☆mina söta katter★

ブルーとフォーンのソマリ兄妹、クインとシャナの日常

今日もご飯ネタ・・・。

こんばんは〜。


昨日から来訪中の友人・・・・

今日もしっかり夕飯をたべてから帰って行きました。

PA315046_convert_20131031202353.jpg
「ドライカレーのワンプレート」

付け合わせは、「レンコンのサラダ」と「玉子スープ」と・・・・

ハロウィンなので・・・やっぱり「カボチャのミニグラタン」


子供達はカボチャが苦手なので・・・・

グラタンを省いたプレートで。

PA315045_convert_20131031202413.jpg

そして・・・

こちらは、今朝の朝食用に焼いた・・・

PA305017_convert_20131031202436.jpg
「黒糖とサツマイモのパン」

次男くんに布団の上から乗っかられて、いつもよりかなり早起きした友人が起きて来ると・・・・

クインとシャナが・・・・

PA315029_convert_20131031202502.jpg PA315031_convert_20131031202519.jpg
「お母さんのベッドに寝てたのはお友達だったのですね・・・・。」by Quin

「あたしは知ってたけどね。」by Shanna


いつもなら、私がベッドに入ると必ず足元に飛び乗るシャナ嬢ですが・・・

昨日はベッドに近づきませんでした。

わかってたんだね〜やっぱり。



そして先ほど・・・友人が次男くんと別れを惜しんでいる時・・・・・

1632213_convert_20131031202829.jpg
長男くんがダイニングのテーブル上でクインといちゃついてました・・・・。


「あんたは何処に寝転がってんの〜!!!!!by indah




★今週末はまた3連休ですね〜。お出かけ予定はありませんが、ちょっとゆっくりしたいな。


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


今日はご飯ネタ。

こんばんは〜。

「夕方6時までにはおいで。」と伝えておいたいつもの客人(友人)・・・・・。

例に漏れず、6時半過ぎに到着。 いつもの事なので驚かない。

長男くんから・・・・

「おばかさん・・・・。」

と、言われる始末。


まぁ、そんなこんなで、今月2度目の来訪をした彼女の為・・・・

今日の夕食は・・・・

PA305016_convert_20131030194205.jpg
鯖の味噌煮定食〜。

ってか、私が和食を食べたかった・・・・。

PA305017_convert_20131030194219.jpg
栗ごはん 栗を皮を剥くのは面倒くさいけど・・・・。

PA305018_convert_20131030194234.jpg
豚汁

具沢山のお味噌汁って大好きです。

PA305019_convert_20131030194256.jpg
メインの鯖味噌煮

今日は白みそで。


そして・・・・

テーブルんび料理を並べていると・・・・・勿論ね。

PA305020_convert_20131030194312.jpg
あのぉ〜頭が邪魔です!

PA305022_convert_20131030194327.jpg
「あれ・・・・あれ・・・欲しいです。」by Quin

クイン氏が狙っているものとは・・・・

PA305025_convert_20131030194345.jpg
キュウリとトマトのツナ和え

ツナ・・・・ね。

夕方に、缶を開けた途端に2階から飛んで下りて来てたし。

PA305023_convert_20131030194403.jpg
「良いじゃないですか・・・・少しくらい。」by Quin

夕方にちゃんとあげてますから! 下準備の時に少しだけツナをお裾分けしてあります。(油分/塩分無添加のもの)




★栗ごはんは明日お持ち帰りだそうです。(^^)



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





くっついてるよ〜。

こんばんは。

家の前の少し庭のようになっているスペース・・・・・。

今年夏あたりから、何故か数カ所の土が盛り上がると言う現象がおきています。

スコップなどで、盛り上がっている部分を掘り起こそうとすると・・・・

中は土をほぐした様に柔らかい状態。

長男くんに話をすると・・・

「もぐらじゃないの?」と。

もぐらぁぁぁぁぁぁぁ!?

いや・・・見た事無いし、聞いた事ないし。

ってか、もぐらって・・・・昨今、普通に住宅街にいるでしょうか?

原因がわからないので、ちょっと不気味〜。




あ・・・・そう言えば・・・

うちの中にはもぐらが居た。

PA295019_convert_20131029192251.jpg
「呼びましたか?」by Quin

(あ・・・自覚してる?)

今日も・・・・

PA295020_convert_20131029192307.jpg
洗濯物を畳んでいるとやってきて。頭はとこや〜?

PA295021_convert_20131029192335.jpg PA295024_convert_20131029192349.jpg
潜るよね。

PA295027_convert_20131029192402.jpg
後からやってきたシャナさんが・・・・

PA295033_convert_20131029192439.jpg
「また〜こんな所に潜ってる!」by Shanna

バレバレやし。

PA295035_convert_20131029192454.jpg
って・・・・・入るんですね、シャナ嬢も・・・。

PA295038_convert_20131029192512.jpg
「猫だしね・・・一応ね。」by Shanna

PA295042_convert_20131029192528.jpg
シャンちゃんに邪魔されたクイン氏・・・・とっとと退散。

の、はずだったのですが・・・・。

PA295044_convert_20131029192543.jpg
「ちょっと、ちょっとクイン!」by Shanna

PA295046_convert_20131029192558.jpg PA295047_convert_20131029192611.jpg

PA295048_convert_20131029192627.jpg PA295051_convert_20131029192641.jpg
「パジャマ〜ついてるわよ〜!!!!」by Shanna

親切なシャナさんが追いかけて教えてあげるも・・・・

気付かないクインさん。

PA295053_convert_20131029192701.jpg
「ん・・・?あれ?」by Quin

PA295056_convert_20131029192718.jpg
「おかあさん・・・僕、ストーカーされてました?」by Quin

(いや・・・・パジャマにそんな気はないと思うけども・・・。



やっと気付いたクイン氏なのでした〜。


遅いよ。




★明日は、また妹分(友人)がお泊りにやってきます。(笑)


ランキングに参加しています。

お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


失礼しました。

こんばんは。

朝、次男くんを学校へ送り・・・・

帰宅して、indahが真っ先にする事・・・それは・・・・。


猫探し。


これはもう、無意識の行動なんじゃないかと思う。

買い物から帰って来たときは、大抵2にゃんの方からお出迎えをしてくれるので、探す必要がないのだけど・・・。

それ以外の時は、名前を呼びながらリビング ケージ内 和室 2階寝室・・・・・と我が家を巡ります。

一番頻度が高い彼らの居場所は・・・・

この時期は大抵が2階の寝室

PA285016_convert_20131028191015.jpg
今日は起きて待っててくれました。

PA285019_convert_20131028191037.jpg
クイン氏は次男くんのベッドの上で何かをロックオン。

PA285020_convert_20131028191051.jpg
多分・・・・虫?

