☆mina söta katter★

ブルーとフォーンのソマリ兄妹、クインとシャナの日常

今朝の猫ご飯・・・と、「もう終わり?」顔

おはようございます。(^^)


今朝はささみのご飯をつくりました。

最近は、去勢をしたクインの為に、低カロリーで高タンパクな食材を出来るだけ使う様にしています。

CIMG6505_convert_20120731112701.jpg
「ささみの内蔵肉&とうもろこしディップかけ」

普段は全部を混ぜ合わせる事が多い内蔵肉ですが、シャナの食べ具合が悪くなるので、ささみとは少し別にして野菜と混ぜ合わせ、上からかける方法にしてみました。

あげてみると・・・・

やはり、端っこのささみを先に食べようとしています・・・。

なので、ある程度ささみを堪能したら、途中でディップと混ぜ合わせて全体を食べて頂きました。

微妙な違いなのですが、それでも初めから混ざっているよりも抵抗なく食べてくれますね〜。

ちなみに、野菜はトウモロコシ以外に、生のリーフレタスとトマトが入っています。

ささみなのでリンとのバランスを考えて、カルシウムのサプリメントは必須。

後は、ビタミン類と消化酵素です。


ところで・・・・5ヶ月を超えてからは更に毛がモフモフとしてきたので、毛玉対策として、先日、ペットシーツをオーダーするついでに植物繊維のサプリメント「ナチュアファイバー 【アズミラ】」を注文しました。

こちらの、「Yerba Prima サイリウムフレーク 220g[Yerba Prima(ヤーバプリマ)] 」とどちらにするか悩みましたが、同じオオバコ使用でも、アズミラの方がお腹に優しい気がして決定。また様子をみて色々と試してみようと思います。


さて、朝からお兄ちゃんにたくさん遊んでもらった2にゃんですが・・・・

CIMG6506_convert_20120731112717.jpg
『ワクワク・・・ワクワク・・・」by Quin & Shanna

CIMG6507_convert_20120731112731.jpg
「次はどのオモチャかな〜」by Quin & Shanna

CIMG6508_convert_20120731112743.jpg
「もう、終わりだよ〜。」by お兄ちゃん

「え〜!!!!!!!!!!」by Quin & Shanna


ク・・・クインの表情が・・・・

代弁:「マジっすか!?」って感じですね〜。(笑)


こういう表情が撮れたときはすっごく嬉しいです。




★今日は、子供達もお出かけの用事がありません。久しぶりに家でノンビリしたいと思います。(^^)

ランキングに参加しています。
お手数で無ければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/

いつもご訪問、ありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




可愛いシャナ特集〜その1

こんばんは〜。

本日2回目の記事UPです。

何とか今日中に間に合いそうです。

予告通りのタイトル(そのまま〜)で可愛いシャナさんをお送りしたいと思います。

CIMG6083_convert_20120730123302.jpg CIMG6082_convert_20120730123319.jpg
下から見上げるシャナ嬢。

お兄ちゃんがベイのランチャーを引っ張るのが面白くて、ず〜っと眼で追っています。(笑)


そして、こちらは・・・・。
CIMG3012_convert_20120730123531.jpg

CIMG3195_convert_20120730123355.jpg CIMG3767_convert_20120730123440.jpg
左斜めからのシャナさん。

この角度から撮るととっても可愛い表情が撮れる事が多いですね〜。

CIMG2602_convert_20120730123710.jpg

CIMG2703_convert_20120730123647.jpg 遊びモードのシャナ。

遊んでいるときのシャナはかなりワイルドなので・・・あまり可愛い系の写真がとれないのです・・・。

そして・・・・お休み中のシャナは・・・

CIMG3993_convert_20120730123731.jpg
笑ってま〜す。


如何でしたでしょうか?

未公開(多分)だった写真を集めてみました。

一応、「その2」も予定中〜。



★「その2」では、もう少し小さい時のシャナ嬢でお送りします。(^^)v

ランキングに参加しています。
お手数で無ければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




ぶりの猫ご飯・・・とシャナのおねだり顔。

こんにちは。(^-^)

今日も朝から猛暑です・・・・。

5時半に目覚ましをセットして、6時には次男くんをつれて歩行へ行こうと思っていたindahです・・・。

起きたら7時前でした。

お陰で、炎天下の中を1時間半歩く羽目に・・・・。 

あっ、でも、次男くんは文句も言わずに歩いてくれましたよ〜。

もう少ししたら学校のプールへ行ってきます!



さて、外の猛暑には全く関係のない、エアコンの聞いた部屋で寛いでいる2にゃん・・・・。

昨日、ぶりがお安くなっていたのでにゃんずの為に買ってきました。

夕食に!

CIMG6479_convert_20120730123058.jpg
「ぶりの野菜あんかけご飯」

ぶりは霜降りにしてほぐします。

大根、人参、大葉(パックに入ってた物そのまま〜。)と熟成おかゆをぶりの霜降りに使ったお湯に混ぜます。

少しとろみをつけて、ぶりの周りにかけたら出来上がり。



こちらは、ご飯前に待ちきれずにおねだり顔のシャナさんです。

CIMG6476_convert_20120730123124.jpg
まずは、私の動きを封じ込んで・・・・。(新聞の上に鎮座)

CIMG6472_convert_20120730123204.jpg
瞳孔を目一杯開いて・・・・・「は・や・くぅ〜。

(はい!かしこまりました! いつもの反応。

我が家のいつもの光景です・・・・。



★次回は、可愛いシャナさん特集の予定〜!お楽しみに〜!(今日中にUP出来るかな?)

ランキングに参加しています。
お手数で無ければ下のアイコンをクリックしていって下さいね〜。
ブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




不機嫌シャナ。

こんにちは〜。(^^)

本日2度目の記事UPです。

こんなシャナさんの表情が撮れたので・・・・。

CIMG6459_convert_20120729165711.jpg
お気に入りの「S字爪研ぎ」で寛ぐシャナ嬢〜。

CIMG6460_convert_20120729165729.jpg
「なんか・・・・さっきから嫌な気配がするのよ・・。」by Shanna

(誰かさんが、ねっとりした視線を送ってるわよ・・・。

CIMG6462_convert_20120729165745.jpg
「やっぱり・・・・・。来たわね・・・・。」by Shanna

もの凄く不機嫌そうな顔のシャナさんです・・・・・。

CIMG6464_convert_20120729165801.jpg
「そんなとこで寝てるからですよ。」by Quin

(あっ、偉そうに・・・。でも、『経験者は語る』ですよね。

ストーカー行為を受けていたクインの記事はこちら 落ち着ける場所への漂流〜。




★と〜っても正直なシャナさんの表情に、思わず笑ってしまったindahママです。(^^)

ランキングに参加しています。
もしもお手数でなければ、下のアイコンをクリックしていって下さいませ。
ソマリ猫&猫の人気ブログリストサイトへ飛ぶ事が出来ます。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

馬肉ご飯・・・・と、食前食後。

こんにちは。(^^)

今日は、午前中にとある勉強会へ行ってきました。
次男くん関係のお友達がわざわざメールで連絡してくれ、急遽参加することに・・・・。

「オリキュラメソッド」と言う、日本ではまだ知られていない『感覚統合』の勉強会です。

ドイツ、フランス、スイスなどのヨーロッパでは、既に23年前から子供達の発達を促す為に使われて来たメソッドとの事でした。

内容はとても興味深く、フランスから来日されて今回の講師を努めて下さったジャクタ・ブルノさんとは直接お話をし、後日連絡をさせて頂きますとお約束をして帰ってきました。

日本でも普及されて、発達に問題を抱える子供達や、又その親達の支えになると良いな〜と思います。



さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・・・ ここから本題!

