにしたいなぁ。

だ・か・ら・・・誘惑しないで勉強させてぇ〜。


★でも、結局、誘惑に負けてしまうindahママにポチっとお願いします。(^^;)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村







朝の恒例・・・。

おはようございます。(^^)

今日は雨・・・で、蒸し暑い・・・。
午前中は家でゆっくりしたいと思います。

今日、選んだBGMは・・・ヴォヤージュ/アン・サリー
彼女の歌声は心が落ち着きます。(^^)

そんなゆったり雰囲気の中で、朝恒例の取っ組み合いを始める2にゃん達・・・。(^^;)

最近はシャナから仕掛ける事が多く、女の強さを見せつけています。
どちらかと言うとクインは甘えん坊。
シャナよりも私へすり寄ってくる事が多いです。

CIMG0760_convert_20120426085143.jpg

そして、こちらは寝起きショット!

CIMG0743_convert_20120426085208.jpg
おはよう〜。今日、早くない? by Quin

CIMG0750_convert_20120426085232.jpg
もしかして朝ご飯? by Shanna

今日は、お兄ちゃんのお弁当作りのため、朝5時起きだった私。
2にゃんには、「あれっ?」っていう顔されました。(^^;)

ちょっと眠いけど、今日も一日がんばるぞー!



★口内炎でお弁当の中身制限有りの可哀想なお兄ちゃんに、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村






初生

こんにちは。(^^)

食後、マッタリ中の2にゃんです。
さて・・・何を食べたのでしょうか・・・?

CIMG0741_convert_20120425121134.jpg

初生です。

CIMG0735_convert_20120425121115.jpg

今日は朝から買い物に出かけたので、新鮮なまぐろのお刺身を買ってきました。(^^)

マグロはそのままお皿に盛り、野菜を煮込んだ物を上からトッピングしています。

CIMG0728_convert_20120425121246.jpg

野菜は・・・しいたけ、人参、サツマイモ、おくら。
熟成させて凍らせたおかゆも、野菜が熱いうちに入れて解凍。

少しさましたら、フルーツザイムを入れてしばらく放置。
食べる直前にサプリメントを入れています。

オクラのネバネバがいい感じに食べ易くしたのかもしれませんね〜2にゃんともあっという間に完食でした。

そして・・・にゃんずのおこぼれを貰ったindahママの昼食・・・。

CIMG0733_convert_20120425121154.jpg

ちらし寿司(寿司太郎ご飯よ。)の上にマグロをトッピングした超簡単ランチでございます。

にゃんずごはんの方が絶対手間かかってるな・・・。(^^;)


★手づくりの食事を美味しそうに食べてくれるクインとシャナを見ているのが、何よりも幸せなindahママに、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




朝ご飯

おはようございます。(^^)

今日も朝から食欲おう盛な2ニャン達。
食事の準備をする私の足元で「ミーミー」(⬅かなり甲高い)叫んでおりました・・・。(^^;)

でも、食事の後は元気に遊びます。
ロールスクリーンの紐に戯れ付く2にゃん。

CIMG0727_convert_20120425091123.jpg

シャナ・・・・(^^;) なんちゅう格好・・・。

CIMG0720_convert_20120425091211.jpg

そして今日の朝ご飯は・・・。

CIMG0697_convert_20120425091420.jpg

あんまり代わり映えはしませんね。

ボジータのウェットに、サツマイモと人参は湯がいて煮きり、キュウリは生で刻んでいます。
熟成させたおかゆも少々。ピタリゲンで水分をプラスした、はい、出来上がり。

あっという間に完食でした〜♪

色々な野菜を試して、穀物(おかゆ)も少しずつ量を増やしてきました。
毎日のウンチを観察している限り、クインもシャナもちゃんと消化出来ている様です。

嗜好性を重視して与えるならこのままで良いのかもしれませんが、出来れば完全な手づくり食というのにも挑戦してみたいので、これから少しずつ生のお肉等を試していこうと思います。

CIMG0696_convert_20120425093148.jpg

⬆こちらは夕べ焼いたレーズンパン。

普段は、食パン型に入れて焼くのですが、次男の、「丸い形が良いの!」というリクエストで作りました。
(お兄ちゃんのリクエストが羨ましかった?)


