☆mina söta katter★

ブルーとフォーンのソマリ兄妹、クインとシャナの日常

Cafe OPEN その2♪

こんばんは。(^^)

今日は遅めの記事UPになりました。

と言うのも、数年ぶりに友人が我が家へ来てくれたから。

お兄ちゃんが幼稚園時代に親しくしていた彼女・・・・私が次男君の子育てにあたふた葛藤し、いつも小さな事で落ち込んでいた頃、凹んでいる私に「indahママが頑張っているのを見ると、『自分も頑張らなあかん!』と思うねん!」と気持ちを奮い立たせてくれた彼女に何度助けられた事か・・・・。お引っ越しで学区が代わり、なかなか会えなくなっていたけど、あの頃の変わらない彼女に会えて嬉しかった。

まだまだつもる話があって、「全然喋り足らんなぁ〜。」と良いながら帰って行った彼女。また、たくさん話しよね〜!



一緒に食べた今日の家cafeランチ・・・・。
CIMG3258_convert_20120531193401.jpg

CIMG3259_convert_20120531193430.jpg CIMG3260_convert_20120531193452.jpg
塩麹でつけ込んでおいた鶏肉とタマネギ、新ジャガ芋を白ワインで蒸し焼きにしました。仕上げに粒マスタードで味を引き締めます。

サラダは、マグロを霜降りにしてアボガドと和えているもの。この二つはとても良い相性なので好きな組み合わせ。

CIMG3261_convert_20120531193517.jpg CIMG3256_convert_20120531193542.jpg
相変わらずいつもと同じミルキーパン。 でも、お料理に合わせる時はこれが一番合うのです。人気も一番!

そして・・・今回のデザートは和風。アガーで作った抹茶ゼリーに人参ケーキと餡子、生クリームをトッピングしました。アッサリめの今回のデザート、喜んでくれてたな〜。

お客様とランチをする時は、2にゃんはケージinが多いです。(^^;) 出来るだけ、ゆっくり落ち着いて食事とお喋りがしたいので・・・。勿論、食事が終われば解放〜。

動物好きの友人は、「もうたまらんなぁ〜」とデレデレでしたよ。(笑)

その癒しの根源、クインとシャナは・・・・

CIMG3239_convert_20120531193611.jpg
なんか垂れてる・・・?

CIMG3242_convert_20120531193638.jpg
お尻、落ちてるよね?

CIMG3245_convert_20120531193704.jpg
こんな顔して寝てますけど・・・・。


夜はこんなところで・・・。
CIMG3276_convert_20120531193731.jpg

CIMG3269_convert_20120531193800.jpg CIMG3275_convert_20120531193826.jpg
お兄ちゃんのベイブレードスタジアムの上。

確かに、上手い具合に真ん中が凹んでるから納まりが良いんだよね。

シャナさんはお決まりのソファ・・・なんだけど、今日は何故か狭いオットマンの上。(^^;)

良く寝ていたので、2にゃんの肉球比べをしてみました。

CIMG3281_convert_20120531193855.jpg CIMG3279_convert_20120531200836.jpg
フォーンのシャナはピンク色の肉球。 ブルーのクインは焦げ茶色の肉球。

どちらも可愛い。 ⬅親ばか。

2にゃんの目の色がどう変化するのかも楽しみなindahママです。



★友人に抱っこされても大人しくしていた「猫かぶり」な兄クインにポチッとお願いします。 
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村









猫おやつ〜キャロットケーキ♪〜

こんにちは。(^^)

今日はキャロットケーキを焼きました。

粉を計り、玉子を取り出した私のすぐ横で、物欲しそうに見ていた2にゃんにも・・・・作りましたとも。

CIMG3224_convert_20120530162335.jpg
生クリームとスプラウトをトッピングしたら、可愛い猫おやつになりました。

CIMG3219_convert_20120530162409.jpg
右が人間用。左の小さなのが2にゃん用に焼き上がったキャロットケーキです。

CIMG3220_convert_20120530162433.jpg
人参(すり下ろす):約大さじ1、小麦粉:大さじ1、玉子:大さじ1、菜種油:小さじ1 です。170度に予熱したオーブンで25分。

2にゃん用はお砂糖が入っていませんが、人参の甘みで美味しかったです。(私も食べてみた。

焼き上がる前から「お腹空いた!」の儀式(お互いの首筋を吸い合う)を始めた2にゃん・・・・。CIMG3214_convert_20120530162310.jpg

私がデコレーションしている間も⬆の状態。

CIMG3236_convert_20120530162457.jpg
「お、美味しいですぅ〜。」by Quin

CIMG3231_convert_20120530162533.jpg
「こ、これはいけるかも〜。」by Shanna

あげる時は細かく切って生クリームとスプラウトはそのまま上に。

もんの凄い勢いで無くなりました・・・・。

また何か考えます。(^^)





★食べ終えた後も、私の周りをウロウロウロ・・・・・諦めの悪い2にゃんにポチッとお願いします。(^^;)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


今朝の2にゃん。

おはようございます。(^^)

午後は不安定な空模様が続くこの数日間、でも、朝はとっても気持ちが良い天気!

明るい気分でBGMを聞きたくて、今朝はボサノバ系を選びました。

essential kitchen pop」iTunesでは見つけられず、リンクはAmazonで・・・。

そして・・・こちらも朝からキッチンで何か悪巧み・・・・。

CIMG3170_convert_20120530090726.jpg
「ねえねえ、ママ何か美味しい物置いてないかな・・・?」by Shanna

CIMG3177_convert_20120530090712.jpg
「お母さんに限ってそれはないよ。」by Quin

良くお分かりで。 うちのイタズラコンビの事は良く知ってますからね。

CIMG3189_convert_20120530090749.jpg
特に貴方・・・。

CIMG3179_convert_20120530090801.jpg
「僕、良い仔だと思うけど・・・。」by Quin

CIMG3183_convert_20120530090814.jpg
「そうでしょう?お母さん?」by Quin

はいはい、勿論。

今はやりたい放題の2にゃんですが、大人に近づく事で落ち着いてくるのでしょうか・・・・。

ブリーダーさん曰く、「クインくんに限ってはそれはないかも・・・。」とのお言葉を頂いているのですが・・・。

まだまだやんちゃ盛りの仔達ですが、ママはそんな2にゃんを見ているのが好きなのですよ♪

CIMG3079_convert_20120530090903.jpg
「そろそろ遊んで下さい。」by Quin

CIMG3117_convert_20120530090926.jpg
「こ、この紐が・・・。かじりたい!」by Quin

CIMG3086_convert_20120530090948.jpg

CIMG3092_convert_20120530091014.jpg
「疲れたぁ〜。」by Quin

CIMG3088_convert_20120530091032.jpg
「こんな物であたしを釣ろうって言うの?」by Shanna

CIMG3083_convert_20120530091120_20120530094548.jpg
「つ、釣られてあげても良いけど・・・・。」by Shanna

