☆mina söta katter★

ブルーとフォーンのソマリ兄妹、クインとシャナの日常

鶏ムネ肉のおろしかけご飯・・・と、布団遊び。

こんにちは。(^^)

久しぶりにゆっくりした朝を過ごしたindahです。

今晩から台風の影響で天気が崩れる様なので、買い物は済ませてきました。

明日は家に引きこもる予定〜。

2にゃんとも沢山遊べるかな?


そして・・・・昨日の晩ごはんは鶏ムネ肉をつかいました。

CIMG9005_convert_20120930132750.jpg
「鶏ムネ肉&ホタテの、大根おろし出汁かけご飯」

胸肉とホタテを茹でて細かく切り、器に盛りつけます。

大根おろしとブロッコリーのスプラウトを肉の茹で汁と合せて横に盛りつけたら出来上がり〜。

今日は、写真の見栄えの為に撮影後に食物繊維やサプリメントを振りかけています。

(ビタミンサプリは大根おろしに混ぜると黄色くしてしまうから。)


クインは勿論一気に完食。シャナは1/3程残していましたが、暫くすると戻って来て完食してました。


昨日は、お天気が良かったので、子供達のベッドシーツを一気に洗いました。

ついでに、ガーゼケットから肌掛けの羽毛布団にチェンジさせるため、就寝前にカバーをかけようとしていたら・・・・

CIMG9011_convert_20120930132100.jpg
「お母さん、遊ぼ。」by Quin

(なんで〜!!!!!!

CIMG9012_convert_20120930132114.jpg
「ほら・・・シャナも来てますよ。」by Quin

*写真の左端真ん中あたりにシャナの耳が・・・。

CIMG9016_convert_20120930132129.jpg
「ママ〜なにするの〜。」by Shanna

(布団のカバーをかけたいんですけど・・・・。)

CIMG9019_convert_20120930132141.jpg
「さあさあ!遊ぼう!」by Quin

(遊ばないって・・・・。)

CIMG9022_convert_20120930132155.jpg
「ママ〜この上、とっても気持ちがいいわ!」by Shanna

CIMG9025_convert_20120930132212.jpg CIMG9024_convert_20120930132223.jpg
「カバーはかけなくても良いんじゃない?」by Shanna

(そういうわけにはいきません。)

CIMG9026_convert_20120930132236.jpg
何とかカバーをかけたら・・・・また遊びだした2匹と一人。

CIMG9030_convert_20120930132248.jpg
なんだか、お兄ちゃんが一番楽しそう?

CIMG9032_convert_20120930132301.jpg
「ママ・・・暫くは無理よ。まだ遊びそうだもん。」by Shanna


結局、無理矢理引きはがすまで布団に上から降りなかった2にゃんと人間の子供達。

今回は子供用の布団だけをチェンジしましたが、大人用の時は子供達が居ない時にやろう・・・・と決めました。

★クインがカバーの紐(角いついてるやつね)を加えて引っ張るので、掛け布団カバーをつけるのにいつもの倍の時間がかかりました。何でも遊びにする彼らって・・・ある意味凄いですね〜。(笑)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ











今度は秋刀魚で!秋刀魚のなめろう猫ご飯・・・と、縦段ボール猫。

こんにちは。(^^)

先ほどお兄ちゃんの運動会から帰宅。

今年は、80M徒競走で2位という成績でした!(確か、去年は3位・・・。今年はゴール前で抜かされてしまっての2位だったけど・・・!頑張った!

パイレーツオブカリビアンの曲♪に合せてのダンスも格好良かったです。

運動会の様子はfacebookに更新中〜。

明日と明後日はお天気も悪そうなので、親子でゆっくり休みたいと思います。


さて・・・・・お留守番が続いている2にゃんですが、その分、猫ご飯で好物を出すという甘〜いindahママですよ。

昨日は、奇麗な秋刀魚を買ってきたので、生のままで猫ご飯をつくりました。

CIMG8974_convert_20120929142305.jpg
「秋刀魚のなめろうホタテ出汁ご飯」

秋刀魚と野菜を包丁で叩いてなめらかにします。

保存してあるホタテの茹で汁を混ぜて、リーフレタスと一緒に盛りつけたら出来上がり。

サプリメントはマルチビタミン、カルシウム、粉末の食物繊維・・・これに液体酵素も加えて消化を助けます。

ご想像の通り・・・・・クインもシャナも1分ほどで完食。

今回は、ほぼ同時に食べ終わっていました。


そして・・・・昼間に届いた荷物の箱をパントリーの中に立てておいておいたら・・・

CIMG8969_convert_20120929142331.jpg
やってきました・・・・・まずはシャナさん。

CIMG8970_convert_20120929142344.jpg
無理矢理割り込んでくるのは・・・・兄クイン。

そして・・・

CIMG8972_convert_20120929142356.jpg
ちゃっかりと居座っておりました。

ほ〜。縦でもいいんだね。



CIMG8645_convert_20120929144336.jpg
★横だと仲良く入れるね。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




ササミの里芋&明日葉かけご飯・・・と、ベランダ遊び第2弾。

こんにちは。(^^)

今日は、次男くんが遠足でお弁当でした。

明日は、お兄ちゃんが運動会でお弁当を作ります。

明後日は都民の日で子供達は学校がお休み・・・・・・。

そして・・・・・明々後日は・・・・・運動会予備日だった為に給食がなく、お弁当を作ります・・・・・。

おかず、どうしよー。

ネタ切れ・・・・・。


それに比べて、猫のご飯は考えるのも楽し〜♪

CIMG8935_convert_20120928163300.jpg
「鶏ささみの里芋&明日葉ネバネバご飯」

ササミは表面に火を通して中は生のまま。

里芋と明日葉は茹でて細かく叩きます。

いい感じにネバネバしてきたら、ホタテの茹で汁とサプリメント&酵素を加えて上からかけ・・・出来上がり。

ささみはいつも人気!2にゃんとも完食でした。

ささみの鮮度によっては中まで完全に火を通すのですが、食い付きが良いのは半生の方です。

生の方が消化もし易いから、鮮度の良いささみをいつも探すのですけどね〜。

いつもは難しいのが現状です。


そして・・・・食後暫く姿が見えない2にゃんを探したら・・・・・

CIMG8939_convert_20120928163325.jpg
寝室のベッドの上で、仲良くヒマを持て余していました。

なので、涼しくなって始めたベランダ遊びにお誘いすると・・・・

CIMG8944_convert_20120928163340.jpg
「お兄ちゃん、こないでよ!」by Shanna

あれっ・・・ 仲良し兄妹はどこいった?

CIMG8945_convert_20120928163359.jpg
ご機嫌斜めのシャナさんにそろ〜っと近づく兄クイン・・・・・。

CIMG8943_convert_20120928163411.jpg
結局、退散していきました。

(シャナ〜クインが可哀想だよ〜。

CIMG8949_convert_20120928163425.jpg
「女心は解りません・・・・。」by Quin

CIMG8952_convert_20120928163441.jpg CIMG8953_convert_20120928163455.jpg
「しばらく、シャナには近づかないでおいた方が良いんです。」by Quin

(そうだね・・・・賢い選択だと思うよ。)

CIMG8955_convert_20120928163510.jpg
「あっ、でも、もう良いかな〜?」by Quin

(は?いや、まだ『しばらく』も何も経ってないよ〜。)

CIMG8963_convert_20120928163525.jpg
やっぱり、人(猫)恋しがり屋おクインは、懲りずにシャナにちょっかいを出しに行くんですよ・・・。

CIMG8957_convert_20120928163539.jpg
でも、今回は上手に遊びに誘っているのでシャナも寄って来てくれました。

CIMG8966_convert_20120928163601.jpg
「も〜!どうやって遊ぶのよ?」by Shanna

CIMG8964_convert_20120928163619.jpg
「ん?」By Shanna

CIMG8967_convert_20120928163634.jpg
兄クイン・・・・その手・・・・で来たか・・・。

クインが、ドアの隙間から手を出したり引っ込めたり・・・それをシャナが狙ってパンチをする可愛い遊びでしたよ〜。

(こちらのドアは、ハンドルを横にするとロックがかかるので、クインがあんな風に手を出していても風などで急にドアがしまる事がないのです。 ドア自体もかな〜り重いのでね・・・。


CIMG8961_convert_20120928163702.jpg
「へへっ・・・・上手く遊べましたよ。」by Quin

(ははは・・・・ そのドヤ顔・・・・。)



★フサフサ尻尾がハタキ見えるわ〜掃除に使えないかな。(笑)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




シャナ嬢

こんばんは。(^^)

今日は写真を取る時間があまりなくて、更新が遅れてしまいました。

なかなか2にゃん一緒の時に時間が取れなかったので、所々で撮ったシャナさんの特集です。

寒くなってきたせいか、シャナも何となく人の周りをウロウロ・・・・。

まずは、朝食後にリビングでマッタリ中のシャナさん・・・。

CIMG8903_convert_20120927183436.jpg
「ママ・・・何?」by Shanna

(あっ、いいのいいの・・・そのままでお寛ぎ下さ〜い。)

CIMG8907_convert_20120927183451.jpg CIMG8909_convert_20120927183506.jpg
「あ〜!またあたしの写真ばっかり撮ろうと思ってるでしょう。」by Shanna

(え・・・・ だって・・・クイン居ないし。) クインは2階で外鑑賞中〜。

CIMG8908_convert_20120927183521.jpg
相変わらず・・・・お顔が小さくて・・・羨ましい事。

とっても小顔のシャナさんなんです。



そして・・・・昼食後のシャナ。

CIMG8925_convert_20120927183537.jpg
タワーのてっぺんでお休み中・・・・・って!脚はみ出てますけど・・・・。

CIMG8926_convert_20120927183551.jpg CIMG8928_convert_20120927183609.jpg
その長い脚とピンクの肉球を激写!