★最近、机の上に乗るようになったクイン・・・一応、我が家の禁止事項としているのですが・・・防ぎきれずに凹むindahママにポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村









これは貴方達のではないわよ〜。

昨日の朝にパンを焼きました。
丁度、レーズン酵母の元だねが出来上がったので仕込みは前日に。

CIMG0639_2_convert_20120424104805.jpg

お兄ちゃんのリクエストで「よもぎあんパン」です。(^^)
よもぎの残りがあまりなくて・・・ちょっと薄めのよもぎパンになっちゃいましたが。

まあ、良しとしましょう!(笑)

CIMG0636_convert_20120424104956.jpg

パンが色づくこの瞬間が好き。

CIMG0610_convert_20120424104310.jpg
なんだか良い匂いが・・・。by Shanna

CIMG0651_convert_20120424095357.jpg
獲物はどこだ!? by Quin

今回は人間のです。:p

★そのうち、2にゃんの為に特製パンを作ってあげるよ。(ちょっとだけね)と腕をまくるindahママにポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


首輪

おはようございます。(^^)

私が起きてくる時はまだ完全に覚醒していない2にゃん達。
でも、子供達が起きる頃にはケージから「出せ出せ!」ビームを出しまくっています。

夜は安全の為にケージの中でお休みいただいているのですが、もう少し大きくなったら夜の解放も考えてあげようと思っています。(笑)運動会・・・怖いけど。

CIMG0660_convert_20120424095417.jpg

今日も次男君の玩具で遊んでいます。
どこからボールが出てくるのか興味津々。(^^)

さて、上の写真でお気づきの方もいらっしゃるかと・・・。
そうです、首輪をつけてみました。

首輪に関しては少し悩んだのですが、万が一、家の外に出てしまった場合を考えて、小さな今のうちから慣れて頂こうと決心。ヘンプで編み上げるタイプの首輪をサイズオーダーしました。

私自身も、肌に着けるものは綿やリネンといった自然のままのものでないと気になるタイプなので、クインとシャナにも出来るだけナチュラルな物をと考えて調べたところ、こちらのヘンプが良さそうだと思ったのです。
(とても柔らかくて、色も奇麗です。)

CIMG0673_convert_20120424095501.jpg
シャナはピンクのグラデーションで編み上げて頂き、ゴールドのバックルです。


CIMG0646_convert_20120424095328.jpg
クインはブルーのグラデーションで編み上げ、シルバーのバックル。

2匹とも、身体の毛の色にとても良く合っていて素敵です。

実はこの首輪、鈴が付いていたのです・・・が・・・人間より聴力の優れている猫達、耳のすぐ側でいつも鈴の音が鳴っているのってどう!?と考えたら、「取り外してしまいましょう!」即決。(笑)

でも、そのお陰で2にゃん共直ぐに首輪を気にしなくなりましたよ〜。

サイズオーダーを快く引き受けて下さった猫の首輪<Rin Rin Ring>さん、本当にありがとうございました!

また、2にゃんの良い写真が撮れたら送りますね。(^^)


★昨日のブログを見て下さったハウスメーカーさんがキャットステップを急ぎます!とメールを下さいました。(^^;)

そんな素敵な縁に恵まれて感謝一杯のIndahママにポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

チャレンジャー・クイン!

すました顔してますね・・・。
何も悪い事をしそうにない顔ですね・・・。

いえいえ・・・完全に何かを企んでいます。

CIMG0617_convert_20120423105723.jpg

マジですか?

CIMG0626_convert_20120423105601.jpg

ほんとに?