CIMG3082_convert_20120530091141.jpg
「つ、つい本能で・・・。」by Shanna

CIMG3094_convert_20120530091204.jpg
「なんだか、ママに乗せられちゃったじゃない。」by Shanna

CIMG3095_convert_20120530091226.jpg
「ちょっと面白く無いわぁ〜。」by Shanna

CIMG3097_convert_20120530091246.jpg
「や・め・て!」by Shanna



この後、とっとと別の場所へ行ってしまい寛いでいるシャナ嬢でした。

CIMG3120_convert_20120530091311.jpg
「落ち着きたいのよ、あたしは。」by Shanna


いつもは遊ぼう〜ってうるさいくせに。




★昨夜、また懲りずに寝室のロフト用はハシゴを上っていたクイン・・・。 カチャカチャという爪をたてる音で目が覚めたindahママに、後一段!というところで強制退去させたれた兄クインに応援ポチッとお願いします。(^^;)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



今日の猫ご飯(アジ)と2にゃん

こんばんは〜。(^^)

殆ど弄る事の無かったfacebookのwall、久しぶりに写真を更新したら、たくさんのコメントやらlikesを頂きました。なんだか嬉しかったので、またちょこちょこ更新しようかなぁ〜なんて思っています。

人との繋がりが薄くなっている今の時代、文明が開発したネットワーク環境で人々が繋がっている事が多い様な気がします。それでも、この環境のお陰で遠くの友人や新しく親しくなる方達と長く繋がっていられる事は有り難いなと思います。出来るだけ、現実の生身でおつきあいさせて頂く事を大切にしながらも、この便利な文明の利器を上手に使っていきたいと思うのです・・・・。

さて、そんな人間の複雑な環境とは縁遠い彼ら・・・・。

いつも真っ直ぐに、本能に正直に生きていく彼らの姿は、ある意味見習いたく・・・いや、どちらかと言うと羨ましい・・・。

CIMG3074_convert_20120529213037.jpg
「お腹空いた・・・・。」by Shanna
「ごはん、ください。」by Quin

例によって例のごとく・・・・新聞を広げたらすっ飛んで来た。

なので、仕方なく腰を上げました。

CIMG3076_convert_20120529211009.jpg
「アジと野菜&キーウィご飯」

その名の通り・・・

アジは生で細かく切って、大根、人参、大葉、キュウリ、キーウィを細かく叩いて混ぜています。

CIMG3124_convert_20120529211037.jpg
「ねえねえ・・・まだ残ってる?」by Shanna

先に食べ終えたシャナが遠慮がちにクインのご飯を狙っています。

CIMG3122_convert_20120529211058.jpg
「遅かったみたいねぇ〜。」by Shanna

クインが先に食べ終えた時は、シャナの分はかなり残っている事が多いので、おこぼれを頂く確率が高いのですが、時々シャナが早く食べ終わっても、クインもほぼ終わっている状態なのですよ.

シャナさん、残念でした。

CIMG3129_convert_20120529211313.jpg
取りあえず、シンクロで食後の身繕い。

CIMG3140_convert_20120529211339.jpg
身繕いの後も、残り物が無いか見に行ってる方がここに・・・・。

尻尾が見えていますよ・・・クインさん。 既に片付けた後ですから・・・。

CIMG3146_convert_20120529211408.jpg
貴方もですか・・・?


少し粘ってみた2にゃんですが、もう出てこないと解ったらお遊びの時間が始まります。

CIMG3105_convert_20120529211432.jpg
今回はシャナが仕掛け役。

CIMG3158_convert_20120529211503.jpg
でも、直ぐに兄ちゃんに捕まりました。




★2にゃんが美味しそうにご飯を食べる姿を見るのが好きです。 応援、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




長くなったね〜。

おはようございます。(^^)

運動会の日焼けがまだ痛いです・・・・。

よ〜く考えたら、5月って年間で一番紫外線が強い時期だったんですよね・・・・。

もともと黒い(?)パパや子供達は平気そうなのに。 メラニン色素の力って凄いわ。

さて、こちらは夕べの2にゃん。

午前中にたくさん遊んでもらったせいか、午後からは良く寝ていました。

そして、シャナさんが・・・・。

CIMG3058_convert_20120529093724.jpg
あ、脚・・・出てますけど。

CIMG3062_convert_20120529093743.jpg
一応レディなので、尻尾を下ろして少しカバーしました。

CIMG3061_convert_20120529093804.jpg
それでも、真後ろから撮る私・・・・。

CIMG3070_convert_20120529093828.jpg
何をされても起きない・・・熟睡中〜。

そんな妹の上では・・・・。

CIMG3054_convert_20120529093853.jpg
ハンモックの上、こちらも、脚がはみ出てます。

CIMG3068_convert_20120529093915.jpg
わ、笑ってますか・・・?


お迎えからもうすぐ1ヶ月半。大きくなりました・・・・ってか長くなった?(笑)

来た当初は、ケージのクッションの上に2匹で寝そべってもスペースが余っていたのに・・・最近は、別々に寝ている事が多いです。

ケージの外ではやはりソファや寝室のベッドやが大人気。私が外出して帰ってくると必ず2階から降りてくる2にゃん。そのうち粘着テープが活躍する事になるでしょう〜♪





★夏の涼しい場所確保・・・どうしようか〜と新しい課題に頭を悩ますindahママです。応援ポチッとお願いします。(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

覚悟の上・・・ですか?

