☆mina söta katter★

ブルーとフォーンのソマリ兄妹、クインとシャナの日常

猫ご飯2種。

おはようございます。(^^)

夏休みも残すところ後3日・・・・。

最後のノンビリ時間を過ごしているindahです。

こちらは・・・シャナとの甘々時間を思う存分過ごせるのも後わずか・・・とばかりに、ベタベタしているこの方。

CIMG7728_convert_20120831103506.jpg
シャナも心なしか満足そうな表情・・・・。 

そして、私は猫ご飯作りに精を出す!

CIMG7839_convert_20120831103147.jpg
「馬肉と鹿肉のカボチャごま和え」

こちらは一昨日。

カルシウムの多く、抗酸化作用のあるごまを使用〜。

CIMG7880_convert_20120831103209.jpg
「鶏肉と野菜のペースト、鹿肉コロッケのせ」

夕べの晩ご飯にコロッケを作ったので、ついでに猫用コロッケも作りました。

材料は・・・ジャガイモ(茹でてマッシュ)、鹿肉、キャベツ、卵、小麦粉、パン粉。

今回は、ダイエット中のパパの為に揚げないヘルシーコロッケなので、パン粉はあらかじめフライパンで炒って色をつけておきました。210℃のオーブンで15〜20分程。(形は、熱が入り易い様に出来るだけ平にしてます。)

下に敷いているのは、茹でた鶏もも肉とカボチャ、リーフレタスをペーストにしたもの。

2にゃん共の完食!

CIMG7842_convert_20120831103223.jpg
「コロッケ・・・もっと欲しかったです・・・・。」by Quin

(また作りますから・・・・。



★コロッケか鶏肉か・・・・どっちに食い付くかと観察していたら、「コロッケ勝者!」でした。(^^) 珍しいもん好き?

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

やっと・・・・。

こんにちは。(^^)

今日は、次男くんのプールが終わってから、私はお兄に張り付き、お尻をたたき・・・やっと・・・

とうとう・・・・・

なんとか・・・・

時間はかかりましたが・・・・

完成〜!

お兄ちゃんの自由課題が出来上がりました。

あ〜長かったわ・・・・。

一気にやればそれほど時間はかからない物だったと思うのですが・・・

なんせね〜

調べて 休む。文章考えて 休む。書いて 休む・・・・以下同じ。

この繰り返しですもんね・・・・。

まあ、でも頑張りました。

CIMG7876_convert_20120830173154.jpg
「CAT!CAT!CAT!」

お兄ちゃん自ら選んだテーマは「猫」。

CIMG7868_convert_20120830173209.jpg CIMG7869_convert_20120830173221.jpg
猫の起源から始まって、どうやって人間との関係が出来上がって来たのか・・・・世界から日本という国へ渡って来た猫たちの変化・・・などなど。

甥っ子と一緒に行った国立科学博物館では「イリオモテヤマネコ」の剥製があり、その写真を撮っていたので貼付けました。

CIMG7870_convert_20120830173236.jpg
Q&A方式で、猫の不思議にも迫る!

CIMG7871_convert_20120830173249.jpg CIMG7873_convert_20120830173303.jpg
そして・・・・何と言っても外せないのは、クインとシャナについて。

「僕の事が書いてあるそうなんです。」by Quin

(食いしん坊〜って書いてあったよ。

CIMG7874_convert_20120830173320.jpg
私が作ってきた猫ご飯の写真も載せてくれました。

手づくりご飯に欠かせない知識や、猫が食べては行けない物などを簡単に説明。

CIMG7875_convert_20120830173336.jpg
最後には、猫を飼うのに大切な事・・・・そう、彼らを守る為に何が必要か。

お兄ちゃんが書いたのは・・・・

「ペット保険」:病気や怪我をしても、費用を気にしなくて良いから直ぐに病院に連れていってあげられて治療が出来る。(そのお金をちゃんと毎月払っている事を理解しているかは不明・・・。

「ストレスの無い環境」:落ち着ける場所を作ってあげる。

「人との信頼関係」:飼い主が猫の好き嫌いをちゃんと理解して接してあげる事、たくさん遊んであげる事が大切。

だ、そうです。

うんうん、ちゃんと考えてるんだね〜。

CIMG7877_convert_20120830173359.jpg
「お母さん、お兄さんは頑張りましたね〜。」by Quin

(それだけ、貴方達の事が大好きなのよ。



★また少し、クインとシャナに近づく知識を得たお兄ちゃんでした。(^^)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



ささみのミルク仕立てご飯・・・と、朝の集い。

おはようございます。(^^)

早起きすると気持ちがいいです!

と、言うのは強がりで・・・・・実はかなり眠いindahでございます〜。

毎晩9時には就寝の子供達は元気なんだけどな〜。

でも、こうやって朝からブログの更新が出来ると、なんとなく自分を褒めてみたり・・・・自己満足に浸ってみたり・・・・かなり単純です。

さて、夕べの猫ご飯。

CIMG7800_convert_20120829082019.jpg
「ささみと葉野菜のミルク仕立て」

今回、ささみは中まで完全に蒸し煮にしています。

包丁で叩く様に細かく切ってから、こちらも細かく刻んだベビーリーフやキャベツと合わせます。

ゴートミルクをささみの茹で汁で溶かして、ささみ/野菜と混ぜ込みます。

サプリメントと植物繊維、酵素はいつも通り。

ミルクの甘さがあるからか、2にゃんとも良い食い付きでした。



今朝は、2階の窓から外を眺めていたシャナさん・・・・。

CIMG7809_convert_20120829082041.jpg
気持ち良さそうです。

CIMG7813_convert_20120829082103.jpg CIMG7814_convert_20120829082114.jpg
鼻の上をナデナデすると眼を閉じてじっとしていました。

CIMG7811_convert_20120829082126.jpg
「邪魔しないで。」by Shanna

(あ・・・・ごめん。)

実はこの下にクインがいて、シャナをナデナデしている私をジーって見てたのです。

「僕には?」って言いたげな顔。

2にゃんとの時間を楽しんでいたら・・・・・

CIMG7816_convert_20120829082147.jpg
「あっ、来ちゃった!」by Quin & Shanna

CIMG7819_convert_20120829082305.jpg
子供達も集合して・・・・・

3人と2匹で少しの時間マッタリと過ごしました。



★子供達が入るととたんに賑やかに・・・・マッタリと言うより騒々しい朝の集いだったかも。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


「遊んで」のおねだり・・・・。

こんばんは。(^^)

今朝は早起きの親子3人。(いや・・・子供達はいつも早起きなんだけどね。

私が次男くんと出かけている間に、2にゃんがお兄ちゃんに「遊んで!」と催促していた様です。

CIMG7800_convert_20120828155156.jpg
「遊んで下さい!」by Quin & Shanna

CIMG7801_convert_20120828155215.jpg
「待ってるから。」by Quin

CIMG7812_convert_20120828155230.jpg CIMG7810_convert_20120828155251.jpg

CIMG7805_convert_20120828155305.jpg じゃらしタイムSTART。

CIMG7817_convert_20120828155319.jpg CIMG7815_convert_20120828155333.jpg
椅子の影から狙っている猫有り。

CIMG7823_convert_20120828155356.jpg
「ねこのきもち」の付録じゃらし・・・・結構人気なのです。

こんな感じで、朝のひとときを楽しんでいたお兄ちゃんと2にゃん。

勿論、私が帰って来て、「で?宿題は?」と聞いたら・・・・・

逃げたよ・・・・お兄!