CIMG0625_convert_20120423105618.jpg

あ〜行っちゃった・・・。(^^;)

CIMG0630_convert_20120423105646.jpg

この悠々と歩く姿。
自信に満ちあふれていますね。

CIMG0628_convert_20120423105924.jpg

下を覗いて・・・。

CIMG0632_convert_20120423105904.jpg

CIMG0631_convert_20120423105833.jpg
お母さん、僕、降りれません。by Quin

だ・か・ら・・・やめなさいと言うたでしょうがぁ〜。

でもこの後、見事な斜めジャンプで同じ穴から脱出して来たクイン・・・。
貴方がチャレンジャーなのはよ〜くよ〜く解っているから、無茶をしないで下さい・・・。(TT)

★シャナが真似をしない事だけを祈る母に、ポチっとお願いします。
(運動能力が違うからっ!)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

実は、クインが梁に行ったのはこれが3回目。
一番初めは穴に戻れず、脚立で救助。
2回目は今回と同じ様に見事な技で行き来をしていました。
なので、今回は「出来る」事を前提でやらせてみました。

でも、やはり安全ではないのでキャットステップ・・・早くつけないと。(^^;)
(現在、設計を依頼中〜。)

ちなみに梁の高さは地上から約2m80cm程・・・子猫がこの高さから落ちたらどうなる?

絶対止めた方が良いという方!至急コメント下さい!








共同のおもちゃ

おはようございます!(^^)

今日も元気な2にゃんです。
じゃらしだけでは飽きるかな?と、新しい遊びを考案しましたよ〜♪

はい。次男君のトミカETCロード・・・。
ボールを転がすと、ダッシュで走ってくる2にゃん。
結構な早さで転がるので、勿論止める事はできません。(笑)

CIMG0608_convert_20120423100645.jpg

しばらくはこの遊びで楽しめそうです♪。

CIMG0589_convert_20120423100718.jpg
登れるかな・・・?by Quin

や・・・やめて下さい。

CIMG0596_convert_20120423102129.jpg
あたしはそんなことしませんよ。by Shanna

・・・貴方も油断出来ませんから。

★気がついたら、ソマリランキングが10位に!?うわ〜ありがとうございます。
これからもポチッと宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



今日の2にゃんとお昼ご飯

こんにちは。(^^)

彼らが座っているところ・・・我が家のウンベラータの鉢の上でございます。(^^;)

もうねぇ〜予想通りだわ。

こうなる事を予想していた私・・・お迎え前に画材屋さんへ行き、白いパネルを購入。
鉢のウッドチップ部分の円に合せてパネルをカットし、敷いておきました。:p

お陰で、家の中がウッドチップだらけ〜♪は免れています。(笑)
クインくん、舌を出して「やったった」顔。(^^;)

CIMG0559_convert_20120422132404.jpg

そして・・・今日のお昼ご飯。

CIMG0557_convert_20120422132328.jpg

「ザナベルのカリカリふやかし&タラと野菜のっけご飯」⬅長っ!

◆白いお皿の上には、アルティジャーノ液体酵素で熟成させたおかゆ、サツマイモ(湯がいてつぶした)、ブロッコリーのスプラウトは生のまま刻んでいます。

◆ボールには、お湯でしっかりふやかしてつぶしたザナベルのドライフード。

◆ストウブ鍋には湯がいたタラ。

◆ガラスの器にはマルチビタミンやカルシウム、そして、タウリンのサプリメント。

写真にはないけど、フルーツザイムを一緒に入れました。(^^)

全部混ぜた後の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、食いつきは◎でしたよ〜♪。

ザナベルは、購入先の方から出来るだけふやかしてあげると良いとアドバイスがあったので、ドライのままであげることはせず、消化の良い状態にしてから他の物とまぜています。

CIMG0553_convert_20120422132252.jpg
美味しかったですよー。by Shanna

CIMG0541_convert_20120422132216.jpg
元気百倍ですっ!by Quin 

はい・・・。
勿論、食事の後は遊びの時間。(^^)

★熱があっても2ニャンと遊ぶ時間は外せないお兄ちゃんに、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村







またまた近づく・・・。

こんばんは。(^^)