暫くすると、調べ物をしていた私のところへやって来たシャナさん・・・・。

CIMG8923_convert_20120927183624.jpg
コンピューターの下に潜り込んでしまいました。


そして・・・・・・

外出から帰った時には、今日はシャナさんだけのお出迎え。

CIMG8844_convert_20120927183640.jpg
お・・・お出迎えだよね・・・?

なんか・・・・全然違う方向見てませんかぁ〜!!!!!!

(シャナ〜!ただいまぁ〜!!!!!!!! 恥ずかしげも無く玄関先で叫ぶ私。




★ご近所でも「可愛い猫ちゃんがいつも窓の外を見てるのよ〜」と評判になっているらしい・・・。嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。玄関先で叫んでいる私も噂になってるんじゃないだろうーか。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

アジのなめろう猫ご飯・・・と、お困り猫。

こんにちは。(^^)

朝晩はとっても涼しいのですが、昼間にお日様がでるとぽかぽかと暖かいです。

毎朝着るものに悩むこの時期・・・・あ〜新しい服が欲しい!と、そろそろ物欲も・・・。


さて、着るものが要らない猫達には、やはり食べる事が楽しみなのかなぁ〜。

と、勝手に決めつけながら猫ご飯作りに精を出すindahです。

昨日は魚!

CIMG8872_convert_20120926120556.jpg
「アジのなめろうご飯(ホタテトッピング)」

アジを、野菜と一緒に包丁で叩き、ホタテを茹でた出汁と合せます。

サプリメントと酵素を混ぜて・・・

茹でたホタテは細かく切って最後にブロッコリーのスプラウトと一緒にトッピングしています。

ホタテはタウリンが豊富に含まれているので、今回のサプリに「タウリン」は入れていません。

2にゃん共に一気に完食。


そう・・・このアジを午前中に買って帰ったときの事・・・・。

CIMG8849_convert_20120926120619.jpg
「あのね・・・お母さん・・・。」by Quin

( はい、なんでしょう。)

「僕、困ってます。」by Quin

(??????)

えら〜く困った顔で見られたので様子をみてたら・・・・。

CIMG8850_convert_20120926120635.jpg CIMG8851_convert_20120926120646.jpg
スーパーの買い物袋が身体に引っかかって取れなかった・・・・らしい。

CIMG8852_convert_20120926120707.jpg
袋をぶら下げたままであちこち動き回るクインさん・・・・。

その袋を追いかけるシャナ嬢。

CIMG8848_convert_20120926120725.jpg
「も〜! これ!取れないです!」by Quin

少しイライラし始めたクイン・・・。

CIMG8855_convert_20120926120751.jpg
お尻が気になる・・・・。

CIMG8859_convert_20120926120833.jpg
落ち込んでますかぁ〜?(思案中?)

CIMG8860_convert_20120926120848.jpg CIMG8861_convert_20120926120902.jpg
ここにきて、初めて袋に噛み付いた!

でも、取れずに泣き顔・・・・。

そこへ!救世主出現!

CIMG8866_convert_20120926120924.jpg
「お兄ちゃん・・・・どうしたの?」by Shanna

CIMG8865_convert_20120926120942.jpg
「シャナ・・・・これ、取って下さい。」by Quin



なんだかコメディでも見ている様で、申し訳ないかと思いつつもそのまま放置して写真を取り続けていたindah母さんです。

このあと、自力で袋から脱出したクイン・・・・・2階へと退去していきました。(笑)

実はね、アジの匂いがしたのか・・・・しつこく首を突っ込んでいるうちに身体に引っかかったのですね〜。

まぁ、これで懲りるという性格ではないので、袋は気をつけたいと思います。


★買い物から帰ると袋に群がる猫と子供・・・・・どこの家庭でも同じなんでしょうか。(^^;) (別に良いもの買って来ないけどなぁ〜。)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


甘えん坊クイン・・・その2

こんにちは。(^^)

本日2度目の記事UPです。

以前にも、クインの甘えん坊ぶりを記事にした事があるのですが、甘えん坊クイン。 &  去勢手術前夜今回はその第2弾。

夕べ、私たちの食事が終わった後のクインの様子です・・・・。(手元のiphoneからの撮影の為、画質はご容赦下さい。)

IMG_1088_convert_20120925083529.jpg
PC前に座る私の膝の上に無理矢理よじ登り・・・・。

IMG_1091_convert_20120925120305_20120925121701.jpg IMG_1093_convert_20120925120316.jpg
ゴロゴロ♪言いながら私の上をモミモミ・・・・・していたのは良いのですが。(私も嬉しいし〜。

しか〜し!そのうち爪まで出し始めたので降りて頂きました。

そしたら・・・。

CIMG8833_convert_20120925120340.jpg
次男くんに甘えるクイン。

CIMG8835_convert_20120925120410.jpg
尻尾つかまれても気にしません。 


★確信・・・・・クインはきっと何年経ってもこのままだわ。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

CIMG8782_convert_20120925120444.jpg
「僕は男です!」by Quin

(はいはい。甘えん坊の男ね。




「チキンライス」ランチ・・・と、「おかえり」2にゃん。

おはようございます。(^^)

寒いです。

昨日は昼間に暑くなりましたが、今日はこのままず〜っと寒いのかなぁ〜。

日によって寒暖の差がある時期なので、体調に気をつけたいと思います。


さて・・・・昨日は久しぶりに外ランチをしてきました。

次男くんのプール仲間のママ達とチキンライス専門店へ。

IMG_1085_convert_20120925083511.jpg
チキンは「蒸し」と「揚げ」の2種類メニューがあったので、皆でシェアして食べました。

どっちも美味しかったなぁ〜。

ソースは醤油ベースと生姜ベース、そして、甘酸っぱいチリベースの3種類。

チリベースのソースをご飯と一緒に食べると絶品でした。

家ランチのメニューとして自分で作れないか只今思案中で〜す。


そして今朝の2にゃん。

私が外から戻ってきたら大抵派ここに・・・。

CIMG8840_convert_20120925084756.jpg
・・・・・ん?ちょっと見えにくいですね。

では・・・・寄って見ると。

CIMG8841_convert_20120925084812.jpg
2階の窓から外を眺めて、私が帰ってくるのを待っていてくれます。 

この後、私が玄関を開ける音で階段をダダダー!!!!! と駆け下りてきます。

かなり大げさなお出迎えをうける事が多いですが・・・・昼間は「ただいま。」と言う相手も居なかった頃に比べると、何だか嬉しいのでした。


★クインの場合、「おかえり。」より「お腹空いたー!」と言われている気がしないでもないのですけどね・・・・。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

仲良しグルーミング・・・or 一方通行?

おはようございます。(^^)

朝、さわやかな天気の東京です。

週の初め、月曜日にこう言うお天気だと本当に気持ちが良いですね〜。

週末のだらけクセが抜けきらない身体ですが、頑張っていきたいと思います!


さて・・・・朝、食後のマッタリ時間を過ごす2にゃんです。

CIMG8784_convert_20120924092641.jpg
独りグルーミングをするシャナに寄って行くのはいつもの兄クイン・・・・。

CIMG8788_convert_20120924092701.jpg CIMG8789_convert_20120924092716.jpg
とっても優美に寛ぐシャナさんの元へ・・・・。

CIMG8790_convert_20120924092736.jpg CIMG8794_convert_20120924092751.jpg
すかさずやってくる兄クイン・・・・・。


CIMG8791_convert_20120924092804.jpg CIMG8793_convert_20120924092817.jpg
どう見ても・・・・一方通行やで〜。

なんだか・・・・美しい女性に尽くして満足する男・・・の図?

CIMG8797_convert_20120924092831.jpg
「散々舐められたわ・・・・。」by Shanna

(お疲れさまです・・・・。


取り合えず、月曜日の朝なので遊んどきますか〜?

CIMG8807_convert_20120924092847.jpg
「お母さん、これ新しいじゃらしですね!」by Quin

(お兄ちゃんが開けちゃってたやつだけど・・・。) 新しいのを見つけると直ぐに開けたがるし!

CIMG8805_convert_20120924092902.jpg CIMG8816_convert_20120924092917.jpg
「ママ〜何か音がする!」by Shanna

(鈴がついてますね。んじゃ〜これは?)

鈴の音が気になってあまり飛びかからないシャナさんの為にお気に入りのジャラシを出してきました。

CIMG8820_convert_20120924092936.jpg
「僕・・・さっきの方が良かったかも。」by Quin

(君たち・・・・私にどうしろと?

でも、何やかんや言いながらもたくさん遊んだ2にゃん・・・・。

CIMG8824_convert_20120924093131.jpg
「満足です!」by Quin

CIMG8827_convert_20120924093146.jpg
「休憩ね〜。」by Shanna

(私も・・・ゼィゼィ それ、有り難いかも〜!




★流石に2にゃん相手は疲れます・・・・。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





今日のお弁当・・・と、其々の拗ね方。

こんばんは。(^^)

大雨の一日・・・・。

でも、お兄ちゃんの大会応援の為、体育館の中で丸一日を過ごしたindahです。

途中で睡魔に襲われながらも、頑張っている子供達を応援!