「写真はちゃんと撮っておいた〜!」と振り向かずに叫んで逃げた。

CIMG7776_convert_20120828155413.jpg
「ママ〜怒んないであげてね〜。」by Shanna

(もう、諦めてます。


★クインとシャナを隠れ蓑に使う方法を学んだ長男・・・・・私の弱いところを把握してる〜。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


やっちゃった・・・。

おはようございます。(^^)

今日は今から次男くんが学校のプール。

久しぶりに早起きして準備万端!

さ〜!今日も一日頑張ろう〜!

で・・・・・・・

昨日、あまりにも定番な事をやってしまいました。

ブログに載せようかどうか迷ったくらい・・・・・。

indahのイタズラの標的にされたこの方・・・・。

CIMG7781_convert_20120828080147.jpg
「気持ちよく寛いでたのにね・・・・。」by Shanna

CIMG7785_convert_20120828080212.jpg
「ママったらあんまりなのよ。」by Shanna

CIMG7793_convert_20120828080231.jpg CIMG7794_convert_20120828080247.jpg
「あたしが、あんまり抵抗しない事を良いことにして・・・・・。」by Shanna

CIMG7795_convert_20120828080304.jpg
「ちょっと〜 あたしは桃じゃないわよ〜!」by Shanna

(本物は先ほど美味しく頂きました。



★つい・・・ね・・・・・。(^^;) 貴方があんまり可愛いから。 言い訳。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

久しぶりの鶏肉ご飯・・・とクインの体重。

おはようございます。(^^)

夏休み最後の1週間、学校のプールも始まるので朝ゆっくりしている事も出来なくなります。

でも、丁度良い機会なので、私も子供達も平常ペースに戻すべく頑張ろうと思います!

さて・・・・しばらく馬肉が続いていた我が家の猫ご飯。

昨日は久しぶりに鶏肉を使いました。

CIMG7747_convert_20120827110043.jpg
「鶏胸肉とモロヘイヤの出汁ご飯」

いつもの鶏肉ご飯です。 

夏場は水分多めを心がけているので、胸肉の茹で汁以外にも保存用の出汁(鶏モモや骨部分を茹でた出汁)を加えています。

最近、シャナさんの食事量が以前にも増して少なくなり心配していたのですが・・・・・。

食事量が減っても普段は元気そのもので、遊びもしっかり、奇麗なウンチで健康そのものなので・・・これは、成長期から安定期に移行きたからかなぁ〜と。

しかし・・・この方は以前にも増して食欲旺盛・・・・。

CIMG7766_convert_20120827110150.jpg
「ご飯・・・・足りません。」by Quin

(クイン・・・・昨日の体重知りたい?)

CIMG7762_convert_20120827110118.jpg
「えっ?計ってましたっけ?」by Quin

(はい。)

夕べ、クインの体重を計りました。

みごと3kg台に突入〜!

3.1kgでした。

丁度、去勢後(1ヶ月前)に計った時に2.9gだったので、1ヶ月で200gの増加。

1日に換算すると、約6gの増加。

う〜ん、これは良いのか悪いのか?

でも、予想してた程は増えていなかったので、このままの食事量で大丈夫なのかな?と・・・・。

CIMG7765_convert_20120827110132.jpg
「ほら、僕、太ってないですよ。」by Quin

(はいはい、そうね〜。

CIMG7769_convert_20120827110206.jpg
「あたしは計らなくても良いからね。」by Shanna

(貴方はもう少し食べて太って下さい!


★夕べ、2にゃんの写真を撮っていたお兄ちゃん・・・・クインに向かって、「クイン!ほら・・・1たす1は?」それで、クインが「に〜!」って笑ったらビックリするわ!(^^;)


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

いつものお留守番。

おはようございます。(^^)

夏休みの間は、なかなかゆっくりと買い出しに行く事が出来ず、冷蔵庫の中は空っぽ〜。

流石に今日は晩ご飯を作れない!と、食料品のお買い物に行ってきました。

お留守番の2にゃんとお兄ちゃんたち。

その時の様子をお兄ちゃんが写真におさめてくれていました。

CIMG7684_convert_20120826113248.jpg
「ママが居ないの・・・・・。」by Shanna

CIMG7696_convert_20120826113302.jpg
「あたし達を置いて・・・・・どこ行ったの?」by Shanna

(母さんはすぐに帰ってくるよ。)by お兄ちゃん

CIMG7700_convert_20120826113315.jpg
「シャナは寂しがりやですからね。」by Quin

CIMG7697_convert_20120826113328.jpg
「あがぁ〜!!!!!!!僕は暇ですぅ〜!」by Quin

(さっき遊んでやっただろがぁ〜。)by お兄ちゃん

この辺は私の妄想ですが・・・・。

でも、私が出かけているときは子供達と2にゃんで遊んでいる事が多い様です。

CIMG7702_convert_20120826113341.jpg
「帰ってきた〜!!!!!!」by Quin & Shanna

CIMG7709_convert_20120826113357.jpg
「待たせたお詫びのお土産は・・・・・?」by Quin

(え・・・・? 今日は、荷物が多くてお土産は無いです・・・・。

CIMG7719_convert_20120826113409.jpg
「良いんですよ・・・・。でも、お昼ご飯は早めでお願いします。」by Quin

(な、なに・・・その駆け引き上手は?



★いつもこの駆け引きに負けて、私が下僕化するのは周知の事実だったりするのです・・・・。(^^:)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




白身魚と梨のご飯・・・と、シャナ。

こんばんは。(^^)

今日は殆ど写真を撮っている時間が無く、こんな時間まで引っ張ってしまいました・・・・。

ただ、朝は買い物へ行く事が出来たので、美味しそうな梨を購入。

さっそく2にゃんのご飯に使いましたよ。

CIMG7675_convert_20120825195623.jpg
「鯛の梨すりおろしかけ」

魚を霜降りにして、梨を摺り下ろして野菜と合せたものをかけています。

梨のほんのりとした甘さがあって、白身魚の淡白な味とも相性が良さそうです。

少し出汁をあわせたら人間用にも美味しく食べられるかもしれませんね。

実は、この器・・・・最近購入したものですが、小鳥の形をしていてとても可愛いのです。

cat+dish_convert_20120825200614.jpeg
miyama cotori ことり ライスボール

このサイズは売り切れてしまったようですね。

実は3種類の大きさがあって、スタッキング出来るようになっています。

一番小さなサイズの器には蓋が着いていて・・・・これまた可愛い。

さて、ウチの可愛いシャナさんは・・・。

CIMG7652_convert_20120825195639.jpg
ご飯前にこんな格好で寝ていました。

CIMG7657_convert_20120825195656.jpg
カメラを向けると、うっすらと眼を開けちゃった・・・・。

(ごめんなさい・・・・もう少し寝てて良いよ。)



★夏休みも後わずか・・・・2にゃんとマッタリ過ごす朝の時間を心待ちにしているindahです。(^^)


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

お手伝い・・・?

