☆mina söta katter★

ブルーとフォーンのソマリ兄妹、クインとシャナの日常

ささみの鮭&柿和えご飯・・・・と、広告ゴミ箱の使い道。

こんばんは〜。(^^)

今日は、次男くんのクラスの男子1名が転校の為に登校最終日でした。

なので、クラスの1時間を使って「お別れ会」!

数日前にクラスのお友達が手紙を書き、ママ達もメッセージを書いたものを居なくなってしまうママへ・・・・。

お別れ会の後は、ママ達でおしゃべりタイムでした〜。

12月には「お楽しみ会」も有りで、子供達は楽しい行事続き。

勉強しなさいね〜!と思わず喝を入れたくなるindahだったりします・・・。


さて、私が昼間に居ない事が多いここ最近・・・・・。

にゃんずは寂しく・・・・・・・・・・・・・・あっ、してないよね。

生まれた時からず〜と一緒にいるクインとシャナ。

いつも一緒にいたいけど、どうしても置いて行かなければならない時があります。

でも、「2匹一緒にいられる」という事が解っているだけでも、少しだけ心の痛みが和らぎます。

そして・・・・帰宅した時には、必ず一緒にお出迎えしてくれるから。



昨日の猫ご飯。

CIMG1058_convert_20121130192709.jpg
「ささみの鮭&柿和えご飯」

ささみは、ストウブ鍋でふっくらと蒸します。

鮭と柿を細かく切って、レタス、大根、納豆・・・サプリメントと水を一緒にネバネバと糸をひくまで混ぜ合わせます。

ささみを器に盛りつけたら、上からかけて出来上がり。

2にゃん共にあっという間に完食でした!

実は、少し前にいつもコメントを下さるあるみさんが大きな柿や梨を持って我が家へ来て下さったのです。

家もとても近くという事は知っていましたが、ビックリ!

丁度私が外出していたのを家の前で待って下さっていたあるみさん・・・・クインとシャナにも会って頂きました。

今回の猫ご飯、頂いた柿を使いましたよ〜!


では、今日のクインとシャナさんです。

CIMG1070_convert_20121130192724.jpg
珍しくケージの中で一人で寛ぐ兄クイン・・・・。

CIMG1071_convert_20121130192755.jpg CIMG1072_convert_20121130192741.jpg
かな〜り眠そうな顔してました。

CIMG1065_convert_20121130192807.jpg
シャナ嬢は寝室のベッドの上で香箱座り。

CIMG1066_convert_20121130192822.jpg CIMG1067_convert_20121130192839.jpg
その・・・・胸毛と脚の間に指を入れたい・・・・衝動。

あっ、勿論写真を撮った後に入れさせて頂きました。



そして、我が家の自由人1名・・・・・。

「クイン用に大きいゴミ箱を作って〜。」と頼んだら・・・・。

CIMG1080_convert_20121130192908.jpg
まずは自分の頭にゴミ箱を被せ・・・・。

CIMG1077_convert_20121130192925.jpg
おもむろに、寛ぐクインの頭に・・・・かぽっ!



あ・・・・・・・・・・・成る程ね。

入れないなら被れ・・・・・と、言う事なのね。

そのうち作ってくれるかなぁ〜。



★2にゃんのトイレの為に使っているナッティキャットの猫砂がもうず〜っとメーカー欠品。(TT) そろそろトイレの全洗浄+猫砂総入れ替えをしたいのに・・・・。早く入荷しないかなぁ〜。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

鮭と明日葉の猫ご飯・・・と、2にゃん。

こんにちは。(^^)

今日はお天気が良かったので少し暖かく感じた一日でした。

午前中は、車のタイヤをスタッドレスに交換・・・・。

東京といえども雪がつもる事が年に数回・・・そして、来年年始にはスキーへ行く予定がある為、早々の交換です。

出来れば、あまり降って欲しくないなぁ〜と思うのですけどね。



さて、昨日の猫ご飯。

CIMG1010_convert_20121129163953.jpg
「鮭と明日葉のヌルヌルご飯」

鮭はお刺身用なので、生のままで細かく切っています。

大根とワカメ、軽く湯搔いた明日葉をみじん切りにして鮭と合せます。

サプリメントと酵素、そして水(ピタリゲン)を加えたら、よく混ぜます。

全体が少しネバネバして来たら、レタスをトッピングして出来上がり〜。

クイン&シャナ共に完食でした!


夕方のまったり時間・・・・・。

一緒に寝室で丸くなって居る事もあれば、其々が好きな場所で寛いでいる事もある2にゃんです。

昨日は・・・・。

CIMG1020_convert_20121129164013.jpg
クインさんはIHのレンジフードの上・・・・タイマーが落ちそうなんですけど。

CIMG1023_convert_20121129164033.jpg CIMG1028_convert_20121129164050.jpg
仰向けにゴロンとしてみたり・・・・

CIMG1031_convert_20121129164112.jpg
キッチンのライトが反射するから気になるよね〜。

そして・・・・

シャナ嬢はというと・・・・。

CIMG1047_convert_20121129164132.jpg
ケージの中でした。

CIMG1051_convert_20121129164153.jpg CIMG1056_convert_20121129164210.jpg
アップに耐えられる可愛さ・・・・羨ましい〜。
舌が出ててもね!



レンジフードは高さがあるので暖かい場所の一つ。

ケージの中はフカフカのリネンクッションが置いてあるので、クインもシャナもゆっくり出来る場所です。


★朝食後の後片付けをするお兄ちゃん・・・・と、それを後ろから監視するクインさん。
CIMG1061_convert_20121129164229.jpg
ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


馬肉とホタテご飯・・・・と、ゴミ箱ベッド。

こんにちは。(^^)

今朝は、読み聞かせのペアの方と我が家で練習。

お茶を飲みながら、私が出席出来なかったミーテイング内容を確認、その後は2人で読み合わせ。

ナレーションと台詞を分けて、歌は一緒に。

兎に角、台詞がとっても上手な彼女・・・。

交代して私が台詞の時は,声色や雰囲気を彼女の真似っこです!

練習の後は、色んなお喋り。

子供の事や学校の事・・・・・あっという間に時間が過ぎました。


さて、先日の猫ご飯は、馬肉とホタテの貝柱。

CIMG0907_convert_20121128135553.jpg
「馬肉とホタテ貝柱の大根おろし和え」

ホタテは茹でてから細かくきります。

馬肉は生のままで細かく・・・。

ホタテの茹で汁で小松菜を茹でてみじん切りにしたら、おろし大根(大根の葉に近い緑の部分)と一緒に混ぜ合わせます。

馬肉、ホタテをおろしと合せたら、ホタテの茹で汁で水分調整。

サプリメントと酵素を入れたら出来上がり。

クイン完食。シャナは半分まで食べたところで吐き出してしまいました。 

馬肉とホタテはシャナも大好きなはず・・・・何が悪かったのか。

結局、その後は残りを食べる気配も無かったので、暫くしてからドライフードを少しあげました。


ところで・・我が家には新聞広告で作ったゴミ箱がよく散乱しています。

これは、次男くんの仕業。

気に入った広告(内容ではなくて、紙の厚みや手触り・・・。)をみつけると、折らずにはいられないらしい。

で、折ったゴミ箱は大抵ダイニングのテーブルの上に放置・・・・。

すると・・・・・。

CIMG0966_convert_20121128135609.jpg
こんな風に誰かが入っている・・・・。

CIMG0974_convert_20121128135632.jpg CIMG0971_convert_20121128135646.jpg
奇麗に収まっているシャナ嬢。

CIMG0969_convert_20121128135728.jpg
ちゃんとゴミ箱の中で丸まってますね。

CIMG0957_convert_20121128135806.jpg
シャナさんが出た後には、入れ替えでクインさんが・・・・。

CIMG0960_convert_20121128135836.jpg
シャナさんが入っていた同じゴミ箱・・・・なんですけど・・・。

CIMG0962_convert_20121128135901.jpg CIMG0961_convert_20121128135930.jpg
・・・・・クインさん、入ってません?と、いうか・・・入れてない?

CIMG0964_convert_20121128135950.jpg
思いっきりはみ出てますやん!

流石に体重が1kg差があると同じ大きさのゴミ箱には入れない様です・・・・。

今度は、大きめのゴミ箱を作って貰える様に次男くんにお願いしておこうね〜。



で、こちらは人間のお兄ちゃん・・・・。

来年の英検に向けて勉強中ですが、苦手なリーディングを克服する為にパパが考えだした秘策!

興味のある本なら読むはず!

だそうで・・・・先日子供用に洋書を購入。

初めは、パパが就寝前に読み聞かせ。

そのうちに、内容が解ってくるとストーリーに引き込まれて来た様で・・・。

CIMG0917_convert_20121128140010.jpg
自分で読み出した!

CIMG0916_convert_20121128140031.jpg
かなり真剣。

解らない単語が出てくるとパパに質問しながら読み続けています。

最近は、平日の夜も寝る前に自分で読む様になりました。

好きな物はなんでも積極的になれるものなのですね〜。

パパの作戦勝ち!


★子供のちょっとした成長が嬉しいindahです。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





久しぶりのベランダ・・・と、シャナのブロマイド。

こんにちは。(^^)

ここ暫く、ゆっくりとブログを書いたり皆さんのところへ遊びに行く事が出来ない状態です。

なんとか、毎日更新は出来ているので、気合いを入れてこのまま年末まで突っ走りますよ! 

さて、今日も朝から次男くんが「耳が痛い・・・・。」とおっしゃるので、急遽耳鼻科へ連れて行く事に。

早朝から病院の外で並んで行った耳鼻科・・・・・。

次男くんの耳の中を見たDr.のお言葉は・・・・。

「ん〜何ともなさそうだけどね〜。」


あれ?

そうなんですか?