みんなが笑顔で表彰される姿は見ているだけで嬉しいものですね〜。


さて・・・・いつも2にゃんのご飯紹介ですが、今日は大会用のお弁当です。

CIMG8681_convert_20120923194428.jpg
「そぼろ2色弁当」

夕べのうちに合挽肉でそぼろを作っておいたので、朝は炒り卵を作ってソーセージを焼いて、エリンギとパプリカ(赤&黄)を炒めただけ。 

いつもはおにぎりが多いのですが、たまにはこう言うのもいいかなぁ〜。


私とお兄ちゃんが朝からず〜っと外出していた為か、帰宅後の2にゃんのスリスリ攻撃と、妙〜な拗ね感が新鮮でした。

CIMG8755_convert_20120923194450.jpg
タワーのハンモックから視線を感じる・・・・・・。

CIMG8746_convert_20120923194504.jpg CIMG8749_convert_20120923194521.jpg
「僕、見てませんよ・・・・。」な〜んて風を装っていますが・・・・。

実は、「一日中どこ行ってたんですか?」っていう顔をしてたのもちゃんと知ってます。

CIMG8549_convert_20120923194545.jpg
こちらはシャナ嬢・・・・。

ペットボトルの箱にスッポリ入って。

CIMG8550_convert_20120923194602.jpg
「今日・・・・居なかったわよね。」by Shanna

(はい。


でも、ご飯の時間になると、ちゃんと所定の位置で待機するところは流石です。

CIMG8770_convert_20120923194622.jpg
「はやくね。」by Quin & Shanna

(了解しました!



CIMG8740_convert_20120923200441.jpg

★2にゃんには拗ねられてしまいましたが・・・・応援の成果か、本人の実力か!?お兄ちゃんは見事金メダルを2個獲得して帰ってきましたよ〜。あっぱれ〜。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

鶏肉猫ご飯・・・と今朝のQ&S

おはようございます。(^^)

曇り空の東京です。

でも、今までの様な蒸し暑さが無く、少し「涼しい?」と感じられる様になりました。

このまま清々しい秋に突入してくれるといいなぁ〜。(来週はお兄ちゃんの運動会だし! 切実



秋は「読書の秋」・・・・・そして、「食欲の秋」。

兄クインは年がら年中、秋の中を過ごしている様なもの・・・・・。

まぁ、それくらい食べてくれる方が手づくりご飯にも力が入るというものなのですが・・・。

先日、ベランダで「鶏(?)」に興奮していた2にゃんの為に鶏肉のご飯。

CIMG8569_convert_20120922113444.jpg
「鶏胸肉の出汁あんかけご飯」

鶏胸肉はいつもの様にストウブで蒸し煮。

刻んだベビーリーフ、摺り下ろした大根とリンゴを混ぜ合わせたら鶏肉の上にトッピング。

ほんの少しだけとろみをつけた出汁に液体酵素を入れて・・・・上から廻し入れます。

野菜の上に少し白い粒が見えるのカルシウムのサプリメントです。



今回、食べ終わったクインのお皿を見に行くと、奇麗〜に野菜の部分だけが残されていました!?

器用に・・・・ いやいや・・・・・「これ、あかんやろ〜。」と言う事で、強制連れ戻し・・・・
少し残していた(朝のトッピング用)鶏肉からすこし追加して野菜と完全に混ぜ混ぜ。

野菜も全部食べて頂きました。 (彼の場合、抵抗なく食べるんですけどね・・・。)

シャナさんは、初めから私が野菜とお肉を混ぜてあげるので、ちゃんと食べてました。



今朝・・・・空気がなんだか気持ちよかったのか、窓を大きく開けていたフリーフームで、2にゃんとも寛いでいました。

CIMG8662_convert_20120922113516.jpg
「お母さん・・・・・涼しくて気持ち良いです。」by Quin

(うん。もう秋だね〜。)

CIMG8661_convert_20120922113540.jpg
シャナさんは、窓辺の猫用台(外を見れる様に窓の高さに合せてある)で気持ち良さげにお外見物。



明日は、お兄ちゃんの少林寺拳法の大会があります。

今年も残すところ2大会。

今回は割と近場の会場なので、私も応援に行ってこようと思いま〜す。


★朝方、ガーゼケットを顔まで被っていた自分に気づく・・・・(^^;) そろそろ、ちゃんとした掛け布団を出すかなぁ〜。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

馬肉と秋刀魚のご飯・・・と、萌える腹毛と脚。

おはようございます。

朝から雨です・・・。

まぁね〜かなり過ごし易い気候になってきたから文句を言ってはいけないのですけど・・・・・雨は気分が滅入ります。

さて・・・・昨日のCafeランチの恩恵を2にゃんにもお裾分け。

CIMG8649_convert_20120921084042.jpg
「馬肉と秋刀魚の混ぜご飯」

2にゃん用に秋刀魚を1匹素焼きにしておきました。

骨に気をつけながら身をほぐして・・・馬肉と大根、キュウリ、大葉、人参と一緒に混ぜ合わせています。

サプリメントと液体酵素で栄養補給〜。

昨日は、夕方にヨーグルト水をあげたので、水分は特に加えず。

こう言う食事の方が良く咀嚼して食べれると思うので良いかな〜と思います。

シャナも、時間はかかりましたがしっかり完食してくれました。


そして・・・・ご飯の後に静かなケージを見に行くと・・・・。

CIMG8555_convert_20120921084104.jpg
シャナがクインに押しつぶされている状態・・・・。

(クイン〜!それはシャナが可哀想だよ〜。

CIMG8556_convert_20120921084118.jpg
「えっ・・・何・・・?」みたいな顔で見られましたけど・・・・。

CIMG8558_convert_20120921084131.jpg
更に、シャナの上でゴロゴロ転がってるし〜!!!!って!シャナさん・・・重くないの?

CIMG8562_convert_20120921084144.jpg
暫くすると、こんな風に其々が落ち着きました。

CIMG8565_convert_20120921084215.jpg
この・・・・幸せそうな寝顔。

(あたしの方が幸せな気分になるわ・・・・。

しかしね・・・・ちょっとカメラをずらしてみたら・・・

CIMG8568_convert_20120921084237.jpg
クイン・・・・ 

腹毛が柵からはみ出てるよ・・・・そのうちお肉もはみ出ちゃいませんか〜?(兄クイン、現在3.3kg)

そして・・・・

この可愛いシャナさんの・・・・。

CIMG8646_convert_20120921084352.jpg
揃えられた手に萌えてしまいました・・・・・。


★兄妹の寝込みをカメラにおさめているindahのニヤニヤ顔は絶対に見せられないだろ〜なぁ〜。


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

またまた、家Cafe Open〜♪(今度は和風ランチ)・・・とベランダ遊び。

こんにちは〜。(^^)

早朝はまだ曇っていましたが、子供達が登校する時間になる頃には日差しが出始めた今日の東京です。

これは暑くなるな〜という予想通り・・・・本日のCafeのお客様は、家に着くなり「あっついわ〜!」と一言。

うん、来てくれてありがとう・・・・癒されて帰ってね。

そして、私の心の曇りをいつも気長に聞いてくれる大切な友人・・・・こちらも予想通り、タイムリミットまでノンストップでのお喋りに夢中になったindahです。

では、本日のメニューをご紹介。(この後、2にゃんのベランダ遊びが登場です。

CIMG8572_convert_20120920160746.jpg
「炊き込み御飯」と「和風みそグラタン」、そして「盛り合わせ」です。

CIMG8575_convert_20120920160809.jpg
生春巻きの巾着の中には・・・・わさび醤油につけたホタテとアボガド。
バルサミコソースに浸けて頂きます。

レタスの上には、「ささみと大根&きゅうりの梅みそ和え」。
さっぱりしていて夏向き。

奥は、先日も出した「鯛のマスタード大葉焼き」。
粒マスタードと大葉を間に挟んで、オリーブオイルを混ぜたパン粉を上からかけてオーブンで焼いています。

CIMG8578_convert_20120920160827.jpg
「枝豆の和風グラタン」

中には鶏肉と玉ねぎ、枝豆。
小麦粉と牛乳、生クリームにみそと醤油で味付けしてオーブンで焼いています。

CIMG8579_convert_20120920160841.jpg
そして・・・・実は本日メインの「秋刀魚の炊き込み御飯」。

『白米:玄米=1:1』と人参、ごぼう、椎茸、油揚げと一緒に、焼いた秋刀魚を丸ごとストウブ鍋に入れて炊きました。秋刀魚は炊きあがってからほぐして混ぜます。

玄米は一晩水に浸けておいたのですが、若干固さが残った仕上がりに・・・・ちょっと残念。

そしてデザート・・・・。

CIMG8581_convert_20120920160859.jpg
バケットラスク(2種)とグリーンティー。

ノーマルタイプとシナモンを混ぜた2種のラスクを作りました。

グリーンティーは抹茶好きの友人の為に。

ラスクは、子供達へのお土産として持って帰って貰いましたよ〜。
(G&R、今回はパンじゃなくてご免ね。

たくさんお喋りして、たくさん笑って、いつも気兼ねなく接してくれる友人に感謝です!