こんにちは。(^^)

今朝の2にゃん、どうやらお兄ちゃんの宿題をお手伝いする気の様です・・・・・。

お兄ちゃんがダイニングのテーブルに紙を広げだすと、どこからとも無く2にゃんがやってきましたが・・・。

まずはこの方。

CIMG7632_convert_20120824141814.jpg
「どれどれ・・・・私がちゃんと見てあげるわ・・・。」by Shanna

CIMG7635_convert_20120824141838.jpg
「こっちの文章をまとめれば良いのよね・・・・。」by shanna

CIMG7633_convert_20120824141856.jpg
「ん・・・・・・・・・・・っと。」by Shanna

CIMG7638_convert_20120824141912.jpg
「宿題はね、ちゃんと自分でやるものなのよ。」by Shanna

(解らないなら・・・素直にそう言えば良いのに・・・・。

そして次にやってきたのが・・・・・

CIMG7641_convert_20120824142138.jpg
「これでも、シャナよりは数分程お兄ちゃんですからね。」by Quin

CIMG7643_convert_20120824142121.jpg
「こんなの・・・・ちょろいちょろい・・・・。」by Quin

CIMG7646_convert_20120824142153.jpg CIMG7647_convert_20120824142209.jpg
「きー! あんなの読めないじゃないですかー!」by Quin 八つ当たり。

(誰も期待はしてなかったけど・・・・。)

CIMG7639_convert_20120824142250.jpg
「宿題はね、ちゃんと自分でやってこそ意味があるんです。」by Quin

(・・・・・・。シャナと一緒やん。)


と、言うわけで・・・・・勿論、もとより期待はしていませんでしたけれど・・・空振りに終わった2にゃんのお手伝い。

お兄ちゃんはこの後せっせと文章構成し、さー!清書を!と言うところで、プリンターのインクカートリッジが無くなるという事態が発生し・・・・。明日までお預けとなりました。 

本当に終わるんか〜。


★クインとシャナ・・・・どう見ても邪魔しているとしか思えない2にゃんですが、それでも、お兄にとっては勉強中のちょっと息抜きになっている様です。(^^)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


朝の恒例・・・と待ち猫クイン。

こんにちは。(^^)

朝からこんな『じと〜』とした視線をもらいました・・・・。

CIMG7560_convert_20120823132619.jpg
「お母さん・・・・最近、朝ご飯が遅くありませんか?」by Quin

(あ・・・・・あははははははははは・・・・。 誤魔化しきれずに焦ってる。

(今直ぐ準備致します!

CIMG7518_convert_20120823132646.jpg 「はやくぅうううう〜!」by Quin

CIMG7516_convert_20120823132700.jpg 「お兄ちゃん・・・・卑しいわよ、」by Shanna

見事に反応が違う2にゃん。

CIMG7556_convert_20120823132757.jpg 「僕はもう待てません!」by Quin

CIMG7558_convert_20120823132812.jpg 「もう出来そうよ〜。」by Shanna

シャナさんは大人ですね・・・・・。

それに比べて兄クイン・・・・・あぁ〜。

兎に角、待たせたお詫びにヨーグルトもプラスして、朝食の準備をさせて頂きました。

で、子供達がダイニングで勉強を始めると・・・・

CIMG7606_convert_20120823132829.jpg
「早く遊んで欲しいので、僕はここで,待ってますから。」by Quin

(子供達が集中出来ないと思うんですけど・・・・。)

CIMG7614_convert_20120823132844.jpg
「大丈夫です!僕が見張ってますから!」by Quin

(宜しくお願いします。)

CIMG7602_convert_20120823132903.jpg
「御任せ下さい!」by Quin


今日はクインが監視役だそうです・・・・・。

ラストスパートに突入した夏休みの宿題・・・・二人とも頑張れ〜!



★どうせなら、お兄の文章構成のアドバイスもクインに頼めたら・・・・と身も蓋もない事を考えていたindahで〜す。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ









馬肉ご飯・・・・と、至福顔のクイン

こんにちは。(^^)

今日も引きこもりのindahです。

お兄ちゃんの自由課題もまだ完成しておらず・・・何故か私の頭の中で、文章構成やら完成時のレイアウトやらがグルグルと回転しております。

私の宿題とちゃう〜!!!!!

さて、それでも、猫ご飯の時間が近づくと、脳内のスイッチが自動的に切り替わります。

今回は馬肉をつかいました。

CIMG7485_convert_20120822125625.jpg
「馬肉とかぼちゃのご飯」

馬肉は、骨や内蔵も入っている生の物を使用しています。

野菜は、キャベツ、ブロッコリー、えのき茸・・・カボチャは上にトッピング。(どうやら、かぼちゃは混ぜるよりも単品の方が好きみたいなので。)

バナナを少しと熟成おかゆ(酵素で予備消化させたもの)を混ぜています。

シャナさんは少し残していましたが、戻って来た時に出すと最後まで食べてくれました。

先週、ご飯を食べながら時々咳をしていたシャナ嬢・・・・とっても心配でしたが、普通に遊んで元気そうなので様子を見る事に。今週は殆ど咳も無く過ごせています。もう少し要観察かなぁ〜。

そして、人間の御飯時に何故か甘えに来たこちらの兄クイン・・・・。

CIMG7466_convert_20120822125640.jpg
こうやって、私の膝の上に登ってきて落ち着きます。

CIMG7468_convert_20120822125656.jpg
うっとり顔・・・・。

CIMG7477_convert_20120822125712.jpg
動けない私の代わりに、お兄ちゃんが食事の後片付けをしてくれています。

普段はこんな事殆どしないお兄ちゃんですが、猫の事になると途端にやさしい男に変身するんだなぁ〜。

「クイン、折角落ち着いてるし退けるの可哀想だろ〜俺がやるよ!」だって・・・・・。

CIMG7482_convert_20120822125724.jpg CIMG7478_convert_20120822125737.jpg
「あ〜、僕幸せ・・・・。」by Quin