結局、お薬も無し。

家に鎮痛剤はあるので、「夜中にもしも痛くなったらそれを飲ませて。」と言われて帰って来ました。

遅れて学校に行ったら2時間目の終わりごろ・・・・今日は4時間授業〜。

まぁ、なんともなくて良かった・・・と言う事で。


ただね、私の貴重な時間はかなりロスされたわけで・・・・・・。

結局、バタバタと午前中が終わってしまい、やろうと思っていた事は何も出来ませんでした〜。


でも、午後は洗濯物を片付けている間だけ、2にゃんをベランダに出してあげる事に。

CIMG0975_convert_20121127151427.jpg
珍しく、シャナさんが真っ先に出ていました。

CIMG0976_convert_20121127151513.jpg
今日はお天気が良くて気持ち良いからね〜。

CIMG0980_convert_20121127151554.jpg
何やら上が気になるシャナ嬢・・・・。

CIMG0982_convert_20121127151611.jpg
座ったり、壁に伸びて見たり・・・しきりにやっていたかと思ったら・・・。

CIMG0985_convert_20121127151627.jpg
あら〜登っちゃった。 

ここはかなり幅が狭いところ何ですけど、小さいシャナさんだから乗れたみたいです。(クインは間違いなく無理。)

CIMG0989_convert_20121127151703.jpg CIMG0990_convert_20121127151720.jpg
得意げに上から周りを見渡しているシャナさんですが・・・。

CIMG0992_convert_20121127151738.jpg
「そろそろ下りたいかも・・・。」by Shanna

CIMG0993_convert_20121127151757.jpg
「やん・・・どうやって下りるの〜。」by Shanna

(おいおいおいおい・・・貴方、猫だってば〜。

なんだか下りたそうなんだけど、躊躇している風なシャナ嬢・・・でも、暫くしたら自分で下りてました。


シャナさんから数分遅れて来た兄クイン。

CIMG0979_convert_20121127151812.jpg
「なんだ、ここ開いてたんですね。」by Quin

(出ても良いよ〜。)

CIMG1007_convert_20121127151835.jpg CIMG1008_convert_20121127151852.jpg
彼も、何やら上の方が気になるようで・・・・。

でも、遅れて来たばっかりに、私の洗濯物が終わってしまい・・・・。

はい!TIME OUT〜!

CIMG0997_convert_20121127151940.jpg
「うそ・・・・・。」by Quin

CIMG0998_convert_20121127152001.jpg
「僕、さっき出たばっかりなのに・・・。」by Quin

(ほら!洗濯物、全部畳めちゃったしね〜。

CIMG0996_convert_20121127152017.jpg
「次回は直ぐに僕を呼んで下さい!」by Quin

(了解です!)


この後、シャナの写真を何枚か撮ったのですが・・・・

PCに取り込んでお兄ちゃんと一緒にみていたら・・・

うわっ!シャナ・・・可愛い! by お兄ちゃん

ちょっ・・・可愛いすぎてヤバい! by お兄ちゃん

という事で・・・・

同じ様な写真なのに、若干角度が違うとかだけでブログ用にも選べなくなってしまった(全部可愛いから。)写真を全て載せる事に・・・。

では、どうぞ。

CIMG0999_convert_20121127152037.jpg
その1。

CIMG1001_convert_20121127155424.jpg
その2。

CIMG1003_convert_20121127155443.jpg
その3。

CIMG1005_convert_20121127152127.jpg
その4。

CIMG1006_convert_20121127152148.jpg
その5。

完全に親/兄バカですね。

溺愛中〜。(注:勿論、クインもですよ!)


★ブログ書いていて恥ずかしくなったindahですが・・・良いよね。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



家カフェ〜またチキンライス・・・と、2にゃん。

こんばんは〜。(^^)

今日は、雨の中を来てくれた友人の為に、家カフェオープンしておりました。

実は、元々3名の予約をとっていたのですが・・・・友人達の学校で流行っている水疱瘡が2人の子供達に移ってしまい、連休中に2名のキャンセル。

折角なので、一人だけでも・・・・と来てもらいました。

でも、とにかくお喋りは止まる事無く延々と続き・・・・気がついたらタイムリミットの時間。

まぁ、いつもの事なのですが・・・あっという間の楽しいひと時でした!


そんな朝のバタバタ時間・・・・・

CIMG0922_convert_20121126195306.jpg
「お母さん・・・・今日はだれが来るんですか?」by Quin

(あら、お客さん来るの解る?)

CIMG0934_convert_20121126195325.jpg
「ママの様子を見てたら誰でも解るわよね・・・・。」by Shanna

(・・・・・ そんなに嬉しそう?)

どうも、バタバタと準備をしているにも関わらず、その後の楽しいお喋りを想像したりしていると自然と顔の筋肉は緩んでしまっている様で・・・・

バレバレ。



そうこうしているうちに友人到着。

私がランチの準備をしている間も、椅子に座る事もしないで私の動きに合せて移動し、延々とお喋りを続ける友人と私。 

やっと椅子に落ち着いたのは、料理の準備が完全に出来上がってからでした。

CIMG0936_convert_20121126195342.jpg
今回はラウンドのウッドプレートで盛りつけました。

ワンプレートのランチはお手軽なので良くやる方法。

CIMG0938_convert_20121126195359.jpg
ガラスの器には、野菜と海老のマリネも。

CIMG0943_convert_20121126195414.jpg
デザートの頃にはケージの外に出してもらえたクインが、友人に甘えにやってきました。

勿論、目当ては食べ物だったりするのですけどね・・・・。


そして、友人が帰って静かになった家では・・・・

CIMG0947_convert_20121126195436.jpg
レンジフードの上でダラケている兄クイン・・・・。

CIMG0950_convert_20121126195454.jpg
「お母さん、何か用ですか〜?」by Quin

(いえ、何でもないよ。

CIMG0952_convert_20121126195524.jpg
「僕、今すごく寛いでますから邪魔しないで下さいね。」by Quin

(はいはい。)


その頃・・・・シャナ嬢はと言うと・・・。

CIMG0955_convert_20121126195544.jpg
ケージの中でお休みでした。


★今年の家カフェはこれが最後になるかなぁ〜。暫くは忙しい日々が続きそうなindahです。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

2度美味しい、ささみご飯・・・と、クインのお尻。

おはようございます。(^^)

早朝からお弁当づくりをしたindahです。

お兄ちゃんは、23日に雨で順延になった運動会にいそいそと出かけて行きました。

自転車で30分ほどかかる場所なのですが、それもまた楽しそう〜。


さて、夕べは馬肉とささみを使った猫ご飯でした。

CIMG0905_convert_20121125091510.jpg
「馬肉のささみトッピングご飯」

馬肉は生のまま細かく切って、野菜と混ぜ合わせます。

野菜は、人参の摺り下ろしと、ブロッコリー&しいたけをみじん切りにしたものです。

ささみは蒸して細かくほぐしておきます。

サプリメントと酵素を入れて器に盛りつけた馬肉のうえにササミをトッピングしたら、分けておいた人参のすりおろしを乗せて出来上がり。

クイン&シャナ、完食です!


週末はお兄ちゃんが2にゃんのお相手をする事が多いです。

今週も・・・・・。

CIMG0867_convert_20121125091529.jpg
まずはシャナをお誘い。

CIMG0868_convert_20121125093726.jpg
そこへ、勿論クインもやってきます。

CIMG0870_convert_20121125091611.jpg CIMG0869_convert_20121125091559.jpg
「クインが来るとあたしとお兄ちゃんの時間が減るじゃない・・・・。」by Shanna

本当は2人(一人と1匹)でベタベタしたいシャナ嬢は少〜し不機嫌そうでした。


一通り遊んだら、新聞の広告に見入る兄の元にクインが・・・・。

CIMG0875_convert_20121125091626.jpg
広告や新聞を見ると、その上に乗ってしまうのは猫の性ですか〜?

CIMG0877_convert_20121125091638.jpg
いつも思うんですが・・・・クインさん、立派なお尻してます。

でもね・・・

CIMG0900_convert_20121125091653.jpg CIMG0899_convert_20121125091705.jpg
こ〜んな小さな広告折りのゴミ箱(次男くん作)にもはいれちゃうから不思議・・・・。

縮小自在なのかしら〜。(笑)

★私も、スリムジーンズをはく時はお尻を縮小したい・・・・・。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

クインの暴挙

こんにちは〜。(^^)

今朝は子供達をインフルエンザの予防接種(2回目)に送り出し、洗濯物やら掃除やらをしていたindah・・・・。

とんでもないものを見てしまいました。

この方・・・・。

CIMG0890_convert_20121124161332.jpg
胸の毛がかなりモフモフしてきて、貫禄がでてきましたね・・・。

CIMG0891_convert_20121124161346.jpg
お〜!ライオンのような雄叫びですか〜?

この貫禄と堂々とした立ち姿・・・・・の・・・・中の脳みそにも、毛が生えてるんじゃないだろうか・・・・。

洗濯物を終えて何気に吹き抜けの塀を見た私の前には・・・・。


こんな感じにお座りになって居るクインさん。

危ないよ〜。と、いつものように声をかけたその瞬間・・・・。

飛んだよ!このバカ!



思わず柵から身を乗り出して下を覗いたら・・・・。

 
一瞬バランスを崩して、なんとか体勢を立て直しているクインがおりました。

マジで心臓止まるかと思った〜!

いったい、何を思って飛んだ?????

チャレンジャーだとは解っているけれど・・・・・

意味解んないよ〜!

CIMG0892_convert_20121124161447.jpg CIMG0894_convert_20121124161502.jpg
「僕・・・別に危ない事してないですよ。」by Quin

(・・・・・・貴方の感覚がわかりません。

CIMG0895_convert_20121124161517.jpg
「あたしにも解んないわ〜。」by Shanna


猫って・・・ちゃんと自分の能力を解って行動しているのでしょうか?