昨夜の猫ご飯は馬肉を使いました。

CIMG6468_convert_20120729135520.jpg
「パーフェクト馬肉と野菜ご飯」

馬肉は、肉だけでなく新鮮な内臓類と髄がたっぷり入った新鮮な生骨のミンチも混ざっています。

野菜は、湯搔いた小松菜、えのき茸、人参、オクラに生のキュウリを細かく切って混ぜています。

粉末酵素とサプリメントを加えて完成。


半解凍のお肉を冷蔵庫から出してくると・・・・

CIMG6446_convert_20120729135644.jpg
珍しくシャナさんがチョイチョイっと・・・・。

CIMG6442_convert_20120729135602.jpg CIMG6445_convert_20120729135621.jpg
「ねぇ〜ママ〜これこのままでも美味しそうよ。」by Shanna

(多分ね〜でもちゃんと野菜もいれましょう。



馬肉は2にゃんとも大好きなお肉のひとつ。

しっかり食べて満足したこの方はこんな所に・・・・。

CIMG6447_convert_20120729135730.jpg
「お腹いっぱいです〜。」by Quin

CIMG6449_convert_20120729135750.jpg
「お母さん、デザートってあるんですか?」by Quin

(ありません・・・・。

CIMG6453_convert_20120729135807.jpg
そう言う事を言う人(猫)には・・・・・

CIMG6452_convert_20120729135830.jpg
『ムニ〜』とな。

マッタリしている彼を見ていると、ちょっとイタズラ心が起ってしまいました。



★新聞が入っているキャビネットは大抵満タン状態。
古紙回収後の少ない状態の時は好んで中に入る2にゃんです。
私が新聞を読んでいるときもその上で寛ぐし・・・・新聞紙で猫マット作ったら気に入ってくれそうだわ・・・なんてちょっと思ったindahママでした。(^^)

ランキングに参加しています。
もしもお手数でなければ、下のアイコン(2カ所)をクリックお願いします!(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





見張り番猫、その2

こんにちは。(^^)

オリンピックが開催されて盛り上がっている中、我が家は全く話題にもならず・・・・

相変わらずの週末を過ごしています。

2にゃん達は、朝からエアコンの効いた部屋でノンビリしていますが、若干退屈そう・・・・。

次男くんが学習の時は、普段邪魔をされているのを仕返しのつもりなのか・・・シャナさんが直ぐに寄って来て見張り番をかってでてくれます。 

まるで、「あたしが眼を光らせてるんだから、しっかりやりなさいよ!」とでも言ってそう・・・・。

CIMG6381_convert_20120728171733.jpg
「お勉強中は私にちょっかい出来ないもんね。」by Shanna

(なるほど・・・確かに。)

CIMG6383_convert_20120728171752.jpg
「ちゃんと進んでる〜?」by Shanna

CIMG6384_convert_20120728171805.jpg
「ここにもまだ残ってるじゃない!」by Shanna

(もうちょっと気長に待ってあげてくれませんか〜?

CIMG6388_convert_20120728171825.jpg
「あたしは気が短いの〜!早くしてぇ〜!」by Shanna

(あたしの携帯にあたらないで下さいな。)


実は、私が次男くんに付きっきりなので甘えに来ているシャナさんです。

素直じゃないのは私と一緒かなぁ〜なんてね。



★それでも、次男くんのお勉強は何となくはかどっている気がするので、シャナ嬢・・・大歓迎です!(^^)

ランキングに参加しています。
もし宜しければ、下のアイコンをクリックしていって下さいね〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





ツンデレ姫・・・シャナ。

こんばんは。(^^)

って・・・・真夜中を過ぎてしまいました。

こんな時間まで何をしてたかって?

そりゃあ勿論!録画しておいたドラマ鑑賞で〜す。

ソファで熟睡しているクインをモフモフしながら見るテレビドラマ・・・最高です!

さて、こういう時、寝ているのがシャナだったら・・・・

大抵は振られます。 

2〜3回モフったら、「何するのよ。」って顔で見られて終わり。

でもね、実はシャナさんも甘える事があるんですよ。

CIMG6371_convert_20120728000834.jpg
気持ち良さそうにお昼寝中のクイン・・・・。

CIMG6374_convert_20120728000857.jpg
そこへやって来たツンデレ姫シャナ。

CIMG6376_convert_20120728000914.jpg
「ふっ・・・かなり熟睡してるわ。」by Shanna

CIMG6375_convert_20120728000933.jpg
「ほら・・・触っても全然起きない。」by Shanna

「では・・・・。」by shanna

CIMG6363_convert_20120728000951.jpg
「いっただきまぁ〜す!」by Shanna

CIMG6373_convert_20120728001014.jpg
食後(?)の毛繕い中〜。

CIMG6377_convert_20120728001035.jpg
悠然と去って行くシャナ・・・と、それでも起きない兄クイン。


実は散々クインをペロペロしてたんだけど、クインが全く起きなくて・・・

しびれを切らして去って行ったシャナさんなのでした。

本当は、かまって欲しかったんだよね〜。


私がベッドに入ると、足元に丸〜くうずくまるシャナさん。

もっと近くに来てくれていいんだよ。



★でも、私はそんなシャナさんが好きです。(^^)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコン(2カ所)をクリックお願いします。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

鶏ささみ&つるむらさきの猫ご飯・・・と腹ごしらえ時間。

こんにちは。(^^)

今日は、子供達が朝から外出していたので、久しぶりにジムへ行ってきました。

ここのところ、色々と考える事が多く集中出来なかったので、筋トレを早めに切り上げてランニングへ・・・・・。

ランニングをしながら、子供達の事、親の事、そして自分自身の事を考えていたら・・・・・

気づいたら、1時間・・・・ノンストップで走ってた。

普段から、あまりマシーンの距離や時間は見ない方ですが、今日に限っては全く気づかず・・・・。

気づいて真っ先に考えて焦ったのが・・・

「うっわ〜!クインとシャナのご飯!!!!!!!

お昼時間とっくに過ぎてました〜。

頭の中で2にゃんに謝りつつ、帰宅。

CIMG6407_convert_20120727181842.jpg
「鶏ささみ&ツルムラサキご飯」

野菜は、湯がいて刻んだツルムラサキ以外に、人参の摺り下ろしたものとキュウリが生で入っています。

おかゆも1割程度入れました。



玄関を入ると、2にゃんから熱烈歓迎を受けたのは言うまでも有りません・・・・。

頑張って作りました。


さて、実はお兄ちゃんも先に帰っていたので、二人で昼食を食べて・・・。(勿論猫ご飯が先でしたけど・・・。

お兄ちゃんと2にゃんで腹ごなしの運動をしていましたよ。

CIMG6438_convert_20120727181909.jpg
とっても嬉しそうな2にゃん。

CIMG6416_convert_20120727181939.jpg CIMG6428_convert_20120727181955.jpg
シャナさんもノンストップ!

CIMG6431_convert_20120727182010.jpg
後ろから・・・ちゃっかり狙う兄クイン。

CIMG6411_convert_20120727182028.jpg
今日は、『掴んだ獲物は逃がさない』姿勢のクインでした〜。


ご機嫌なおった〜!

ほっ・・・。



★魚ご飯じゃなかったけど、器はお魚さん。(^^)/ まっ、良いかぁ〜。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコン(2カ所)をクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





お茶、吹いてしもた・・・。

こんばんは。(^^)


子供達と3人で夕ご飯を食べ終えた先ほど・・・・・。

先に食べ終わった私が片付けの準備をしようとお茶を片手に立ち上がり・・・・・。

「そうだ・・・2にゃんは?」とケージの方へ・・・・・。

丁度、口にお茶を含んだところだったのがマズかった・・・・。


CIMG6394_convert_20120726190300.jpg
『寝てんのよ、文句ある?』by indahママの想像


・・・・・・・!!!!!!!!!!

はい・・・・盛大に吹きました。

お茶を・・・・。

少し離れたダイニングで、私の「お茶吹き」を目撃したお兄ちゃんも大爆笑。



いつもの可愛いシャナのイメージがぁ〜!!!!

と、焦ったindahママでした。

でも、暫くしてまたケージをチェック。

CIMG6398_convert_20120726190325.jpg CIMG6400_convert_20120726190343.jpg
こ〜んな可愛い2にゃんを発見。

やっぱりいいなぁ〜と思った私。

そして、更に暫くして・・・・・「また癒されよう!」と覗いたところ・・・。

この御方がねぇ〜。

CIMG6401_convert_20120726190402.jpg
つっぱり〜!

『剥製が横倒しの図』


笑い死にました。



★暑くて疲れている時、こんな風に笑わせてくれるクインとシャナに、あらためて感謝したindahママなのでした。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコン(2カ所)をクリックお願いしま〜す。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




新しい器&鯛ご飯・・・と、おかわり頂戴!の顔。

おはようございます。(^^)

昨日、注文していた2にゃんの新しい器が届きました。

一目見て即決したので早かった。(笑)

CIMG6348_convert_20120726082234.jpg
並んだお魚さん。

大きさ&深さ的にもちょうど良くて、早速昨日の晩ご飯で使いましたよ〜。

CIMG6359_convert_20120726082254.jpg
「鯛ごはん」

CIMG6357_convert_20120726082313.jpg 鯛は、熱湯にさっと浸して霜降りに。

小松菜とえのき茸を湯がいて鯛を浸した湯と混ぜ合わせます。

ほぐした鯛を器にのせて、サプリメント等を加えた小松菜&えのき茸を上からかけます。

大根と人参は生のままで刻んで最後にトッピング。

食べるときは全部混ぜてからあげてま〜す。


クイン&シャナ、完食!