PA285022_convert_20131028191105.jpg PA285024_convert_20131028191118.jpg
一生懸命に目で追っています。

PA285026_convert_20131028191132.jpg PA285032_convert_20131028191146.jpg
「あそこにいるんですけどね〜。」by Quin

そして・・・なんと!

PA285046_convert_20131028191205_20131028192755ec2.jpg
・・・乗れるんだ・・・クインさん。

PA285042_convert_20131028191240.jpg PA285043_convert_20131028191222.jpg
前脚も尻尾も上手に窓の淵に収まってます。


以前、シャナ嬢が窓の淵に乗った時に・・・・

「クインは無理だろうな〜。」なんて思ってたのですけど。

いやいや・・・・・失礼しました!

PA285050_convert_20131028191256.jpg
「やれば出来るじゃない。」by Shanna

うはは・・・相変わらず上から目線ですね・・・。



そして、私が本を片手にベッドに落ち着く頃には・・・・

PA285058_convert_20131028191344.jpg
こんな感じでリラックスモードです。

PA285062_convert_20131028191402.jpg PA285063_convert_20131028191418.jpg
「これから寝るから邪魔しないでね。」by Shanna

「お昼ご飯の時にはちゃんと起して下さいよ。」by Quin


はいはい。


PA285065_convert_20131028191438.jpg
で・・・・あっという間にこんな感じで撃沈くん。(笑)

可愛い。




★こんな姿が真横にあると、読書に集中出来ないっていう問題もあったりして・・・・。




ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


御飯時の困ったくん

こんばんは。

今日は、私の保険の見直し(プランの変更)を行いました。

3年後に更新で保険料が上がってしまう為、今のうちに見直しをして次回更新時期を伸ばす作業。

主婦って・・・・一体どこにお金が必要なのか・・・解らないわ〜。

取りあえず、三大疾病と言われる病気にかかった時に貰える保証や、その他の状況で入院時に必要な保証だけは充実させておくプランで落ち着きました。

病気らしい病気をしてこなかったindahですが、今年はなにかと自分の健康に自信がなくなり(単に歳を感じただけかもしれませんが・・・。)自分の身体に対して気遣いをしようと心に決めたので・・・

出来れば、まだ暫くは元気なままで頑張りたいな〜。


さて・・・・

こちらは、脚のハゲも落ち着いて来たクイン氏。(片側はまだ赤味が残っていますが、もう片方は毛も生え始めている状態です。)

PA275017_convert_20131027185957.jpg
夕食の準備が始まると何処からともなくやってくる〜♪

PA275018_convert_20131027190018.jpg
「今日のご飯はなんですか〜?」by Quin

こんなあどけない顔をしていますが・・・・

PA275020_convert_20131027190037.jpg PA275021_convert_20131027190051.jpg
さりげなく通り過ぎる振りをしながら・・・・

狙ってるし。

PA275022_convert_20131027190108.jpg
葉っぱものが大好きなので・・・・

先に準備が終わっている付け合わせ野菜がいつも狙われます!

PA275023_convert_20131027190126.jpg
「お母さん・・・・これも味見ダメ?」by Quin

ダメー!

PA275027_convert_20131027190142.jpg
ふて寝。

PA275029_convert_20131027190159.jpg
「・・・・・・・・・あとで・・・あとで・・・・あとで・・・。」by Quin


おいおい、悪い事考えてますけど・・・・。


PA275030_convert_20131027190358.jpg
今日は、週末手抜きごはん〜。

「2色そぼろご飯」

クイン氏は・・・・・

PA275036_convert_20131027190324.jpg PA275038_convert_20131027190340.jpg
私の場所を占拠してた。

「お母さん・・・なんですか?」by Quin


ど・い・て!


★indah家食事前のいつもの光景です。(笑)


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





ブレイクタイムのお相手に・・・

こんばんは。

台風の影響を心配していましたが、ここ東京は静かな雨が振っています。

夕べは大きな地震があったので・・・

indahとしては、そちらの方が怖い・・・。 阪神大震災経験者


さて、午前中はスケジュールそっちのけでリラックスしていた長男くんが、なんとか重い腰をあげて勉強姿勢に・・・・。

1623027_convert_20131026194450.jpg
普段は2階の勉強部屋でやりますが、漢字のテストを私にしてもらう為にリビングへ・・・・

そんな様子をクイン氏がジーッと見ています。

PA264985_convert_20131026192207.jpg
「うわぁ〜あれ全部覚えるんですか・・・・?」by Quin




まぁしかし・・・・

集中力が続かないのが小学生・・・・

PA264987_convert_20131026192222.jpg PA264989_convert_20131026192244.jpg
ブレイクタイムと称して、クイン氏にイタズラを仕掛ける長男くん。

「また・・・こんな物を被ってしまいました。」by Quin

PA264994_convert_20131026192257.jpg
「もう!いやだって〜。」by Quin

PA264997_convert_20131026192323.jpg
「いい加減、勉強に戻って下さい。」by Quin

(同感、同感。)

PA265005_convert_20131026192339.jpg
クイン氏・・・あまりのしつこさにキレちゃいました。

クインがダメなら・・・・と。

PA265009_convert_20131026192359.jpg
シャナ嬢がターゲットに!

PA265023_convert_20131026192415.jpg PA265019_convert_20131026192432.jpg
「あたしもダメー!!!」by Shanna

PA265033_convert_20131026192449.jpg PA265035_convert_20131026192507.jpg
「こんなもの!こうしてやるわ!」by Shanna

シャナさんの方が抵抗が激しいし・・・・。

PA265034_convert_20131026192521.jpg
「お兄ちゃん・・・・もう充分休んだんじゃないの〜。」by Shanna



★勉強に集中している時間より、休憩の時間が長いのは気のせいでしょうかね〜。(^^;)


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


天気予報士?