それとも突発的にやっちゃった?

別に誰かに追いかけられていたわけでは無く、冷静な状態での行動なので・・・・余計に?????

誰か教えて〜!


★我が家で、一番無茶な事をするのがクインさんです。indahの心臓・・・・幾つ会っても足りません。(TT)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




エアコン・・・あら届くのね。

こんばんは、(^^)

夕べは深夜まで新しい携帯と格闘していたindahです・・・・。

なんせ、長い間iPhoneを使っていたのを突然のアンドロイドへの変更・・・・。

全く使い方が解らない。

電話を受ける方法から・・・既に?????でした。

同じスマートフォンでも、これほど使用感が違うとは驚きでした。

今夜も頑張ってみます〜。



さて・・・・今朝はいつもより早起きした我が家の面々。(子供達はいつもですけど。

珍しいものを見る様な眼でみられました・・・・この方に。

CIMG0848_convert_20121123173606.jpg
「お母さん・・・今日はどうしたのですか?」by Quin

(そんな・・・・意外そうな顔でみなくても。

CIMG0849_convert_20121123173619.jpg CIMG0850_convert_20121123173632.jpg
「まだ、お外暗いですよ・・・。あっ! そうか〜それで急に寒くなったり、今日は雨が降ってるんですね!」by Quin

(どういう意味よ・・・・。

CIMG0852_convert_20121123173645.jpg
「折角なので・・・・・早めのご相伴にあずかっておきましょう。」by Quin

(私のだってば。)

この後、私のトマトジュースをペロペロしていたクインさんでした・・・・。

そして、我慢出来る程でしたが、週末のダラダラ気分のままエアコンのスイッチをONしたとたんに・・・・。

CIMG0853_convert_20121123173703.jpg
即座に移動。

CIMG0865_convert_20121123173721.jpg
どうやら、風邪の吹き出し口が開いたり閉まったりするのが気になるようです。

CIMG0857_convert_20121123173733.jpg CIMG0864_convert_20121123173745.jpg
まぁ、高いところだからね〜と高を括っていたら・・・・。

CIMG0862_convert_20121123173757.jpg
あら・・・・・

届いちゃったわ。 

クインさん・・・・・背が伸びたのね。

でも、しばらくすると興味を失ったようで、お兄ちゃん達との楽しい遊びに夢中になっていましたよ〜。



★今日の早起きの理由はお弁当作りでした。お兄ちゃんの少林寺拳法関係での運動会が予定されていたのですが雨で延期になってしまいました・・・・と、言う事で、日曜日もお弁当作りの為に早くに起きる予定。 雨・・・・・キライ。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





クリスマスデッシュ・・・と、クインの寝顔。

こんばんは。(^^)

今日は午前中から電気屋さんに滞在・・・・。

延々と続く説明と書類の記入・・・・。

電話一つ購入するのに、3時間・・・そしてまた開通後に受け取りですよ〜。

もうちょっと簡単にならないものでしょうか。(一人のお客さんにつきっきりになるショップの方も本当に大変!)




さて、今朝荷物が届きました。

友人からもらった手づくりのクリスマスデッシュを飾りたくて・・・・注文していたスタンドが届きました。

CIMG0842_convert_20121122163759.jpg
玄関のディスプレイスペースに・・・・。

ツリーの形をしたお皿に、手書きでキャンドルが描かれています。

下塗り焼く絵を描く焼く色を塗る焼く・・・・延々。

こんな手の混んだ作業を経て出来上がったものを貰ってしまって・・・・兎に角、一番良い場所に!

これで、またクリスマスの小物が充実しました。


そして・・・寒い毎日・・・

寝室へ入ると・・・・・

こんな姿のクインさん。

CIMG0659_convert_20121122163824.jpg
多分、お兄ちゃんか誰かが掛けただろうブランケットに埋まって・・・・

CIMG0661_convert_20121122163614.jpg
熟睡中〜。


この顔が・・・・えげつないイタズラするんだよね〜。 

其々のお気に入り場所。

こんにちは。(^^)

今日は、ペアの方と一緒に少しだけ読み聞かせの練習をしてきました。

とても良く通る、素敵な声をもっていらっしゃるママで、更に「練習しなきゃ!」と気持ちがUPした朝でした。

さて・・・・2にゃん。

ここ最近の、2にゃんの「いつもの場所」をご紹介です。

と、言っても、もう散々過去記事の中でお話しているので今更なんですけどね〜。

まずは、シャナさん。

CIMG0800_convert_20121121111131.jpg
居ないな〜と思ったら此所。

CIMG0801_convert_20121121111200.jpg
眠そうなところを起してしまいました・・・・。

(ゴメン、ゴメン。)

CIMG0805_convert_20121121111214.jpg CIMG0807_convert_20121121111227.jpg
寒い日が続いているので・・・・こんな風にブランケットに潜り込んで居る事も多いです。 


そしてクインはと言うと・・・・

勿論。

CIMG0811_convert_20121121111242.jpg
最近は、上から見下ろされている頻度がほんとに高い・・・。

CIMG0810_convert_20121121111255.jpg
体格が良いので、どんどん王者の風格が・・・・。

CIMG0809_convert_20121121111308.jpg
脚も立派! ハミ毛は気にしな〜い。

で・・・・

シャナさん・・・・

そこは・・・・・

お気に入り・・・・じゃないよね?

CIMG0827_convert_20121121111321.jpg
息できてますか〜?


★もうすぐ師走月・・・気持ちだけがソワソワせかせかする・・・・。ゆったりノンビリする気持ちを忘れそうになるので、ちょっと自分を諌めてます。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




パパとの時間。

おはようございます。

今日は、朝起きたらお向かいさんの屋根の上が真っ白でした!

「うわ〜霜が屋根に降りてるよ〜!」と言うと・・・・・。

飛んで来た我が家の小4長男が・・・・

「えっ!霜柱が上から降って来たの!?」



いやいやいやいやいや・・・・・違うから。

「霜」=「霜柱」という概念をお持ちだったようです。

私が指差す屋根の上を見たら、「な〜んだ」とつまらなさそうに戻って行きました。

今時の小学生・・・・こんなものなんでしょうか。


さて、昨日は在宅労働宣言をした我が家の家長が、息抜と称して(単に、仕事に行き詰まっただけ。)ジャラシを手に2にゃんのお相手をしていました。

CIMG0779_convert_20121120095323.jpg
久しぶりのパパじゃらしで大喜びのクイン・・・と、シャナさんはいつもの様に冷静

CIMG0780_convert_20121120095340_20121120100506.jpg CIMG0783_convert_20121120095352.jpg
初めは、こんな風にパパの動きを見つめていたんですよ。

CIMG0792_convert_20121120095408.jpg
そのうち、シャナさんの狩猟本能もお目覚め・・・。

CIMG0785_convert_20121120095424.jpg
完全にロックオン。

CIMG0791_convert_20121120100946.jpg
クインは・・・・何が何でも離しませ〜ん。

でも・・・・パパの場合は大抵短時間。

CIMG0796_convert_20121120095438.jpg
「え・・・・もう終わり?」by Shanna

早っ!

まぁね〜お仕事残ってますからね。

でも、パパが大好きなシャナさんはこの後しっかり捕まってました。

CIMG0798_convert_20121120095458.jpg
シャナ嬢・・・・逃げるに逃げられず。(脚と手は突っ張り状態。

CIMG0799_convert_20121120095512.jpg
パパ・・・・首しまるって。

普段、平日の昼間に家に居る事なんて殆ど無いパパなので・・・・2にゃんもなんとなく近づいて行ってはスリスリしてみたり・・・邪魔してみたり・・・。

そんな時間を文句言いながらも楽しんでいたパパでした。

★子供が風邪を貰ってくると、私も大抵喉にくるこの季節・・・・。ここ数日は夜に咳が止まらず、先ほど病院へ。悪化する前に早く治さないと・・・悪夢の咳喘息再発だけは避けたい。(TT)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

鮭と鶏肉のご飯・・・・と、食いしん坊シャナ!?

おはようございます。(^^)

今日は、と〜っても寒いです・・・・・。

雨も降って来たから更に寒い!

我が家も、今期初の暖房(エアコン)を入れました〜。

そして流石に猫・・・暖かい場所を良く知っていらっしゃる・・・。

先ほどまで冷蔵庫の上に居たクイン、エアコンが入ると何故か暖かい風が直接あたる場所に移動・・・。

ず〜っとそこから動きません。 


さて、ここのところよく使う魚介から・・・夕べは鮭と鶏肉を使用した猫ご飯です。

CIMG0744_convert_20121119105557.jpg
「生鮭と鶏肉のトロトロごはん」

鮭は刺身用なので生のままで形が無くなるまで叩きます。

鶏肉は軟骨や内蔵、野菜も加えてある冷凍の物(アルモニ 鶏<MARUGOTO> )に火を入れて崩します。

生野菜として、白菜、パプリカをみじん切りにしたものと鮭と鶏肉を混ぜ合わせます。

サプリメントと酵素を加えたら出来上がりです。

クイン&シャナ、完食でした。


クリスマスのデコレーション・・・・ツリーがない分、少しづつ増やしています。

これは、ウンベラータの鉢の表面。

CIMG0753_convert_20121119105638.jpg
シルバーに塗装された小さめの松ぼっくりを撒いて、猫のオブジェを飾りました。

それを見ていた仔が放っておくわけが無く・・・・・。

CIMG0767_convert_20121119105657.jpg
「何これ?食べられる?」by Shanna

(無理、無理)

そして・・・・

CIMG0760_convert_20121119105723.jpg
ウンベラータの枝に巻き付けた赤い実(フェイクです)を気にするシャナ嬢。

あら、可愛い〜と・・・思っていたら・・・・

CIMG0768_convert_20121119105743.jpg
「あ〜ん!!!」 by Shanna

(うわぁ〜!シャナさん、それも食べれません!)