こんにちは。(^^)

何故か・・・お昼前にパパが帰って来た。

途中で電話があり、お兄ちゃんの好きなチョコクロワッサンを買って帰る・・・と。んで、帰って来たので見てみたら、チョコクロワッサンが合計6個・・・・。

6個・・・・誰が食べるの?(^^;)

相変わらず不思議な人です。



さて、2にゃん・・・というか兄クイン・・・。

昨日の片付けをしていた私の邪魔は勿論ですが、危ない事も日々・・・。

まずは邪魔者編。昨日も敷物を奇麗にしようとコロコロしていたら・・・・来た来た来た来た。

CIMG2898_convert_20120528104658.jpg
まずは粘着テープのチェック。

CIMG2902_convert_20120528104743.jpg
こちらはタグ好き。

CIMG2914_convert_20120528104720.jpg
そして入る。

CIMG2904_convert_20120528104804.jpg
「お母さん、僕これ好き。」by Quin

お願いですから、片付けさせて下さいな。



そして、このクインさん・・・・。

今日はこんな事も・・・・。

CIMG3034_convert_20120528105436.jpg
「ここからなら・・・・行けそう・・・・。」by Quin

CIMG3035_convert_20120528105500.jpg
「ちょっと滑るけど。」by Quin


CIMG3036_convert_20120528105540.jpg
「頂上は直ぐそこだ!」by Quin

下ろしました。すぐさまに。


このロフトのハシゴはスチール(?)で出来ているので、爪が全く引っかかりません。なので、登っている時も時々足を滑らせながらなんです・・・。見ている方が怖い・・・・。

で、上まで登りきったら、後は降りられなくなるか・・・・クインの事だから、ベット側にジャンプするかのどちらかになる事間違いなし。そんな事は避けたかったので・・・。

足掛け(ステップ)のところに絨毯の様な者を貼付ければ登れるのでしょうけど・・・。悩む所です。

他にも遊ぶ所は一杯有るのに〜!!!!



★息子達が小さかった頃、何かにつけてもヒヤヒヤしていたあの頃を思い出す・・・indah ママに応援ポチツとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


たくさん遊んでもらった日

おはようございます。(^^)

昨日の運動会の疲れ余韻が残る母をよそに、振替休日となった次男君は元気いっぱい・・・・。朝の4時に目が覚めたらしく(パパ情報・・・母は熟睡中で知りません。)(^^;) 午前中はこちらも元気いっぱいの2にゃんたちと遊んで頂く事にしました。(2匹と一人で体力を使って下さい!)⬅母の切実な願い。

私が遊ぶよりも、勿論激しい遊びのこの2匹と一人・・・今回の記事、少々長くなりますがおつきあい下さいませ。

CIMG2916_convert_20120528104835.jpg
これな〜んだ。

おNewのオモチャを見せると・・・・食いつく食いつく。(笑)

期待感で一杯の2にゃんです。

CIMG2949_convert_20120528104901.jpg
「お母さん(ママ)、早く早く!」by Quin & Shanna

今回の相手は私ではありませんよ。

CIMG2948_convert_20120528104922.jpg
「そ、そのオモチャ〜!」by Quin

CIMG2929_convert_20120528104947.jpg
(シャナが立っている珍しい写真)

オモチャを次男君にバトンタッチすると、何故か2階へ駆け上がる一人と2匹・・・。



この時、クインのテンションはほぼマックス状態・・・。

CIMG2962_convert_20120528105037.jpg
「は・や・く〜!!!!!!!!!!」by Quin

「カシャカシャびょんびょん」かなり人気。

CIMG3008_convert_20120528105214.jpg

CIMG3018_convert_20120528105235.jpg

興奮しすぎて・・・・

CIMG3015_convert_20120528105258.jpg

口が開きっぱなしのクイン・・・。

シャナですら・・・この通り・・・。

CIMG2983_convert_20120528105133.jpg
「あ・た・しにも〜!!!!!!」by Shanna

CIMG3029_convert_20120528105152.jpg

まあ、でも女の子ですからね・・・。クインに比べると大人しいもんです。

CIMG3006_convert_20120528105101.jpg

延々と遊んた一人と2匹も、一応疲れるという事はあるようで・・・。

CIMG3037_convert_20120528105331.jpg
休憩中〜。

CIMG3045_convert_20120528105414.jpg
充電中〜。

CIMG3044_convert_20120528105356.jpg
甘えん坊中〜。

私が遊ぶより満足そうなクインとシャナでした。

次男君、これからも時々宜しくお願いします。




★でも、まだ遊び足りない様子の兄クイン・・・この後、色々とやってくれていま〜す。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


兄妹

こんばんは。(^^)

次男君の運動会も無事に終わり、春の大行事がひとつ減った事でホッとしています。

お留守番をしていた2にゃんも、いつもと違う昼食(ドライでした)に文句の一つも言いたかったかもしれませんが・・・疲れて帰宅した私たちを元気に出迎えてくれました。

そして、流石に疲れてゴロゴロしていたお兄ちゃんの周りでマッタリ・・・。

特にクインは、直ぐに近くで寄り添ってくれます。

CIMG2868_convert_20120527210517.jpg
「お母さん、何か皆疲れていませんか・・・?」by Quin

(そうそう、今日は暑かったからねぇ〜。)

特に邪魔になる事はせずに、2にゃんで一緒に遊んだり、グルーミングをしたり・・・・。

CIMG2881_convert_20120527210604.jpg
「お兄ちゃんが観てるテレビはよくわかんないわよね。」by Shanna

CIMG2886_convert_20120527210540.jpg
「そろそろご飯の時間?」by Quin & Shanna

(いえいえ、まだそんな時間じゃないし・・・お昼もしっかりドライを食べてたじゃない!


日焼けした腕がちょぴりヒリヒリするけれど、明日からまた元気に頑張ろー!