こんばんは。

台風の気配はまだここ関東地方にはやってきていないようです・・・・。

ですが、我が家の天気予報士が外の様子を観察・・・

どんな予報ですかぁ〜?

PA244967_convert_20131024202515_20131025201620649.jpg
「ちょっとお待ちください。」by Quin

PA244973_convert_20131024202540_201310252016190f0.jpg PA244975_convert_20131024202558_201310252016179aa.jpg
「この、雲の様子と流れの状態・・・・そして、この匂いからすると・・・。」by Quin

PA244972_convert_20131024202614_20131025201616d7a.jpg
「お、お母さん!お隣さんがお魚焼いてます!!」by Quin


お〜い・・・・。


PA254978_convert_20131025201340.jpg
「相変わらずよね・・・・・。」by Shanna



天気予報士にはむいてないクイン氏でした。


★でも、きっと明日も雨だと思うよ。(^^;)



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



丁度いい場所

こんばんは〜。

また、台風が来ていますね・・・・。

関東地方も明日からまた雨の予報です。

前回と違って「暴風雨」という文字は天気予報サイト内に見当たりませんが・・・

この週末は気をつけたいと思います。


さて、イマイチな天気の今日・・・リビングでは・・・

PA244954_convert_20131024202317.jpg
ソファの手すりでお休み中のシャナ嬢・・・・。

我が家のソファは肩肘タイプというもの。

肘掛けが片側にしかないのです。

これは、ソファ購入検討時、すでに一人掛けの椅子(オットマン付き)購入を決めていた為でした。

並べてソファと椅子を置くために、スペースの関係で肩肘にしたのです。

実はその肩肘部分が、どうやら丁度いいシャナさんのお休みスペースになっています。

PA244957_convert_20131024202337.jpg
ちょっと太めの肘掛けなので・・・・

PA244958_convert_20131024202352.jpg PA244961_convert_20131024202406.jpg
いい具合に収まるらしい。

PA244964_convert_20131024202424.jpg
あ・・・・・

そして・・・

PA244965_convert_20131024202440.jpg
肘掛けのカーブにそってモフモフの可愛い手を発見。

たまらず・・

PA244966_convert_20131024202456.jpg
チョイ。




★もうすぐ10月も終わりですね〜。11月になると、一気に気分がクリスマスに突入するindah家。今年も早々に電飾とツリーを出す事になりそうです。(笑)


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



人間は大変だ〜。

こんばんは。


昨日は思いっきり遊んで来た長男くんですが・・・・

いつもは、膨大な量の「やるべき事」に四苦八苦しているのが現状です。

自分が小学5年生の時は、こんなに勉強してなかったと、自信を持って大きな声で言えますよ・・・私。

でも、最近解った事・・・・

勿論、勉強内容も難しくて量も多くて大変なんだけど・・・・

それ以上に、いつ、何を、どうやってやるのか・・・というスケジュール管理(勿論、合理的に!)というのが解らないらしいです。

って、これを小学5年生が自力で出来たら凄い・・・と思いますけどね。


と、言う事で・・・

長男くんの為に、基本の週間予定表と勉強内容スケジュールを作成〜。

PA234978_convert_20131023201039.jpg
「ちょっと・・・・見て下さいよこれ・・・。」by Quin

PA234973_convert_20131023201120.jpg
「僕、人間に生まれてこなくて良かったと、つくづく思いました。」by Quin

PA234958_convert_20131023201141.jpg
「お母さん・・・・、ですよね。」by Quin

(あのねぇ〜。

PA234967_convert_20131023201206.jpg PA234969_convert_20131023201224.jpg
「猫は楽で良いですよ〜。」by Quin

(うん、暇そうだよね。)

PA234954_convert_20131023201244.jpg
「なに!?」By Shanna

PA234955_convert_20131023201306.jpg
「ちょっと・・・猫は猫で大変なんだからね!」by Shanna


(あ・・・スミマセン。



何が大変なのかは、あまり深く考えない様にします。


★次男くんが合宿から帰ってきました。一気に、いつもの賑やかなindah家へと戻りましたよ・・・・。


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


今日は長男Dayにて・・・ディズニー・シーへ。

こんばんは〜。

猫ブログであるはずの「mina söta katter 」ですが・・・

今日は、お出かけブログになってしまいます。 スミマセン〜。

と、言うのも・・・・

次男くんが合宿で留守なタイミングを見計らって、塾などで毎日頑張っている長男くんへの気晴らし日を作りました。

行き先は・・・・

デイズニー・シー!

只今、ハロウィンのイベント中〜。

来園客、多かったです・・・・。

PA224731_convert_20131022205511.jpg
オープン時間と同時に入園でこのと〜り。

PA224814_convert_20131022210240.jpg PA224815_convert_20131022210259.jpg
カボチャ に黒猫

PA224816_convert_20131022210334.jpg PA224817_convert_20131022210348.jpg
ひたすら、カボチャ〜。(笑)

PA224943_convert_20131022210407.jpg PA224949_convert_20131022210439.jpg
とっても可愛くてお茶目な骸骨達も、パフォーマンスをしてくれていました!


そして・・・・

勿論!

PA224826_convert_20131022211252.jpg
この方はやはり主役ですよね〜。

ミッキーマウス!

こちらは、「テーブル・イズ・ウェイティング」というショーです。

PA224854_convert_20131022211335.jpg PA224858_convert_20131022211354.jpg
ディズニーの仲間達が世界の美味しいものを紹介してくれると言うもの!