しか〜し!まだ物足りなそうなこの方・・・・。

CIMG6340_convert_20120726082331.jpg
「え〜!もう無いの〜!!!!!? 」by Quin

(めちゃくちゃ早食い・・・・。



★お魚ご飯の時はこの器かなぁ〜なんて、色々と構想が浮かんで楽しいです。また、楽しみが増えました!(^^)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ下のアイコンをクリックお願いしま〜す。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

去勢手術1週間後・・・・と、コアラ鼻?

こんにちは。(^^)

今日は、午前中にクインを連れて病院へ行ってきました。

去勢の手術をして丁度1週間が経つので、キズの確認をしてもらってきましたよ〜。

キャリーをパントリーの棚から下ろすと・・・・

CIMG6337_convert_20120725134008.jpg
「お、お母さん・・・・それは・・・僕?それともシャナが行くの?」by Quin

(貴方です。)

CIMG6336_convert_20120725134029.jpg
「僕、どこも痛い所無いですよ?」by Quin

(うん、でも一応診てもらわないとね。)

CIMG6333_convert_20120725134045.jpg お兄ちゃんだけお出かけ・・・ズルい。by Shanna

(いやいや・・・病院だからね。


病院では1時間程待ちましたが、クインは抜糸も無く、ただ傷口を診て身体の触診&体重増加の確認等であっという間に終了でした。

体重は1週間で5g増えて、2.9kg・・・。

先生曰く、「9ヶ月頃には骨格が完全に出来上がるので、その時に3kg台にとどまっているのが良いですね〜。」と・・・クインが3kg台 私の中では、余裕で4kgは超えると思っていたのでちょっとビックリしました。

猫の適正な体重って・・・・種類によっても違うだろうし、わかり難いですよね。

でも去勢後、同じだけの食事(若干少なめ)量で5g/1week・・・ん〜イマイチ良いのか悪いのか解らないけど、体重確認時の先生の表情や口調では、もう少しコントロールした方が良いのかな?と感じました。

食への欲求が半端じゃないクインの食事コントロール・・・・うわぁ〜大変! 

クインを家に連れて帰ると、やっぱり安心するのか・・シャナさんはこんな感じでお昼寝・・・・

CIMG6281_convert_20120725134103.jpg
可愛いっ!

CIMG6285_convert_20120725134123.jpg
熟睡・・・。

CIMG6290_convert_20120725134155.jpg CIMG6287_convert_20120725134137.jpg
寝顔もなんだけど・・・この揃えられた手にヤラレマス・・・。

そのころ・・・・兄クインは・・・・。

CIMG6318_convert_20120725134208.jpg コアラ鼻でお休み中〜。

に・・・似てる。




★去勢後に性格が変わるという話を聞いた事もあるのですが、クインは今までと全く変わらずです。相変わらず甘えたで人なつこくて大胆!ず〜っとそのままでいて欲しいと願うindahママなのでした。(^^)

ランキングに参加しています。
もしもお手数でなければ下のアイコンをクリックお願いします!(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村









仲良く・・・・。

こんにちは。(^^)

朝、まだ早い時間・・・・起きて2にゃんを探したら・・・・。

こんな風に寄り添ってました。

CIMG6294_convert_20120724160900.jpg
何を見てるんだろうねぇ〜。

CIMG6296_convert_20120724160920.jpg
「あっ、ママおはよう〜。」by Shanna

(はい、おはよう。



上から見ると・・・・・

CIMG6300_convert_20120724160936.jpg
大きさが全然違うんだよね・・・・。

CIMG6301_convert_20120724160957.jpg
「あっ、お母さん・・・お早うございます。」by Quin

(ふふっ、邪魔してご免ね・・・。おはよう。


なんだか、朝からほっこりした時間を貰いました。




★今まで、並べて大きさを比べた事が無かったんだけど、約1kgの体重の差は凄いですね。とても同じ日に生まれたとは思えないクインとシャナなのでした。(^^;)

ランキングに参加しています。お手数でなければ下のアイコンをクリックしていって下さいね。(^^)

ソマリ猫の人気ブログランキングサイトに飛ぶ事が出来ます。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


アーモンド食パン・・・と洗濯物猫。

こんばんは。(^^)

本日2回目の記事UPです。

今日は、午後からパン生地を仕込んで、夕方に焼き上がったものがこちら・・・・。

CIMG6273_convert_20120723194559.jpg
「アーモンド食パン」

アーモンドプードルとアーモンドダイスを生地に混ぜ込んで2次発酵。

発酵が終了したらアーモンドプードルときび砂糖、玉子の白身を混ぜたペーストをトッピングしています。

スライスアーモンドをのせて粉糖をふりかけたら焼成〜。

1斤の食パン型を使っています。

上から見たらこんな感じ・・・・。

CIMG6272_convert_20120723194622.jpg
粉糖は「鳴かない」(熱を加えても溶けない)ものを使用〜。

実は、明日ある所に持って行く為のものなので、家族のお口には入りません。



さてさて・・・2にゃんは相変わらずです。

CIMG6229_convert_20120723194641.jpg
日だまりの中、洗濯物に囲まれて・・・・・。

う〜ん、見事に詩的じゃないわ。

CIMG6234_convert_20120723194710.jpg CIMG6241_convert_20120723194727.jpg
「お兄ちゃん、捕ま〜えた!」by Shanna

「シャナには敵いません!逃げるが勝ち!」by Quin

CIMG6239_convert_20120723194742.jpg 「ふ・・・逃げたわね。」by Shanna

兄クインは引き際が・・・・早いわ。


CIMG6242_convert_20120723194758.jpg CIMG6244_convert_20120723194810.jpg
「自分より弱い猫相手の場合はそれが一番なんです。」by Quin

(なるほどぉ〜。めっちゃ納得。)

CIMG6252_convert_20120723194828.jpg 「あたしも、お兄ちゃんが強いのは解ってるもん。」by Shanna

CIMG6254_convert_20120723194900.jpg
「でも、相手をしてくれないと寂しいのよね・・・・。」by Shanna

CIMG6263_convert_20120723194932.jpg CIMG6262_convert_20120723194916.jpg
「しょうがないから、ママの服でも噛んじゃうもんね!」by Shanna

(や〜め〜て〜。)

CIMG6265_convert_20120723194949.jpg 「いやぁ〜盗らないで!」by Shanna

(私のですから!)


今日もまた・・・・洗濯物を畳むのに1時間かかってしまいました・・・・。


★今日は暑かった・・・・それでも日が当たる所を探して寝転ぶ2にゃんの心理が解りません。(^^;) 日光浴?光合成?

ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にのアイコンをクリックお願いします。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村













今日の猫ご飯・・・と、ごちそうさまの顔。

こんにちは。(^^)

今日から本格的に夏休みがスタート!

夕べのうちに次男くんのスケデュールをたてて、今朝はまだ暑くならないうちに歩行(2時間)へ!

帰宅後は直ぐに汗だくの身体にシャワーを浴びて学習〜。

学習が終わる頃にはお昼前になっていたので、頑張ったご褒美にマクドナルドへ3人で行ってきました。 

このペースで毎日頑張れば、ダラダラ夏休みにならずに済むかなぁ〜なんて、期待をしているindahママです!

お兄ちゃんは・・・・私と次男くんが外出ている間に落ち着いて宿題に取りかかれた様子・・・頑張れ〜!(次男くんが居ると邪魔されて出来ないらしい・・・。)



さて・・・・汗だくで帰宅すると一番にすり寄ってくるにゃんず達。

「お昼ご飯にはまだ早いんですけど〜。」とスリスリ攻撃をかわしながら、今日の猫ご飯は何作ろう?と頭の中は回転し始めます。

今日は内蔵肉を使う日。

CIMG6204_convert_20120723130429.jpg
「鶏胸肉と内蔵(キモ【肝臓】、ハツ【心臓】、ズリ【砂ズリ】の3種ミックス)のご飯」

胸肉は表面に火を通して。

野菜は生のキャベツ・人参、湯がいた小松菜・しめじを細かくみじん切り。

熟成おかゆと内蔵類を合せてサプリメントと酵素を加えます。

内蔵を使った時にシャナの食べ具合が悪くなるので、ゴートミルクを上にトッピングして食べ易くしています。

内蔵肉は毎食では有りませんが、週に2〜3回程は使うかな。

通常のお肉だけでは摂取し難い栄養素(ビタミンA、B1、鉄分、亜鉛、セレニウム)を取る事が出来るので手づくりご飯には必須です。


今回、よほどお腹がすいていたのか・・・・ゴートミルクのお陰か、シャナも一気に完食でした。

美味しい顔ってどんな顔?