★明日はちゃんと遊んで貰えると、きっと期待してるであろう2にゃん・・・・。え〜っと頑張ります。(^^;)
⬇宜しければ応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




明日のだよ〜。(パン作り)

またまた、こんばんは。(^^)

明日は記事UPが出来るかどうか解らないので、今のうちに!

先ほど、明日のお弁当の下ごしらえが終わりました。

後は明日、寝坊しない事を祈るだけです。(笑)

私が台所でバタバタしていても、この方はま〜ったく気にしない・・・っていうか、見て、この寝相!

CIMG2767_convert_20120526215759.jpg
大の字。

猫も大の字で寝るんですね・・・・。(^^;)

初めて見たわ・・・・。

2にゃんのケージはキッチンの直ぐ横にあるパントリーの一角なので、キッチンのもの音やら匂いはすべて筒抜けなはず・・・ですが、こんなん。

まあ、この寝姿に癒されながら、捏ね捏ね捏ね捏ね・・・・♪

CIMG2771_convert_20120526215819.jpg

次男君の場合、必ずレーズンパンがリクエストされます。

去年もそうだったので、今回は黒糖のレーズンパンにしました。

CIMG2780_convert_20120526215852.jpg

ちゃんと計って分割すれば、もっと均一奇麗に出来るのだろうけど、そこはおおざっぱなO型なので・・・・iゴメンナサイ〜。

パンの匂いにつられたのか、やっとこさ起きて来たクインにちょっと悪さをしてみました。


「お母さん!僕、エリマキトカゲにはなれません!」

わはは・・・ごめん。(⬅本当は頭に被せたかった人。)

この様子を後ろ〜の方からコソッと除いている娘が一人(1匹)・・・・。

この後、いつのまにやら姿を消しました。



★流石は妹・・・・逃げ足の早いシャナ嬢にポチツとお願いします!(^^)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

鶏胸肉の猫ごはん

こんばんは。(^^)

今晩の猫ごはんです。

鶏胸肉をメインに、内蔵肉とたくさんの野菜を入れました。

CIMG2774_convert_20120526215919.jpg

野菜は、生のキャベツ、キュウリ、パプリカに加え、湯がいたオクラ、サツマイモが入っています。

液体酵素で予備分解が済んでいる熟成おかゆと、フルーツザイムを入れたら少し放置。(夜の涼しい時は若干長めに。)

最後にサプリメントを入れて完成です。

2にゃんとも一気に完食でした。

やっぱり鶏肉は人気ですね〜♪



★前回嫌がって食べなかったラム肉、今朝出してみたら2にゃんとも完食でした。ん〜肉が原因ではないのだとしたら・・・なにがダメだったのか・・・またまた課題が増えました。 
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


気になるもの・・・。

おはようございます。

今日が運動会の学校も多い様ですね。(^^)

スッキリ晴れて良かった〜。

そんな朝に、素敵なものを見つけました。

CIMG2731_convert_20120526122219.jpg
天井にプリズム〜♪

実はこれ、先に起きていたお兄ちゃんがみつけたもの。

リビングに吊ってあるサンキャッチャーが作り出した幻想です。

さて、主役の2にゃん・・・・。

CIMG2758_convert_20120526122301.jpg
新しくしたオーナメントに夢中です・・・・。

CIMG2761_convert_20120526122325.jpg
順番待ち宜しく・・・。シャナが遊んでいる間、クインが後ろで大人しく待ってます。

冬用のオーナメントは、松ぼっくりと雪の結晶の形をしていたので、2にゃんにかじられて大変でした。が!今回はかなり分厚いしっかりした花形なので大丈夫かと・・・・。

だ、大丈夫だよね・・・?

2にゃん達の興味の幅は本当に広くて、見ている方が楽しいですね。

今朝、クインは2階の窓から外を一生懸命見ていました。

CIMG2754_convert_20120526122357.jpg
「お母さん、外はどんな世界があるのですか?」by Quin

CIMG2753_convert_20120526122422.jpg
「僕、とっても気になるのですが・・・。」by Quin

CIMG2755_convert_20120526123752.jpg
「あっ、何か飛んだ!?」by Quin

な〜んて、思っているのかも。(^^)

シャナ嬢はクイン程ではありませんが、こちらも見ていて飽きません。

CIMG2738_convert_20120526122541.jpg
シャナさん・・・お尻落ちそうですよ。

CIMG2745_convert_20120526122607.jpg
「私のお尻は軽いから大丈夫。」by Shanna

確かに・・・・クインと大きさ違うわね。:p





そんなのんびりとした朝でしたが、明日は早朝から頑張らねば!
次男君の運動会があしたです!



★いつもご訪問ありがとうございます!宜しければランキング応援、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


猫本棚

こんにちは。(^^)

これは、昨日の夜に撮った写真。

寛いでいたシャナの身体の上に本を乗せていた次男くん・・・・。(^^;)

CIMG2679_convert_20120525110150.jpg

然程気にしていなさそうなシャナ嬢ですが・・・。

CIMG2681_convert_20120525110239.jpg

やっぱり嫌そう・・・。

CIMG2680_convert_20120525110216.jpg
「なんか背中が重いのよ。」by Shanna

(それはそうでしょうねぇ〜。)

CIMG2682_convert_20120525110306.jpg
「気づいてたんなら早くどけてよね。」by Shanna

(いえ・・・ついブログネタにいいなぁ〜とカメラを取りにいってました。)


★で、本を置いた本人(次男)はと言うと・・・シャナが反応しないので、面白くなさそうにどこかへ行ってしまいました。(置いたんならどけていきなさ〜い!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



兄の想い?