大食い、何でも食い、ひたすら食欲・・・はクインの特許だと思っていたのに〜!


CIMG0777_convert_20121119105808.jpg
「お母さん・・・・そんな風に僕の事を思ってたんですか?」by Quin

確かに、避妊施術後は以前より食欲が増しているシャナさんですけど・・・・クインの様に節操が無いわけではなかったはず・・・。

★昨日、とうとう携帯を予約して来てしまいました・・・。そのうち、docomoユーザーへ変更のindahです。(^^;)
(画面が大きくなるので、見やすくなるのは嬉しいのですけどね・・・。またそのうちレポしますね。)

馬肉ご飯・・・と、無言の圧力。

こんにちは〜。(^^)

週末の朝・・・・相変わらずお寝坊なindahでした。

夕べは久しぶりに馬肉のご飯をつくりました。

夏場は良く使っていた馬肉ですが、冬場は脂肪もそれなりに必要かなぁ〜と思い、鶏モモや鮭などの魚で油分を少し多めの食材にシフト。野菜は秋冬の旬のものでビタミン補充です。

CIMG0742_convert_20121118105752.jpg
「馬肉と生野菜シンプルご飯」

今回は油分の補充として、「必須脂肪酸メガオメガ3・・・ω3」を補充しています。

馬肉は内蔵も含まれる物を使用していますが、プラスαとして。

野菜は、キャベツ、パプリカ、明日葉、椎茸、です。

サプリメントは、カルシウムとマルチビタミンも加え、粉末ファイバーと酵素で腸内環境を整えておきます。

秋口からは便の状態が崩れる仔達が増えると聞きました・・・・出来るだけストレス無く過ごさせてあげる事と、食事でのコントロールをしてあげたいと思います。


さて・・・週末の朝の恒例の眼差しから・・・。

CIMG0683_convert_20121118105402.jpg
いつも私が彼らの食事を準備するカウンター・・・・


CIMG0687_convert_20121118154059.jpg CIMG0684_convert_20121118105419.jpg
ひっそりと・・・・・声も無く佇む男前な尻尾・・・・。

「ねぇ・・・・まだなの?」by Quin

(あっ・・・・ はいはいはいはい。

CIMG0689_convert_20121118105508.jpg
「黙ってるからって先延ばしにしないで下さい!」by Quin

(しない!しない!

そして・・・・後ろを振り向くと・・・。

CIMG0691_convert_20121118105528.jpg
「あ〜た〜し〜も、待ってるのよ。」by Shanna

(きゃぁー!お嬢もいたの!

CIMG0694_convert_20121118105548.jpg
「はやく、してねっ。」by Shanna

でも、最後は可愛くお願いしてくれるシャナさんなので・・・・そそくさと準備をするindahなのでした。


★以前から、旦那さまに勧められていた携帯・・・・iphoneからの機種変更になりそうです・・・。(携帯会社、息子と旦那はdocomoで私が一人でsoftbankだったんだよね〜。不便。)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



昼の添い寝(クイン)・・・と、天の邪鬼娘。

こんにちは。(^^)

今日は冷たい雨が降り出している東京です。

これから、子供達の習い事におつきあい(送迎)するため、寒い外へ出かけなければいけないので・・・。

昨日の暖かい日差しと、寄り添う尻尾達を少し振り返ってみたいと思います。

昨日から6時間授業が始まった次男くん。

その分、昼間の私の時間が増えるというもの・・・!バンザーイ

と、言う事で・・・家事を済ませた午後、寝室のベッドの上でマッタリ読書の時間を過ごしていました。

独りでは無く、この方と。

CIMG0725_convert_20121117122104.jpg
「お母さん・・・・気持ち良いですねぇ〜。」by Quin

CIMG0739_convert_20121117122128.jpg
「僕、幸せです。」by Quin

CIMG0737_convert_20121117122155.jpg
至福の時間・・・・。

CIMG0740_convert_20121117122219.jpg
とにかく、眼は瞑っているけど完全には寝ていない・・・そんなフワフワした中を漂っているクインさん。

CIMG0729_convert_20121117122238.jpg
貴方の顔が天使に見えるよ・・・・。

CIMG0732_convert_20121117122254.jpg CIMG0728_convert_20121117122309.jpg
とにかく、何をされても「ゴロゴロゴロ・・・・」スリスリスリスリ・・・・。

CIMG0731_convert_20121117122326.jpg
時々半目をあけて私の様子を伺います。

(ここに居るよ。)

CIMG0733_convert_20121117122344.jpg
安心したら、またフワフワした世界へ逆戻り・・・・。

そして・・・・・

そんな私とクインの様子をちょっとだけ離れたところから伺う眼・・・・。

CIMG0719_convert_20121117122432.jpg
隣のベッド。

CIMG0723_convert_20121117122448.jpg
「あたしは、ここで独りで良いもん。」by Shanna

(・・・・・・・・・・・・ 素直じゃない。)


でもね、ここは流石に兄クイン。

CIMG0714_convert_20121117122506.jpg
暫くしたらシャナさんの元へ・・・・。

なにやらコソコソと相談ですか?

数分後には・・・・。

CIMG0707_convert_20121117122553.jpg CIMG0709_convert_20121117122609.jpg
「きちゃった。」by Shanna

(初めから素直になれば良いのに・・・。


天の邪鬼姫、シャナ。


★実は、シャナの避妊手術が終わって数週間後に気づいた事実・・・・・「あれっ?シャナにマイクロチップ入れたっけ?」そう・・・すっかり忘れていたindah。 まぁ、シャナの場合、勝手にどこかへ出て行くという事はあり得ないので・・・・まっ、いいか。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


夕寝の2ショット・・・。

こんばんは。(^^)

本日2回目更新です。

夕方、丁度子供達が帰って来た頃に2にゃんの姿が見えず・・・・。

どこいったかなぁ〜と探していると・・・・

やはり暖かい寝室でお休み中でした。

IMG_1514_convert_20121116193854.jpg
写真を撮る為にスタンドライトの電気をつけると、眼をあけてしまったクインさん。

IMG_1516_convert_20121116193910.jpg
眩しそうに顔を隠したクインさんの次に、シャナさんも「何?」ってな感じ・・・。

(ごめん、ごめん・・・邪魔するつもりはないのよ〜。)

IMG_1522_convert_20121116193926.jpg
大きな欠伸をして、また夢の中へ・・・・。

そして・・・・

暫くしてふと見ると・・・・珍しい2ショット。

IMG_1530_convert_20121116193940.jpg
「お兄ちゃん&シャナ」は定番ですが・・・・「お兄ちゃん&クイン」は珍しい。

お兄ちゃんの指の包帯は、学校の図工時間に糸ノコで盛大に切った治療のあとです・・・。

このまま、この珍しい2ショットが続くのかと思いきや・・・・

やっぱり・・・・。

IMG_1534_convert_20121116193953.jpg
側にはシャナさんのお姿がありました。


夕方からの家事の前の、ちょっとした癒しのひとときでした。


★クインのフワフワを抱きしめてにやけているお兄ちゃんの顔・・・・あまりの嬉しそうな表情に、そのまま載せたい衝動にかられたindahでした。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

初めてのコスチューム(2にゃんが!)

おはようございます。(^^)

今朝も読み聞かせをしてきました。

こちらの思惑通りには反応してくれない子供達ですが、それもまた楽し。

次回は45分間の中で他のママ達と沢山の本を読む拡大判・・・・今から練習しなくちゃ。


さて、またもやクリスマスネタですが。

今回はクインとシャナがお手伝いしてくれましたよ〜。かな〜り嫌々ですけどね。

まずは、シャナサンタさん登場〜。

CIMG0663_convert_20121116101202.jpg
「何なのよ〜歩けない〜。」by Shanna

シャナ嬢・・・・固まってます。

CIMG0666_convert_20121116101225.jpg
ポーズを決めている様にみえますけど・・・・実は、この体勢で30秒程動いていない・・・・。

CIMG0678_convert_20121116101038.jpg
完全にイカ耳・・・・。

「ちょっと!いい加減にこれ脱がして!」by Shanna

かなりご立腹。

では、後ろで出待ちをしているクイントナカイに出て来てもらいましょう〜。

CIMG0673_convert_20121116101240.jpg
眼・・・・・眼がすわってませんか?

CIMG0680_convert_20121116101255.jpg
「お母さん・・・・これは何の余興ですか!?」by Quin

(いや・・・・別に。ただ、可愛いい服をみつけて・・・・着せたらムードが盛り上がるかなぁ〜と・・・。)

CIMG0681_convert_20121116101309.jpg
「僕たちのムードは急下降ですから!」by Quin


やっぱり、嫌だよね〜。

撮影後は直ぐに脱がしてあげるつもりでしたが・・・・面白くてつい暫く見ていたら。

シャナさんは、服のせいで跳ねる様に歩いているし・・・・。

クインは、縄脱けの様に一人で脱いでしまうという・・・・荒技披露。

と、言う事で、うちの2にゃんにコスチュームは無理! と言う事がこれで証明されました。



★初の試みにおつきあいしてくれた2にゃんにはご褒美のおやつ(猫チーズ)をあげておきましたよ。(^^)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

大物買い・・・・と、シャナのボール遊び。(動画)

おはようございます。(^^)

昨日はクリスマスムード満点のindah家でした。(笑)

でも、季節ごとにこうして気分を変えられる何かがあるって素敵ですよね〜。

しかし・・・・現実は、寒さが日ごとに厳しくなっていくという・・・・。

先日、ブログの最後にちょこっとだけ書いたindahの今年最後の大物買い・・・・。

みなさん、いつも最後まで読んで下さってるんですねぇ〜。 いやいや、本当にありがとうございます! 