CIMG6212_convert_20120723130447.jpg
「ごぅちそうぅ様でしたぁ〜!」by Quin

CIMG6211_convert_20120723130502.jpg
「で?もうないの?」by Quin

(ありません。

CIMG6222_convert_20120723130516.jpg
「隠してない?」by Shanna

(隠してませ〜ん!



さあ!夜は何作ろう?



★明日からは学校のプールが始まります!午前中は少〜し静かになる時間ができるかな・・・。2にゃんとの遊びの時間も作りたいindahママなのでした。(^^)

ランキングに参加しています。お手数ですが、アイコンをクリックお願いします。
人気ブログのランキングサイトへ飛びます。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


抹茶小豆カンパーニュ & ふわふわレーズンパン・・・・と猫&櫛

本日2回目の記事UPです。(^^)

前回の猫パンと一緒に仕込んだ人間用のパン。

今回はレーズンパンをHBにお任せ(1次発酵まで)にして、カンパーニュを手後ねで作りました。

気温が下がったとは言え、室温でも発酵可能な温度だったので、2種類同時に!

CIMG6163_convert_20120722190940.jpg
山がシワってなってますよね〜これ、切ってみると中がフワフワなんです!

切ってみると・・・・。

CIMG6177_convert_20120722191003.jpg
フワフワ感をお伝え出来ない・・・・この腕では・・・・。

カンパーニュは、以前よりクープが開きました。

エッジは・・・・まだダメだ〜。

CIMG6186_convert_20120722191033.jpg
今回もストウブ鍋を使い、温度は余熱の時点で20度程上げたのです・・・・が、まだダメな様・・・。

途中、ストウブの蓋を取ったときは、いい感じでエッジが出来かけてたのですが・・・・やはり途中で温度が下がっちゃうのかな〜。要研究ですね。


美味しいおやつを貰って満足した2にゃんは、ケージの中でマッタリしていましたよ〜。

私は毎日彼らのブラッシングをしないのですが、こうやって寛いでいるクインとシャナを見ていると「さて!」とやる気が出てきます。

CIMG6188_convert_20120722191055.jpg
普段なら小さな物音ですぐに目が覚めるシャナさんですが、今日は1度だけ半目を開けて伸びをした後、また眠りに入りました。

しめしめ・・・・今のうち。

CIMG6191_convert_20120722191114.jpg CIMG6193_convert_20120722191128.jpg
クインは、暫く櫛を匂いでいましたが、気持ちよくなってきてこの通り・・・・。

CIMG6194_convert_20120722191200.jpg そして、直ぐに熟睡。

CIMG6195_convert_20120722191147.jpg こちらも〜。


寝顔を見ているだけで幸せです。



★さあ!明日からまた頑張るぞ〜! 

ランキングへの応援クリック、お願いします。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

猫ご飯と猫パン。

こんばんは。(^^)

今日も一日中キッチンに立っていたindahです。

お兄ちゃんとパパは少林寺拳法の大会へ・・・・私と次男くんはお留守番。

と、なると・・・・はい、定番のベーカリータイムがスタートします。

今回は、2にゃんにもちゃんとパンを焼いてあげましたよ〜。

では、まずはご飯から・・・・。

CIMG6138_convert_20120722190634.jpg
「鶏ささみと野菜ご飯」

定番のささみに湯がいたトウモロコシとオクラと生キャベツをみじん切りに・・・それと摺り下ろした人参を混ぜ合わせています。

冷凍してある熟成おかゆも、ささみのゆで汁で解凍してプラス。

サプリメントと粉末酵素を入れたら出来上がりです。

クインもシャナも一気に完食。



そして・・・・お昼前からはパンの仕込みに入りました。(人間用と2にゃん用)

今回、2にゃんにはトウモロコシ(朝ごはんの残り)を加えた野菜パンを作りました。

CIMG6155_convert_20120722190711.jpg
生地は、ミニ食パン型に入れたものと、型で星形に抜いたもの。

材料は、小麦粉50g、無塩バター6g、野菜ジュース(無添加で中身がハッキリしているものを使っています。)36g、ドライイースト1g。

全てを手で捏ねて、1次発酵も2次発酵も室温でOKでした。

野菜ジュースはOisixさんで頼んだ無添加の物。

CIMG6133_convert_20120722190916.jpg
原材料は・・・・にんじん汁、トマトピューレー、にんじんピューレー、レモン果汁、ほうれん草汁、かぼちゃピューレー、カリフラワー汁、かぼちゃ汁、アスパラガス汁、ピーマン汁、ブロッコリー汁、キャベツ汁のみ。

勿論、食塩、砂糖、保存料、着色料は不使用です。



待ちきれない方がここに・・・。

CIMG6148_convert_20120722190747.jpg
ベンチタイム中〜。

CIMG6151_convert_20120722190808.jpg
「お母さん、後どれくらいかかりますか〜?」by Quin

(まだ2次発酵と焼成が残ってます。)


出来上がったパンは冷ましてからカットして・・・・。

CIMG6172_convert_20120722190832.jpg
ベビーリーフを添えて・・・・。

クインは、出した途端にガツガツと一気に完食。

シャナはカットが大きすぎた様で、食べ難そうにしていたので再度カット。

CIMG6174_convert_20120722190849.jpg
おまけでゴートミルクをトッピングしてあげました。 

娘に甘いindahママです。




人間用パンの紹介は次の記事で・・・・・。


★私も2にゃんのパンをまず味見してみました・・・・。塩の入っていないパンって・・・・やっぱり人間には物足りないですね〜。 でも、クインとシャナが喜んで食べてくれたので良かったです。

ランキングに参加中〜。アイコンをクリック、お手数ですが宜しくお願いします。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



牛肉と鮭のご飯・・・と美味しい顔(?)

おはようございます。(^^)

夕べはエアコンを付けずに寝室の窓を開けっ放しで寝ました・・・・・

そしたら・・・

寒かったぁ〜!

今朝もお出かけには上着を来た方が良さそうな肌寒い気温です・・・・・この寒暖の差、どうなっちゃってるんでしょうかねぇ〜。

さて、こちらは夕べの猫ご飯。

CIMG6107_convert_20120721093634.jpg
「牛肉ご飯の鮭トッピング」

ベースの牛肉は生を細かく切り、茹でたブロッコリーとゆで卵を加えています。
残り物の鮭(刺身用)と大葉を真ん中にトッピング。

ベースを塊3つにしてお皿に盛りつけしたら、お兄ちゃんに、「隠れミッキー?」と言われました。

確かに・・・・そう見えるね。

クインは一気に完食。シャナは2回に分けて完食でした。

一気に食べ終えたクインを激写!

CIMG6112_convert_20120721093652.jpg
なんか・・・・凶悪な顔なんですけど。

一応満足した「美味しい顔」のはず・・・。

気を取り直して・・・

CIMG6111_convert_20120721093705.jpg
「お母さん、美味しかったです。ありがとう!」by Quin

(うんうん、食べてくれてありがとうねぇ〜。



★私が盛りつけている間、足元でじ〜っと大人しく待つシャナ。そしてカウンターの上に飛び上がっては強制的に下ろされるクイン。今回は盛りつけに少し時間がかかったからか、クインの文句「ミャオ」が激しかったです・・・。でも、やめられない手づくりご飯の楽しみっ♪毎日お預けをくらうクインとシャナに応援ポチポチッとお願いします。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

兄弟&妹の戯れ・・・・。

こんばんは。(^^)

今日で学校が終わりました・・・・。

明日から夏休みです・・・・・。

次男くんが持って帰って来た宿題を確認して、完了時期の目安をつけて、お兄ちゃんには「自分で計画を立てなさいねぇ〜!」とハッパをかけて・・・・。

ええぃ!後はなんとかなるでしょう!と、自分に言い聞かせているindahママでございます。

今日は次男くんのクラスで「お楽しみ会」が有り、そうそう・・・・・以前にもチラッと記事で触れていた・・・・・アラフォー軍団(一部除外)のAKBダンスを披露してきましたよ。 でも、子供達も良く知っている曲&ダンスなので、途中からは子供達も一緒になって楽しく踊りました。学校に集まって特訓した成果が出たかな〜。ミニスカートとハイソックスという衣装も、みんなで着れば怖く無い!