おはようございます。(^^)

曇り空の朝・・・・午後からの雨を予感させる様な匂いがします。
週末は次男君の運動会、どうかお天気が回復しますように・・・。

そして、この2にゃんを見ていると、雲すら吹っ飛んでいくんじゃないかと思えるくらい元気がでるわぁ〜♪

CIMG2707_convert_20120525110510.jpg
ジャラシの先を捕まえたシャナの横から、クインが紐に食いつく・・・・。 貴方は先っぽじゃなくても良いのね・・・・。(^^;) 

CIMG2700_convert_20120525110701.jpg
「次は僕が!」by Quin

CIMG2705_convert_20120525110636.jpg
「お兄ちゃんは甘いのよ。(私に)」by Shanna

(あっ、それ言えてる・・・・。

シャナにはちょっと遠慮気味の兄クイン、本当はもっとアグレッシブなはずなんだけどね。やさしいのです。



そんな、やさしいお兄ちゃんの今朝の一面。

CIMG2690_convert_20120525110355_20120525111700.jpg
寝室のベランダドアの前で寝ているシャナを守る様にクインが寄り添っていました。

CIMG2691_convert_20120525110441.jpg
シャナの安心しきった寝顔・・・。

CIMG2694_convert_20120525110419.jpg
「お母さん、写真は1回だけですよ。シャナが起きてしまいます。」by Quin

はいはい。ごめんなさい・・・。

この後、シャナが起きて2にゃん一緒に1階へ降りてきました。


★実兄からも、家族全員からも「可愛い、可愛い」と甘やかされている末っ子シャナ・・・・とんでもない姫になりそうな予感がするのは私だけ・・・? やさしい兄クインにポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



肖像画

こんばんは。(^^)

よくお邪魔する猫ブロガーさんのところで紹介されていた「AIXIA猫の王国」で作成出来る肖像画をクインとシャナで作りました。

neko_convert_20120524210556.png
Quin Donoma王子

neko+(1)_convert_20120524210538.png
Shanna Aqueen姫

こちらが入力した特徴等をアレンジして紹介もして下さるのですが・・・・そのアレンジがなかなか面白い〜。 

抽選で1名様に本物の肖像画をプレゼントして下さるそうですよ〜♪。

画像がクリアではないのはわざとらしい・・・。



★王子と姫って柄じゃあ無いわね〜って心の中で呟きながら応募したindahママです。 
⬇応援、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

ラム肉猫ごはん

夕べの猫ご飯です。

こちらはお初なお肉、ラム肉をメインに使いました。

ラム肉には、コレステロールを下げる働きのあるカルニチンがとても多く含まれていて、心臓病や動脈硬化の予防にも効果的。又ビタミンB2も多く含まれ、そのたんぱく質は毛づやを良くし皮膚を育てる効果があるそう。

「脂肪燃焼効果があるのかぁ・・・クインに良いかも?」とつい思ってしまった私です。

CIMG2649_convert_20120524120534.jpg

しか〜し!2にゃん共にお気に召さなかった様で・・・・半分も食べないままにどこかへ行ってしまいました。

お肉、ちょっとピンク色してませんか?

通常の赤みのお肉よりも色が薄く、調理前の塊も所々に霜降りの様な白い脂肪分が含まれていた様に思います。たまたま購入したラム肉がそうだったのか・・・ラム肉自体がそう言うものなのか、普段食べ慣れない私にはちょっと判断がつきませんでした。 

調理の際、野菜は通常と殆ど変わらないものを使ってあるので、ラム肉自体が気に入らなかったと思うほうが自然かな〜。(この時は、キャベツ、小松菜、サツマイモ、しめじ)

今のところ、鶏肉、馬肉、そして鹿肉が2にゃんに人気です。

お魚は、アジが一番人気。それ以外は大体同じくらいかな〜。

肉魚共に生が人気有り。(鶏肉は私がどうしても気になるので、必ず表面は加熱する様にしていますが。)

ドライフードはザナベルとアズミラを試してみて、両方とも一応食べますが、どちらかと言うとアズミラの方が小粒で食べ易そうです。シャナが・・・。 *クインはドライも何でもOK。

ウェットフードは・・・・食べない。

CIMG2148_convert_20120524124055.jpg
お母さん、おいしいご飯をお願いします。♪(は〜い!)



生きていく為に不可欠な食。

何でも食べてくれると助かるけど・・・なんせ好みのうるさい猫。(あっ、クインは別)

栄養もしかり、でも美味しく食べてもらう為に、これからもindahママの探求は続きます。


★2にゃんの試し食べの為のお肉が何種類も冷凍室に入っている我が家・・・他の物が入れられなくて困ります。 早く好みを把握して収拾をつけねば!と焦るindahママにポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



遊びは無限大

おはようございます。(^^)

今日は朝から暖かく、袖無しのシャツで元気に登校していったお兄ちゃん・・・・。きっと「暑い〜!!!!」って言いながら帰ってくるんだろうなぁ。

そんな日・・・久しぶりに洋楽を流してみました。

「アメリカンアイドル」season7で若干17歳(当時)にして準優勝を果たしたDavid Archuletaくんの初アルバム。「DAVID ARCHULETA」ビルボード・シングル・チャートで2位「Crush」が入っているアルバム。とても伸びのある、それでいて深い彼の声は大好きです。

「僕だって歌えるもん!」と対抗してそうなこちらの方・・・・。

CIMG2645_convert_20120524090612.jpg
「Aaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!」by Quin

CIMG2646_convert_20120524090521.jpg
どうだった? by Quin

(・・・・・・・・・・。 ノ・・・ノーコメントで・・・。



で、朝から歌って気持ち良くなったクインくんのお尻を激写!

CIMG2654_convert_20120524090644.jpg

よ、4ヶ月にまだなってないよね?