CIMG7484_convert_20120822125753.jpg
「兄さん、ありがとうございます。」by Quin

(私の食事が終わったら毎日来て良いよ。


★いつかは、シャナもこんな風に来てくれると良いな〜なんて淡い夢を見ているindahでございます。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

今日のおやつ・・・と、「出して?」の顔

こんにちは。(^^)

今日も暑いです・・・・。

昨日、庭の草取りをしたら、1分もたたない内に汗が滝の様にながれてきました・・・・。

なので・・・・今日は新聞を取り込む時と水やりの時以外は全く外に出ていないindahです。

さて、猫達も暑いんじゃないかなぁ〜(エアコンかけっぱなしの屋内に居ますけどね。)と、涼しげなおやつを作りました。

CIMG7458_convert_20120821170353.jpg
「鶏もも肉のゼリー寄せ」

単に、鶏モモ肉を茹でて茹で汁を冷蔵庫で冷やして固め(アガーを使いました。)、切ったお肉の上にかけただけですが・・・。 

これが、ことのほか2にゃんに好評で。

一気に無くなってしまいました。(おやつなので少量でしたけどね。)

勿論、「おかわり」のおねだりを忘れないこの方は、こんなところでもおねだりしてましたよ〜。

CIMG7413_convert_20120821170428.jpg
「良いなぁ〜。」by Quin

CIMG7412_convert_20120821170414.jpg
「お母さん、いつも兄さんたちだけってズルく無いですか!?」by Quin

(え・・・・・思わないけれども・・・・。

CIMG7423_convert_20120821170442.jpg
「時々は僕たちも外の空気をすいたいなぁ〜。」by Quin

(そ・・・そんな顔しても・・・ダメだからね。 かなりグラってきてる。)


危ない、危ない・・・この下から見上げられるのって、かなりグラってきちゃうのです。

★そろそろクインの体重が気になってきているindahです・・・・計るか?

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





鶏の大根おろしかけご飯・・・と遠近法。

こんばんは。(^^)

今日の猫ご飯。

CIMG7442_convert_20120820203611.jpg
「鶏肉の大根おろしかけご飯」

鶏モモ肉は茹でてからスライスします。

大根おろしと、パプリカ、レタスを鶏の茹で汁と合わせて、お皿に盛りつけた鶏肉の周りにかけて出来上がり。

サプリメントはお野菜に混ぜています。

大根は、ビタミンCと消化酵素のジアスターゼが豊富なので、脂肪分の多いお肉の時は消化を助けてくれる野菜です。但し、ジアスターゼは熱に弱いので生の方がベスト。

今回は辛みのないベビー大根が野菜室にあったので、そちらを使いました。

2にゃん共に完食です♪

で・・・・満腹でお昼寝中のクインとシャナですが・・・・

ケージのクッションで仲良く・・・・

CIMG7428_convert_20120820203639.jpg
仲良く・・・・え?

この、大きさの違いって・・・・遠近法?
(顔の大きさの違いが・・・・ちょっと半端じゃないわ。)

それじゃあ・・・と、もうちょっと上から撮ってみたけど・・・・・

CIMG7430_convert_20120820203655.jpg
大きさの違い・・・・変わらず。
(遠近法の所為じゃなかった・・・・。

同じ年の同じ日に生まれた兄妹・・・・・更に大きさにさが開いた様な気がします。


★クインさん・・・・どこまで大きくなるの?

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



コマ送り・・・?

こんにちは。(^^)

今日もダレダレの我が家面々・・・・。

それでも、午前中に子供達に勉強をさせて・・・・午後からは何とか疲れさせる手はないかと脳内を働かせています。

そんな我が家のマイペース猫・・・コメディアン・・・・天然・・・・あぁ〜タイトルがいくらでも思いつく。

コマ送りでどうぞ。

CIMG7396_convert_20120820135232.jpg
パパのジム用鞄に抱きついてる・・・?乗ってる・・・?

CIMG7397_convert_20120820135248.jpg
おもむろに顔を突っ込んで・・・。

CIMG7398_convert_20120820135303.jpg
持ち手をくぐり抜け・・・。

CIMG7400_convert_20120820135320.jpg
もがいてます・・・・。

後ろから見ると、こんな感じ・・・。

CIMG7402_convert_20120820135332.jpg
何がしたいのん?

「お、お母さん・・・・僕・・・動けません・・・。」by Quin

(知らん。)


★この後、後ろから引っぱり出されてホッとした顔のクインが忘れられませ〜ん。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村






退屈・・・・。

こんばんは。(^^)

今日は、朝早くからお兄ちゃんを連れて映画へ。

次男くんはパパとプールへ。

午後は何だかみんなダラダラで(私は朝が早かったので兎に角眠たかった〜。)お昼ご飯を食べた後は其々が「好きな事時間」を楽しんでいました。

ただ、飼い主全員がそうだと、退屈〜とでも言いたげな眼差しで見つめている方々がここに・・・・。

CIMG7341_convert_20120819190338.jpg
「僕、暇です・・・・。」by Quin

CIMG7338_convert_20120819190322.jpg
「ねぇねぇ・・・・何かやる事ないの〜?」by Shanna

(自分たちで遊べば良いんじゃないかと思いますが?)

CIMG7381_convert_20120819190354.jpg
「じゃあ・・・・兄さんのレゴ作りでも見学を・・・・。」by Quin

CIMG7387_convert_20120819190422.jpg
「まだ出来ませんか〜?」by Quin

CIMG7383_convert_20120819190446.jpg
「ほれっ。」by お兄ちゃん

「ん〜この匂いは・・・・。」by Quin

(匂いで、レゴの何を嗅ぎ取るんでしょう・・・?

CIMG7391_convert_20120819190518.jpg
男の子チームと違って、やっぱり退屈そうなシャナ嬢・・・・。


今日は、2にゃん含めてダラダラの日曜日でした・・・・。

(うっわ〜最悪な〆かも・・・。


★ネタがなかなか見つからない日って必ずあるんですよね・・・・・。でも、これからも毎日更新、頑張ります!

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

主役は・・・・。

こんにちは。(^^)

今日は、朝から凄い雨でした・・・・。

丁度、買い物に出かけていた私・・・。

レジを終えて外を見た時の私の顔は、きっと だったに違いない・・・・。

普段なら、「まっ、走ればいいや!」と思うのですが、今日はちょっといつもと状況が違っていました。

何が違ったかと言うと・・・

今日は次男くんの8回目の誕生日で、私の手の中にはイチゴがたくさ〜ん乗ったケーキがぶら下がっていたから〜!!!!

走れへんやん・・・・。 (やっぱり自分で作れば良かった〜!