「美女と野獣」に登場するルミエールが司会を勤めてくれていました。

PA224894_convert_20131022211411.jpg
ミッキーとミニーはいつも仲良しカップルですね〜。

PA224996_convert_20131022211438.jpg
夕方になると、メディテレーニアンハーバーで「ハピネスグリーティング・オン・ザ・シー」(30周年記念)が開催されます。

PA225066_convert_20131022211621.jpg
ひが暮れると、天井にはこんな幻想的なものも出現・・・・。

残念ながら、夜のショーを観る事は出来ませんでしたが、楽しいお出かけが出来ました。


1615744_convert_20131022211732.jpg 1615732_convert_20131022211708.jpg
今、一番人気と言っても良い、「トイ・ストーリー・マニア」の前で父と息子。

エントランス近くにあったハロウィーン仕様のミッキー横で母と子。


そして、お留守番してくれた、クインとシャナ・・・・

PA225088_convert_20131022211752.jpg
「もう・・・何処行ってたのよ〜。」by Shanna

PA225091_convert_20131022211809.jpg
「晩ご飯は5割増しで・・・今日の件は許します。」by Quin


こらこら、なんでですか・・・・。


★6月にはディズニーランドへ連れていった長男くん、「ディズニーランドの方が面白いな。」と・・・。 子供にはやっぱりあっちでしたね。私はシーも楽しかったけどな・・・。



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


たまには違う人が相手もいいよね。

こんばんは。(^^)

今朝は、早朝からお弁当を作って・・・・

合宿へ向かう次男くんを学校までお見送りしにいき・・・

帰宅したのが8時過ぎ。


勿論、長男くんはいつも通り学校へ、旦那さんは仕事へ出た後の静かな我が家・・・・


静か過ぎる・・・・・?あれっ?


いや、今日はもう一人家に居るはず・・・・・

と、寝室を覗いたら・・・・


私のベッドで友人が爆睡中でした。(笑)


PA214611_convert_20131021195612.jpg
「彼女、あんまり良く寝てたから邪魔しちゃ悪いと思って・・・下りて来たのよね〜。」by Shanna

PA214610_convert_20131021195628.jpg
「凄い恰好で寝てましたよ。」by Quin

(・・・・それはナイショにしてあげて。


暫くして起きてきた友人の朝食を用意して・・・・

しばしのお遊び時間。

PA214618_convert_20131021195645.jpg PA214631_convert_20131021202943.jpg
上手い具合にOisixさんから食材が届いたので、段ボールをそのまま放置。

PA214635_convert_20131021195713.jpg PA214632_convert_20131021195727.jpg
箱から出たり入ったりしながら遊びます。

朝食を終えた友人・・・・実は犬派。

猫の事は良く解らないと言いながらも・・・しっかり相手をしてくれました。

PA214653_convert_20131021195801.jpg
「シャナ〜 遊ぶ?遊ぶ?」by JJ

PA214657_convert_20131021203614.jpg PA214659_convert_20131021203630.jpg
「相手してあげてもいいわよ〜。」by Shanna


PA214664_convert_20131021195818.jpg
「・・・・・シャナ、ずるいです。」by Quin

シャナが相手をしてもらっているのを羨ましそうに見ていたクイン氏・・・

PA214681_convert_20131021195834.jpg
段ボール箱をひっくり返してアピール!

PA214683_convert_20131021195848.jpg
反対側から覗いてみたり・・・

PA214690_convert_20131021195900.jpg
影から密かに覗いてみたり・・・

PA214704_convert_20131021195915.jpg PA214707_convert_20131021195936.jpg
シャナ嬢は、ちゃっかりその場所を気に入っちゃったみたいですね〜。

PA214705_convert_20131021195954.jpg
「へへっ、良いでしょ。」by Quin


この後は、別の来客もあり(学校仕事)、何故か初対面の友人2名が違和感なく我が家に居る事に・・・

家主の私がビックリです。

友人Aは、携帯片手にノンビリ寛ぎモード・・・

友人Bは、マイパソコン持参で学校仕事に勤しんでいる・・・

その2名の間を行き来するindah。


でも、昼頃になると・・・・

私が居なくても、2人でなにやら会話をしながら楽しんでたり。

我が友ながら・・・「君たちの辞書には『人見知り』という言葉はないでしょ。」と言いたくなります。

勿論、そんな彼女達が大好きなのですけどね〜。



★暇になってきた友人Aが私のカメラ(pen)で試し取り〜。

PA214720_convert_20131021210244.jpg 1613886_convert_20131021210311.jpg
爆睡シャナ・・・・・・・と、お仕事中の友人B & indah。




ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





ファウンテンの同時飲み

こんばんは。

今日は、冷たい雨の東京でした。

夕方に友人が我が家に到着・・・。

その後はとにかく、お喋りと夕食の準備でバタバタと時間が過ぎてしまいました。
そして・・・・写真を取るのもすっかり忘れてしまい・・・。


さて、今日の2にゃんですが・・・

ファウンテンを分解、洗浄して・・・

タップリお水を補充したら・・・

尻尾が2つ飛んで来ました。


PA204596_convert_20131020202552.jpg
お水、お水、お水・・・・・

PA204601_convert_20131020202618.jpg
「入れたてのお水って美味しいのよね〜。」by Shanna

どちらのお猫様も同じかも知れませんが、新しいお水にした時ってとっても美味しそうに飲むんですよね。

PA204607_convert_20131020202644.jpg
今日は、クインが下に溜まったお水、シャナ嬢が上から流れ出て来るお水を飲んでました。

そう!シャナさんが上手に飲める様なってるんですよ〜。






★明日から次男くんが合宿へ・・・・帰宅予定の23日、台風は大丈夫かな〜。(^^;)