その・・・どっしり安定感のあるお尻は・・・。

ある意味、とっても安心感の湧くクインの体型です。

CIMG2663_convert_20120524090700.jpg
「お母さん、僕のお尻撮ってないで遊んで下さい。」by Quin

はいはいはいはい。

という事で・・・今日はIKEAのトンネルをたたんでしまい、その中へシャナをポイッと入れてみると・・・。

CIMG2668_convert_20120524090741.jpg
「おっ、こんな所に隙間が!」by Quin
(シャナさんが中にいますよ。)

CIMG2667_convert_20120524090758.jpg
「紐もある〜。」by Quin
(しつこいようですが、シャナさんが中にいますよ。)

「何かクインがうっとうしい・・・。」by Shanna

CIMG2675_convert_20120524090814.jpg
「外でゴソゴソするのよねぇ〜。」by Shanna

CIMG2669_convert_20120524090832.jpg
「もう!いい加減にして!」by Shanna

CIMG2677_convert_20120524090854.jpg
シャナの押さえ込み・・・・。 クインは結局妹に勝てません。

でも、畳んだトンネルで楽しく遊ぶ事が出来ました♪




CIMG2643_convert_20120524090913.jpg
★寝ている時は、本当に仲の良い兄妹、クインとシャナにポチッと応援お願いします。(^^)

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





実は催促・・・。

こんにちは。(^^)

午後から気温がぐんぐん上がって暑い一日でした。

来月、次男君は2泊3日の合宿があるのでその説明会へ・・・。

外に出たら暑かった〜!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな日のお昼時間、昼食を終えて新聞を広げたら・・・・。

やってきた・・・・。

今日は影が2つ・・・・。

CIMG2631_convert_20120523170411.jpg
読めません・・・めくれません・・・。

CIMG2632_convert_20120523170448.jpg
お母さん、何か忘れていませんか?By Quin

CIMG2629_convert_20120523170431.jpg
ちょっとぉ〜解ってるんでしょう。by Shanna
(にじり寄ってくるし・・・。

はいはいはいはいはい・・・。

ご飯ね。


★結局、新聞を読み終える前にご飯の準備をしたindahママにポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


万が一の為に・・・ペット保険。

おはようございます。(^^)

今日はスッキリ晴れて気持ち良く子供達を学校へ送り出しました。

次男君と一緒に歩く通学路も、足取りが軽くなります。

帰宅後は、お待ちかねの2にゃんと遊びの時間・・・・。

リビングのドアを開けると、待ち構えている2つの影が寄ってきます

CIMG2580_convert_20120523094252.jpg
早く、早く! by Shanna

CIMG2600_convert_20120523094306.jpg

かなりジャンプ力がついてきたシャナ、先が取れたしゃらしの羽部分を持って構えると、羽を通り越して私の指に爪をかけてしまいます。結構痛い。

CIMG2605_convert_20120523094319.jpg
ママ、ご免ね・・・。 by Shanna
(良いのよ。わざとじゃないもんね。

CIMG2615_convert_20120523094344.jpg
お母さん、その羽、直ぐ引っ込めるし・・・。by Quin  ⬅バレてる。

CIMG2613_convert_20120523094359.jpg

それでも、本能の疼きには勝てないクイン。

CIMG2624_convert_20120523094417.jpg
身体が勝手に動いちゃうんです。by Quin

今は、こんなに元気でいてくれる2にゃん・・・・。ほったらかしの様に見えて、実は、毎日の生活の中で不慮の事故がおこらない様に常に気をつけているのが現状です。怪我だけじゃなく病気だって解らない・・・。

そんな時に、直ぐに対処が出来る様に保険に入りました。

たくさんの会社がペット保険を扱っていて悩んだのですが、加入者もダントツに多くて信頼出来ると想ったアニコムに決めました。

CIMG2568_convert_20120523094232.jpg

一番の特徴は、人間同様に保険のカードがあり、提携している病院の窓口なら会計時に保険適用後の金額のみを払う事が出来るという点。

出来る事なら、このカードは使わないで済む様に・・・と願っています。



CIMG2558_convert_20120523094433.jpg
★「僕は大丈夫!」と自信満々そうなクインですが・・・貴方が一番無茶をするのよぉ〜!「親心仔知らず」な2にゃんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



鹿肉ごはん

鹿肉を使った猫ご飯です。

CIMG2524_convert_20120522151449.jpg

野菜は、カボチャ、人参、小松菜、しめじ。

熟成おかゆと玉子の黄身、液体酵素とサプリメントが入っています。

鹿肉・・・・思った以上に良い食いっぷりでした。

CIMG2162_convert_20120522211218.jpg
お初のお肉、美味しかったわね。 by Shanna


★いつもご訪問ありがとうございます。(^^) コメント等も気軽に残して下さいね〜♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



クイン特集

今日は、朝に記事をUp出来ず、続けて2回目の更新です。(^^)

前回はシャナの特集をしたので、拗ねているクインの為に・・・。(笑)

CIMG2503_convert_20120522151319.jpg
やっと僕の出番ですか? by Quin


CIMG2502_convert_20120522151306.jpg
細い場所もなんのその!

CIMG2515_convert_20120522151333.jpg
とにかく何でも気になります。

CIMG2511_convert_20120522151345.jpg
洗濯物・・・畳んだそばから入ります・・・。

CIMG2507_convert_20120522151414.jpg
我が物顔とはこの事か・・・。

CIMG2510_convert_20120522151427.jpg
お母さん、今日はまだイタズラしていません。by Quin

私はそのまま一日が終わる事を望みます。by 母


★1階和室の網戸が破れて穴があいていました・・・。犯人は・・・言わずもがな。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




Cafe OPEN♪

こんにちは。(^^)

今日は、雨の中を長い間会えなかった友人が家に遊びに来てくれました。(^^)

色々な意味で、子育てを一生懸命、出来る事を、少しづつ・・・そんな真摯な気持ちをいつも持ち続けている可愛い彼女に会えて、私も元気をもらいましたよ〜。

CIMG2517_convert_20120522151102.jpg
だ、誰か来た!