と、言う事で、はい。見事にずぶ濡れになって帰りましたわ。

「水も滴る良い女」になれるのなら、そりゃあね・・・・いくらでも濡れますけども。

残念です。

さて、そんな大変な思いをして持ち帰ったケーキ・・・・。

私の苦労も知らずに飛んで来た奴らがここに・・・・・

CIMG7311_convert_20120818170055.jpg
「何、何、何、何〜!!!!」by Quin & Shanna

(いや・・・だからね、貴方達のじゃないからね。)

そりゃあもう、2匹が同時にやってきましたよ〜。

で、珍しくしつこかったこの方が強制退去。

CIMG7313_convert_20120818170109.jpg
「え・・・ひとナメだけでも・・・・。」ny Shanna

(だめだめだめだめ!主役が別にいるの〜。)

そして、こちらが今回の主役。

CIMG7308_convert_20120818170124.jpg
この時期のこのイチゴの量を見てご満悦です。

(ケーキを選ぶ基準が「イチゴの数」でしたから・・・・。

まぁ、家族と言うことで、生クリームのお裾分けを頂いたクインとシャナでした。

CIMG7316_convert_20120818170219.jpg
シャナさん・・・鼻の頭に生クリームがついてます。
(写真ではわかりずらいですね・・・・。)

今回のケーキはイチゴのタルトでした。

イチゴがとっても大きくて、タルト生地がクリスピーで美味しかったです。

CIMG7314_convert_20120818170144.jpg
私が作ってたらこんな風には無理だわ〜。


★写真を撮りながら、「主役は誰?」っていうくらい、2にゃんがケーキに群がってました。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村






残念なクイン・・・・。

こんにちは。(^^)

今日も、子供達をプールへ放り込んでの記事更新です。

毎日、お茶目な事をやらかしてくれる兄クイン・・・・。

本人は至ってまじめなつもりなのでしょうが、何故か周りの笑いを誘ってしまう・・・・残念な結果に。

今朝も・・・・

CIMG7226_convert_20120817132756.jpg
こ〜んなカッコで寛いでいたので、お兄ちゃんが一言・・・。

「ぶっは〜!クイン、モモンガ座りしてる〜!!!!!」by お兄ちゃん

ほ〜、モモンガ・・・・。

ももんが_convert_20120817132928
これ?

そして、私がパン作りを始めると・・・。

CIMG7229_convert_20120817132950.jpg
ん?

CIMG7230_convert_20120817133009.jpg
その手はなんなん!?

すぐさま強制退去。

そして・・・・・

ガサゴソガサゴソ・・・・・・

CIMG7299_convert_20120817133029.jpg
「ふ・・・・誰も気づいてないですね。」by Quin

CIMG7293_convert_20120817133045.jpg
「って・・・・あれ?」by Quin

(あのねぇ〜気づかないわけないでしょう・・・・。)

CIMG7297_convert_20120817133109.jpg
「おかしいな〜完璧に隠れてたつもりなのに・・・・。」by Quin

「お兄ちゃん・・・・。」by Shanna

CIMG7294_convert_20120817133123.jpg
「よし!今度は完璧を目指す!」by Quin

CIMG7300_convert_20120817133136.jpg
「お前には無理だから止めとけ〜。」by お兄ちゃん

最後はお兄に捕獲された残念なクインでした。


いや〜貴方はその存在だけでコメディだから・・・・何もしなくていいよ。



★何をしても笑いをとってくれるクインは我が家のムードメーカーになりつつあります。(^^)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




真似しちゃいけません・・・。

こんばんは。(^^)

「引きこもり親子・・・・とうとう子供達が壊れた!?」

外界の暑さへさらされる勇気が無く、今週は家の中で過ごしている我が家の母子・・・・。

一応、ビニールプールへ放り込んだり、テレビやゲームも一応OKにはしていたものの、やはり家の中だけで過ごすには元気が有り余っている子供達。

今朝は、とうとうお兄ちゃんがこんな事に・・・・・・。

CIMG7220_convert_20120816125542.jpg
ど〜こ〜に〜乗ってんねん!(感情的になると関西弁。)

「お母さん、兄さんがおかしくなってます・・・。放っといても大丈夫ですか?」 by Quin

(壊れ始めたわね・・・。)

CIMG7223_convert_20120816125556.jpg
下では、次男くんが車で爆走〜!!!!

実は、右端でシャナが密か〜に観察中。

しょうがないので・・・・・「自分のおやつを自分でつくりなさいな〜。」とけしかけて。

作らせたのが、こちら。(と、言っても私が横から手順を指示。)

CIMG7225_convert_20120816125616.jpg
チョコマフィン。

チョコ好きの子供達だから、見た目はどうでも良いのよ。

途中でチョコチップをつまみ食いしながら、「重い〜!混ぜられない〜!」とかブツブツ言いながら作っておりました。(私も手伝ったやん。)

時間を潰すには、ちょっと簡単すぎたかも・・・・・。

CIMG7216_convert_20120816125631.jpg
「どうせなら、僕たちが食べられるものを作って下さい。」by Quin

(次回ね。


★夏休み・・・・まだ先は長い。今から壊れてたらどうするんでしょうかねぇ〜。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




2ショット集(Quin & Shanna)

こんにちは〜。(^^)

今月、生後半年を無事に通り過ぎた2にゃんを振り返り、2ショットで写って居る写真を集めてみました。

子猫と呼ばれていた小さな頃からのクインとシャナです。

では・・・。

CIMG0772_convert_20120816114741.jpg
お迎えをして直ぐの頃は、いつも一緒にいたクインとシャナ。

CIMG0712_convert_20120816114819.jpg CIMG0708_convert_20120816114836.jpg

CIMG0885_convert_20120816114849.jpg
イタズラも・・・じゃれ合うのも、一緒が一番・・・・・。

CIMG1186_convert_20120816114921.jpg CIMG1332_convert_20120816114937.jpg

CIMG1626_convert_20120816115137.jpg
疲れて眠るときも・・・・いつも一緒。

CIMG1869_convert_20120816115156.jpg
どちらかの名前を呼べば、同時に振り向いて・・・・。

CIMG1191_convert_20120816115217.jpg
お互いに、ママ猫さんを思い出しておっぱいを探していたっけ・・・・。

CIMG1539_convert_20120816115234.jpg CIMG1658_convert_20120816115248.jpg
そんな彼らの行動は・・・・。

CIMG7203_convert_20120816115913.jpg
大きくなった今でも変わりません。

(成長してる・・・・?

CIMG4879_convert_20120816115342.jpg
「してるよ!一応・・・・・。」by Quin & Shanna


(だ、そうです・・・・。


★いたずらに拍車がかかったのは言うまでもありません・・・・・が、甘えん坊ぶりにも磨きがかかったのは、誰とは言いませんよ〜兄上。

ランキングに参加しています。お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

シャナのパーツ撮影(by お兄ちゃん)・・・と高いところが好きな男。

こんにちは。(^^)

夏休みも後半へ突入しようかと言うこの時期・・・。

結局は、子供の宿題を親が手伝う羽目になるのは、きっとどの家庭でも同じでは無いかと思います。

我が家も例外では無く・・・・。

ダイニングテーブルに広げられたプリントを、子供二人と母がせっせと片付けていきます。

お兄ちゃんは、自由研究の追い込みに・・・。

次男くんは、通常の学習に加えて絵日記などなど・・・・。

一番大変なのは・・・? 