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





健康一番

こんばんは〜。

我が家の2にゃん・・・・どうやら食欲の秋に突入したようです。

先ほど夜ご飯をあげたら・・・・

瞬殺で食べて・・・

わらわらと私のもとへ。

完全に「おかわり〜!」の顔。


ちなみに、今夜のご飯はこちらを使いました。

PA194602_convert_20131019201942.jpg
「健康一番」

手づくり食の基みたいなものですね〜。

全て国産無添加材料なので安心して使えます。

PA194604_convert_20131019202019.jpg
こんな感じに乾燥してある野菜や穀物なのですが・・・

お湯でふやかして使います。

私は、ここに生のお肉と生野菜、フルーツを入れたりしてあげてます。

PA194609_convert_20131019202153.jpg
今日は、生の鹿肉蒸したささみ、刻んだ白菜リンゴを少し入れています。

ちなみに、これを瞬殺したクインとシャナ・・・

しょうがないので、アズミラのドライにチキンスープをかけたものをおかわりとしてあげました。


こちら・・・ご飯待ち風景。

PA194596_convert_20131019202306.jpg
「ママ・・・そろそろ時間じゃないの?」by Shanna

PA194598_convert_20131019202224.jpg
「まだかな〜。」by Quin

PA194599_convert_20131019202248.jpg
「今日は何かな〜。」by Quin



食後に満足すると・・・・グルーミングをしてどこかへ行ってしまうので解り易いです。



★また台風が来てますね・・・・次男くんが月曜日から2泊3日で合宿です。大丈夫かな・・・。


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



寝室にて・・・・

こんばんは〜。

10月半ばを過ぎてからは、毎日秋の気配を感じられる様になってきました。

秋と言えば・・・・

「食欲の秋」・・・・

「読書の秋」・・・・

「食欲」に関しては、我が家はどちらかというと小食一家ですので、あまり代わり映えしません。 多分、私が一番よく食べるんではないかと。

「読書」に関しては、やはりここ最近は本を読む機会が増えています。

次男くんの学校で参加している「読み聞かせボランティア」では、毎年この時期になると拡大判というイベントを行います。

各クラスの1時間をお借りして、紙芝居や大型絵本を含めた4〜5冊をボランティアメンバーで読み聞かせるというもの。

今年は、低学年グループのリーダーを引き受けてしまったindah・・・・

また、学校仕事が増えました・・・。

頑張ろー!


そして、家では・・・子供達が学校へ行ってしまってからの数時間を寝室で過ごす事が日課に。

携帯とカメラ(Olympus-Pen)と・・・・お気に入りの本を持って。

そんな時間を一緒に過ごしてくれる2にゃんの存在が、何よりも気持ちを落ち着かせてくれるのですよ〜。


PA184596_convert_20131018190622.jpg
隣のパパのベッドで伸びてるクイン氏・・・・

PA184599_convert_20131018190636.jpg
丁度午前中の陽があたる場所なので気持ちよさそうです。

PA184601_convert_20131018190652.jpg
カメラの音で目が冷めてしまったのね・・・ゴメン、ゴメン。

PA184606_convert_20131018190708.jpg
「折角、気持ちよく寝てたのに・・・・。」by Quin

PA184605_convert_20131018190723.jpg
寝起きとは思えぬ凛々しいお顔ですよ〜。

私に起されて、結局寝られなくなってしまったクイン氏・・・

PA184626_convert_20131018190736.jpg PA184630_convert_20131018190750.jpg
子供達のヘッドへ移動してなにやら思案顔。

PA184635_convert_20131018190805.jpg
「ここから下りるか・・・・。」by Quin

PA184641_convert_20131018190822.jpg
「正当に階段を使うか・・・。」by Quin


どっちでもいいんじゃないの?


PA184642_convert_20131018190839.jpg
「んじゃぁ〜正当派で。」by Quin

PA184607_convert_20131018190856.jpg
「何でそんなどうでも良い事で悩むかな・・・・?」by Shanna


男の子ですからね。


PA184615_convert_20131018190913.jpg
「わけわかんないわ・・・・。」by Shanna

それでも・・・・お互いが違う事をちゃんと理解して、うまく折り合いをつけながら生活している彼ら・・・・

こんなに普通で、単純な事を・・・・

人間である私たちが出来ていない場面が多い事を此所最近とても感じます。(勿論自分を含めて。)

PA184649_convert_20131018190945.jpg
仲良し兄妹〜。

家族であっても、友人同士であっても、良く知らない他人同士なら尚更・・・・

お互いに理解し合う努力と歩み寄る事って大切ですよね。



★週末は、私たち夫婦の妹分が遊びにやってきます。楽しみ〜。




ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


遊び上手

こんばんは。


台風一過、ちょっと肌寒いですが・・・過ごし易い一日の東京でした。

伊豆大島では、土砂崩れによる被害が酷かった様ですね・・・・。

お亡くなりになった方々や、未だ行方がわからない方々がとても多い事にビックリしました。

今年も何かと暗いニュースが多くて、なかなか気持ちが浮上しません。

そんな時は、癒し専門の我が家のしっぽ達に救いを求めるindahなのでした・・・・。

遊んで〜。


さて、昨日もたくさん私を癒してくれたクインとシャナ・・・

PA164623_convert_20131017194442.jpg
狙ってぇ〜

PA164626_convert_20131017194514.jpg
狙って、狙って!

PA164629_convert_20131017194535.jpg
あ・・・・・にらみ合ってたのね。

PA164630_convert_20131017194549.jpg
クイン氏惨敗。(笑)

でも、優しい(?)飼い主がちゃんとクイン氏にもチャンスを与えますよ〜。

PA164633_convert_20131017194605.jpg
「動かないでくださいよ・・・。」by Quin

(はいはい。


そんな様子を・・・・・

PA164635_convert_20131017194623.jpg
後ろから見つめているシャナ嬢が考えたのは・・・

PA164617_convert_20131017194641.jpg
「ママ!ママ!あたし此所!」by Shanna

紙ゴミに埋もれて私の気を引く作戦。

知能犯め・・・。

PA164636_convert_20131017194700.jpg PA164638_convert_20131017194718.jpg
勿論、こんな可愛い事されちゃぁ無視できませんからね。

PA164648_convert_20131017194738.jpg
ガサゴソガサゴソと効果音最大な中で遊んであげました。

PA164650_convert_20131017194753.jpg PA164649_convert_20131017194808.jpg
シャナさんも、隠れるところがたくさん(紙)あるのが楽しい様でした。

PA164653_convert_20131017194824.jpg PA164654_convert_20131017194841.jpg
椅子も上手に使って・・・・遊びます。

PA164665_convert_20131017194900.jpg
途中からはクイン氏も参戦!