初めだけ緊張の様子を見せた2にゃんですが、直ぐに友人のナデナデに気持ち良さそうに・・・・。

シャナは少し触ってもらったら満足したのか、それ以上は近寄りません。

いつも頑張っている彼女の為にランチを用意しました。

CIMG2527_convert_20120522151126.jpg
いつもの、ストウブ ミニココット10cmを使って・・・カフェ風に。

パンは、昨日の夜にバケットを焼き、今朝、友人が到着するまでにミルキーパンが焼き上がりました。

CIMG2533_convert_20120522151140.jpg
「豚肉の塩麹蒸し」

CIMG2534_convert_20120522151159.jpg

豚ロースの塊を塩麹につけ込んで、塩タマネギと栗じゃがいも(インカのめざめ)を一緒にストウブで蒸し焼きにしています。味付けは塩麹と野菜、豚肉のうまみのみ。(^^)

無水で蒸し焼きにすると、素材のうまみが凝縮されていてとても美味しいです。

CIMG2535_convert_20120522151212.jpg
「ベーコンのキッシュパイ、チーズのオードブル、サーモンのマリネ」

パイは冷凍シートを使っているので、簡単です。

CIMG2550_convert_20120522152121.jpg
「ブラウニーとプリン」

デザートは、写真を撮るのを忘れたので、友人が帰ってからお兄ちゃんのおやつ用にセットした物を撮りました。プリンのカップが違うだけ。

友人用には「iittala teema イエロー」のマグ部分を使用しました。


CIMG2543_convert_20120522151227.jpg
お客様は好きです。by Quin

彼は、初めて会う人でも物怖じしません。

CIMG2541_convert_20120522151239.jpg
人が来るなら、ちゃんと予告しといてよね。by Shanna

この方は・・・あくまでもマイペース。


会えなかった分のおしゃべりをして、お互いに元気を分け合い、明日からまた頑張ろう!と明るくお別れしました。

自分にない物をたくさん持っている、そんな友人達に会って、いつも刺激を貰っているのは私の方・・・。

ありがとうね〜。


★帰宅後、用意しておいたデザートを見て歓声をあげたお兄ちゃんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




かつおの猫ご飯

今日のお昼ごはん。

CIMG2501_convert_20120521125010.jpg
「かつおのたたき。」

切っただけ。

野菜は、ブロッコリースプラウト、リーフレタス、大根。

液体酵素とサプリを入れて・・・・。

たまたま買い物に行き、たまたま安い魚を見つけ、たまたま(その朝)お肉の解凍を忘れていた時・・・・2にゃんはと〜っても良い思いをします。

今日みたいにね。♪


★夕べ、とうとう「寝られない!」と根をあげて、2にゃんを寝室から追い出したパパに、ポチッとお願いします。(何故か、パパのベッドで夜中に激しく遊ぶ2にゃん・・・・。なんでだろう〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

いつもの日常・・・。

こんにちは。(^^)

金環日食、きっと皆さんも見られた事でしょうね。

次回は300年後だそう・・・・。今、この地球上に存在している人類(動物)は誰も残っていない未来なんですねぇ。本当にスケールの大きな話だと思います。

我が家でも、前日からリハーサル(?)をしていたお兄ちゃんと、登校ギリギリ時間でランドセルを背負いながらの次男くんと一緒に専用眼鏡を片手に見させて頂きました。

太陽が光の輪をつくる様は、本当に奇麗〜。

今日、日食の時間にプロポーズをした方も多数だとか・・・・あれを贈られたら「Yes」間違いないかも!

そんな、いつもとちょっと違った世の中でしたが、家の中では2にゃんがいつのの様に、いつもと同じ日常を過ごしています。

それはそれで、何だか安心出来て・・・・。

CIMG2471_convert_20120521122640.jpg
まったり。

CIMG2469_convert_20120521122714.jpg
何だか外が騒がしかったわね。by Shanna

CIMG2477_convert_20120521122730.jpg
まっ、あたしには関係ないけど・・・。by Shanna

CIMG2478_convert_20120521122753.jpg
お母さん、何かあったのですか? by Quin

CIMG2486_convert_20120521122810.jpg
朝ご飯もいつもより早かったし・・・。by Quin( ⬅日食鑑賞の為、いつもより早かった。)

勿論、じゃれ合い喧嘩もしてますよ〜。♪

CIMG2494_convert_20120521122834.jpg

そんな2にゃんを見ながらママが朝からしていたのは・・・・・。

CIMG2475_convert_20120521122856.jpg
ブラウニーを焼いていました。


★曇り空だったせいか、裸眼で日食鑑賞が出来てしまった東京・・・。「眼鏡いらんやん!」と密かに呟いたindahママにポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


お昼ご飯と身だしなみ

今日のお昼ご飯です。

CIMG2428_convert_20120520134301.jpg
「鶏モモ肉のミルク仕立て」・・・って、いつもとあんまり変わらないですね。

野菜は、春キャベツ、小松菜、かぼちゃです。

鶏肉のゆで汁に玉子の黄身とゴートミルクを加えています。

サプリメントはいつもと同じ。
今日は液体酵素アルティジャーノを使いました。

食後の身だしなみ・・・・。

CIMG2429_convert_20120520134317.jpg
あっ、これからね。(^^;)

CIMG2458_convert_20120520134430.jpg
場所を変えて、二人仲良く・・・・。

CIMG2438_convert_20120520134344.jpg
あれっ?クインはもう終わり・・・。(兄はさっさと遊びにいきましたとさ。

CIMG2443_convert_20120520134359.jpg
シャナ嬢はいつも念入りです。

CIMG2432_convert_20120520134414.jpg
舌・・・しまい忘れてますよ〜。


★やっぱり出番が少ない兄クインに、ポチッとお願いします。(^^;) (だって直ぐどっか行っちゃうし・・・。)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



シャナ特集

おはようございます。(^^)

今日も早くから元気な子供達と2にゃん。
相変わらず、一番寝坊助な私はの〜んびりした朝でした。(笑)

夕べは、パパと子供達が寝てしまってからゆっくりとテレビ時間。
独りビールを飲みながらリラックスさせて頂きました。(^^)

でも、呼ばなくてもゃ〜んと寄ってくる相手が居るので寂しくはないのです・・・。

CIMG2418_convert_20120520100540.jpg
ん〜甘い匂いがする。by Shanna

ベルギーのフルーツビールですからね。

CIMG2422_convert_20120520100554.jpg
何独りで良い思いしてるのよ。by Shanna

た、たまには許して下さいな・・・。


怖い顔してるシャナさんですが、昼間はこ〜んな状態でした。

シャナのお昼寝特集〜!