コメで、「気になります。」と書いて下さった方が数名・・・。

なので・・・・私物買いの紹介。いいのかなぁ〜ほんとに。

私のお買い物は・・・・・これ。

duve-thiadue-04_convert_20121114214401.jpg
DUVETICA デュベティカ ダウンジャケット 《 Thia Due 》

DUVETICAのダウンは、欲しくて欲しくて・・・でも、この目玉が飛び出そうな値段のせいで既に3シーズンを買わずに過ごしていました。

ところが〜今年新しく発売されたこの「Thia Due」を見た時に既に限界・・・・。

週末の機嫌の良さそ〜な旦那様に、猫のごとくスリスリゴロゴロとお願いしてみたらば・・・。

何と!あっさりOKを貰ってしまいました〜。

勿論、PC画面には商品スタンバイ状態だったので・・・・

速攻でポチっ。

兎に角人気が半端ないので、1秒の差で売り切れてしまう商品なのですよ・・・。(在庫ありを見つけられたのが奇跡なくらい。)

残念ながら、グレーやダークグレーはまずお目にかかれないので、この際妥協をしてNERO(ブラック)を購入。

今までのDUVETICAのダウンとは違い、表生地にカシミア混ウール素材が使われているので、マットな質感がとっても上品でシックなんですよ。

到着後すぐに着てみましたが、ダウンでこれほどスッキリと見えるフォルム・・・

そして勿論!暖かさは極上でした。(厚着が嫌いなindahにはもってこい!)
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・         
猫ブログなのに・・・・このようなスタートで本当に申し訳ないです〜。

この後は、ちゃんと猫ブログらしく記事、書いていきますね!


昨日、帰宅後の嬉しい出来事(イルミネーション他)で上機嫌のお兄ちゃんが、シャナさんとまたベタベタしてましたよ。

今回はボールで一緒に遊んでました。

では、動画でどうぞ・・・・。

[広告] VPS


シャナさんが、一生懸命ボールを抱えようとするのですけどね・・・・

ボールが大き過ぎて持てないんですよ〜。

その手が何とも可愛くて。

これ、クインならどうなってたんだろう・・・・・。


★今回の買い物をするにあたって、「やっぱり高いし無理だよね〜。」と半分諦め気分で聞いたら、「俺のコートを安いやつにすれば、足して割ったら丁度よくなるやろ。」と言ってくれた旦那・・・・。 ありがとー!

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

夜のイルミネーション・・・と、今日の2にゃんその他。

こんばんは〜。(^^)

本日2回目の更新です。

昼間に、クリスマス準備の記事をUPしたので・・・・・

夜になり、イルミネーションがついたところをご紹介です。

CIMG0639_2_convert_20121114181232.jpg
あ〜自転車が邪魔!

点灯と消灯は、光センサーを取り付けているので、自動的に日没と共に点灯してタイマー設定した時間に消灯する様にしています。

消灯は、大体10:00くらいかな〜。

あまり遅い時間までキラキラしているのはご近所に迷惑かな・・・と。あっ、あと電気代も〜。(一応、☆ライト以外は全てLEDなのですが・・・。)

実は、去年は3.11の地震のこともあり、屋外のイルミネーションは自粛をして設置しなかったのです。

私の説明で残念そうな顔をしながらも納得してくれた子供達・・・・

今日は、学校から帰ってくると大喜びしていました。

それだけで、午前中の労力は無かったも同然!私も嬉しい〜。

さて・・・・ここからは、午後の2にゃんです。

今日もお天気が良かったので、少しだけベランダを解放しました。

CIMG0602_convert_20121114193335.jpg
天気は良いのだけど・・・・午後からは風が出て来てちょっと肌寒かった・・・。

CIMG0603_convert_20121114193356.jpg CIMG0606_convert_20121114193413.jpg
でも、外だと明るい写真が撮れるので嬉しい。

CIMG0614_convert_20121114193432.jpg
実は、普段はあまり使われないこの部屋が、一番日当りが良くて暖かかったりする・・・・。

CIMG0613_convert_20121114193448.jpg
「あれっ?お母さん、ベランダはもう終わりですか」by Quin

(私が寒いの・・・・。

CIMG0586_convert_20121114193540.jpg
「じゃあ、暖かいところにいきましょう!」by Quin

(ん?)

CIMG0596_convert_20121114193629.jpg
「やっぱり、お布団が一番ですよね!」by Quin

(確かにね・・・・・先約もいたわ。

CIMG0591_convert_20121114193603.jpg
「何か?」by Shanna

気持ちの良い場所は良く解っているシャナさんですからね。



CIMG0615_convert_20121114193522.jpg 「僕だってわかってます。」by Quin


★変なところで競い合わなくていいから・・・・。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ













初めてのクリスマス準備(2にゃんが・・・)

こんにちは。(^^)

今日は、前々から「やろう!」と思っていたことを午前中から頑張りました!

その前に・・・・

ムードをあげる為、BGMの選曲〜。

今朝は・・・・「Boas Festas - 小野リサ-

私の中では、気分はクリスマス!

まずは家の外からスタート。

CIMG0571_2_convert_20121114144650.jpg
エントランス部分の塀に☆のライト。

CIMG0579_convert_20121114144804.jpg CIMG0576_convert_20121114144746.jpg
お隣さんとの境界フェンスにはツララ型のイルミネーション。

写真では解りませんが、木製塀の下のグリーンの中にもイルミネーションを仕込んであるので、暗くなると緑の中でキラキラと光ります。

CIMG0575_convert_20121114144826.jpg
玄関ライトの下にはリース。

と言っても・・・・

実はこのリース、一年中ここにぶら下がっているという・・・・。

初めの年に買ってつけてみたら、あらっ?クリスマスじゃなくてもOKじゃない?と言う事になり・・・。

今年はまだ探している最中のリース。

お気に入りが見つかったら付け替えるかもしれません。

では・・・・此所からは家の中へ。

CIMG0581_convert_20121114144854.jpg
下駄箱のディスプレイスペース。

赤いサンタ帽をかぶった黒猫と白猫は一目惚れして今年購入したもの。

フレームの中の「NOEL」のカードは毎年ここです。

今は普段からあるダーラナホースをそのままにしていますが、本当は、友人がプレゼントしてくれた手づくりのツリー型のお皿を飾りたいのです。

ディッシュスタンドを注文しているので、届いたら入れ替えたいと思います。

CIMG0585_convert_20121114144917.jpg CIMG0558_convert_20121114151209.jpg
階段の飾りを、ダーラナホースから赤と白のフェルト玉に変更〜。

ウンベラータには、「ベツレヘムの金の星」を・・・。

CIMG0559_convert_20121114144939.jpg
これは、子供達が12月1日から毎朝開けるのを楽しみにしているアドベントカレンダー。

立体になっていて、数字の書いてある扉をその日の日付のところだけ開けて、中に入っている小さなオーナメントをサンタクロースの身体にぶら下げて行くという物。

どの扉にどのオーナメントが入っているか・・・・毎年変わるので、同じアドベントカレンダーでも飽きないみたいですね〜。 

このアドベントカレンダーは、コストコで見つけて購入したものです。

確か3年前くらいかな?

CIMG0557_convert_20121114145002.jpg CIMG0563_convert_20121114145025.jpg
カーテンポールの両端にはクリスマスバージョンのロングオーナメント。

わかり難いですが、カーテンポールには星のカバーが被せてあるイルミネーションが巻き付けてあるのですよ〜。
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
さて・・・何か足りない・・・・ですよね。

そう・・・クリスマスツリー。

今年は・・・・諦めようかな〜なんて・・・・実はまだ悩み中〜。

毎年、クッキーを作ってツリーに飾り、おやつの時に子供達が一個づつ取って食べるのが我が家の恒例なのですが・・・今年、そんなことをしたら・・・・一晩でクッキーのバラバラ(食い散らかされる)事件が発生しそうだし。

クッキーはぶら下げずに、ツリーだけ出すか・・・。

何だか、リビングが寂しいのよー!


もうね・・・・この程度の飾り付けをしただけで、やってくるんだもん。

CIMG0621_convert_20121114145043.jpg
「何、何、何、何・・・!? ママ、なんで色々面白そうなオモチャがぶら下がってるの!?」by Shanna

(オモチャじゃないです・・・シャナさん。

CIMG0626_convert_20121114145101.jpg
「これ、み〜んな僕たちの為ですか?」by Quin

(いえ・・・そういうわけでは無いんだけども・・・・。

CIMG0631_convert_20121114145118.jpg
「うわ〜これなんか前のより噛みごたえがありあそうですね!」by Quin

(お願いだから・・・・やめて。

ツリーを出すべきか・・・止めるべきか・・・・。 



★夜になってキラキラとイルミネーションがついた時の2にゃんの反応も楽しみだったりするんですけどね。(^^)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





2にゃんの大きさ・・・。

こんにちは〜。(^^)

今日は午前中に仕事してきました!

と、言っても・・・・以前、次男くんがお世話になっていた幼児教室の現役ママ達に、これから幼稚園や保育園に入園する為に心に留めておく必要があること、家庭でできること・・・等をお話してきただけなのですが。(笑)

体調をくずしてお休みの方もいらっしゃったので最終的には合計14名のママ達に、私の体験を踏まえてお話してきました。

実はこの講習は2年前からやっていて、毎回、その時の子供達とママ達の特徴を幼児教室の先生からお聞きし、内容や言い回しを変えてお話しています。

子育てって本当に大変!