さて・・・・ママが楽しんでいる間、構って貰えなかった2にゃん。

可哀想だったので夕方にベランダに出してあげました。

CIMG8594_convert_20120920160939.jpg
「やっとあたし達が楽しむ番なのね〜。」By Shanna

(す・・・スミマセン・・・。

CIMG8588_convert_20120920161003.jpg
先にベランダで読書中の次男くんが呼んでいます。

CIMG8596_convert_20120920161018.jpg CIMG8597_convert_20120920161031.jpg
ちょっと恐る恐るって感じのシャナ嬢・・・。

CIMG8599_convert_20120920161101.jpg
何故か開けたドアの隙間に入っちゃいました。(ガラスに映り込んでるindahはお気になさらずに〜。

CIMG8613_convert_20120920161114.jpg
「ここ・・・・落ち着く。」by Shanna

(いやいや・・・出て来て下さいな。)

CIMG8589_convert_20120920161139.jpg
ベランダには何度も出ているクイン・・・・何故かへっぴり腰・・・。

CIMG8603_convert_20120920161151.jpg CIMG8609_convert_20120920161205.jpg
「お母さん・・・今日は直ぐに中に入らなくて良いのですか?」by Quin

(今日は暫く遊んで良いよ〜。)

CIMG8611_convert_20120920161220.jpg
「では・・・・。」by Quin

CIMG8633_convert_20120920161234.jpg CIMG8634_convert_20120920161248.jpg
何故か彼もドアの隙間が好き・・・・。

CIMG8632_convert_20120920161303.jpg
「この狭さが心地良いんです。」bu Quin

(ほ〜。)

CIMG8591_convert_20120920161321.jpg CIMG8623_convert_20120920161342.jpg
読書の邪魔をするな・・・と怒られ中〜。

CIMG8618_convert_20120920161357.jpg
しようがないのでで、2にゃんで仲良く探検。

CIMG8616_convert_20120920161414.jpg
「何か良いもの落ちてないかなぁ〜。」by Quin

(ないないないない。)

CIMG8622_convert_20120920161429.jpg
「あっ!鶏!?」by Quin & Shanna

(いや・・・・それは「鶏」じゃなくて「鳥」でしょう!

全てが食べ物に関連するのでしょうか・・・・・。



ちょっと長めのベランダ遊びを楽しんだクインとシャナでした。


★ベランダ遊び・・・クセになりそう。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




鶏肉の2種猫ご飯・・・と、段ボール猫。

おはようございます。

夕べは雨風が凄かった東京です。

朝から出張の為に関西からこちらに来ていた友人が、「新幹線が止まってる〜!泊るとこの情報を下さ〜い!」とメールをくれたのが夜7時ごろ・・・・。

丁度、子供達とお風呂に入っていてメールに気づかず、慌てて返信しようとした時には何とか新幹線が動き出した後でした。無事に家に帰り着けたかな〜。

今朝はず〜っと雨・・・・・何だかすっきりしない気分ですが、明日のおしゃべり三昧を楽しみに今日を過ごしたいと思います。


さて、こちらは2にゃんのご飯2種。

どちらも鶏肉を使っています。

CIMG8532_convert_20120919094155.jpg
「鶏肉の冬瓜あんかけご飯(りんごトッピング)」

こちらは鶏ささみ。

ストウブ鍋でふっくら、蒸す様に茹でます。

まだ中の方は生のままのピンク色・・・・・のはずが、若干放ったらかしすぎたかも〜!

あっ、でも、すごくふっくら柔らかかったです。

冬瓜があったので、鶏のスープで柔らかくなるまで煮ます。

熟成おかゆ、液体酵素、サプリメントを混ぜて、器に盛りつけたササミの周りにあんかけのように加えます。

細かく刻んだリンゴとベビーリーフをトッピングしたら出来上がり。

クインもシャナも一気に完食でしたよ!

CIMG8485_convert_20120919094224.jpg
「鶏の小松菜和えごはん」

こちらは鶏の胸肉。

表面に火を通して細かく切ります。

茹でた小松菜とかぶ、バナナをみじん切りにしてサプリメントや酵素を加えます。

鶏の茹で汁を少し混ぜて鶏肉の上にかけて出来上がり〜。

クインは真ん中から豪快に食べていきますが・・・・シャナ嬢は、野菜を避けて鶏肉側から食べ始めるこだわり派・・・。

食には厳しい(?)indahママに、「ちゃんと全部食べなさい!」と野菜と鶏肉を混ぜられてしまうのでした。


小さい頃、偏食が激しかった人間の子供達も、鬼の様な(?)形相の親の迫力に負けて今では何でも食べる様に・・・。それに比べたら・・・・・・シャナには絶対甘いと思うのだけど。

お腹も熟れて満足げな2にゃんは、其々に寛ぎ始めるのですが・・・・私の動きと共にまた活動も!

昨日は荷物が何件か来ていたので、段ボール箱がキッチンカウンターの下に暫く放置されていました。

それを見つめる眼・・・・・。

CIMG8511_convert_20120919100952.jpg
食器棚のパンケースの上が最近のお気に入り・・・・・兄クイン。

CIMG8512_convert_20120919094324.jpg
「お母さん・・・・それ、僕が遊んで良いんですよね?」by Quin

(おっ?一応、許可をとりますか? いつもは有無を言わさず気づいたら入ってるし。)

CIMG8514_convert_20120919094338.jpg
「ママ〜あたしも。」by Shanna

(はいはい、どうぞ。)

CIMG8489_convert_20120919094359.jpg
大きい箱じゃなく・・・・何故かいつもギリギリ入れそうな箱を選ぶ彼ら・・・・。

CIMG8494_convert_20120919094432.jpg
「お母さん、だってね・・・これくらいが一番落ち着くんですよ。」by Quin

(成る程。)

CIMG8497_convert_20120919094447.jpg CIMG8496_convert_20120919094459.jpg
上を見上げてみたり、噛んでみたり・・・・・。

そして、交代〜。

CIMG8505_convert_20120919094516.jpg
「ん〜確かにこれくらいの大きさが良いかも。」by Shanna


暫く、交代しながら箱に出たり入ったりしていた2にゃんです。


★そろそろ、「ねこのきもち」の付録を組み立てるかなぁ〜とちょっと思ったindahです。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

鶏ハンバーグご飯・・・と、変な寝方。 

おはようございます。

3連休が終わって、ホッと一息ついているindahです。

今日は人間用ごはんから取り分けて作った猫ご飯のご紹介です。

CIMG8450_convert_20120917214810.jpg
「鶏ハンバーグの野菜ポタージュがけ」

人間用晩ご飯、「鶏のつくね」を作る時にミンチ肉を別に取り分けて、ネギの代わりに小松菜を刻んで混ぜています。つなぎは卵。

フライパンにオリーブオイルを少し入れて蒸し焼きに。

周りのポタージュは、ごぼうとかぶを茹でてからベビーリーフとゴートミルクと一緒にミキサーにかけています。

覚めていたら酵素とサプリメントもポタージュの中に投入。

ベビーリーフを飾って出来上がり。

シャナには、食べる時に鶏ハンバーグをほぐして細かくしています。

クインはそのままでもガッツリ完食!

子供達が幼児期によく使った小型のミキサー、今頃ですが結構便利です!


そして、この暑いのに・・・・丸〜るくなって寝ているのは・・・。

CIMG8440_convert_20120917214834.jpg
な、何これ・・・。

CIMG8436_convert_20120917214855.jpg
顔無しお化け〜。

CIMG8437_convert_20120917214916.jpg
尻尾をどけてみたら・・・・・出て来たクインの顔。

CIMG8439_convert_20120917214938.jpg
正に爆睡しておりました。

こちらは昨日のシャナさんの寝顔・・・。

CIMG8309_convert_20120917215054.jpg
あらっ、可愛い〜♪ 

と、思っていたら・・・・。

CIMG8306_convert_20120917215129.jpg CIMG8307_convert_20120917215211.jpg
半目・・・・開いてた・・・・。

シャナさん・・・怖いよ。



★明後日にはまたCafeオープン予定のindahです。(^^) 先ほど買い物を済ませてきたので明日は楽しい仕込み開始〜!おほっ、こう言う忙しさは大歓迎かも!

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

久しぶりにCafe OPEN♪

こんにちは。(^^)

今日は、次男くんが小さな頃にお世話になった先生が家に遊びに来てくれました。

ほぼ2〜3年ぶりの対面です!

やはり・・・・一声目は「うっわ〜大きくなったね〜!」。

そりゃそうだ〜。(笑)


と・・・・言う事で、恒例の家Cafeオープンです。  私が一番楽しんでたりして♪

そんな浮かれた私を見て、何を思っているのか・・・この2匹は。

CIMG8199_convert_20120917164720.jpg
「お母さん・・・・何バタバタしてるんですか?」by Quin

(うっわ〜!パンが間に合わないかも〜!魚焼いてる時間あるかな〜!!!!!

お客様が到着する前の私の脳内はドーパミン大放出・・・前頭葉もフル稼働しております。 

お陰で一度に何個もの料理の仕度をこなせるわけですね〜。

何とか間に合いましたよ〜。

CIMG8463_convert_20120917163418.jpg
料理のセッティングが終わると携帯での撮影が始まりました。

今回は、メインをストウブに御任せしてほったらかし料理としたので、それほど手のこんだ物では無いんですが・・・。

CIMG8459_convert_20120917163437.jpg
前菜っぽいものとメインの煮込み料理、そしてスープ。

パンはギリギリで焼き上がったバジルのミルクパン。

CIMG8460_convert_20120917163455.jpg
鶏肉を塩麹をつけて一晩寝かせて、夏野菜と一緒に白ワインで煮込みました。

トマトの酸味と塩麹の自然な味付けのみのサッパリしたお味です。

CIMG8461_convert_20120917163515.jpg
前菜として・・・・トマトと生ハムと玉ねぎ、モッツァレラチーズにドレッシングをかけて。

鯛の切り身に大葉と粒マスターとを挟んだら、オリーブオイルを混ぜたパン粉をかけてオーブンで焼いたもの。

ベビーリーフで緑の色を添えて・・・。

CIMG8462_convert_20120917163533.jpg
スープは、以前にも登場したごぼうのスープ。

玉ねぎとごぼうをバターで炒めたら、冷ごはんと一緒に煮込んでブレンダーでポタージュ状に・・・。

最後に牛乳で滑らかにしたとっても濃いスープです。

黒胡椒を振りかけてピリッと効果も有り!