CIMG2400_convert_20120520100425.jpg
兄に寄り添う妹。

CIMG2404_convert_20120520100443.jpg
幸せそうな顔。

CIMG2414_convert_20120520100459.jpg
ヘソ天撮ろうとしたら起きちゃった。

CIMG2412_convert_20120520100511.jpg
ゴロンと寝返って・・・この状態。

どこまでもフェミニンに見えるなシャナ嬢ですが、実はスイッチが入るとクインにも負けてはいません。(^^;)

これからの成長が楽しみ!





今回僕の出番は・・・・?by Quin
CIMG2425_convert_20120520102051.jpg
★出番なしでふてくされてる兄クインにポチッとお願いします。(笑)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


Odd arms

こんにちは。(^^)

シャナがタワーで寝ているのですが・・・何か変・・・。

CIMG2337_convert_20120519124737.jpg
手が白黒???

CIMG2335_convert_20120519124755.jpg
どうなってるの〜?

CIMG2341_convert_20120519124812.jpg
成る程・・・・。

片手を香箱状態のシャナの横に、クインの脚がありました。


★平面の3/4を占拠されても文句を言わないシャナ嬢にポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



はまち猫ご飯

昨日、買い物に行ったらはまちが大特価!

買う!

恩恵は勿論2にゃんへ・・・。
CIMG2353_convert_20120519084348.jpg

カボチャと小松菜を茹でて、ゴートミルクと一緒に和えています。

2にゃんとも、いつもにも増して凄い食いつき・・・。


実は、少しだけ別にとっておいて、夕方シャナにあげました。

兄クインよりも一度に食べられる量が少ないシャナ。

ちょっとでも追いついて欲しいなぁ〜という母心なのです。

勿論、クインが見ていない所であげていますよ。(見られたらあとが恐いっ!


★2にゃんへの食事の準備は私。そして、必ず「僕があげる!」と飛んでくるお兄ちゃんにポチッとお願いします。(笑)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


マメご飯と腹枕。

おはようございます。(^^)

今朝も子供達に叩き起こされたindahママです。(TT)

5時半から2にゃんと遊んでいるパパと・・・熟睡中の私のベッドに潜り込んでくる兄弟・・・・。

諦めモードで起床し、まずやる事は・・・・2にゃんの朝ご飯〜。♪(誰も文句を言わない所が凄いですね。



さて、昨日は、夕飯用にマメご飯を炊きました。

奇麗に並んだ豆列が可愛い。
CIMG2363_convert_20120519084430.jpg

Oisixさんから届いた「うすいえんどう」。一粒一粒がとっても奇麗です。
CIMG2366_convert_20120519084443.jpg

中に具を入れるご飯はストウブで炊きます。
CIMG2381_convert_20120519084504.jpg

豆は先に塩ゆでしておいて、そのゆで汁でご飯を炊きます。

ご飯が炊きあがってから豆を入れて蒸らすので、豆がつぶれずに見た目も上々。

茹でた豆は、シワ防止の為にぬるま湯に浸けておくのがちょっとした裏技。

大好きな奥田 章さんの器によそって純和風の晩ご飯が出来上がりました。
CIMG2383_convert_20120519084519.jpg
塩麹に浸けた鰆のソテーに小松菜と人参、もやしのおひたしも添えて・・・。お味噌汁は白菜入り。(^^)

後で食べるパパのは、おにぎりのワンプレートにしました。
CIMG2390_convert_20120519084535.jpg


と〜っても美味しかったです。

CIMG2371_convert_20120519084609.jpg
んで、あたし達のは?by Shanna

え〜っと・・・夜は人間が先なので・・・。


実際は、私たちが美味しく頂いていた時に、クインに腹枕をされていたシャナなのでした。
CIMG2394_convert_20120519084552.jpg

重そう・・・。



★今日も朝一でチャレンジに励むお兄ちゃんにポチッとお願いします。(さっさとやって2にゃんと遊ぶんだそう・・・。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


新聞布団・・・。(^^;)

こんにちは。(^^)

今日3回目の記事UPです。

昼食を食べながら新聞を読んでいると・・・・。

CIMG2348_convert_20120518154318.jpg
このお尻はだれだ〜!!!

CIMG2343_convert_20120518154335.jpg
あっ、失礼しました。by Quin

CIMG2342_convert_20120518154352.jpg
よいしょっと。by Quin

CIMG2349_convert_20120518154300.jpg
お母さん、なかなか入り心地良かったです。by Quin
(そうでしょうとも・・・・。

私はこの間、新聞が読めませんでしたよ。

リベンジ!

CIMG2347_convert_20120518154413.jpg
捕まっちゃった。 by Quin


★本日2度目の捕獲には、諦めモードのクインにポチッとお願いします。(笑)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




2ショット。

我が家にも慣れて、家中を我が物顔で移動し・・・それぞれがお気に入りの場所を見つけて寛いでいる2にゃん。

なのに!まだ抱っこはなかなかさせてくれない!

ごはんが欲しいとスリスリと脚にまとわりつき、大きな物音で私のスカートの下に潜り込む・・・・。

なのに!私がなでなで、モフモフしようとすると、スルリと逃げていく!



そうですか・・・そういう事なら・・・

こっちにも考えが有ります。

という事で、今朝は強制抱っこ。

CIMG2332_convert_20120518105920.jpg
降りる気満々のクイン。

CIMG2325_convert_20120518105904.jpg
シャナは少しリラックス。(^^)

CIMG2326_convert_20120518105938.jpg
お母さん、いきなり何なんですか。 by Quin ⬆イカ耳だし。

今朝、機嫌が良かったシャナは、思ったより大人しく抱っこさせてくれましたが、兄クインは逃げ逃げモード全開でした。(普段はクイン方がまだ人懐っこいのですけどね〜。)

でも、念願の2ショットがとれて満足です!(^^)


★夕べは、シャナに纏わり付かれてまんざらでもなさそうだったパパに、ポチッとおねがいします。(ニヤニヤしながら「やめろよ〜。」とか言うてた。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





該当の記事は見つかりませんでした。