さて、夕方、夏休みが待っているというご機嫌なお兄ちゃんと2にゃんのふれあい時間にお邪魔しました。

CIMG6101_convert_20120720190106.jpg
上からカメラを構えると2にゃんに「何?」って言う眼で見られました・・・・。

CIMG6055_convert_20120720190143.jpg CIMG6062_convert_20120720190206.jpg
「お兄ちゃ〜ん、コマ廻して〜。」by Shanna

(良いよ〜。)by お兄ちゃん

CIMG6057_convert_20120720190230.jpg
「お兄ちゃ〜ん、止まっちゃた〜。」by Shanna

CIMG6058_convert_20120720190246.jpg
「もう一回〜。」by Shanna

(シャナさん・・・お兄ちゃん相手だと何でそんなに可愛くなる??????)

冗談抜きでね・・・今まで撮った写真を見てみたのですけど、お兄ちゃんの側に居るときのシャナの表情がね、普段お兄ちゃんが不在の時に比べて「可愛い」のです。眼の雰囲気とか口元とか・・・・・。

CIMG6063_convert_20120720190315.jpg
こんなんやし〜。

絶対使い分けてるっ!!


で、こちらは・・・・いつも同じ、誰とでも同じ・・・のクインさんです。

CIMG6069_convert_20120720190353.jpg
「クイン、おいで〜。」by お兄ちゃん

呼ぶとすっ飛んで来ます。

CIMG6071_convert_20120720190441.jpg
「ほら、クインにも廻してやるよ。」by お兄ちゃん

CIMG6078_convert_20120720190501.jpg CIMG6087_convert_20120720190524.jpg CIMG6089_convert_20120720190551.jpg クインの頭にベイを乗せて一言・・・・「カッパ〜。」

CIMG6093_convert_20120720190655.jpg 「僕で遊ばないで下さい。」by Quin

なんか偉そうな格好をしていますが・・・・こういうポーズが似合うくらい大きく、逞しくなってきたクインです。

で、シャナにも同じ様にベイを持って行ったお兄ちゃん・・・・。

CIMG6090_convert_20120720190737.jpg CIMG6091_convert_20120720190751.jpg
「天使の輪〜。」by お兄ちゃん

(差別やな・・・。



平和な一日が過ぎそうです・・・・。




ところで・・・リビングのウンベラータが何枚か黄色い葉を落としていたのが先週の事。で、今朝突然新芽がドバ〜っと出てきましたよ!?何だか、いきなりすぎてビックリ!

CIMG5997_convert_20120720190018.jpg

CIMG5998_convert_20120720190035.jpg

まだ上に伸びるつもりらしいです・・・・。




★最後まで読んで下さってありがとうございます。(^^)
お手数ですが、ランキングへの応援にポチポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



退院ご飯・・・・・と今日のクイン。

こんばんは。(^^)

今日も猛暑・・・・・・・・・・。

出来るだけ水分をとる様にしていますが、身体から出て行く方が多い様な気がします。

今週は、クインの去勢などで用事が多く全くジムに行けていなかったので、張り切って行ってきました!

さて・・・・夕べはクインが帰って来たお祝いに、少しだけサービスしたご飯をあげました。

と、言っても・・・・・ベースはいつもと変わらないのですけどね・・・・。

CIMG5951_convert_20120719194825.jpg
「鶏胸肉のオクラ和え、チーズトッピング」

そう・・・チーズをトッピング。

ベースは鶏の胸肉、表面に火を通す様に蒸し煮にして細かく切っています。

キャベツ、きゅうり、パプリカを生のままみじん切り〜。

オクラは火を通してネバネバするまで包丁で叩きます。

全てを混ぜ合わせたら、熟成おかゆをプラス。

サプリメントとフルーツザイム(粉末酵素)を加えています。

最後に、猫用のおやつチーズをトッピング。


去勢後は体重が急激に増加する仔が多いとの事で、「いつもより少なめ(カロリー)の食事で様子を見て下さい。」とドクターから注意をされているのですが、頑張ったご褒美として一日だけ・・・・。(それでも、胸肉使ってるからね〜!)

今日は、ささみや馬肉で高タンパク、低カロリーを心がけました。

今週はおやつも無しかな・・・・。

そんな風に私が企てている事は知らないクインですが・・・・帰宅後、いつも以上に家族に甘えます。

CIMG5952_convert_20120719194845.jpg
「お母さん・・・・新聞まだ終わらないのですか?」by Quin

(貴方がそこをどいてくれると読めるのですけど・・・・。)

CIMG5955_convert_20120719194900.jpg CIMG5957_convert_20120719194916.jpg
(それにね・・・・首だけ出てると怖いよ・・・・。

「僕は離れませんからね。」by Quin



そして、次男くんが帰ってくると・・・・

CIMG5965_convert_20120719194931.jpg
「お勉強・・・・するんですか?」by Quin

(するから、そこどいて下さい。)

CIMG5967_convert_20120719194946.jpg
「いやです。」by Quin

(こらこらこらこらこらこらこらこら・・・・・・・。

CIMG5969_convert_20120719195005.jpg
お勉強の時間が遅れて嬉しそうな次男くんです。

(二人で共謀しないで!




夕方にはシャナさんと仲良くお昼寝の兄クインでした。

CIMG5971_convert_20120719195022.jpg






★骨格がしっかりしているクイン・・・・運動量も多いですが余分な体重増加は避けたいところ。食事内容と体重のデータを取るべきか・・・・悩むindahママに応援ポチポチッとお願いします。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





去勢手術翌日。

こんばんは。(^^)

今朝は、去勢手術を無事終えたクインを迎えに病院まで行ってきました。

「10時ごろが処置も終わっていていいかも知れません・・・・・。」と言われていたにも関わらず、逸る気持ちを押さえきれずに、病院がOPENする9:00に着いてしまいました。処置にかかる時間は待ちます!という事で・・・・。

病院で1日ぶりに会う事が出来たクインは・・・・とにかく元気でした。

キャリーから出されると、診察室をウロウロウロウロ・・・・・・診察台に飛び乗っては周りの物に興味を示し、看護師さんがドアを開けよう物なら隣の部屋へ脱走を試みるという・・・ドクターから、「術後直ぐ、麻酔から覚めたと同時に元気でした。ご飯もしっかり食べて、誰にでもすり寄っていって・・・・ソマリ・・・ですよね?」

はい。ソマリ・・・のはずなんですけど・・・。

どうも、ソマリは「飼い主にしか懐かない神経質な猫」というイメージが強いらしく、結構言われるんですよね・・・・。

でも、クインは我が家の来客にもすぐにすり寄っていくし、「神経質」という言葉は全く当てはまらない仔です。猫種によるイメージってあんまり当てにならないなぁ〜ってクインを見ていると思います。

さて・・・クインの様子は少し後回しにして・・・・

兄の居ない一日を過ごしたシャナさんは・・・・

CIMG5890_convert_20120718191955.jpg
昨日一日はストーカー状態のシャナ嬢・・・・。

CIMG5895_convert_20120718192014.jpg
次男君の学習時には直ぐ側で寛ぎます。

CIMG5891_convert_20120718192034.jpg CIMG5893_convert_20120718192050.jpg
「もう誰も居なくならないように側にいるの!」by Shanna

でも・・・・そのうち眠たくなっちゃいました・・・・。


そして今朝は・・・・ガラス戸の前にへばりついていました。

CIMG5901_convert_20120718192108.jpg
あの場所から、丁度玄関にやってくる人の姿が確認できるのです。

CIMG5905_convert_20120718192129.jpg CIMG5911_convert_20120718192146.jpg
「お兄ちゃん・・・・帰ってこないかなぁ〜。」by Shanna

CIMG5913_convert_20120718192203.jpg CIMG5917_convert_20120718192217.jpg
「あ〜ん!独りは暇〜!!!!!」by Shanna

(成る程、遊び相手が必要だと・・・言いたいのね。)

CIMG5918_convert_20120718192231.jpg CIMG5919_convert_20120718192245.jpg
「ううん・・・・そうじゃなくて、純粋にお兄ちゃんに会いたいのよ。」by shanna

(本当ですか?



でも、昨日の夜はず〜っと鳴いていたシャナさん・・・・やっぱり寂しかったんだろうね。


そして、兄クインの帰宅!