PA164671_convert_20131017194918.jpg
「シャナはどこですか!?」by Quin


PA164673_convert_20131017194937.jpg
「あー!!!!!!ズルいです!」 by Quin

シャナ嬢・・・・頭脳戦ではクインを大きく上回りますからね。


PA164680_convert_20131017194953.jpg
「・・・・・・・・結局いつもこうなりますよね。」by Quin


しょうがない・・・・諦めて。



色んな意味で、要領が良くて頭脳派のシャナさんは、遊ぶのも上手です。




★クイン氏の菌培養検査の結果はでした!この1週間で過剰グルーミングも少し無くなってきたので、引き続き抗ヒスタミン剤のお薬を飲みながら様子をみる事になりました。ご心配下さっている皆様〜ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




匂いがイヤみたいです。

こんばんは〜。


台風に影響で午前中はとても強い風が吹いていましたが・・・・

午後からはお天気も良く、ポカポカとした陽気に恵まれた東京です。

子供達の学校が昨日のうちに休校とわかっていたので、朝はいつもよりノンビリと過ごす事が出来ました。

午前中は家の掃除をしたり、2にゃんと遊んだり・・・・


午後はお買い物へ・・・

その、買い物から帰宅した長男くんが袋から何やらゴソゴソと取り出していました。

PA164687_convert_20131016195155.jpg
長男くんの様子を観察するクイン氏・・・

「何やってるんですか・・・・?」by Quin

PA164689_convert_20131016195215.jpg
なにやら紐状のものを弄っているお兄ちゃん・・・・

出来上がったのは・・・・

PA164692_convert_20131016195227.jpg
これ、グミで出来たリボンだそうです。おやつかい!?

PA164694_convert_20131016195241.jpg
「ほらほら、クイン!」by お兄ちゃん


クインに自慢げに見せてますけど・・・・


PA164695_convert_20131016195257.jpg
フイっとそっぽを向かれてしまいます。


めげずに今度はシャナへ・・・・



PA164696_convert_20131016195315.jpg
「な・・・何なのそれ?」by Shanna


こちらもイヤそうな反応〜。

PA164698_convert_20131016195331.jpg
しつこくクインに食い下がりますが相手にされず。


PA164699_convert_20131016195345.jpg
「お母さん!あれ、なんとかして下さい!臭いんです!」by Quin


どうやら、グミの甘い匂いがイヤだったみたいですね〜。



★午前中は、次男くんの紙ゴミの山が2にゃんの良い遊び場になっていましたよ〜。その様子はまた明日!



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


コ・・・コスプレ?

こんばんは〜。

今夜から明日朝の首都圏は暴風雨だそうです。

今日の午前中には、区内の全ての小中学校が明日は休校となった様で・・・

子供達の歓声があちこちから聞こえてきそうです。


雨脚が強まると少し気になったのか・・・・

シャナさんが窓辺でお外観察してました。


PA154601_convert_20131015191240.jpg
風も強かったので、揺れる電線をジーっと見つめるシャナ嬢。

PA154611_convert_20131015191254.jpg PA154603_convert_20131015191312.jpg
ここ・・・そんなにスペース無いのですけどね。

細身のシャナさんならではの技です。クイン、もう乗れないし・・・・。



この時、すぐ側で洗濯物を取り込んでいたindah・・・・・

最近の、ハロウィン・コスプレのネタが多いブログに感化されて・・・

ふと思いついてシャナさんに視線をやると・・・

PA154613_convert_20131015191329.jpg
コソコソコソコソ・・・

不穏な空気を感じたのか、コソコソと私の横をすり抜けようとするシャナさん・・・

を、捕まえて。

PA154627_convert_20131015191344.jpg
謎の物体の出来上がり〜。

PA154619_convert_20131015191359.jpg PA154620_convert_20131015191413.jpg
前後からみると・・・・・

PA154625_convert_20131015191433.jpg
「ちょっと・・・・何考えてんの?」by Shanna

PA154629_convert_20131015191448.jpg
「やられたわ・・・・あ・・・。」by Shanna

こんな面白い場面を逃がすはずない!

PA154632_convert_20131015191503.jpg
「何か、面白い事してるでしょう〜。」by Quin

PA154636_convert_20131015191519.jpg
「もう・・・来ないで。」by Shanna

PA154638_convert_20131015191535.jpg
暫くは遠目からちょっと観察していたクイン氏ですが・・・・

PA154641_convert_20131015191552.jpg
シャナだと解るとこの通り。

「あ〜あ、またお母さんに遊ばれてるんですね・・・・。」by Quin



そして、しばらくこのままで大人しくしてたシャナさんですが・・・

流石にイヤになったのか・・・・

PA154645_convert_20131015191612.jpg
何とか自力で抜け出そうと苦戦中

ちゃんと、お手伝いして出してあげましたよ。


PA154647_convert_20131015191632.jpg
「で、あれは何のコスプレだったんですか?」by Quin


(いや・・・・コスプレしたわけじゃないのですけどね・・・。




★さて、明日はどうやって一日を過ごしたらいいのでしょうか〜。(TT)


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


勝者・・・またしてもシャナ嬢。

こんばんは。


週末のひととき・・・・

リビングの片隅で繰り広げられる・・・・


熱い戦い! ゴングの音が聞こえてきそう〜。


PA134629_convert_20131014185108.jpg
うわぁ〜 にらみ合ってるよ・・・・。

クインがジャラシを確保した状態でしばし冷戦状態・・・

だったのですが・・・

クイン氏の隙をついて、シャナ嬢がまんまと横取り

PA134631_convert_20131014185127.jpg PA134643_convert_20131014185215.jpg
勿論、クイン氏がそれを追いかけます・・・が・・・

PA134632_convert_20131014185200.jpg
獲物をイーゼルの後ろへ隠してしまったシャナさんに、なかなか手が出せません。

PA134634_convert_20131014185248.jpg PA134635_convert_20131014185304.jpg
クインの気配を感じて警戒中〜。

PA134641_convert_20131014185318.jpg
下からダメなら上から!?

PA134644_convert_20131014185332.jpg
頑張ってシャナ嬢を引っ張り出し・・・

PA134645_convert_20131014185349.jpg
ジャラシの先っぽを求めて行くも・・・

PA134647_convert_20131014185409.jpg
シャナさん・・・・しっかりホールドしてます。

PA134648_convert_20131014185426.jpg PA134650_convert_20131014185441.jpg
結局・・・奪回ならずのクイン氏。

PA134651_convert_20131014185458.jpg
「あげないったらあげない!」by Shanna

シャナさん・・・・がっしり掴んで離しません。

そして、クイン氏が諦めたのを見計らって・・・

PA134661_convert_20131014185514.jpg
独り占め遊びに夢中でした。



ねぇ、シャナさん・・・クイン氏のハゲが増える様な状況だけは作らないでくれると嬉しいかも・・・。



★成長と共に、我が家の猫兄妹の優劣がハッキリしてきました。
まぁね〜昔からシャナは強かったけど・・・最近特に・・・かな。



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




もっと良い場所があるでしょうに・・・・。

こんばんは。

嵐の前の静けさでしょうか・・・・。

とっても穏やかな天気の東京です。

来週半ばには暴風雨という予報なので・・・

今日ははりきってシーツのお洗濯を済ませました。


さて、そんな穏やかな週末の朝・・・

PA134624_convert_20131013192447.jpg
こんもり

シンク前でクイン氏が陣取っていました。

何をしてるのかとカメラをもって移動すると・・・

PA134618_convert_20131013192505.jpg
ね・・・・寝てる?