デザート・・・・出したんですけど、夏場にチョコクリームが柔らかくなりすぎていて・・・・更に写真も上手く撮れず。 

CIMG8471_convert_20120917163551.jpg
アガーで固めたみかんゼリーとブラウニーにホイップを添えて。

キーウィがチョコソースに埋まってるぅ〜!!!!



今日は午前中からデザートの後まで、とっても話が弾んで、内容もとっても有意義でした。

慶応大学の博士過程を頑張っているしっかりもののKさん、行動分析学(ABA)の研究とそれを教育期間やそれ以上のフィールドに広めようと日々頑張っています。

早稲田大学院を卒業して、教育機関でのカウンセリング現場3年目・・・・葛藤しながらも頑張っているNさん。

お二人との話は、楽しいだけじゃなくてまた私の視野を広げてくれました。

また、そのうち更に大きくなった次男くんに会いに来てくれるくれるかな〜。

待ってるよ〜!

2にゃんもまってるよ〜!

CIMG8466_convert_20120917163620.jpg
「今度は僕とも遊んで下さいね。」by Quin

CIMG8305_convert_20120917163647.jpg
この方は我関せず・・・・こ〜んな姿で寝てたよ。


★子育てをしている親としてだけじゃなく、今の世の中がどの方向に向いて動いているのか・・・気になるindahです。若い彼らの話は、私が思いもしなかった事にまで及んでいて、「興味」・・・だけじゃなく「期待」をさせてくれる貴重な内容でした。頑張れ!若者! あ〜年取ったかな〜。(笑)


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

まぐろのご飯・・・と、朝の2にゃん。

こんにちは。(^^)

3連休、皆様どのようにお過ごしでしょうか〜。

我が家は大きなレジャーも無く、私は家の中で出来る事をひたすらやっているという感じ・・・・。

今日は、夏休み明けから出来ずに伸ばし伸ばしになっていた、フローリングワックスかけを済ませましたよ〜。 

明日はお客様が来る予定なので、デザートの仕込みを先程終えたところです。

夜には、昼食の仕込みとパンの仕込みをする予定!

こういう時は、猫ご飯がおろそかになりがちなので気をつけたいと思います!(あ〜身体が二つ欲しい!)



今回は、数日前に作った猫ご飯です。

CIMG8369_convert_20120916135443.jpg
「まぐろのご飯」

うん、タイトル通り。

まぐろを、形が無くなるまで包丁で叩いて、ホタテとワカメ、ブロッコリーのスプラウト、ごま油を少し混ぜて出来上がりです。ホタテを茹でたスープをあとから少し入れています。

シャナさんの食い付きがイマイチでしたが、それなりに食べていました。

クインは・・・・・・・言わずもがな〜。


そして、週末の朝・・・・・元気いっぱいの2にゃんのお相手は、勿論お兄ちゃん。

CIMG8418_convert_20120915103826.jpg
大好きなプロペタじゃらしに興奮気味のクインとシャナ。

CIMG8420_convert_20120915103857.jpg
クイン・・・・親の敵!?みたいな飛びかかり方でしたけど・・・・・。

(ソファーに爪を立てるんじゃな〜い!!!!

CIMG8424_convert_20120915103917.jpg
口は開きっぱなしの数分間・・・・。

CIMG8385_convert_20120915104039.jpg
あらっ・・・シャナさんまで・・・。

CIMG8415_convert_20120915103938.jpg
「もうちょっと下でしょう〜。空気読んでよね、」by Shanna

と、でも言いたげなシャナ嬢です。

CIMG8382_convert_20120915104057.jpg
獲物を狙う時でも「おねだり」風の顔になるのは反則やわ!

つい・・・・とらせてあげようと思ってしまうだな〜これが。


★男家族の我が家、ついついシャナさんに甘くなるのは仕様がないよね〜。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

鶏胸肉のミルクソースご飯・・・・と行儀のいいクイン(?)

おはようございます。(^^)

朝から暑っついです!

でも、あまりに汚くなっていた1階のガラス窓&ガラスドアを内外側共に奇麗にしました。

ついでにカーテンもお洗濯!

そのお陰か・・・・ちょっと気分スッキリ〜。



さて・・・・こちらは昨日の猫ご飯。

CIMG8399_convert_20120915103638.jpg
「鶏胸肉の野菜ミルクスープ添え」

越前白山鶏という鶏肉を使っています。

人間用に購入した鶏肉なのですが、胸肉なのにとってもジューシーで柔らかいんです。

新鮮なので、外側だけに火を入れて中は生の状態で薄切りにしました。

周りのスープは、鶏肉のスープにゴートミルクを加えて、さらに細かく切った小松菜とバナナ、そして、摺り下ろした人参を混ぜています。

サプリメントや酵素もスープの中にIN。

人参を上にトッピングして出来上がりです。

クインもシャナも一気に完食でした!


こちらは、何故か人間用のご飯を待っている間のお利口な兄クイン。

CIMG8390_2_convert_20120915103700.jpg
勉強中のお兄の椅子に座って待つクイン。

(もうすぐだからね〜。)

CIMG8395_convert_20120915103805.jpg
「僕・・・いい子にしますから。」by Quin

CIMG8396_convert_20120915103733.jpg
「お母さん・・・・もう出来ますか?」by Quin

(どっちにしても。そこは貴方が食べるところではないでしょう〜。


結局、親子3人が食事中はケージにINされてしまったクインさんでした〜。



★猫ご飯待ちの時にそれくらいお利口さんで待って欲しいわ・・・・。私の脚に爪をかけてよじ登ろうとするのは止めて下さい!

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

兄弟&兄妹の戯れ・・・・。

おはようございます。(^^)

今日は、次男くんのクラスで読み聞かせをしてきました。

長短の絵本を4冊!

今日に限って、保育士さんの見学があり・・・教室の後ろでずら〜っと並んだ壁に超緊張でした。

それでも、子供達が喜んでくれるのを見ながら読む絵本は格別です!

さて・・・ウチの子供達も、其々の距離を保ちながら毎日を過ごしているわけで・・・・。

CIMG8363_convert_20120914110210.jpg
兄妹。

そんな・・・・部屋の端と端でシンクロせんでも・・・・。

こちらは別の兄妹ペア・・・・。

CIMG8358_convert_20120914110256.jpg
足に齧り付いてるし・・・。

CIMG8360_convert_20120914110331.jpg CIMG8359_convert_20120914110354.jpg
舐めるの・・・?

で・・・・兄弟コンビ。

CIMG8354_convert_20120914110512.jpg CIMG8355_convert_20120914110536.jpg
こそこそと何をしているのかと思いきや・・・・。

兄クインの尻尾であそぶ弟(?)次男くん。

(どう見てもクインが兄貴・・・。)

CIMG8356_convert_20120914110604.jpg
我慢も限界のようで・・・。

この後直ぐにクインに逃げられました。

CIMG8351_convert_20120914111850.jpg
そして・・・

いつも仲良しの猫兄妹。

みんな、このままず〜っと仲良しのままでいられますように・・・・・・。

★すでにお兄ちゃんと次男くんの人間年齢を追い越してしまった2にゃん・・・・これからは人間の子供達を私と一緒に見守ってくれる相棒となるんだなぁ〜ってしみじみ思いました。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

馬肉ご飯・・・と、今朝の2にゃん。

おはようございます。(^^)

昨日、少し涼しいな〜と思っていたら・・・・また元の夏の暑さが戻ってきました。

幸い、次男くんは学校で今週までプールがあり、思いっきり楽しんで来ると思います。

この暑さの中、体育って・・・・辛そうだもんな〜。

でも、可哀想にお兄ちゃんは月末の運動会の為の練習で大変そうです。

で・・・・こちらは・・・年中快適な室内で暮らしている我が家の特別待遇家族。

CIMG8310_convert_20120913104221.jpg
優雅に・・・・水の流れをご見学・・・。

(あのぉ〜ご飯・・・・作れませんが?)

邪魔されながらも猫ご飯・・・作ります。

相変わらず馬肉好きの2にゃんの為に今回も馬肉。

CIMG8319_convert_20120913102904.jpg
「とうもろこし(ピュアホワイト)と馬肉のご飯」

甘〜い白いとうもろこしがあったのでそちらを使用しています。

届いた時に生で一つぶ食べてみたのですけど・・・・・甘い・・・・。

同じとうもろこしでも全然みずみずしさが違うのですよね〜。

猫ご飯にするときは、蒸してから細か〜くみじん切りにしてます。(猫にとって穀物はあまり消化が得意でない食材なので、ひたすら包丁が叩く感じ・・・・ 勿論、酵素の力もお借りします。)

他には、モロヘイヤ、ホタテ、卵の黄身を投入〜。


2にゃん共に一気食い。(笑)


CIMG8328_convert_20120913104537.jpg
「お母さん、ごちそうさまでした。」by Quin

(はい。お粗末様でした。

CIMG8330_convert_20120913103150.jpg
「もうちょっと多くても・・・・僕・・・食べれますよ。」by Quin

(それはわかってますけどね・・・・。)

CIMG8342_convert_20120913103222.jpg CIMG8341_convert_20120913103329.jpg
「えっと・・・・じゃあ、今度から増やしてもらえますか?」by Quin

(それはダメ。) きっぱり。

体重管理も大切ですから。

ちゃんと3食/1日あげてます。

大人に近づくと食欲も治まってくるとよく聞くのですが・・・・・兄クインに関してはまだまだ当てはまらなそうです。

CIMG8325_convert_20120913103416.jpg
「あたしはあれで充分よ。」by Shanna

(出来れば、いつも残さずに食べて下さい。)

CIMG8335_convert_20120913103433.jpg CIMG8334_convert_20120913103449.jpg
「これでも頑張ってるのよ。」by Shanna

(そうなんですか?)