だけど、お母さんの気持ち次第で、子供達は変わるんだよ〜って少しでも伝わっていたら良いな・・・・って思います。

さて・・・・そんなこんなで、内容の見直しやらなんやらで朝から2にゃんの写真を撮っている時間も無く、バタバタと夕方になってしまいました〜。

しかし!毎日更新を続けている身としては、ここで諦めるわけにもいかず・・・・。

お洗濯もの〜!2階に行くよ〜! と声をかければ、どこからとも無くかけてくるクインとシャナ。(多分、クインは冷蔵庫の上から、シャナは寝室のベッドからだね。)

洗濯物を畳みながら、カメラは直ぐ横にスタンバイ。

CIMG0527_convert_20121113150202.jpg
ベランダに出して貰えると思ったのか・・・・何故か扉の前で待つ2にゃん。

CIMG0531_convert_20121113150222.jpg CIMG0532_convert_20121113150239.jpg
「ドア・・・・開けてくれないのですか。」by Quin

(今日は寒いよ〜。)

CIMG0533_convert_20121113150257.jpg
「折角走って来たのに・・・・・。」by Quin

(あ・・・ごめん。

CIMG0540_convert_20121113150314.jpg CIMG0543_convert_20121113150329.jpg
「窓は開いてるから、ここなら気持ちいいけどね。」by Shanna

(流石、シャナさん!)

CIMG0544_convert_20121113150345.jpg
救世主!?いやいや、天使にみえます〜。

CIMG0545_convert_20121113150405.jpg
あ・・・でも、そろそろ2にゃん一緒だと、そこ狭いよね。

CIMG0547_convert_20121113150421.jpg
このサイズ感・・・・・。 

ちなみに、現在の体重・・・・

シャナさん、2.55kg

クインさん、3.60kg

相変わらず1kg差を保っております・・・・・。(今回、0.05kg分をクインさんがリード!)

1歳の誕生日には4kg超えもあり得そうな兄クインですね。

CIMG0551_convert_20121113150438.jpg
「お母さん!僕は決して太ってるわけではなく、逞しいんです!」by Quin

(うんうん、解ってるよ〜!


確かに、クインの胴体にくびれはしっかりあるし、あばらもちゃんと触れるんです。

脚の太さや大きさを見れば、大きくなるんだろうなぁ〜というのは簡単に想像出来ちゃう骨格をしていますね。

いや・・・・だからね、あまりにもシャナさんとの差があるもんだから、つい心配しちゃうのよ。



逞しく、育って下さい!

★先日、今年最後の大物買いをしてしまったindahです・・・・・。(汗)勿論、パパに相談してOK貰ったからだったんだけども・・・・クリスマスは大人しくしていよう〜。(^^;) その気になったらブログで紹介します。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

水分多めの魚ご飯・・・・と、今朝のクイン&シャナ

おはようございます。

昨日からの冷たい雨が続いていますね〜。

子供達も、いつもより暖かい格好をして学校へ行きました。

私は・・・・家に居たいけど、買い物へも行かねば・・・と無理矢理身体を動かしているところです。

取りあえずは、好きなBGMを流してほっこり・・・。

今日は、「LIVE IN LIVING for good night - 羊毛とおはな」。

これは、お兄ちゃんも好きなアルバム・・・・時々、帰宅後にリクエストされる事も。

特に、「All You Need Is Love」がお気に入りなんだとか。


さて、先日の魚ご飯に続いてまたまた魚の猫ご飯。

CIMG0495_convert_20121111103142.jpg
「鮭と小松菜の水分多めドロドロご飯」

鮭は軽く火を入れてこまかくほぐします。

小松菜は湯搔いてみじん切り。その他に、ベビーレタスが生のまま刻んで入っています。

納豆を刻んで合せたら全体がドロドロするまでかき混ぜて、いつもより少し多めの水分を加えます。

サプリメントと酵素を入れたら更にかき混ぜて出来上がり。


寒くなって来て水分の摂取量が少なくなっていないか・・・・毎日の水飲み場のチェックとトイレ掃除時のおしっこのチェックは欠かせません。

今のところ、おしっこの量も色も大丈夫!

ですが、時々こうやって水分多めの食事を出す事にしました。


寒い今朝・・・・子供達を送り出してから周りをみても2にゃんの姿無し。

どこ行ったかな〜と探してしまう私・・・・。

CIMG0497_convert_20121112083533.jpg
居た居た。

シャナさんは、2階のベランダへのガラスドアから外を見ていました。

CIMG0498_convert_20121112083554.jpg
お手手はしっかり身体の下・・・寒い?

CIMG0499_convert_20121112083612.jpg
私の声を聞きつけてやって来たのは兄クイン。(彼はきっと寝室に居たわね。)

CIMG0501_convert_20121112083630.jpg CIMG0502_convert_20121112083647.jpg
シャナは此所にいるよ・・・と教えてあげると、キチンとご挨拶。

CIMG0511_convert_20121112083702.jpg
暫くの間グルーミングをしたり、外を見たり・・・・。

そのうち飽きて来たクインさんが・・・・・

CIMG0513_convert_20121112083722.jpg
「お母さん、下におりますよ。」by Quin

お誘いを受けたので、階下へ。

CIMG0514_convert_20121112083738.jpg
暖かい空気を求めてなのか・・・最近のクインさんは高いところに居る事が多いです。

CIMG0516_convert_20121112083806.jpg CIMG0519_convert_20121112083820.jpg
少しでも高くて暖かいところへ・・・・。

CIMG0521_convert_20121112083839.jpg
「やっぱりここかな。」by QUin

CIMG0522_convert_20121112083856.jpg
落ち着く場所は・・・やはり冷蔵庫の上の様ですね〜。



★クインのように上の方に登って行けないシャナさんの為に冬用のベッドをどこかに置いてあげたいな〜と思うindahなのですが・・・・なかなか決められない。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ






 

夜の添い寝

おはようございます。(^^)

昨日は次男くんの音楽会あり、更に午後からは其々の習い事あり・・・と忙しい一日だったので・・・。

今日は、丸一日「家から出ない!」と心に決めたindahです。

だってね・・・午後から雨の予報だし・・・寒いし。

でも、ちゃんと朝一床の拭き掃除を終わらせましたよ〜。

昨日の次男くん、頑張りました!

勿論、緊張とプレッシャーを感じていたのは親の方だったと思いますが・・・・・

最後まで大太鼓を叩き、クラスの皆とニコニコ顔で一緒に退場していく姿を見たときは思わず涙が出そうになりました。(頑張ってこらえて、ふとパパを見ると思いっきり泣いてるし・・・。

何よりも嬉しかったのは、全てが終わった後に他のクラスの大勢のママ達やシルバーの警備の方からも、「◯◯のクラスが一番良かったよ〜!感動して泣いちゃった!本当によく頑張ったね〜。」と声をかけて貰えた事。

もしかしたら、ベストでは無かったのかもしれませんが・・・でも、精一杯やった事をたくさん褒めてあげました。


さて、ここからは2にゃん。

夕べはいつになく私の後を着いて来ていたクインとシャナ。

私がそろそろ寝ようと洗面所に行くと・・・・

IMG_1472_convert_20121111103158.jpg
「ママ・・・・待ってたわよ。」by Shanna

シャナさんに待ち伏せされてました。

IMG_1469_convert_20121111103227.jpg IMG_1474_convert_20121111103243.jpg
「お水、出すんでしょう?」by Shanna

(はい・・・出しますけども・・・。)

IMG_1466_convert_20121111103255.jpg
「さぁ!いつでも良いわよ!」by Shanna

(いえ・・・もう片方のシンクでやりますから。

IMG_1467_convert_20121111103307.jpg
「せっかく、お水で遊ぼうと思ってたのに・・・酷いわ・・・・。」by Shanna

(もう寝るんだってば〜。

この後ベッドに来る事は解っていたので、水で濡れて頂くわけにもいかず・・・・

遊びはご遠慮して頂きました。

で・・・・

寝室に行くと・・・・。

IMG_1218_convert_20121111105817.jpg
「遅い!」by Quin

やっぱり待ち伏せ・・・・。

IMG_1481_convert_20121111103318.jpg
私がベッドに入って本を読み始めると・・・・2にゃんが横にやってきてくれました。

IMG_1491_convert_20121111103331.jpg
2匹のカミナリ音(ゴロゴロゴロゴロ)を聞きながらの読書もオツなものでした・・・・。

IMG_1494_convert_20121111103345.jpg IMG_1489_convert_20121111103359.jpg
相変わらず、クインからの一方的なグルーミング・・・というのはこの際気にせずに・・・。

しばらくそうやって側に居てくれるひと時が、何よりの癒しだったりするのです。

疲れが飛びましたよ。

Thank you.


★たまたまシーツが白なので、彼らの抜け毛が殆ど解らない・・・・ これは良いのか悪いのか・・・未だに悩むindahです。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ








魚の猫ご飯・・・と、スノーマンにこんにちは。

おはようございます。(^^)

今日は、これから次男くんの音楽会鑑賞へ行ってきます!

では!ササっと更新〜。

CIMG0473_convert_20121110081656.jpg
「鮭とまぐろの納豆ネバネバご飯」

鮭とマグロはお刺身用なので、そのまま生で細かく叩きます。

大根、大葉、レタスをみじん切りしたもの、それから納豆を水分(ピタリゲン)加えてネバネバかき混ぜます。

サプリメントと酵素も入れたら、ベビーリーフを添えた器に盛りつけて出来上がり〜。

クイン&シャナ、完食です!


そして・・・・


来月の小学校での拡大判読み聞かせで使う絵本の練習をしていると・・・・・

興味津々でやってきた2にゃん。

CIMG0481_convert_20121110081709.jpg
「なんだ、なんだ〜。」by Quin & Shanna

(スノーマンですよ。

これ、絵本にパペットがついていて左手を入れて動かしながら読む絵本。

CIMG0482_convert_20121110081722.jpg
クインは触りたくてしょうがない様子。

CIMG0475_convert_20121110081737.jpg
シャナさ〜ん!噛み付かないで〜!