CIMG5924_convert_20120718192309.jpg
「お兄ちゃ〜ん!おかえりなさ〜!クンクンンクンクン・・・・・・・・・・・・・。」by Shanna

(思いっきり匂てるし・・・・。

CIMG5931_convert_20120718192330.jpg CIMG5938_convert_20120718192349.jpg
今度は、クインの後を付け回してナメナメ攻撃のシャナ嬢です・・・・。

CIMG5936_convert_20120718192422.jpg クインもお返しを・・・。

心配していたシャナの「あんた誰〜!この匂いは何なの〜!シャー! も全くなく。穏やかな再会となりました。

CIMG5943_convert_20120718192444.jpg
散々匂いをかいでぺろぺろナメナメやった後は2にゃんでマッタリ。

CIMG5947_convert_20120718192505.jpg
そのうち、じゃれ合いが始まりました。


クインのキズはほんの数ミリ。

術後には処方されるだろうと思っていた化膿止めも無し、異物で傷口を閉じていないので抜糸などの処置も必要なし。

1週間後に念のため、傷口を見せに病院へ行って終わりです。

男の子の去勢は初めての経験でしたが、女の子の避妊手術に比べると本人への負担も本当に軽いようです。勿論、麻酔をかけての手術なのでリスクはゼロではありませんが・・・・。

そうそう、以前から悩んでいたマイクロチップも麻酔が効いている間に埋め込んでもらいました。

肩の辺りと言われましたが、触っても全くわからないですね・・・。

とにかく、無事に手術が終わって、クインが元気に戻ってくれた事が何より嬉しいindahママです!




CIMG5942_convert_20120718192525.jpg
「お母さん、僕、頑張りましたよ。」by Quin

(うん、偉かったね。)



★今回はとっても文字数の多い記事となりました。最後まで読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村















去勢手術当日。

本日2度目の記事UPです。

今朝は手術当日と言う事でクインは朝食は抜きです・・・・。

食べる事が大好きなクインにご飯をあげられない事は私にとっても辛い事・・・なので、ここは多頭飼いの宿命としてシャナさんにもご協力頂き、indahママ、シャナ、クインの一人と2匹で朝食抜きを決行〜。
(シャナには、クインを病院に送って帰った後直ぐにご飯をあげましたよ。

まあね・・・・そんな飼い主の気持ちを知ってか知らずか、当のクインは貰えるものと信じて疑わず・・・・。

CIMG5859_convert_20120717180510.jpg
「お母さ〜ん、朝ごはんの時間ですよ〜。」by Quin

(え・・・・・・っと。

CIMG5862_convert_20120717180535.jpg
「僕、ちゃんと良い子で待ってますからね。」by Quin

(ごめんよ・・・・今日は朝ご飯あげられないの。)


あの眼で見つめられてグラグラと心が揺れるindahママなのでした・・・・。


とにかく!なんとか朝抜きで頑張ってもらって、病院へ出発です。

キャリーの中に2にゃんを入れて、車の中を少し冷やします。(車内温度が45度になってた・・・・。

車が冷えるのをお待ちの2にゃん・・・・・。

CIMG5870+2_convert_20120717195509.jpg
玄関で待機っ!

CIMG5871_convert_20120717180611.jpg
外が気になって並んで眺めています。


この後は病院へ直行し、シャナは体重測定・・・・クインは、もう一度様子をドクターが確認して、そのままお預けして来ました。血液検査を午前中にして、問題が無ければ午後早い時間に手術と説明を受けて帰宅。

私はシャナを家に下ろして買い物へ・・・・・。

買い物から帰って来たら・・・・・

シャナさんが「甘えん坊シャナ」に変身していました!?

CIMG5874_convert_20120717180627.jpg
やっとこさ昼食にありつけて新聞を読もうとしたら・・・・シャナがすかさずやって来て。

CIMG5876_convert_20120717180641.jpg CIMG5879_convert_20120717180658.jpg
ゴロゴロ言い出したので、ここぞとばかりにナデナデ・・・。

CIMG5882_convert_20120717180715.jpg
「ママ〜ママまで居なくならないわよね・・・・。」by Shanna

(大丈夫、居なくなりませんよ〜。それに、クインは明日には帰ってくるからね。)

CIMG5885_convert_20120717180754.jpg
「本当ね!」by Shanna

(本当です。)




生まれてからず〜っと一緒にいるクインとシャナ・・・・丸一日離れる事は初めての経験です。

今回と、そしてシャナの避妊手術の時で離れるのは最後にしてあげたいと思うのです。

今も、この記事を書いている間中、ず〜っとクインを呼び続けているシャナさんです・・・・。





★傷心(?)のシャナ嬢の為に牛肉の猫ディナーを作ったindahママです・・・・が、落ち着かないのか小食のシャナ。ちなみに、体重は2kgでした。クインが2.85kg・・・・ほぼ1kg近くの差がある兄妹です。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

去勢手術前夜。

こんばんは。

今日は、猛暑日和の中、クインを去勢手術の為に病院へ連れて行ってきました。
ノミ/ダニ+フィラリア予防のお薬を貰う為に、シャナも一緒にキャリーの中へ・・・・。

その様子は次の記事でUPしますね。

なんとなく落ち着かない私の様子を察したのか、夕べはクインの甘えん坊ぶりに拍車がかかっていました。

子供達が寝静まった夜半過ぎ・・・・私の膝の上から動こうとしないクイン・・・。(iPhoneでの撮影なので画像が荒いのはお許し下さい。

IMG_0936_convert_20120717134757.jpg
あぐらをかいた私の脚の窪みにちゃっかり収まっています。

IMG_0932_convert_20120717134819.jpg IMG_0938_convert_20120717134834.jpg
もの言わぬ背中が「なでて〜。」と誘っていました。 

IMG_0942_convert_20120717134855.jpg IMG_0946_convert_20120717134908.jpg
気持ち良さそうに半目になっていたかと思ったら、なんか落ちそう・・・・・。

IMG_0953_convert_20120717134950.jpg
この時、暫くは本気で寝てたクインです。(そろそろ脚が痛くなってるindahママ・・・・

IMG_0960_convert_20120717135001_20120717192726.jpg
伸びたついでにずり落ちた・・・・。

元々は甘えん坊のクインですが、こんなに膝の上でゴロゴロゴロゴロ・・・・・延々と降りて行かないのは初めての事でした。私もなんとなくクインが自分から降りるまでは動けず・・・・・

でも、しばらくすると何か言いたげに私の顔をジーっと見てきます。

IMG_0964_convert_20120717135015.jpg
「ねぇ、お母さん・・・明日って何かあるの? 今日の夜ご飯もいつもより多かったですよね?」by Quin

(うわっ!するどいっ!

IMG_0965_convert_20120717135028.jpg
「でも、僕はお母さんを信じてますからね。」by Quin


なんて・・・思ってくれているのかな・・・・。

そう、彼らは飼い主である私たちのする事に抗う事はできない生き物・・・・。

だから、クインにとって良かれと思ってする手術でさえ、本当に痛い思いをさせてしまって・・・ご免ね・・・という思いで一杯になります。

まだ生後5ヶ月のクイン、時期的にも少し早めの去勢手術です。

私の身勝手ではないよね・・・・と信じたいのは本当は私自身なのです。




「明日、頑張ろうね・・・。」と膝の上のクインにそっと伝えました。




★たったの1泊ですがクインがいない家の中を想像して、既に泣きそうだったindahママです・・・。ダメだなぁ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



シャナじゃらし。

こんばんは。(^^)

本日2回目の記事UPです。

流石に暑かったのか、ケージのリネンのベッドを横にずらして板の上に直に寝ているシャナさんを発見・・・・。

何だか狭いところに身体をおさめている為か、脚と尻尾が柵からはみ出ています。

CIMG5833_convert_20120716193435.jpg
「この狭さが良いのよね〜。」by Shanna

(そんなシャナさんを見たらちょっかいを出したくなるじゃない・・・・。)

CIMG5838_convert_20120716193452.jpg
「ママ・・・・この指は何・・・・。」by Shanna

(え・・・いえ・・・別に。

CIMG5839_convert_20120716193509.jpg
「触るならちょっとだけよ。」by Shanna

(はい、解ってます〜。あ・・・でも、誰か来た・・・。)

CIMG5836_convert_20120716193523.jpg
「ふふん・・・魚が釣れたわ。」by Shanna

CIMG5840_convert_20120716193537.jpg
クイン魚です。

CIMG5843_convert_20120716193554.jpg
「結構簡単に釣れたわねぇ〜。」by Shanna

(釣ろうと思ってたんですか・・・・?)

CIMG5845_convert_20120716193607.jpg
「尻尾振るだけで良いなんて経済的なよね・・・お兄ちゃんって。」by Shanna

(餌いらずですよね。)

CIMG5847_convert_20120716193623.jpg
「お母さん・・・・シャナと何かつるんでますかぁ〜?」by Quin

(は?何のことでしょう?