CIMG8337_convert_20120913103524.jpg
「後は、ママが毎回美味しいのを作ってくれれば・・・・。」by Shanna

(これでも、かなり頑張ってるのですけど・・・・貴方のその選り好みを止めて頂ければ・・・。)

CIMG8339_convert_20120913103549.jpg
「もうちょっと頑張って、」by Shanna

(はい・・・仰せの通りに。)



なんで〜!!!!!!! 心の中の叫び


★まだ大食いのクインの方が扱い易いわ・・・とつい思ってしまうindahなのです。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ






初♪毛玉遊び

おはようございます。(^^)

朝は、少し涼しく感じられる様になってきました。

と言っても・・・・お昼前になればまた直ぐに真夏日になるのですけどね〜。

そして、少しでもさわやかな空気を感じたくて、ジムへ行くまでの間にこちらのBGMをセレクト・・・・「鎌倉のカフェからー夏ーselected by cafe vivement dimanche」。

ボッサの軽快な音楽で少しでも気持ちが軽くなる事を願って・・・・。

そんな爽やか(?)な部屋の中でマッタリと過ごす2にゃん・・・・・。

こちらは兄クインどの。

CIMG8267_convert_20120912084437.jpg
ダイニングテーブルの上で我が物顔・・・・。

CIMG8268_convert_20120912084458.jpg
邪魔しないで下さい・・・と言わんばかりに伸び〜!

CIMG8269_convert_20120912084518.jpg
もういっちょ!伸び〜!

こちらはシャナ嬢・・・。

CIMG8270_convert_20120912084546.jpg
香箱座り。

CIMG8272_convert_20120912084608.jpg
片手がちょっと中途半端だけども・・・・。

CIMG8273_convert_20120912084621.jpg
こちらも・・・・伸び〜!

なんだか暇そうな2にゃんに、とっておき!初!隠しておいた毛玉で遊ばせてあげる事にしました。

CIMG8282_convert_20120912084641.jpg CIMG8283_convert_20120912084701.jpg
まだまだち〜っちゃな毛玉でございます・・・・。

CIMG8277_convert_20120912084717.jpg CIMG8287_convert_20120912084732.jpg
でも・・・クインもシャナも興味津々。 

一生懸命に匂いをかいで・・・・・「これは!?」

CIMG8290_convert_20120912084746.jpg
離れたところから眼は釘付け状態。

CIMG8302_convert_20120912084805.jpg
「なんだかちーちゃいけど気になる〜。」by Quin & Shanna

CIMG8291_convert_20120912084907.jpg
「それ・・・・下さい。」by Quin

CIMG8292_convert_20120912084843.jpg
「お願い!下さ〜い!」by Quin

(ほれほれほれほれ。

CIMG8303_convert_20120912084923.jpg
「なんだか・・・無性に野生の血がさわぐじゃないの〜。」by Shanna

CIMG8296_convert_20120912084942.jpg
「この感触・・・・この匂い・・・・。」by Shanna

(いや・・・自分達の毛だからね・・・。


2にゃん分でこの大きさなんだもんな・・・・。

イマイチ迫力に欠ける毛玉でしたが。

もう少しちゃんと毛がとれる様になったら大きいのを作ってあげるよ〜とお約束しました。


★みなさん、ファーミネーターとか使ってるのかな〜。ウチはまだコームレベルです。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




ササミご飯・・・と、飛び猫。

おはようございます。

今朝・・・・初めてシャナが嘔吐。

といっても、食べて直ぐにご飯を出しちゃったっていう感じで、その後は「出したらお腹空いたわ〜!」と訴えるかのように私の周りでスリスリスリスリ・・・・・・。 

一応様子を見るつもりですが、毛玉が嘔吐物の中に混ざっているわけでも無し、ウンチは奇麗に出ているので大丈夫かと思います。

原因は定かではないですが・・・・今朝は食後に水で薄めたヨーグルトをあげたんですよね。

夕べの水の減り具合がいつもより少ない気がしたので、水分補給のつもりで・・・・。

もしかして、食後にすぐ水分をたくさん取りすぎたせいかも?

取りあえず、初めて嘔吐物を見たお兄ちゃんが心配そうに、「シャナ・・・病気じゃ無いよね?」と聞いてくるので、元気な姿をたくさんみせてあげようと思います。

さて〜こちらは昨日のご飯。

CIMG8263_convert_20120911085543.jpg
「ささみとモロヘイヤのトロトロご飯」

はい、代わり映えしないご飯でございます・・・・。

ササミのリンの含有量を考えて、サプリメントだけに頼らず野菜もカルシウムの多いモロヘイヤを使用。

今回、ささみはあまり新しいものでは無かったので、中まで完全に火を通しています。

そのササミのパサパサ感を無くすのにもモロヘイヤのとろみは役に立ちますね〜。

他には、生のキュウリを細かくみじん切りしたものとバナナ、酵素で熟成させたおかゆが入っています。


そして・・・・こちらは、週末に遊んで貰っていた2にゃんの様子。

CIMG8253_convert_20120911085559.jpg
「ほら〜新しいじゃらしだよ〜!」by お兄ちゃん

オモチャ入れの中には、まだたくさんジャラシが突き刺さっているのも関わらず・・・・2にゃんのそれらへの関心が少なくなると新しい物を出したがる長男くん。

今回も「出して出して!」とうるさかったので・・・・・

CIMG8252_convert_20120911085614.jpg CIMG8256_convert_20120911085628.jpg
取り合いをしながら飛びつくクインとシャナ・・・・クインがなかなか離そうとせず・・・・

ついには「ウ〜シャ〜!」・・・・。

CIMG8255_convert_20120911085642.jpg
まあ、そんな事で負けているシャナ嬢ではありませんので・・・。 

しっかりクインから奪い取ってました。

CIMG8259_convert_20120911085703.jpg
飛んでます。

CIMG8260_convert_20120911085715.jpg
こっちも、飛んでます。

今回はあまり良い写真に恵まれず・・・・・スミマセぬ・・・。



CIMG8261_convert_20120911085742.jpg
「つい、真剣になっちゃったわ・・・。」bu Shanna

(新しいおもちゃにはいつもでしょう〜。


★さて・・・・シャナさんに少しご飯をあげましょうか・・・・。(吐いた分)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ






新しい傘と猫。

おはようございます。

第2週末はあっという間です。(土曜日に学校があるから。)

特になにをしたわけでは無いけれど・・・・・なぜか疲れがとれていないな〜なんて、月曜日にこんな風に感じてしまうと1週間保たないのですけどね〜。

気を取り直して!


先週、買って数ヶ月も経っていない傘を無くしました・・・・・。

高価な傘ではないけれど、とても気にいっていたのでかなりショックでしたが・・・・。

まあ、それを言っても始まらないので、新しい傘を購入。

前回は好きなオリーブグリーンに大きなサンフラワーの柄が一つだけ入っていました・・・・が今回はサーモンピンクで無地。傘の柄の部分が好きだったので、種類は同じで色違いです。

荷物が届いて、開けたとたんに・・・・

珍しいもの好きの2にゃんが、放っておくわけもなく・・・・。

CIMG8220_convert_20120910092352.jpg
「何!?何!?何!?」by Quin & Shanna

(傘ですよ〜。)

CIMG8221_convert_20120910092407.jpg CIMG8224_convert_20120910092421.jpg
「新種のじゃらしじゃないのですか!?」by Quin

(違いますって!)

CIMG8233_convert_20120910092436.jpg
「えっ?じゃあ、どうやって遊ぶの?」by Shanna

(いや・・・だからね、遊ぶものではないのですよ。)

CIMG8229_convert_20120910092451.jpg CIMG8234_convert_20120910092505.jpg
「え〜そんなのつまんない。」by Shanna

(こうやって引っ掛けると良いかも?

クインは直ぐに興味を失ってどこかへ行ってしまいましたが、シャナさんはず〜っと気になる様でした。

これで、少しは雨の日もご機嫌で過ごせそう・・・・?


★これは無くさない様に気をつけようっと。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

またまたホタテ・・・・と、「出して!」の顔。

おはようございます。(^^)

ホタテの食い付きに気を良くしたindahママ・・・・連日でホタテを使ってしまいました。( 単純)

CIMG8218_convert_20120909102134.jpg
「鹿肉とホタテのネバネバご飯」

先日と同じく、ホタテを使っています。

ホタテは茹でて鹿肉と合せます。

野菜は、モロヘイヤ、キャベツ、パプリカ、リーフレタス。

モロヘイヤはさっと茹でて刻むと、いい感じにネバネバしてきます。

先日、最後のおかゆを使ってしまって保管分が無いので、今回は穀物は無し。 

昨夜、液体酵素を入れて熟成させた新しいおかゆを冷凍庫で保管中です。

お肉と、お野菜を全部混ぜたらサプリメント類を加えて、ゴートミルクを上からトッピングして出来上がり〜。

やはり、良い食い付き。


こちらは金曜日の風景・・・・。

CIMG8202_convert_20120909102151.jpg
次男くんの学習中盤で、何故か2にゃんがわらわらとテーブルの上に・・・・・。

おもむろに資料の上に寝転がって・・・・・こんな状態。

(あの〜まだ勉強が終わってないんですけど・・・・。)

CIMG8205_convert_20120909102210.jpg CIMG8207_convert_20120909102225.jpg
「ママ・・・・何?」by Shanna

(いや・・・何って・・・・ほら〜次男くんまで脱線しちゃった・・・って!その手!手!手!反則〜!!!!