勿論、この私。

前に座る次男くんに指示を出しながら、左横に座って文章とにらめっこしているお兄ちゃんに「じゃあ、この文章は省いて全体を短くしたらどう?」などと、アドバイスを入れる。

脳内の細胞はフル稼働をしていて、これだけで新陳代謝も上がろうと言うもの!

物事はポジティブに考えよう・・・・と自分を慰めてみる。

でも・・・・猫達は?

相変わらずノンビリと「我、関せず」の顔で過ごしております。

CIMG7129_convert_20120815142401.jpg
あのね・・・・そこに座られると、貴方達のトイレの掃除が出来ないのですけどね・・・・。

新聞紙やプリント類・・・何故か紙が敷いてあると座らずにはいられないらしい。

バタバタしている母の代わりに、今日もまたお兄ちゃんがカメラを片手に猫を追いかけていました。

その中から、シャナのパーツを撮影したと思われる数枚。

CIMG7144_convert_20120815142419.jpg
この角度、好きだなぁ〜。

ゴールド、光の加減で少々緑がかったヘーゼル色になるシャナの瞳。

CIMG7146_convert_20120815142432.jpg
耳は縦に長くて大きいです。

CIMG7150_convert_20120815142445.jpg
顔の輪郭はあごが小さくてとんがっています。(現代っ子タイプ)

CIMG7141_convert_20120815142502.jpg
肉球はピンク色〜。 

脚も細くて華奢なので、ジャンプは苦手。

高い所にはあまり乗れないシャナさんです。

でも・・・・・逆にこの方は。

CIMG7180_convert_20120815142515.jpg
どんな所でもスイスイ行っちゃうので困ります。

CIMG7182_convert_20120815142529.jpg CIMG7184_convert_20120815142544.jpg
舌をぺろっとだしながら得意げに梁の上を歩きます。

CIMG7186_convert_20120815142559.jpg CIMG7185_convert_20120815142614.jpg
幅の狭い梁(幅が20cm)なのですが、Uターンも素早い!

また、「ここから飛んでみようかな?」なんて顔をしてたので、階段側から「おりなさ〜い!」と声をかけました。

CIMG7188_convert_20120815142629.jpg
「あの高さなら、僕、絶対大丈夫だと思うのですけど。」by Quin

(わざわざ危ない事をする必要はないでしょう〜。


母って・・・・兎に角色んな事に気が休まらない職業ですよね。(  えっ?私だけ!?)


★「母の宿題」、まだまだ終わりそうにありません・・・・。(TT)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


今朝の様子・・・・。

こんばんは。(^^)

本日2度目の記事UPです。

今日は、親子(パパ以外)共に遅くまでのんびりしていた朝でした。

これは確か9時頃・・・・?

CIMG7055_convert_20120814151616.jpg
お兄ちゃん・・・・まだパジャマやし・・・。

CIMG7056_convert_20120814151635.jpg
でも、2にゃんは遊びモード全開です。

CIMG7060_convert_20120814151655.jpg
後ろではマイペースに本を読む次男くん・・・・。

「彼は、付き合い悪いのよね・・・。」by Shanna

CIMG7065_convert_20120814151710.jpg CIMG7062_convert_20120814151725.jpg
「ほれほれ、こっちこっち!」by お兄ちゃん

CIMG7067_convert_20120814151740.jpg
「僕はちょっと休憩します。」bu Quin

CIMG7076_convert_20120814151811.jpg CIMG7092_convert_20120814151824.jpg
「じゃあ、あたしが・・・頂く・・・わよ。」by Shanna

CIMG7094_convert_20120814151843.jpg 「止めるとは言ってませんからね。」by Quin

散々遊んで楽しんで・・・・

CIMG7072_convert_20120814151859.jpg
本当に休憩中〜。




★今日は雨でデッキのプールにも入れなかった子供達・・・。この後、お兄ちゃんは自由課題を、次男くんもお勉強を頑張っていました。(^^)

CIMG7118_2_convert_20120814154639.jpg
勉強中も側にはクイン・・・・。(^^;) 寝とるがな・・・・。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





甘えん坊シャナ・・・とまんまる猫。

おはようございます。(^^)

家の中が静かになったからなのか・・・・夕べはやたらとシャナが甘えん坊になっていました。

そんなシャナさんをご紹介。

CIMG7006_convert_20120814101842.jpg
のび〜。

こんな風に(ねじれ)仰向けで伸びている時はかなり甘えん坊状態のシャナ嬢です。

CIMG7011_convert_20120814101856.jpg CIMG7012_convert_20120814101911.jpg
気品ある(?)女子として、この姿は如何なものかと思いますが・・・・・。

CIMG7020_convert_20120814101924.jpg CIMG7018_convert_20120814101937.jpg
こ〜んな風に私の手に頭をこすりつけてきたり・・・・。

CIMG7029_convert_20120814102020.jpg CIMG7031_convert_20120814102039.jpg
こ〜んな表情をされちゃったりしたら・・・・。

CIMG7032_convert_20120814102056.jpg CIMG7034_convert_20120814102112.jpg
「ママ・・・・もっと触っていいのよ。」by Shanna

(その物言い・・・ヤバくないですか?

CIMG7035_convert_20120814102156.jpg CIMG7038_convert_20120814102211.jpg
「良いから、良いから。さっさと触って〜。」by Shanna

(では、遠慮なく・・・。)

CIMG7039_convert_20120814102228.jpg
プニっと。


こんな風に娘との至福の時間を過ごしていたindahママですが・・・・離れた所では、この方が・・・。

CIMG7000_convert_20120814102241.jpg
見事に丸くなってました。

お、収まってるし・・・・。



★ベタベタのシャナさんは半端ないくらい本当にベタベタなんです・・・・。(^^;) だから、普段のクールなシャナ嬢とのギャップについクラっときてしまうindahなのです。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




たらご飯・・・と拗ね猫。

こんにちは。(^^)

本日2回目の記事UPです。

夕べの猫ごはん・・・・・タラを使いました。

CIMG6961_convert_20120813134103.jpg
「たらと根野菜の猫ご飯」

タラは湯搔いてほぐしています。

野菜は、茹でたごぼうと人参&生のだいこん、きゅうり、キャベツを細かくみじん切り。

タラの茹で汁と一緒に合せて、サプリメント、植物繊維(水溶性&不溶性)、粉末酵素を追加。

最後にレタスをトッピング。

クイン&シャナ、完食〜。

久しぶりに鱈を使ったので、どうかなぁ〜と思ったのですが・・・・・通常は半分残して後で食べに戻ってくるシャナも、一気に最後まで食べていました。


そして・・・・甥っ子が帰って静か(過ぎる)我が家の情景・・・・・。

CIMG6983_convert_20120813134118.jpg
「またプール入るんだって・・・・・。」by Quin

(次男くんはさっさと先に入ってしまっています。

CIMG6989_convert_20120813134144.jpg CIMG6991_convert_20120813134200.jpg
「ちょっと一緒に居てやるよ。」by お兄ちゃん