CIMG0480_convert_20121110081749.jpg
ちゃんと、「こんにちは。」をして下さいね。


★私が手を動かすたびに近づいてくるクインとシャナ、スノーマンになりきってご挨拶させて頂きました。(^^)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

次男くんと一緒にシャボン玉

おはようございます。(^^)

今日は、午前中一杯学校に詰める事になりそうです・・・・。

次男くんは今日と明日が音楽会!

頑張って大太鼓を叩きます。


そんな大舞台を控えた昨日、帰宅後は2にゃんを誘ってシャボン玉をしておりました。(天気も良かったしねえ〜。)

CIMG0372_2_convert_20121108214301.jpg CIMG0368_2_convert_20121108214316.jpg
クインは外・・・・シャナは中でご見学・・・・。

CIMG0376_2_convert_20121108214331.jpg
「うわ〜手がベトベト。」と・・・・

なんでズボンで拭くのよー!

と、叫ぶindahを無視して佇む次男とクイン・・・・。

CIMG0395_convert_20121108214350.jpg
何事も無かったかのように・・・・飛んで行くシャボン玉を見つめてるし・・・・。

CIMG0382_convert_20121108214408.jpg
シャナ嬢がいつものように控えめに隅っこでその様子を見ていると・・・。

CIMG0391_convert_20121108214423.jpg CIMG0412_convert_20121108214439.jpg
兄クインがちゃ〜んと様子伺いをしにきます。

CIMG0402_convert_20121108214457.jpg
「遊んでてても、シャナの事は気にしてますから。」by Quin

(偉い!流石はお兄ちゃん!)

CIMG0405_convert_20121108214510.jpg
「あたしは・・・一人でも結構大丈夫なんだけどね。」by Shanna

(あ・・・・それは小声でお願いします・・・・。

そのうち飽きて来たのか、次男くん、シャボン玉を置いて休憩モードに突入〜。

すると・・・。

CIMG0407_convert_20121108214527.jpg
「え〜!なんで〜!もっとやって下さい!」by Quin

CIMG0417_convert_20121108214546.jpg
「お母さんからも言って下さい!」by Quin

(え・・・彼の場合、私が言っても一緒だと思うよ〜。

CIMG0424_convert_20121108214601.jpg
「折角、楽しんでたのに・・・・。」by Quin

(そのうちまた始めるわよ。)
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
(ほらね。)

CIMG0435_convert_20121108214621.jpg CIMG0445_convert_20121108214640.jpg
「やっと再開です。」by Quin

CIMG0446_convert_20121108214656.jpg
クインさん・・・・結構長さがありますね?

立ち上がると、流石に大きくなったな〜と実感!

CIMG0467_convert_20121108214723.jpg CIMG0468_convert_20121108214750.jpg
一生懸命、シャボン玉を追いかけます。

CIMG0469_convert_20121108214807.jpg
捕まえられなくて、ちょっとイライラ・・・。

CIMG0470_convert_20121108214830.jpg
「今度こそ!」by Quin

CIMG0454_convert_20121108214846.jpg CIMG0459_convert_20121108214910.jpg
「お母さん、 あれは・・・捕まえられない様にできてますね。」by Quin

(やっと解ったのね〜。

「クイン・・・・気づくのが遅いわ。」by Shanna

(シャナさん、知ってたんならもう少し早くに教えて上げて下さいな。


こうして、放課後の時間はあっと言う間に過ぎて行くのでした。

あたし、家の事なんにも出来てないわ〜!


★「子供達と2にゃんにおつきあいする事 = 自分の仕事は放ったらかし〜」と言う事実・・・・。(TT)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


朝日とサンキャッチャーのコラボレーション

こんばんは。(^^)

本日2回目の更新です。

今朝・・・・お日様が暖かいな〜と思いながら起床して階下へおりたら・・・・・。

CIMG0349_convert_20121108174357.jpg
飛び跳ねる尻尾が2匹・・・・・。



あら〜サンキャッチャーの仕業だったのね〜。

CIMG0362_convert_20121108174410.jpg
光の玉が壁に反射してキラキラ、ユラユラしてました。

CIMG0363_convert_20121108174428.jpg CIMG0364_convert_20121108174440.jpg
それを追いかけるクインとシャナ。

CIMG0358_convert_20121108174456.jpg
私が手でサンキャッチャーを揺らすと、壁の光の玉もユラユラ揺れるから・・・・

2匹で一生懸命追いかけていました。


太陽からの贈り物・・・・・。


★いままで、気づかなかったのかなぁ〜と思いましたが、多分、日が昇る角度のせいなのかもしれませんね。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



また・・・家カフェ(^^;)と、2にゃん。

こんにちは。(^^)

今週は立て続けに家カフェオープンでした。

昨日は、37年来の友人(幼馴染みといっても良いかな〜。)が遊びに来てくれました。

うわぁ〜歳がバレる?

家はとっても近いのに・・・・何故かお互いにゆっくり会う機会を逃していたこの数年・・・。

つもる話がたくさん過ぎて、タイムアウトが早い事早い事・・・・。

それでも、少しはお互いの近況を報告し合って、充実した時間を過ごせました。

そんな彼女の為に作ったカフェメニュー・・・・

CIMG0327_convert_20121108142747.jpg
メインの鶏肉料理、スープ、サラダ。

CIMG0320_convert_20121108142803.jpg
「塩麹鶏の野菜蒸し煮込み」

これはストウブで簡単に出来る、時間が無い朝のほったらかし料理・・・・。

でも、鶏肉はホロホロに柔らかくなるし、野菜の水分だけで煮込むので、兎に角濃厚で美味しい料理です。

料理を盛りつけているのは、実はワックスペーパー。

水分の多い料理なのでペーパーは裏側を内合せにして2重に重ね、両端をまとめて針金で留めています。

ベビーリーフと生ハムを添えて・・・・。

CIMG0321_convert_20121108142817.jpg CIMG0322_convert_20121108142830.jpg
サラダは、「白菜とツナのコールスローサラダ」

キャベツよりもシャキシャキした食感と瑞々しさが楽しめるので、今の時期は白菜をつかいます。

スープは、「ごぼうのポタージュ」

ブレンダーで玉ねぎもごぼうをポタージュ状にしたら、これもまた濃厚な甘いスープに変身です。

CIMG0323_convert_20121108142844.jpg
今回のパンは、「黒糖レーズン」。

黒糖の優しい甘みと牛乳を使う事でフワフワしたパンになりました。

粉が国産だったので、いつもより膨らみは悪いかな?

CIMG0332_convert_20121108142903.jpg
デザートは、最近ハマってしまった「黒ごまココナッツぜんざい」と「抹茶のブラウニー」。

ぜんざいは少し暖かめにして出しました。



デザートまでくると、ケージで大人しくして頂いていた2にゃんも解放〜。

そうなると・・・・・すかさずやってくる彼は、狙いを定めてロックオン。

CIMG0335_convert_20121108142930_20121108144901.jpg
クインさ〜ん、その視線の先にあるのは・・・・?

CIMG0337_convert_20121108142946.jpg
隙あらば・・・・とやってきます。

勿論、indah母さんのストップがかかりますけどね。

CIMG0344_convert_20121108143001.jpg
侮れないのがこの人(猫)・・・・こんな可愛い顔でコソッとやってくるから達が悪い。


でも、貰えないと思ったら直ぐに方向転換。


カメムシ発見!

CIMG0348_convert_20121108143054.jpg CIMG0347_convert_20121108143040.jpg
すぐに上の方にいってしまったカメムシくんを追いかけ・・・・・て?って、クイン・・・そんなとこ触っても・・・・。 

シャナさんは、忍耐強く「また帰ってきてくれるかも・・・。」と暫く待ってました。

犬を飼っている友人にも特に警戒する様子もなく、スリスリと愛想を振りまいていたクインとシャナでしたよ〜。 犬の匂い・・・しなかったのかな?

★今朝はシャナさんの避妊手術のキズ口を見せに病院へ行ってきました。傷口の赤味は完全になくなり、調子も良さそうと言う事でDr.からのOKを貰いました。これで一安心です!シャナさん、良かったね〜。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

鶏肉と馬肉モツの猫ご飯・・・・と、怪獣クイゴンの逆襲

おはようございます。(^^)

昨日は一日中肌寒い日でした・・・・。

家は出来れば出たく無い・・・・。

でも、出なきゃ行けない用事は有る・・・・・。

これからの寒い日は、心で葛藤の日々が続きます。

さて、先日の猫ご飯。

CIMG0295_convert_20121106220304.jpg
「ささみと馬肉モツのゆで卵ご飯」

ササミは蒸し煮にして、細かくほぐします。

馬モツ肉は冷凍の物をそのまま小さくみじん切り。

ササミと一緒に軽く火を通したささみと白菜も細かくみじん切りにしたら、ササミと馬肉と合せます。

茹で汁に熟成おかゆを入れて温度を下げたら、サプリメントと酵素を混ぜた肉&野菜と一緒に混ぜ合わせます。

ゆで卵のみじん切りをトッピングして出来上がり〜。

クイン&シャナ、完食!・・・・・だったのに、シャナが暫くして半分位は吐いてました。

クインは今まで一度も吐いた事がありませんが、シャナは時々こうやってご飯の後直ぐに吐き出す事があります。

吐いた後はケロッとしているのですけどね〜。



そして、昨日の夜・・・・・

仲良くケージのハンモックで寝ていた2にゃんを発見。

CIMG0297_convert_20121106220323.jpg
くっついていると暖かいんだろうね〜。

でも、人間の食事の為に閉めていたケージの扉(下の段)を開けると、凄い勢いで飛び出して来た!

CIMG0299_convert_20121106220341.jpg
「ご飯!?ご飯なの!?」

(まだです〜!

CIMG0304_convert_20121106220408.jpg
納得いかない2にゃん・・・・クインはひたすら鳴き続けます。

CIMG0308_convert_20121106220425.jpg
引き際をわきまえているシャナ・・・・と対照的な兄クイン。

CIMG0307_convert_20121106220441.jpg
とにかく諦めない!