ラッキー!とばかりに次男くんは途中休憩・・・・・。 で、シャナさんのあの萌え萌えの手に私の「強制退去!」をさせる気持ちが萎えてしまいました・・・・。

CIMG8209_convert_20120909102236.jpg
「ママ・・・・何独りで悶えてるの?」by Shanna

(誰のせいだと・・・・・・。


まあ、でもね、お勉強は最後までして頂かなくてはいけませんので・・・・・勿論・・・。

CIMG8210_convert_20120909102250.jpg
「退去、させられちゃった。」by Shanna

(当たり前デス!)

CIMG8216_convert_20120909102308.jpg CIMG8215_convert_20120909102321.jpg
「出して〜!!!!!!!!!」by Quin

この方はしつこいのでケージIN。


★あの程度でシャナさんに操られる自分が悲しい・・・・・。(TT)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



ホタテ猫ごはん・・・・と、昨日の続き(ご褒美)

おはようございます。

第2土曜日の今日、子供達は学校へ!

そして、私は週末にもかかわらず朝からブログの更新が出来るというもの・・・・。

今日は先日の猫ご飯をご紹介。(最近、ご飯の紹介が続いてる?

CIMG8125_convert_20120908101156.jpg
「ホタテ(貝柱)と馬肉のご飯」

ホタテは茹でて細かく切ります。

馬肉は生のまま細かく。

野菜は、生のパプリカ(赤、黄)とレタス、ブロッコリーに、茹でたサツマイモをお鍋の中で潰します。

ホタテの茹で汁と野菜,馬肉と熟成おかゆを全部混ぜ合わせたら、サプリメント等を加えて出来上がり〜。

このホタテ、2にゃんにかなり好評でした。(特にシャナ!)

茹でているときからお出汁の匂いがするので、2にゃんともIHの周りをウロウロ・・・・・。(クインはいつもですけど。

出したらあっと言う間に完食でした。

ホタテは言わずと知れた、高タンパク/低カロリーの優等生食材です。

脂質や炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB2も多いのでダイエットにも効果があるとか。

また、タウリンが豊富なのが猫ご飯にはもってこいですね。


昨日の朝、たくさん私を癒してくれた2にゃん達・・・・。

あの後、ご褒美のおねだりにも応えてあげました。

CIMG8198_convert_20120908101218.jpg
ん〜じゃあ・・・・・遊びます?

CIMG8187_convert_20120908101245.jpg CIMG8177_convert_20120908101300.jpg
はい、こっちこっち。

CIMG8176_convert_20120908101315.jpg
「お母さん、もう少し上に・・・・・。このっ!」by Quin

CIMG8179_convert_20120908101340.jpg CIMG8185_convert_20120908101355.jpg
シャナさんは?

CIMG8184_convert_20120908101407.jpg
「勿論、遊ぶに決まってるじゃな〜い!」by Shanna

CIMG8194_convert_20120908101508.jpg
なんちゅうとこに・・・・えっ?立ってるの?

CIMG8192_convert_20120908101436.jpg CIMG8191_convert_20120908101449.jpg
「だってママ・・・・このトンネルもう小さいのよ〜。」by Shanna

(確かにね・・・・。

お迎えして直ぐに購入したタワー・・・・・最近はもっぱら柱での爪とぎ用になってしまっています。

以前はてっぺんで良くお昼寝していたシャナさんも、あまり近づきません。

夏だから、カーペット生地が暑いのかな?とも思うので、もう少し様子を見ようと思います。

昨日は、遊んでいて久しぶりに登ってくれました。

CIMG8196_convert_20120908101522.jpg
「で?お母さ〜ん、じゃらしは?」

(あっ、はいはい。

暫く遊んだら満足したのか、2にゃんともに其々の場所でお昼寝タイム。

クイン・・・・良く見ると胸の毛がかなりモフモフしてきたわね〜。


★2にゃんのおねだりにはかなり弱いindahママです。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


癒してもらいました・・・・。

こんにちは。(^^)

久しぶりに、一日に2回目の記事UPです。

今日、初めてご訪問して下さった方、宜しければさかのぼって前の記事もどうぞ〜。

さて・・・・・

朝からあまり元気が出なかったindahです・・・・が、BGMをセレクトして、リビングでぼ〜っとしていると何やら影から視線を感じたので・・・呼んでみた。

CIMG8131_convert_20120907122700.jpg
跳ねる様に走ってきたグレー色、1匹。(笑)(ブレブレの写真でスミマセン・・・・。

CIMG8137_convert_20120907103434.jpg
そして、私の膝の上に当たり前のように登ってくる・・・・。

CIMG8138_convert_20120907103532.jpg CIMG8139_convert_20120907103621.jpg
どうしたの?と、顎を撫でればゴロゴロ音♪がMAXで聞こえてくる始末・・・・。

CIMG8140_convert_20120907103646.jpg
そのうち、肉球の中から爪がニョキニョキ出て来てグーパー運動が始まる。

CIMG8145_convert_20120907103745.jpg
薄いリネンの服の上からそれをやられるとね・・・・・・結構痛かったりするんだな〜これが。

CIMG8153_convert_20120907103804.jpg CIMG8156_convert_20120907103819.jpg
私の気持ちを読んだ様に膝から降りて、足元で毛繕いを始めたクイン・・・・でも、様子を伺いながら私の足にしがみついて離そうとしない。

(うん・・・・それくらいなら痛く無いよ。)

CIMG8158_convert_20120907103837.jpg
そのうち、ピンクベージュがやってきた。

自然に・・・当たり前の様に、クインが私から離れる。

CIMG8168_convert_20120907103950.jpg
「だって・・・・次は私の番でしょう?」by Shanna

(順番、決めてたの?)

CIMG8161_convert_20120907103918.jpg CIMG8162_convert_20120907103933.jpg
シャナは、股の間でゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・・・・。(珍しいわ〜。)

こんなシャナさんの行動はあまり見かける事がないので、とっても幸せ。

なんだろ〜猫って、飼い主の感情がなんだかを感じる事ができるんだろうか・・・・。

とっても癒された朝でした。

ありがとね。

CIMG8169_convert_20120907104029.jpg
私がリビングから移動した後も、何故か後ろを着いてくる2にゃんでした。

(まさか・・・・ご褒美、とか期待してないよね?



★こんな朝を貰った日は最後まで落ち着いた気持ちで一日を過ごせそう・・・・・かな?え〜っと人間の子供達次第という意見も・・・。(笑)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







鱈の猫ご飯・・・と、洗濯猫。

おはようございます。(^^)

一昨日のご飯・・・・

CIMG8058_convert_20120906144506.jpg
「鱈とサツマイモのペーストご飯」

鱈は茹でてかなり細かく叩きます。

サツマイモとインゲンを茹でて、インゲンはみじん切り、サツマイモは茹で汁の中で潰します。

熟成おかゆトサプリメントなどを加えたら鱈と野菜を混ぜ合わせ、摺り下ろした人参をトッピングして出来上がり〜。

以前は、鱈などの魚は茹でてほぐす程度でしたが、それだと身が大き過ぎるのかシャナがどうしても食べるのに時間がかかってしまったり、全部食べきれなかったり・・・・。

なので、最近は出来るだけ細かくしてでんぷん質の野菜かネバネバ系の野菜(オクラやモロヘイヤなど)と一緒に混ぜる様にしています。これだとペースト状になって消化も良く、食べ易い様です。

今回のご飯も、人参部分をよける様にして一気に完食・・・・しそうな場面 を見つけた私に全部まぜまぜされて、不満顔を一瞬向けたシャナでしたが全部食べてくれました。

クインさんは・・・・・料理法などは全く気にしないとっても大らかな性格(良く言えば)・・・と言うか・・・食いしん坊さんなので(ただ単に)私的には気を使わなくて良いので楽なのですけどね〜。

その兄クインが、こんなところに入ってました。

CIMG8099_convert_20120907084951.jpg
「お母さん!ここ!何!?」by Quin

(え・・・洗濯機?)

CIMG8093_convert_20120907084846.jpg
「ほ〜、このパジャマ達がこの中で洗われるわけですね!」by Quin

(なんなら貴方も・・・?)

CIMG8101_convert_20120907085044.jpg
「お兄ちゃ〜ん!どこ〜?」bu Shanna

(クインなら、洗濯機の中で遊んでますよ。)

CIMG8103_convert_20120907085106.jpg
「あっ!ズルい!」by Shanna

(ズルいって・・・ そこは遊ぶところじゃありませ〜ん!)