CIMG6992_convert_20120813134219.jpg
「気持ち良さそうでいいですよね・・・・・。」by Quin

(実は怖くて入れないくせに・・・。)

CIMG6993_convert_20120813134241.jpg
「せめて外に出るだけでも・・・・。) by Quin

(ないないない。)

CIMG6995_convert_20120813134259.jpg CIMG6994_convert_20120813134315.jpg
「ふん・・・・・。」by Quin

「お兄ちゃん・・・拗ねてるの?」by Shanna

(結局、お兄ちゃんも行ってしまって、2にゃんで外を眺めている図です・・・。)

静かだなぁ〜。



★こんな静かな時間は満喫しないともったいない。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村






最後の時間・・・。

こんにちは。(^^)

今朝早くに、甥っ子が滋賀へと帰って行きました。

5日間があっという間・・・・・。

赤ん坊の時から見て来た甥っ子。

長男より一つ上だから、私にとっては初めての身近な「赤ちゃん」でした。

東京へ越して来て、年に2回しか会う事が出来なくなって・・・・・その度に身体が大きく、中身も成長していく様を見て来た甥っ子。

帰省した時は、いつも息子達と会える事を楽しみにま待っていてくれて・・・・文字通り、親の存在など要らないくらいになってきた小学校中学年以降・・・・。

ちょっとマニアックだけど、目標に向けての集中力は人一倍の甥っ子・・・・。

ウチの子供達とは全然違う部分を持っているから、見ていて本当に面白くて・・・・。

だから・・・・・今、とっても寂しい我が家です。

(玄関を甥っ子が出て行った後、お兄ちゃんは暫く「腑抜け」の様な状態になってました。



そんな甥っ子と2にゃんも、早い時間から最後の時間を楽しんでいました。

CIMG6977_convert_20120813121036.jpg
じゃらし待ちのシャナ。

CIMG6978_convert_20120813121050.jpg
「もう帰っちゃうのですか・・・・?」by Quin

(また会いに来てくれると思うよ。)

CIMG6964_convert_20120813121107.jpg CIMG6967_convert_20120813121119.jpg
最後は其々との2ショットで!


次回、会えるまで・・・・・元気でね。

I love you so much!


★にゃんずのご飯は必ず甥っ子とお兄ちゃんがあげてくれていました。(^^) 次来たときは、手づくりご飯を作ってくれるかもね。

★そして、土曜日に日本武道館での全国大会に挑んだお兄ちゃん・・・悲願の入賞〜!(3年越し)
marcus+錬成_2_convert_20120813145347
頑張りました!

「入賞したこと」だけでなく、そこへ行き着くまでの自分自身の努力と、熱心に指導して下さった先生や先輩方、そして、一緒に大会に出場した相方(組演武だったので)のお友達への感謝の気持ちを、これからの力にしていって欲しいなぁ〜と願う母なのでした。(^^)/

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村








可愛いクイン・・・その2。

こんにちは。(^^)

クインの特集第2弾です。

シャナで2回やったので・・・。

公平に・・・・。

(本音 今日は新しく書いている時間が無くて、書きだめしていた記事だったりする・・・。

CIMG0742_convert_20120809135823.jpg
ち・・・小さい。

CIMG0415_convert_20120809135841.jpg
この時代から、只者ではない顔つきだったような・・・。

IMG_0750_convert_20120809135902.jpg
でも、甘えん坊でしたね〜。

CIMG0574_convert_20120809135753.jpg
幼い顔つきは数ヶ月間だけの宝物。

CIMG0666_convert_20120809135917.jpg
部屋のどこにも見当たらなくて・・・・よく探しまわったindahママ。

CIMG0478_convert_20120809135941.jpg
私の側にいつもいてくれて・・・・。

CIMG0558_convert_20120809135956.jpg
妹思いのお兄ちゃん・・・・。


今も変わりなく・・・・

やさしいクインです。



★記事を書きながら、写真に釘付けの親バカindahにポチッとお願いします。(^^;)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




ハーネスの装着練習。

おはようございます。(^^)

今朝は早起きのindahです。

何故か4時半に目覚ましをかけて、何故か私を起こしに来たお兄ちゃんと甥っ子・・・・・何故にそんな早く?

「まだ早すぎ〜!!」とベットに追い返して2度寝。

それでも1時間後の5時半には起きて、せっせとお弁当作りです。

そう・・・今日はお兄ちゃんの少林寺拳法の全国大会が日本武道館で行われます。

3人分のお弁当(パパ、お兄、甥っ子)を、「頑張れ!」の気持ちと共にリュックに詰めて送りだしました。


そして・・・やたらと時間が有る週末の朝・・・・せっかくなので・・・。

CIMG6894_convert_20120811092217.jpg
「な・・・なんか背中あたりに違和感が・・・。」by Quin

(かたまってるし・・・・。

折角なので、ハーネスの装着練習を・・・・。

クインが暴れる暴れる。

シャナは割と平気そうですが、でもやっぱり気になる様子・・・・。

ちなみに、購入したのはこちら。

CIMG6905_convert_20120811092159.jpg
ハーネス&バンジーリーシュ

リード部分が伸縮するので扱い易そうで選びました。

ハーネス部分もシンプル(身体にあたる部分が少ない)だし、色の発色が奇麗です。

CIMG6896_convert_20120811092233.jpg CIMG6897_convert_20120811092248.jpg
「ママぁ〜何なのこれ〜。」by Shanna

(震災や緊急の時用・・・・・と、お楽しみ用?