CIMG0305_convert_20121106220502.jpg CIMG0306_convert_20121106220518.jpg
別件で沸かしていたお湯に近づき・・・・

「あちっ!」by Quin 本当にそう言って飛び退いた感じでした。

CIMG0310_convert_20121106220534.jpg
指を出すと、何かを貰えるものだと思って食い付いて近づいてきます。

CIMG0311_convert_20121106220552.jpg
シャナさんは可愛らしく鼻をちょこっとくっつける感じ。

CIMG0314_convert_20121106220612.jpg
「何でー!?何もくれないんですかー!」by Quin


(もうちょっと待ってて下さいな。)


な〜んて、最近じらしている事が多いindah母さんに、クインからの逆襲が・・・・。

CIMG0317_convert_20121106220642.jpg
噛みちぎられた食卓用布巾・・・・・・。

怪獣クイゴンの仕業です!


★こんな意思表示は出来れば勘弁して下さい・・・・。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




家カフェ〜パンの為のメニュー〜と、週末の2にゃん。

おはようございます。(^^)

昨日は、午前中から友人と家カフェでお喋り。

今回は、パンとスープと言うリクエストがあったので、それに合ったメニューを考えました。

CIMG0279_convert_20121105213644.jpg
パンは4種。(実は、この時カンパーニュを焼いていたのですが、写真におさめるのを忘れました。)

スープとパンと一緒に食べれる料理を4種類・・・と、半熟にした卵。

CIMG0287_convert_20121105213706.jpg CIMG0288_convert_20121105213721.jpg
サラダは、アボガドにゆで卵を混ぜたもの。

豚のロース肉は、塩麹につけて数日寝かせたものをストウブ鍋で玉ねぎと一緒に1時間蒸し焼きに。

焼き野菜のマリネはニンニクの香りをつけたオリーブオイルとビネガー・・・そして粒マスタードに一晩つけ込みました。

マスタードのコンビーフポテトは最後にオーブンで表面をカリカリに・・・。

CIMG0282_convert_20121105213736.jpg
スープはパンプキン。

クミンシードとカレー粉を少し炒めてからカボチャを加えて水とコンソメでコトコト煮ます。

ブレンダーでポタージュ状にしたら、炒めたレンコン、人参、玉ねぎ、ベーコンのみじん切りを入れて食感を出します。

最後に生クリームで味に奥行きをだして頂きます。

CIMG0283_convert_20121105213752.jpg CIMG0277_convert_20121105213821.jpg
バジルのミルクブレッド、クレセントロール、リンゴのシナモンロール、チョコとココアのロールパン。

CIMG0289_convert_20121105213853_20121105214700.jpg
和風パフェ。

下から、抹茶プリン 黒ごまココナツ餡 白玉団子 粒あん&大納言mix 抹茶ブラウニー & 生クリーム・・・・黒蜜をかけて頂きました。

CIMG0290_convert_20121105213910_20121105214700.jpg
甘いもののオンパレード。

ブラウニーは以前にもよく作っていましたが、今回はチョコレートをホワイトチョコに、ココアを抹茶パウダーに置き換えて作って見ました。

なかなかゆっくり合えない友人達と、こうして家でおしゃべり出来るのが私の楽しみ。

そして、何を作ろうか〜と考えるのも楽しみの一つだったりします。



そして・・・・このときばかりはケージに入れられる確率の高い2にゃん。(特にクイン!)

週末は、久しぶりにお兄に遊んで貰っていましたよ〜。(此所からはお兄撮影)

CIMG0272_convert_20121105214438_20121105214700.jpg
ジャラシで猫つり状態。

CIMG0262_convert_20121105214500_20121105214659.jpg CIMG0264_convert_20121105214521_20121105214659.jpg
お気に入りのじゃらしなので、直ぐに釣れちゃいますね・・・・・。

CIMG0275_convert_20121105214545_20121105214658.jpg
休んでいる様でも・・・・実はちゃんとジャラシを見てたりして。

CIMG0276_convert_20121105214607.jpg
シャナ嬢は・・・・お疲れ?


★今月は、家カフェ予約がたくさん入っているので、レシピ集とにらめっこのindahです。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




鯛のご飯・・・と、ベランダ遊びの続き。

こんにちは。(^^)

今日は午前中にお客様をお迎えしての家カフェをオープンさせていました。

そのレポはまた後ほど・・・・。

こちらは・・・先日の猫ご飯。

CIMG0259_convert_20121105150456.jpg
「鯛と野菜の猫ご飯」

鯛はさっと熱湯に潜らせて身に火を通します。

大根、人参、大葉は細かくみじん切り。

鯛の身をほぐして器に盛りつけたら、野菜と、熟成おかゆを入れて冷ました鯛の茹で汁を合せてサプリメントを加えます。

上から野菜汁をかけたら出来上がり〜。

クイン&シャナ、完食でした。
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
昨日のベランダ遊び・・・・の最後。

シャボン玉が無くなったので「おしまい宣言」を受けた2にゃんと次男くん。

納得がいかず。

ベランダ占拠。

CIMG0235_convert_20121105153344.jpg
動かない2匹・・・。

(期待の眼差しは止めて下さい。

IMG_1450_convert_20121105153401.jpg
納得がいかずにふて寝する次男君・・・。そんな次男くんを密かにサポートするクインさん

CIMG0210_convert_20121105150218.jpg
んじゃぁ・・・・「僕と遊ぼう。」とばかりに何かを持ち出す次男くん。

CIMG0212_convert_20121105150233.jpg CIMG0217_convert_20121105150247.jpg
そんなお誘いには乗らず、距離を開けて見つめる兄妹・・・・。

(行ってあげてよ〜。

CIMG0211_convert_20121105150307.jpg
「だって・・・小さい兄ちゃんが手に持ってるの、パパのスパーリンググローブなんですよ。」by Quin

そう・・・・・次男くんが持ち出して来たもの・・・・

それは、パパがサンドバックをパンチする時に使うグローブでした。

そりゃぁ、警戒するわね・・・・。

CIMG0219_convert_20121105150322.jpg CIMG0220_convert_20121105150338.jpg
「あんな物騒な物の近くには行きません!」by Quin

CIMG0221_convert_20121105150352.jpg
「なんなら、お母さんがどうぞ。」by Quin

(私も遠慮します。)

CIMG0225_convert_20121105150405.jpg
「今日はここで良いです。」by Quin


結局、それ以上ベランダには出て行かなかった2にゃんでした・・・・。(笑)



★明日は雨の予報・・・さて、どうやって2匹を遊びに誘うか・・・・っていうか、その時間があるのかしら〜。(^^;)

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




シャボン玉遊び。

おはようございます。(^^)

朝晩は冷え込むけれど、お日様があたる日中は気持ちのいいこの頃・・・・・。

2にゃん達も外への憧憬が上がる様で・・・・。

私の時間が許す限り、ベランダ等で遊ぶ様にしています。

先日は、早くに学校から帰っていた次男くんと一緒に、ベランダでシャボン玉遊び〜。

CIMG0228_convert_20121104110430.jpg CIMG0157_convert_20121104110537.jpg
ず〜っと外を見たり、ベランダに出てはまた入って来たり・・・・。

CIMG0154_convert_20121104110648.jpg CIMG0153_convert_20121104110707.jpg
こちらの方は・・・・暇暇アピール。

はいはい・・・じゃあ、シャボン玉でもしましょうかね〜。

CIMG0171_convert_20121104110815.jpg
真っ先に飛び出して来たのは・・・・・言わずと知れたクインさん。

キラキラ光るシャボン玉を不思議そうに見ています。

CIMG0176_convert_20121104110727.jpg CIMG0175_convert_20121104110746.jpg
捕まりそうで捕まらない事が解ると・・・・。

追いかける!

CIMG0177_convert_20121104110833.jpg
捕まえたと思ったら消えちゃうからね。

CIMG0181_convert_20121103114650.jpg CIMG0183_convert_20121103114703.jpg
「お母さん・・・・これ、取れないんですけど。」by Quin

(頑張れ〜!

CIMG0184_convert_20121103114719.jpg
シャナ嬢は・・・・・

何故か、部屋のベランダの境で観戦中〜。  いつもの様に、クインを使ってまずは様子伺い。

CIMG0187_convert_20121103114816.jpg CIMG0188_convert_20121103114831.jpg
そのうち、シャボン玉が部屋の中へも侵入〜。

それを狙うシャナさんです。

CIMG0189_convert_20121104111128.jpg
とことん慎重なシャナ嬢・・・・。

反対側のドア向こうから観察・・・・。

シャボン玉液がなくなってきたので・・・・・。

そろそろ終わりにするよ〜。 と声をかけると・・・・・。

CIMG0205_convert_20121104111202.jpg CIMG0195_convert_20121104111220.jpg
今頃出てくるし。

CIMG0207_convert_20121104111237.jpg
ワクワク顔でまだ続きがあると思っているのか・・・クイン。

もう終わりだってば。

CIMG0202_convert_20121104111259.jpg CIMG0197_convert_20121104111529.jpg
今度は不満顔で・・・・・

「お母さん!早く、次!」by Quin

(ないないないない。

CIMG0201_convert_20121104111327.jpg CIMG0204_convert_20121104111344.jpg
「折角、あたしが出て来てあげたのに・・・・ないの?」by Shanna

(こらこら、貴方が遅すぎるんだってば。)

相変わらず・・・・自分本位と言うかなんというか。

この後は、2人と2匹でまったりした午後を過ごしました。

画像が多くなったので・・・・続きはまた後で。


★シャボン玉、とっても楽しかったです。(^^) ただね、思ったよりもシャボン玉が直ぐに消えてしまうので、次男くんと2人で大量生産しながらの撮影・・・・手と口が痛い。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ






該当の記事は見つかりませんでした。