この後、散々中を探検していたクインさん、私が中のドラムを廻してあげると上手くバランスを取りながら楽しんでました・・・・。 

シャナさんは、入る勇気が無くて外で見学。

クセになったらどうしよ〜とちょっと心配なindahです。


★洗濯機・・・・彼らが来たときから家にあるのですけどね・・・何故今頃? これからは洗濯機ブームの到来か!?そのうちシャナが入るのは間違いないです・・・・。(^^;)


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

玉子おじやご飯・・・と、ご飯風景。

こんにちは。(^^)

昨日、40日(いや・・・正確にはもっとかも。)ぶりにジムへ行ってきました。

これだけ丸々間が空くとどうなるか・・・・。

はい。体中の筋肉がハンスト起してます。

トレーナーさんにも、「今日は無理しない様にね〜。」と言われたにも関わらず・・・・ついね。

なので、今日は筋肉を休ませる為にお休み。(というか・・・動かないし。)


さて、そんな日の2にゃんのお昼ご飯・・・。

CIMG8025_convert_20120906144446.jpg
「鶏肉の卵おじやご飯」

鶏胸肉を茹でて細かく叩いています。

茹でたお出汁はそのまま、ブロッコリーと熟成おかゆを加えて卵をとき入れま〜す。

クインは一気に完食。

シャナは、半分食べて残りは後から食べに帰ってきてました。

このご飯を食べているときの風景ではありませんが、ドライフードの食事の時のクインとシャナ。

間違いなくクインはシャナよりも食べるのが早いので、こんな感じになります。(いつもの事)

CIMG8064_convert_20120906144526.jpg
自分の分を食べ終わったクインはシャナの食事の後ろで待機。

CIMG8065_convert_20120906144542.jpg
「シャナ・・・早く終わらないかな〜。(ちょっとは残してくれるよね。 心の声)」by Quin

CIMG8066_convert_20120906144555.jpg
「後ろの視線が気になるわ・・・・。」by Shanna

CIMG8068_convert_20120906144607.jpg
「もう〜落ち着いて食べられないじゃない・・・。」by Shanna

CIMG8069_convert_20120906144625.jpg CIMG8071_convert_20120906144637.jpg
結局、シャナが少し残して退散。

クインがすかさずご飯の元へ。

CIMG8072_convert_20120906144701.jpg
「あっ、ここにも!」bu Quin

CIMG8074_convert_20120906144738.jpg
一応、自分のお皿も再確認する執拗さ・・・。

CIMG8076_convert_20120906144807.jpg
最後はちゃんとお水も飲みます。

CIMG8077_convert_20120906144821.jpg
満足そうな顔・・・・。

CIMG8084_convert_20120906144835.jpg CIMG8090_convert_20120906144847.jpg
食後の身だしなみも念入りに。

CIMG8091_convert_20120906144901.jpg 「ごちそうさまでした!」by Quin

CIMG8063_convert_20120906145019.jpg
「相変わらずだわ〜。」by Shanna

普段、どうしてもシャナが残してしまいがちなので、食事の時は常に観察している事が多いです。

あまりシャナがたくさん残しているときは、クインが食べに行く前に1度下げてしまい、後でシャナが食べに戻ってくるのを待ちます。

ほんの少しだけ残している場合は、お皿のクリーニングと称してクインさんにお願いする事も・・・。

今回は、そんなクインさんをご紹介しました。

クインが最後に食べた後は、お皿の中にも周りにも全くご飯は散らかっていない状態・・・・後片付けがとっても楽です。(笑)


★自由研究を提出の時に机の上の課題を置いたままトイレ休憩へ・・・・。教室に帰ってきたら、自分の机の周りは女の子の人だかりだったそうです。「可愛い〜!」という女の子達の声に、一瞬怯んだお兄・・・・。女の子パワーは小4でも凄いらしい。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



フィンランドと軽井沢のコラボレーション・・・と、仲良し寝。

おはようございます。(^^)

そろそろ、夏休みボケも解消して身体のスイッチが入り始めたindahです。(笑)

昨日、次男くんのクラスのお友達ママに、フィンランドのお土産をいただきました。

とっても素敵な木のプレートセットだったので・・・・

週末に頂いていた、(これまた次男くんのスイミングのお友達ママから)軽井沢のお土産とのコラボレーションを!

CIMG8019_convert_20120905083217.jpg
「とっても良い物をありがとうございます。」by Quin

軽井沢のお土産は、紅玉の蜂蜜ジャムでした。

実は、この写真を取る前に開封して味見してていた私・・・・上品な甘さの美味しいジャム!

フィンランド・・・・そしてリンゴジャム!とくれば・・・・・

CIMG8045_convert_20120905083232.jpg
シナモンロールでしょ!

と、言う事で・・・・ジャムを使ってシナモンロールを焼きました。

折角なので、スティグ・リンドベリのデザイン、Gustavsberg社のビンテージカップ「Adam」でティータイムにしました。 子供達が居ない昼間にのみ出来るこの時間。



そして、こちらは仲良し兄妹のお昼寝風景・・・・。

CIMG8046_convert_20120905083247.jpg
と、カメラを向けたらクインが起きた。

CIMG8052_convert_20120905083304.jpg
でも、また直ぐに寝ちゃいました。

CIMG8047_convert_20120905083356.jpg CIMG8049_convert_20120905083410.jpg
背中をピタッとつけて・・・・安心しきった寝顔は、見ているだけど癒されます。

CIMG8053_convert_20120905083424.jpg
暫くして・・・・・・寝起きも仲良く一緒に。




★騒々しかった夏休みが終わると一気に気が抜けてしまいがちですが、思いつきでもいいから色々とやってみると、なんとなく気持ちにハリがでますね〜。暑さに負けずにがんばろー!

今日はこれからジムへ!(うっわ〜40日ぶり。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

猫ご飯、こう言う日もある・・・と、スパイダーシャナ。

おはようございます。(^^)

珍しくドライフードの猫ご飯をブログに載せちゃいます。

こういう時もあるんだよ〜と言う事で。

CIMG8017_convert_20120904100609.jpg
「ドライフードのマグロトッピング」

災害時、手づくりご飯なんて作れない場合だってあるかもしれない・・・・。

人間の非常食と同じ、ちゃんとドライフードも食べられる様に・・・・という事で、クインとシャナはこうやってドライフードを食べるときもあります。

私が購入するのは、【アズミラ】キャット・フォーミュラ 猫用ドライフード 0.5kgのみ。

こちらのドライフードは、全ての年齢の猫に適しているので特に子猫用というわけではありません。

子猫用のドライは得てして「高カロリー/高タンパク」になりがちだと思うので・・・特に消化器官がまだ未熟な幼猫にとっては負担になると思うのです。

だから、敢えてkitten用を作っていないアズミラ・・・・そして必須なのは、化学保存料、フレーバー、色素、副産物、腐敗したもの、古いもの、有害なもの、イースト、砂糖、塩、粗悪な材料を一切使用していないという事。

合成保存料や防腐剤などを全く使用していないため、かなりデリケートなこのフード。

我が家では、真空容器に入れて冷蔵庫で保存。

開封後は1ヶ月以内に使い切る事を目標にしています。

なので・・・・・割高にはなるけれど、購入するときは500gの一番小さな内容量のものなのです。



今回は、マグロに大葉を混ぜて細かくした物をトッピング。

消化を助ける為の酵素と植物繊維も一緒に。(酵素を入れずにお湯でふやかしてあげる時もあります。)



エネルギーチャージを終えた2にゃん・・・・・そして、夕べはシャナ嬢がスパイダーマンと化す!

CIMG8010_convert_20120904100630.jpg
シャナ嬢、ケージのサイドの柵を登ってます。

お兄ちゃんの、「シャナがスパイダーマンになってるよ〜!」の声に(反射的にカメラを引っ掴んで)見に行くと・・・・。

(何やってんの〜!!!!?????)

CIMG8011_convert_20120904100653.jpg
兄クインが、「おいおいおいおいおい。」ってな顔で見守っていました。

CIMG8013_convert_20120904100707.jpg
「シャナ・・・・落ちますよ?」by Quin

(そんな悠長な対応で良いのですか・・・お兄さん。


結局、上までは登りきれずに落ちましたとも・・・・。

下にはペットシーツのストックが積まれているので、ちゃんとクッションの上に落ちた様なものでしたけどね。

普段はあまり無茶な事をしないシャナさんですが、時々、こうやって驚かせてくれます。

ドライフードでエネルギーをつけすぎたのでしょうかね〜。(笑)



★見守るクインの表情が写真におさめられずに残念でした。本当に人間みたいな表情するんですよ〜。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


サーモンご飯・・・と静かな朝。

こんにちは。

子供達が出て行った後・・・・・早速取りかかったのが、猫トイレの掃除〜。

午後からは、いつゲリラ豪雨に襲われるか解らないこの時期、朝一にさっさと洗うべし!

そして、40日ぶりにBGMを選んで気分もゆったりさせて頂きました。

こんな時は、目一杯落ち着ける曲で・・・・「Jazz lovers

あ〜久しぶりに落ち着ける〜。

そんなゆったり気分で、猫ランチを作りましたよ。

CIMG7986_convert_20120903142922.jpg
「サーモンと野菜のヨーグルト和え」

刺身用の鮭を買ったので、細かくして大根とスプラウトを混ぜました。

ヨーグルトで和えて出来上がりです。

(切って混ぜただけ。

ヨーグルト好きの2にゃんは飛びついていました。

子供達が居ないだけで、家の中の雰囲気がガラリと変わります。

クインとシャナも心なしか落ち着いて居る様・・・・・。

CIMG8001_convert_20120903142946.jpg
「お母さん、なんだか家の中が静かです・・・・。」by Quin

(二人程うるさいのが居ないでしょう。)

CIMG7997_convert_20120903143003.jpg
「落ち着くわ〜。」by Shanna

CIMG7989_convert_20120903143018.jpg
「昨日までは何だったの?」By Shanna

(夏休み・・・と言うものです。)

CIMG7990_convert_20120903143032.jpg
「もう、無いわよね。」by shanna

(え・・・っと・・・12月までは静かかな・・・。 多分。)

シャナさんの眼力が怖い・・・・。


★暫くは、夏休みの間に出来なかった事を少しずつやっていこうと思います。掃除とか・・・掃除とか・・・掃除とか・・・ね。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。