シャナの尻尾で暫く遊んでいたクイン・・・・シャナもいい感じに尻尾を振っていました。

経済的な方です・・・・。

そのクインさんも、明日は去勢の手術を受ける予定です。

多分・・・彼にとって一番辛いのは、当日の朝ご飯抜き・・・じゃないでしょうか。

シャナと私もおつきあいして朝ご飯抜きで頑張ります!


★ご飯抜きって可哀想・・・・とクインに同情ぎみのお兄ちゃんですが、自分の朝ご飯は抜く気はないようです。食べてくれないと私が困るんですけどね〜。(^^;)

お手数ですが、ランキングへの応援ポチポチっとお願いします。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

仲良し・・・なのか?(お昼寝編)

こんにちは。(^^)

今日も朝から猛暑日でしたね。

でも、2にゃんはエアコンの効いたリビングで快適に過ごしています。

兄妹で全く性格が違うクインとシャナ・・・・普段はとても仲良しの2にゃんです。

勿論、お昼寝中も・・・・・。

CIMG5813_convert_20120716165614.jpg
初めはじゃれているのかと思っていたら、ぴくりとも動かないので寄って見ると・・・・

寝てました。

CIMG5817_convert_20120716165636.jpg


(お〜い、息できてますか〜?)


写真をパシャパシャ撮っていると起きちゃった。

CIMG5819_convert_20120716165712.jpg
一緒にのび〜っ!



こちらは別のショット。

CIMG5821_convert_20120716165728.jpg
先に寝ていたシャナにすり寄って行った兄クイン・・・・。

CIMG5824_convert_20120716165749.jpg
頭を足蹴にされても・・・。

CIMG5822_convert_20120716165804.jpg
耳無し猫にされても・・・。

CIMG5825_convert_20120716165824.jpg
「いいんです・・・・僕は。」by Quin

(やさしいんだか・・・単に鈍いだけなのか・・・。

CIMG5827_convert_20120716165839.jpg
最終的には首を閉められている状態!?

CIMG5826_convert_20120716165900.jpg
でも・・・気にしません。


クイン・・・やっぱりあんたは大物だわ〜。





そして、自分が何をしているのか多分気づいていないこの方は・・・・

スヤスヤ熟睡中〜。

CIMG5830_convert_20120716165915.jpg

シャナさん、貴方もある意味大物なのかも。(女王様レベルかもね。)



★2にゃんの仲の良いお昼寝現場を、これまた仲良く写真撮影する家族一同。2にゃんが来てからは家族の集い(?)が増えました。(^^)

ランキングに参加しています。お手数ですがポチポチッとして頂けると更新の励みになりますので宜しくお願いしま〜す。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



ネコのきち。

こんにちは。(^^)

午前中にヘアカットに行ってスッキリ気分のindahです。

家に帰ると、キッチンのカウンター前にどんっと大きな段ボール箱・・・。開けると猫砂が2つ・・・・そう言えば注文していた様な・・・・。 最近多い物忘れ病。

中身を出すと、お決まりのように2にゃん登場〜。

CIMG5788_convert_20120715143923.jpg
シャナは既に埋もれてる・・・・。

CIMG5760_convert_20120715143942.jpg CIMG5759_convert_20120715143959.jpg
「お兄ちゃ〜ん、来ないの〜?」by Shanna

(いや、既に中にいるんじゃないかと・・・・尻尾が見え隠れしてますよ。)

CIMG5771_convert_20120715144016.jpg
「ん・・・・なんか後ろでよからぬ事を考えている人がいる様な・・・・。」by Quin

(なんか持ってきたみたいよ・・・。)

CIMG5789_convert_20120715144032.jpg
サインペンを取りに行ったお兄ちゃんが、何やら段ボール箱に書き始めました・・・・。

CIMG5791_convert_20120715144046.jpg
「クイ〜ン、邪魔するなよ!」by お兄ちゃん

CIMG5802_convert_20120715144113.jpg CIMG5800_convert_20120715144127.jpg
ほ〜ネコきち????ん・・・・・?あぁ〜「ネコのきち」なのね・・・・。

CIMG5805_convert_20120715144152.jpg
「ネコのきち・・・・?って何?」by Quin

(貴方達が潜んで遊ぶ所じゃないかな?)

CIMG5807_convert_20120715144208.jpg
「これから移動しまぁ〜す!」by お兄ちゃん

CIMG5809_convert_20120715144223.jpg
クインを入れたままリビングに箱(基地)を移動させたお兄ちゃん・・・・。

CIMG5810_convert_20120715144245.jpg
「ねぇねぇ・・・・僕、どうしたら良いいんですか?」by Quin

(ん〜。待っててごらん。多分・・・・・トンネルと繋げるんじゃないかと。)

CIMG5812_convert_20120715144259.jpg
「さあ!存分に遊べ〜!」by お兄ちゃん

「わ〜い♪」by Quin


(全然こまってへんやん。)




遠目から様子を見ていた賢いシャナさんは、全ての準備ができてからいそいそとやって来て遊んでましたよ。 暇を持て余していた子供達の良い遊び場が出来上がりました〜。



★子供達が楽しそうに遊んでいるのを微笑ましく見ながら・・・『この段ボール箱がリビングから無くなるのはいったいいつになるのだろう・・・・』と別の心配をしていたindahママに応援ポチポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





視線の先には・・・・

こんにちは。(^^)

今日は月1回の土曜登校日でした。
子供達は、土曜日にも関わらず朝早くから学校へ!下校後はいつもの習い事が待ち受けている状態。

お兄ちゃんに至っては、学校 英語 少林寺拳法。

頑張れ〜。

でも、大変なのは子供達だけではありません・・・・。

CIMG5735_convert_20120714164534.jpg
「そうなんですよ〜みなさ〜ん。」by Quin & Shanna

(貴方達がレポートですか・・・?)

CIMG5736_convert_20120714164557.jpg
「ママ、当たり前じゃない!私が第一発見者だもん。」by Shanna

(そうでした・・・。)


これはある休日の昼下がり・・・・・。

シャナさんが何かを見つけた様です。

CIMG5744_convert_20120714164634.jpg
「あれ・・・・って・・・・・もしかして?」by Shanna


視線の先には・・・・。





CIMG5746_convert_20120714164706.jpg
行き倒れ?

CIMG5747_convert_20120714164737.jpg
うわ〜動かないよ・・・・。



最近、お仕事が半端なく忙しいパパ・・・・帰宅も毎日夜中です。

今朝は、ゆっくり寝られるかと思ったら、子供達が起きてしまったので・・・・・。

そんなこんなで・・・・静かな昼間に行き倒れ状態になっていました。

2にゃん達も近づかずに遠目で観察(?)してました。


CIMG5749_convert_20120714165728.jpg
「お母さん、パパ、大丈夫ですか?」by Quin

(ゆっくり寝たら元気になります・・・・・多分。)



家族(4人+2にゃん)の為に毎日お仕事頑張っているパパ〜ありがとう〜。 普段はあまり言葉には致しませんけどね。



梅シロップ&梅ジャム完成〜。

こんばんは。(^^)

今日は、朝からず〜っと動いていた様な・・・・・・。

特に大きな事をしたわけではないのですが・・・・・兎に角、分刻みで予定が入っていて、バタバタと一日が過ぎて行きました。

でもそんな中、今日中に絶対やりたいと思っていた「梅シロップ」と「梅ジャム」作りをしましたよ〜。

その画像も公開します!

では、まず朝のまったり2にゃんから・・・。

CIMG5700_convert_20120713195159.jpg
夜の激しい雨が上がって少し落ち着いた外を、2階のベランダ部屋から眺めています。

CIMG5699_convert_20120713195231.jpg
時々お互いを毛繕いしたりして・・・・。

CIMG5697_convert_20120713195246.jpg

(ねぇ〜梅がそろそろ良い頃合いだと思うんだけど・・・・梅ジャムも作りたいんだよね〜。)

CIMG5703_convert_20120713195305.jpg
「あの瓶、開けるの?」by Quin & Shanna

(うん、今からやってくるね。出来たら呼んだげる。)


と言う事で・・・・・私はキッチンへ・・・・。

梅シロップは煮沸するだけだし、梅ジャムはシワシワになった梅の実をブレンダーで滑らかにして砂糖を加えて煮詰めるだけ・・・・なのでそれほど時間はかからず。

「出来たよ〜!」


CIMG5708_convert_20120713195323.jpg
「ママ〜これ食べられないの?」by Shanna

CIMG5716_convert_20120713195353.jpg
梅ジャムは、ジャムの空き瓶に・・・・・シロップは無印の瓶に入れました。

残りは別の瓶に入れ替えています。

CIMG5717_convert_20120713195439.jpg
この梅ジャムは近所の仲良しママにお裾分けで〜す。

CIMG5715_convert_20120713195453.jpg
「あたし達が食べられないのならつまんないわ。」by Shanna

(スミマセン・・・・・。 多分、殆どは私のお腹に入ると思います。)

CIMG5725_convert_20120713195508.jpg
「僕はさっき少し舐めてみたけど・・・・甘かったよ。」by Quin

(いつのまに・・・。


これから暫くは、さわやかな梅のジュースやおやつを楽しめそうです!