はい。近づきましたよ〜。
こちらはシャナさんの肉球。
お昼寝の時に激写しました。

CIMG0512_convert_20120421180453.jpg

そして・・・

こちらが、本当のお近づき。

CIMG0507_convert_20120421180512.jpg

2階で洗濯物をたたんでいると、シャナの「キューン・・・」(ほんとにこんな鳴き声なのよー。)という鳴き声が!1階に降りてみるとシャナが床でウロウロと探し物。

実はこの時、クインはPCの裏側で寝ていたのできっと見つからなかったのでしょうね〜。(^^;)私が「どうした?」と床に座ると脚の間に入ってきました。

も〜この目!
一撃でやられてしまいますね・・・。

あっ、でも、この数分後にはあっさりフラレてしまいました・・・。(TT)
甘えただけど、淡白なシャナさんです。


★早くも、吹き抜けの梁へ行くチャレンジを成し遂げたクインに、ポチッとお願いします。
(このお話はまた今度)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



近づく距離・・・。

お迎えから6日目。

少しずつ、2にゃん達との距離が縮まってきた様に思います。
朝、私がPCで何かをしていると、2匹がそろそろと近寄ってくるのです・・・。(^^;)


CIMG0475_convert_20120421132801.jpg

PCがある場所はダイニングのスタディスペース。
長さが240cm、奥行きが45cm程。
その隅にあるPCから50程離れたデスクの上でクインがくつろぎます。


CIMG0474_convert_20120421132740.jpg

シャナは、私の膝から30cm程離れたプリンターキャビネットとデスクの隙間でお昼寝体勢。

これが、ここ最近の彼らのお気に入りです。


CIMG0498_3_convert_20120421134801.jpg

そして・・・次男との距離も!

IKEAのトンネルに入った次男くんが中の脚を動かすと、そのゴソゴソをめがけて2にゃんがじゃれ始めます。

その様子を嬉しそうに見ている次男くん。(^^)

初めは扱いが解らず、しっぽを持って嫌がられてた次男くんですが、彼らとの遊び方を少し学習したようです。

これからも、一緒にたくさん遊ぼう〜♬



★ブログをみて、「僕より猫の方がランク上やん!」と思った甥っ子にポチッとお願いします。(笑)
(そんなことないよ〜。)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



フードの保存

おはようございます!

今日も元気な2ニャン。
朝から、IKEAのトンネルで大ハッスルしておりますよ〜♬

CIMG0472_convert_20120420085221.jpg

さてさて、今日はフードの保存について。

出来るだけ長くこの仔達と一緒にいたい。健康に育って欲しい・・・そう考えて調べ始めた猫達の食事。

そして、私が2匹のご飯を手づくりにしようと決断したキッカケとなった物とは、市販のペットフードに大抵使用されている酸化防止剤(BHA=ブチルヒドロキシアニソール、BHT=ブチルヒドロキシトルエン、エトキシキン)でした。

食べ物の保存に不可欠であり、問題は無いと言われて使用されているもの・・・。でも、どうしても、この小さな身体に入る事を考えると抵抗を覚えてしまった私。

ネットを駆使して、使用されていない海外メーカーのドライやウエットを探して、それでも代用されている別の防止剤は大丈夫なのか・・・と心配になり・・・結局、「本当に安全なのは手づくりしかないじゃ〜ん!」と決断して今に至ります。

が!手づくり食はそんなに簡単じゃない!という事も理解。
今はまだ、出来るだけ安全と思えるフードを利用しています。

その安全と思うフード・・・やはり長持ちは致しません。⬅そりゃそうだ。
なので保存にはとてもとても気を使います。

幸いにも2匹いる我が家は、それほど余る事はありませんが、出来れば開封後は出来るだけ新鮮な状態で保存したいと思い、購入したのがこちら!

fk-1047-1.jpeg
双葉工業 新鮮倉庫 真空保存容器3点セット

一番大きな容器にはドライフードを、中サイズには開封後のウエットの残り、一番小さなサイズには翌朝の為に準備した野菜類を夜のうちに入れて真空保存しています。勿論、出来るだけ早く使い切る事は必須なのですが、致し方ない場合と割り切り、出来るだけ空気に触れない状態で保存。少しは酸化を防げているのでしょうか・・・。


★お腹がすいている朝が一番スリスリ度の高まる2ニャンに・・・ポチッと宜しくお願いしま〜す。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

今日の晩ご飯は?

クインのお気に入りの場所・・・って、そこ、私専用やったんやけど・・・。(TT)

CIMG0402_convert_20120419213505.jpg
ご飯まだ?