CIMG6902_convert_20120811092320.jpg
「お楽しみって・・・・なに?」by Shanna

(これから考えます。)

CIMG6901_convert_20120811092336.jpg CIMG6898_convert_20120811092356.jpg
「お母さん、これ・・・・動き難いです。」by Quin

(そのうち慣れます。)

CIMG6899_convert_20120811092411.jpg
「あっ!今、人ごとみたいな発言でしたよ!」by Quin

(そんな事無いって〜。


2にゃんにはかなり嫌がられましたが・・・・でも、非常時の事を考えると必要だと思ったので。

夏休みが終わったら、ベランダなどで試したりしようと思います。(散歩には行かないけどね。)


★クインの激しい抵抗とシャナのジト〜っていう無言の圧が結構辛かったのですけど・・・心を鬼にして頑張ったindahです。(--;) 慣れてね。と願うばかり〜。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村







はまちご飯・・・と、プール見学のその後。

こんばんは〜。(^^)

本日2回目の記事UPです。

我が家では、基本的にお肉の猫ご飯が多いですが、時々魚メインのご飯を出す事もあります。

今回は「ハマチ」。

ハマチの栄養素は、不飽和脂肪酸であるEPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)・たんぱく質・タウリン・ビタミンE・ミネラル・・・ビタミンB群も豊富に含まれています。

特に、猫は体内ででタウリンを生成する事が出来ない動物なので、基本的にはサプリメントで摂取する様にしています。

ですが、ハマチ(特に血合部分)にはお肉の3倍のタウリンが含まれているので、サプリメントが不要〜。

まぐろ(赤身)などに比べて良質なタンパク質や脂質も多く含まれている魚なので、時々与える事にしています。

CIMG6892_convert_20120810192243.jpg
野菜にはビタミンEが多く含まれる大葉も。

不飽和脂肪酸であるEPAやDHAは酸化されやすい栄養素なので、その酸化を防ぐビタミンEの野菜を一緒に。(ハマチには元々ビタミンEが含まれているのですけどね〜。)


さて・・・子供達のプール見学をしていた2にゃんがどうなったかと言うと・・・・。

CIMG6908_convert_20120810192318.jpg
ガラス戸の前で、これ見よがしに昼寝を始めた兄クイン・・・・。

CIMG6914_convert_20120810192333.jpg
こちらも・・・・出してもらえないと諦めてこの状態・・・。

CIMG6919_convert_20120810192303.jpg
騒がしい外と静かなる内とのコラボレーション?

私は、静かなる内側で、つかの間のマッタリ時間を頂いておりました。



★2にゃんが居るだけで、こんな風に孤独を感じる事無く内と外で過ごせます。ありがたや〜。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

プール見学。

こんにちは〜。(^^)

昨日今日と、明日の全国大会に向けての特別練習の為、午前中は近くの道場へ出かけていたお兄ちゃん。

それでも、練習が終わると次男くんと従兄弟との3人で「プールに入る!」とウチのウッドデッキに設置したビニールプールへ一直線・・・・。

水をはったままで放置しているとは言え、やはり多少は冷たい様で・・・・。

何回かは「寒い〜!」と出て来ていましたが、結局は1時間以上3人で遊んでいました。

そんな様子を、羨ましそ〜に見学している影が二つ・・・。

CIMG6877_convert_20120810135455.jpg
ガラス戸の前から動かない影・・・・。

CIMG6881_convert_20120810135509.jpg CIMG6882_convert_20120810135520.jpg
水しぶきがガラス戸にかかるのが気になるらしい・・・・。

CIMG6887_convert_20120810135544.jpg
外から撮ってみると・・・・・。

「僕たちも遊びたいです・・・・。」見たいな顔で見られました。

この後もず〜っと子供達を見学していたクインとシャナ。

実は、帰省中に注文していたハーネスが届いていたので、そちらの練習をしてからウッドデッキまでは出られるかどうか・・・・検討・・・・かな。

子供達は夏を満喫!

IMG_0993_2_convert_20120810135600.jpg

あぁ・・・・周りはびちょびちょだわ。




★3男児の母役・・・私も満喫中〜。(笑)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村






お迎え当日。

こんばんは。(^^)

本日2回目の更新です。

昨日、ホテルにお迎えに行ったクインとシャナ・・・。

5日間も離れていたので、こちらはドキドキドキドキ・・・・。

でも、再会した2にゃんは・・・・

かなり、つれない素振りで・・・・

でも、家に帰るとお気に入りの場所を何度も確認しながら家の中を探索。

そのうち私の脚に身体をすりつけたり、眼を合せて鳴いてみたり。

お家に帰って来たって・・・・解ってくれたのかな?

CIMG6834_convert_20120809142300.jpg
「やっと落ち着けるね〜。」by Quin & Shanna

CIMG6838_convert_20120809142347.jpg 「お家が一番だわ。」by Shanna

CIMG6837_convert_20120809142403.jpg 「うん、でも・・・・。」by Quin

CIMG6836_convert_20120809142422.jpg 「あれ・・・・だれ?」by Quin

CIMG6839_convert_20120809142442.jpg
「ほれほれ! あそぶで〜!」by 甥っ子

(君たちの親戚・・・になるのかな?)

CIMG6840_2_convert_20120809142501.jpg CIMG6844_convert_20120809142519.jpg
ご飯の準備ができかけていても、飽きずに遊んでいる甥っ子と2にゃんでした。


小5の甥っ子・・・・・宿題の新聞作りではクインとシャナの事を書くのだと、一生懸命に写真を撮ったり遊んだり。

出来上がりの新聞・・・みせてね。



★ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村









新しい器(手づくりご飯)・・・と帰って来たクイン&シャナ

こんにちは〜。(^^)

昨日、東京へ帰ってきました!

小学5年生の甥っ子をお持ち帰り・・・・只今3男児の母をしているindahです。

そんなこんなで、昨日はバタバタと1日が過ぎ、今は3男児を特大ビニールプールに放り込み、ブログの更新中〜。 


夕べは、帰省中に届いていた新しい猫用の器で、久しぶりの手づくりご飯を作りました。

そちら(器)をご紹介。

CIMG6876_convert_20120809131634.jpg
MANUFAKTURA社 「Polish Pottery 」菊鉢 φ12cm

ポーランドのとても可愛い陶器です。

以前から「可愛いなぁ〜」と思っていたのですが、欲しいサイズの物がなかなか日本に入ってこず・・・今回、やっとお目見えする事ができました。

この花柄がなんとも言えない〜。

夕べは、こちらの器を使っていつもの猫ご飯・・・・。

CIMG6869_convert_20120809131651.jpg
「ささみと小松菜の猫ごはん・・・鹿肉トッピング」

ささみがちょっと小さかったので・・・鹿肉でボリュームアップ。

真ん中の花柄は見えなくても、周りにも柄が入っているので可愛い〜。 


器を見てニヤニヤしながらご飯を作るindahを、なんとなく急かすこちらの2にゃん・・・。

CIMG6851_convert_20120809131731.jpg
「ママ〜。一応待ってるんですけど〜。」by Shanna

CIMG6856_convert_20120809131747.jpg CIMG6857_convert_20120809131803.jpg
「お母さんがこの顔をしているときは、気長に待つしか無いですよ。」by Quin

(ははは・・・・ クイン・・・さすがに良く解ってらっしゃる。

角度を変えて眺めてみたり・・・

光を当ててみたり・・・・

新しい器がくると時間を忘れるindahママなのでした。



★甥っ子にもたくさん遊んでもらっている2にゃん。そちらもまたUPしたいと思っていま〜す。(^^)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




該当の記事は見つかりませんでした。