★梅に興味があったのか・・・・私がキッチンに居たからなのか・・・とにかくカウンター周りをウロウロして邪魔しまくっていたクインとシャナ。そんな状況で短時間での作業〜汗だくになりました。(^^;)

ランキングに参加しています。お手数ですが、クリックしていただけるとランキングに反映され、私のブログ更新の励みになりますので、宜しくお願いしま〜す。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


去勢前診察。

こんばんは。(^^)

今日は午前中にクインをつれて病院へ行ってきました。

CIMG5663_convert_20120712180044.jpg
キャリーを出すと、すかさず寄ってくる2にゃん。

でも、今日はクインだけを連れてお出かけなので・・・・・シャナさんにはお留守番をお願いします。



8月に猫専用ホテルにお泊まり予定のクインとシャナ・・・・・成長の早いクインの事、いつ発情が来るとも限らない状況下で他の猫ちゃん達が周りにいる環境にはおきたくないのです。

もしも!と言う可能性があるのなら早めに対処しておこうという事で、平均よりきっと早いであろう時期ですが去勢をすることにしました。

以前、ワクチンをして頂いた時に「早めの去勢希望」相談をしたところ、前診察をした方が良いとの事で通常診察時間内に行ってきました。今日は何故か入院の仔達の様態急変などで先生達がバタバタとされていて、クインの診察中にも先生が突然居なくなるという事態も発生。ある程度お話も出来て、クインも何の問題も無いとの事なので、日程を決めて帰ってきました。

クインの男の子人生最終日7/17

いや、まぁねぇ〜去勢をしても男の子は男の子ですけど・・・。


では、ここからは病院でのクインの様子です。

相変わらず堂々としたもんです。

CIMG5667_convert_20120712180110.jpg
キャリーから出たばかりのクイン・・・・まだ尻尾が下に垂れていて警戒中。

CIMG5669_convert_20120712180128.jpg CIMG5671_convert_20120712180143.jpg
診察台に乗せられて・・・・まだ警戒中・・・。

でも、動かず鳴かず、じっとしているクインです。

CIMG5673_convert_20120712180156.jpg CIMG5675_convert_20120712180211.jpg
数分後には・・・・・・そろそろ動きだしましたよ〜。

CIMG5677_convert_20120712180230.jpg
先生が入院患者さんの為に退出した後は、あっという間に行動開始!窓辺の棚に飛び乗り外を観察。

CIMG5681_convert_20120712180252.jpg CIMG5685_convert_20120712180313.jpg
診察室の中も念入りに調査開始です・・・・。

尻尾もピンっと立ってます。

CIMG5686_convert_20120712180327.jpg CIMG5691_convert_20120712180405.jpg
「お母さん、ここは色々な匂いがしますね。」by Quin

(色んな患者さんが来るところですからね。)

CIMG5688_convert_20120712180423.jpg CIMG5692_convert_20120712180442.jpg
「この椅子にも・・・よいしょ・・・乗ってみたい・・・です。」

(そこは私が座る場所だと思うのですけど・・・・。)

CIMG5693_convert_20120712180503.jpg 「わ〜!外がよく見えます!」by Quin

CIMG5696_convert_20120712180525.jpg
「お母さん、僕、病院は怖く無いです!」

(それは良かった。)


まだ痛い思いも寂しい思いもをしてないですからねぇ〜。


初めの数分は緊張していたクインですが、直ぐに慣れて平気な顔をしていました。

先生に触られても特に嫌がる事もないクイン。

「とても奇麗ですねぇ〜。」と先生からお褒め頂いてママは嬉しかったよ。

このまま、「病院は平気」な猫さんでいて下さいね〜。


あっ、生後5ヶ月のクイン・・・・体重は2.85kgでした。

クインくん・・・・・大きく成長しましたね。



★骨格がしっかりしているとせんせいから言われたクイン・・・・・まだまだ成長期の男の子・・・・「猫エンゲル係数が上がりそうだわ。」と心の中で汗をかいたindahママに応援ポチポチッとお願いします。(^^;)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




容疑者・・・・捕獲。

こんにちは。(^^)

蒸し暑い一日が続いています・・・・。

朝からエアコンで除湿、2にゃんも過ごし易くなったかな。(エアコンの中が湿気ていそう・・・・。


さて、先日ちょこっと前ふりしたクインのイタズラ・・・・・。

容疑者確保をして、深〜く(?)反省して頂いた場面を公開します。

CIMG5662_convert_20120712134612.jpg
「入れられてしまいました・・・・・。」by Quin

(当たり前です!)

証拠品・・・・・・。

CIMG5652_convert_20120712134408.jpg
ちょっと解りづらいですね・・・・。

では・・・・

CIMG5647_convert_20120712134329.jpg CIMG5649_convert_20120712134344.jpg
見事にパッキンが噛みちぎられています。

CIMG5643_convert_20120712134308.jpg
無惨な姿のパッキン。

このコンテナは真空容器なので、パッキンが無いと蓋が閉まりません。

「蓋が閉まらない=使い物にならない」




ダメ元で商品の製造元へ問い合わせをしてみたところ、パッキンだけを販売して下さるとの事・・・・コンテナを無駄にせずに済みそうです。

反省しているのでしょうか・・・・この方は。

CIMG5654_convert_20120712134429.jpg
「お母さん、ごめんなさい。」by Quin

CIMG5656_convert_20120712134446.jpg
「もう絶対やりませ〜ん!」by Quin

CIMG5659_convert_20120712134501.jpg
「だから・・・お願い、ここから出して。」by Quin

CIMG5660_convert_20120712134519.jpg
「こんな感じでどう?」by Quin



反省の色なし。


★何故クインだと解ったのか・・・・・それは、容器を置いていたところがシャナでは登れない場所だったから。置いていた私が悪いのですが・・・・・一応お仕置きとしてケージに入って頂きました。(勿論、反省なんてしない事は解ってますけどね。)無駄なあがきのindahママに応援ポチポチツとお願いします。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





餌付け?

こんばんは。(^^)

子供達が就寝したので、なんとなく実家へ電話。

暫く体調を壊していた父・・・・また更なる試練が待ち受けている様です。

私はすぐに飛んで行けない距離に住んでいるので、電話やメールでやり取りをするしか方法がありません・・・・でも、実家の近くには妹家族が居てくれる・・・・それだけで、少しだけ安心できる。

夏休みには帰るので、元気な顔を見れると良いなぁ〜と祈っている娘です。



さて、こちらは学校から帰ってきてマッタリしている息子達と2にゃん・・・・・

ん?娘はお兄ちゃんに捕まってますね。
CIMG5627_2_convert_20120711160217.jpg

夕方にお腹がすく2にゃん達・・・・大体同じ時間にスリスリスリやってきます。

今日は、宿題を終わらせていたお兄ちゃんが自ら包丁を使い、チーズ(猫用)を細かくしてあげていました。

CIMG5641_convert_20120711160234.jpg
「こそばいよ〜!」by お兄ちゃん

CIMG5639_convert_20120711214115.jpg
うわぁ〜せめて包丁の無い所であげて下さいな〜!

普段は包丁を握る事などしないお兄ちゃんですが、2にゃんの為ならば・・・やるんですねぇ〜。

「クイン&シャナ効果」はお兄ちゃんにもかなりあるようです。

CIMG5602_convert_20120711160305.jpg
最後は「シャナと撮って〜。」と・・・・。



そんなお兄ちゃん、先週末の少林寺拳法の都大会で6位入賞を果たしました。

東京都全体大会での入賞はお見事!頑張りました。

8月には日本全国から拳士が集まる大会があるので、まだまだ気が抜けませんねぇ〜。頑張れ!



★食欲が増すばかりの兄クイン・・・・最近は食べ物以外も噛みちぎるなど、イタズラも半端なく・・・・・。兎に角、「外に物(食べ物、ゴム、紐)を置かない」を徹底しようと決意を新たにするindahママに、応援ポチポチッとお願いします。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




該当の記事は見つかりませんでした。