シャナは、ケージの中のリネンのクッションがお気に入り。
CIMG0416_convert_20120419213533.jpg
あたしもお腹減りましたよ。

はいはい。

今日の晩ご飯は、炊いたおかゆを初めて使います。
念のため、液体酵素を入れて熟成させてあるおかゆなので、消化は良いはずなのですが・・・。

CIMG0421_convert_20120419213946.jpg

ストウブ鍋でおかゆ作成中〜。
せいろの中にはささみと野菜類。

CIMG0422_convert_20120419214009.jpg

まだまだ自分の腕に自信のないママは、栄養満点のウエットフードの助けをかりますよ〜。(^^;)
ボジータのウエットにおかゆと蒸したささみ。
野菜は、人参、ブロッコリー、サツマイモ、ベビーリーフは生で刻んで。
有機のバナナも入れます。
小さなガラスの器にはサプリメント。⬅これは食べる前にいれます。

ピタリゲン水とフルーツザイム(酵素)を入れてこのまま放置しま〜す。

CIMG0426_convert_20120419222728.jpg

この猫用の器は、偶々ネットで見つけて即決したもの。(^^)
陶器が好きな私にはかなりのツボでした。

tisakisachi-ne21a.jpeg
tisakisachi-ne22a.jpeg

陶芸作家、小咲幸さんの作品。
足跡が可愛いです。(^^)


★ご飯を食べるとき、必ず途中で場所を交代するクインとシャナにポチッとお願いします!
(器の中身は同じなのに・・・。(^^;))
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





今日の昼食〜鮭と野菜のミルクスープ〜

朝から元気な2匹・・・。とにかくジッとしていませんね〜。(^^;)
子供達が登校後はBGMをセッティングし、スピーカーで家中どこからでも聞こえます。

今日は優しいギターの気分だったので、「cafe standard」でまったり。♬

その横を走り抜ける猫2匹・・・・あ〜の〜ね〜。

CIMG0395_convert_20120419120347.jpg

運動会(障害物競走もあったな。)の後は、しっかり「おねだり」も忘れません。
私の足元にまとわりつき、つぶらなお目目が4つ・・・。

はいはい・・・作ります。⬅下僕

CIMG0418_convert_20120419120229.jpg

今日の昼食は、「鮭と野菜のミルクスープ仕立て」でございます。(^^)

野菜は、「人参」と「大根」と「チンゲンサイ」。
Oisixさんで有機野菜や骨抜き冷凍のお魚や小分けのお肉を送っていただいたので、そちらを使います。

お水は免疫活性化飲料水【ACM】ピタリゲンを使います。このお水は通常の飲み水にも使っています。

お野菜は本当は生の方が酵素も多くて良いのですが、まだ環境が変わって間もない仔達、出来るだけ消化の良い状態で食べさせてあげたいので、柔らかく茹でて更に細かく刻みます。

CIMG0419_convert_20120419120308.jpg

鮭を崩して野菜を混ぜたら、ヤギミルクとアルティジャーノ:液体酵素を入れてしばらく放置。

あ〜忘れてた・・・予備消化の為に酵素の餌。
まだ穀物を入れる勇気がないので、今はっもっぱらフルーツの糖分のみで。
この時はフルーツザイムを入れていないので、有機バナナを少し投入。
ビタミンやカルシウム、タウリン等のサプリは朝と夜の2回だけ入れます。

予備消化が出来たら、はい!召し上がれ!

お鍋は「ストウブ ミニココット 10cm」。 
2匹分を作るのにと〜っても良い大きさで、茹でるのも、蒸すのにも便利な鍋です。



ランキング参加してま〜す。
★今日の昼食・・・ひとナメで抗議の目を向けたクインにしかたなくボジータウエットを混ぜてしまった下僕にポチッとお願いします。★

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



Quin & Shanna's goods

クインとシャナを我が家に迎えるにあたって、揃えたものがたくさんあります。
2月に子猫が生まれるとブリーダーさんからお返事を頂き、それからは毎日ネットで検索三昧でした。(笑)