それとも・・・

PA134619_convert_20131013192521.jpg
難しい顔をして、何か考えてるの・・・・?


では、正面から。

PA134623_convert_20131013192539.jpg
寝てますね。


何故ここなのかは解りませんが・・・・

本猫が寝られるならどこでも良いのでしょうね〜。




★久しく連絡が途絶えていた友人からfacebookにてFriendリクエストが!小さな事ですが、それが凹んでいる時だったりすると、とっても嬉しいものですね。


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


お薬のご褒美・・・と、見えない何か。

こんばんは。(^^)


クイン氏、毎日頑張ってお薬を飲んでおります。

初日は、フードに混ぜても食べてくれましたが・・・・

翌日からは、途中まで食べて拒否するようになってしまったので・・・・

抱っこして口の中へ直接薬を放り込む方式に変更〜。

これ、最初はかなり抵抗するので大変でした。

でも、口の中へさえ入れてしまえばちゃんと飲み込んでくれるので、比較的やりやすい仔だと思います。

精神的なものからのハゲだとしたら・・・そんな時に強制的なことは出来るだけ避けたいのですが・・・

早く治してあげたい一心でやっています。

せめて・・・・

上手にお薬を飲んだあとはご褒美をあげたいな〜と思い・・・

昨夜は、久しぶりに「さんまのお造りご飯」でディナーにしましたよ。

PA104596_convert_20131012190013.jpg
食べる直前に、鶏肉スープをかけてあげました。

昼間のクイン氏の様子を観察していると・・・・

少しグルーミングの回数がへっているかな?

お薬のおかげで痒みが治まっていると良いのですが・・・・

PA114601_convert_20131012185033.jpg
暗くなった外を眺めるクイン氏。

PA114602_convert_20131012185051.jpg PA114604_convert_20131012185108.jpg
一生懸命眼で何かを追っています・・・・。
 

何がいるんだー!!!!????


飼い主には見えない何かを追っている彼らを見ると・・・


条件反射でドキドキします・・・。

PA114606_convert_20131012185130.jpg
「大した物じゃないんですけどね・・・・。」by Quin

PA114608_convert_20131012185147.jpg
「ほんとに居るんですよ・・・・。」by Quin


だーかーらぁー!何が居るの〜!!!!




★さ、お薬時間、お薬時間。


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



日だまりの中で・・・

こんばんは。(^^)


夏ですか・・・・

と、疑いたくなるような暑さの東京です。


10月ですよ〜皆さ〜ん!!!! あ、知ってました?


朝から家の中の温度も上昇。

しかし・・・エアコンをつける事は躊躇われる・・・・だって、10月だし。

飼い主が、「暑い暑い!」と文句を垂れている横で・・・・

それはそれは気持ち良さそうにしている尻尾が2つ・・・・。

PA034602_convert_20131011192709.jpg
まずは1匹。

ウッドデッキへ出られるドアから入って来る日溜まりの中で・・・

ゴロゴロゴロゴロしているクイン氏。

PA034603_convert_20131011192725.jpg
ちゃ〜んと日があたる場所を選んで伸びてます。

PA034606_convert_20131011192739.jpg
「お母さんもどうですか?」by Quin

(いえ・・・・暑過ぎて・・・遠慮しておきます。)

PA034612_convert_20131011192806.jpg
そこへ、シャナさんも登場〜。

クインから熱烈なグルーミング攻撃を受けてます。

PA034615_convert_20131011192825.jpg
お返しもちゃんとするのが猫の掟・・・?

PA034611_convert_20131011192844.jpg
写真ではクインの顔がちゃんと見えないですけど・・・・

至福の表情してるんですよ・・・これ。



人間には暑い気温ですが、猫にとってはどうやら丁度良い気候の様です。

PA114602_convert_20131011192914.jpg
「この家の中にいたら年中快適だけどね。」by Shanna

PA114603_convert_20131011192931.jpg
「僕は男ですから!暑くても寒くてもへっちゃらです!」by Quin

(うそつけ。)




★モヤモヤの元凶を今朝退治してきました。ちょっとスッキリ。(^^)v


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




クイン氏病院へ・・・。

こんばんは〜。


今日は午前中にクインを連れてかかりつけの病院へ行ってきました。

PA104589_convert_20131010200424.jpg
抗ヒスタミン剤を貰ってきました。

夏前に始まった過剰グルーミング・・・・。

9月に入ってからは、ハゲていた腕の2カ所の毛もはえ揃ってきていて安心していたのですが・・・

また・・・

今度は脚・・・。

理由は何だろう・・・と日々観察しながら考えたのですが・・・

カビ等の感染にしては患部の場所や状態が違う・・・

でも、炎症をおこしてかゆみが出ている様なら、このまま放っておいて勝手に治るのは難しいと判断。

病院では、先生も、「何かの感染等ではないと思いますが念のため検査をしましょう。」と言って下さり、患部の毛をぬいて顕微鏡&培養検査。

顕微鏡では、カビの胞子も見つからず、培養検査は1週間後に結果を聞きに行ってきます。

やっぱり・・・精神的なものなのかな〜。

ここしばらくは、患部を舐めそうになっているのを見つけたら、遊びに誘ったりして出来るだけ構っていたつもりでしたが・・・


1590479_convert_20131010200933.jpg
いつもの病院でリラックス?