★まず探したのはケージ。

他の物とは桁の違う価格の「extail」さんのケージはかなり迷いましたが・・・(^^;) オーダーで2階建てに・・・。

下の画像は、完成後に商品確認の為に送って下さったもの。2階の床板は1/3が取り外せるので下の階と行き来出来る様になっています。2匹でも広さは十分。(W900xD600xH1500)上下運動も出来ますよ〜♪。

QuinShanna+s+cage_convert_20120419081549.jpg

今はこんな感じの内装です。(ちょっと暗い画像。(^^;))

cage2


★中に入っているクッションやlitter box、爪研ぎはこれ。⬇

RBDS-00-1.jpg
LandyLandy リネンベッド(インサート・カバー)セット

洗い替え用にカバーも一緒に購入。(^^)
LandyLandy リネンベッド カバー

75556-1.jpeg

ウイークリートイレ しつける3点セット アイボリー

猫砂は、原料がアルファルファで食べても安全な砂。
natty_cat.jpg

オーガニック猫砂 NATTY CAT
こちらの猫砂はぬれると崩れるタイプなので、すのこ式のトイレが必要でした。
尚且つ、ケージに入れ手も圧迫感のない大きさで、デザインもシンプルなもの・・・かなり探したわ〜。(笑)


4984937553708.jpeg
ニャンてS字な遊び場 ベージュ
最初は外に出しておくつもりだった爪研ぎが付いている遊び場。でも、ケージの中にも一つ爪研ぎがあった方が良いよね〜と入れてみたら、あらっ♪なんだかサイズがピッタリで、閉じ込めておいても遊べるじゃな〜い!♬とこの際だからそのままIN。


★そしてキャリーバッグ。

2匹を一緒に入れても十分な広さがあり、震災があっても楽に運べるリュック式の物で探しました。さらに頑丈である事!この条件を満たすキャリーは一つだけでしたが、見つけた時にはメーカーも在庫切れで急ぎ制作中との返事。「お迎えまでに間に合うのか〜!!!!??」とヒヤヒヤしていたところ、3月末にコンテナ船便が出ると連絡有り。ギリギリセーフでやって来ました。(^^;) サイズはこちらより大きなLサイズです。

cell-2011-olives.jpg
Cellteiキャリーリュック

★外に出してあるトイレはこれ。(色はオレンジを選択)
こちらもすのこ式で猫砂は「ナティキャット」を入れています。
高さが通常のトイレよりあるの、今はステップを入り口前において子猫でも入れる様にしています。

入り口の扉は邪魔なので取り外してしまいました。:p
今はトレーに純正の「楽ちん猫トイレ Ag+トレー」を敷いていますが、なくなったら普通のペットシーツ(ワイド)で対応する予定です。こちらの方がかなり経済的なのと、ポイする時に砂やおしっこを包む様に簡単に折り畳めて楽!

312409-all-p.jpeg

楽ちん猫トイレ フード付きセット

★メインの爪研ぎはこれ。
ブリーダーさんのところで麻のポールのタワーがおいて有り、そこによじ上っていると聞いたので・・・同じ素材で。初日から爪研ぎ&よじ上り遊びが始まりましたよ〜♪。

4582223563877.jpeg

ポール型つめとぎ 麻

★只今、予約入荷待ちのタワーがこちら。(今月末には届くかな〜。)
届いたらまたUPしますね。

9590344-scn01.jpeg

キャットタワーロータイプQQ800083 キャットランド猫タワー


大きな物はこれくらいかな〜。
細かな猫用品は、また少しずつご紹介できると思います。(^^)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

新しい大切な家族

我が家の新しい家族を紹介します。

Quin

はじめまして、僕はクイン・ドノマ。
ブルーソマリの男の子。

Shanna

はじめまして、私はシャナ・アクイーン。
フォーンソマリの女の子。


やんちゃで逞しいクインと優しくてちょっと繊細なシャナとの日常を少しずつ綴っていきたいと思います。

4年前に虹の橋を渡った愛猫メロディの分も、この仔達が健康で幸せな毎日を過ごせます様に・・・。

まだまだ「なんちゃって」な手づくり食ですが、毎日頑張って勉強中〜。
健康は食から・・・美味しいご飯を食べさせてあげる事・・・それが私の使命です!(笑)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。