1590484_convert_20131010200949.jpg 1590489_convert_20131010201007.jpg
先生が席をはずしている時は室内をウロウロウロウロ。

今年に入ってシャナさんが私にベッタリな時が多く、その辺りも原因なのかな〜。

考えるといくらでも原因が浮かんで来そうで・・・

凹みます。


帰宅すると・・・

PA094604_convert_20131010201031.jpg
こんな恰好でシャナ嬢が寛いでました。

PA094608_convert_20131010201048.jpg
「おかえり。何処行ってたの?」by Shanna





★初めてのお薬でしたが、フードに混ぜるといつも通りに食べてくれました。(^^) 良かった〜。

ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



今日の主役は・・・ペンギン。

こんばんは。

今日は、猫好きの友人が我が家に来ていました。

彼女が我が家にくる一番の目的は・・・・

クインとシャナに会って癒される事。

実際の目的は、いつも他にあるのですが・・・・

玄関から入ったら、まず2にゃんを探して、「いやぁ〜可愛いね〜と挨拶。

勿論、撫で撫でするのも忘れない。

帰って行く時も、玄関で見送り準備をしている私の事はそっちのけで、2にゃんに別れの挨拶・・・。

勿論、「また来るからね〜と撫で撫でも忘れない。

飼い主以上にクインとシャナを溺愛してくれる友人・・・・

自宅に帰れば、彼女にも愛する飼い猫が2匹いるのです。

「嫉妬されてもしらないよ〜。」と私が心の中でいつも密かに心配しているなんて・・・・知らないでしょ。



さて、こちらは昨夜の写真。

タイトル通り、今回の主役は実は2にゃんではなく・・・・

PA084590_convert_20131009195947.jpg
「僕たちで〜す!by ペンギン1号&2号


僕たちは小さい兄ちゃんのお気に入り〜

でも、時々こうして逃げ出して〜

PA084592_convert_20131009200002.jpg
フカフカ毛並みに包まれる〜

PA084598_convert_20131009200017.jpg
「此所はとっても居心地がいい!」by ペンギン1号

PA084599_convert_20131009200033.jpg
「勿論、とって食われたりもしないしね!」by ペンギン2号

でもさ〜

究極の場所と言えば・・・・

PA084602_convert_20131009200047.jpg
「ここなのさ!」by ペンギン1号

バランス取るのが難しい〜。


PA084594_convert_20131009200114.jpg
「も〜!人の足に何するですか!?」by Quin

やっと台詞・・・・。




次男くんお気に入りのレゴペンギンで遊んでみました。(笑)

比較的、ジッと大人しくしてくれていたクイン氏にちょっとビックリ。

ご協力、ありがとー。



★学校関係の仕事上での人間関係が複雑でモヤモヤな日々・・・・。もっと単純で心穏やかに過ごせる人間関係が私の理想・・・・なんだけどな〜。仕方が無いと諦めモードな今日この頃です。(あ〜愚痴っちゃった。



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


初ウッドデッキ

こんばんは。


暑い〜!!!!

今日の東京は夏の様です・・・・。

この暑い中、次男くんは学校の遠足で日和田山へ山登り・・・。

埼玉県にあり、東京からは手軽に日帰り登山ができる山の様ですね〜。

「男坂」と「女坂」というコースがあるそうですが、次男達は岩場があり急坂の「男坂」を頑張ったそうです。

長男くんと違って体力だけは半端ない次男くんですが・・・・

流石にこの暑さ!頂上付近へくると、「もう着きました〜。」を連呼して、「これ以上は無理!」をアピールしてたらしい・・・。



さて、そんな暑い日中でしたが・・・

2にゃんにも初体験をご用意!

PA084588_convert_20131008185203.jpg
初ウッドデッキ!

リビングに繋がるウッドデッキは、外に簡単に出られてしまうので・・・

2にゃんにはハーネスを着けて頂きました。

PA084596_convert_20131008185221.jpg
最初はちょっと警戒中のクイン氏・・・

PA084597_convert_20131008185241.jpg
でも、流石!ちょっとすると周りを見渡す余裕も出て来たようです。


しか〜し!


兄とは反対に・・・・

PA084589_convert_20131008185256.jpg
もう、完全逃げ腰のシャナ嬢・・・・。

PA084591_convert_20131008185316.jpg PA084590_convert_20131008185334.jpg
「い・・・いやよ・・・やめて・・・・うちに入るぅ〜。」by Shanna

PA084598_convert_20131008185355.jpg
リードを引っ張る様にして家の中へ避難・・・・。

それでも、まだ腰がひけてるし。

PA084599_convert_20131008185417.jpg
「シャナ〜大丈夫ですか〜?」by Quin

そんなシャナを気遣ってか・・・・クイン氏も中へ入ってきてしまいました。


実はこの後・・・・・

クインだけを玄関へ連れて行ったのですが・・・

前回とは違い、自ら外へ!

玄関側からウッドデッキへ移動してウロウロウロウロ・・・・。

この時はカメラを持参していなかったのが悔やまれます・・・。


PA084603_convert_20131008185435.jpg PA084605_convert_20131008185450.jpg
リードを引きずるのはイヤだった様なのではずしてあげると・・・

ハーネスだけならそれ程気にならないみたい・・・・。

PA084611_convert_20131008185507.jpg
満足げなクイン氏と・・・

PA084609_convert_20131008185534.jpg
「もうやめてね。」by Shanna


拒否反応全開のシャナさん。


シャナさんは、今後はベランダだけで外の空気を堪能してもらおうと思います。

クインはまた玄関から少し楽しんでもいいかな〜。




★やっぱり、ネコにも得て負得手ってあるみたいですね・・・・。ストレスにならない程度に楽しみたいと思います。(^^)v




ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



週明けの強制運動〜。(どっちの?)

こんばんは。


週末は、何かと子供達の習い事&行事が入ってしまい・・・

思う様に2にゃんの相手が出来ないのが現状です。

なので、週明けは出来るだけ朝のうちに運動が出来る様に相手をする事が多いindahです。
(勿論、いつもというわけにはいきませんが・・・・。

今日は、昨日に買い物を済ませておいたので、子供達が学校へ行ってしまった後に、2にゃんの誘いに乗る事に!

PA074588_convert_20131007190451.jpg
「ママ・・・・遊んで。」by Shanna

PA074596_convert_20131007190509.jpg
「遊んでくれないと・・・・。」by Quin

PA074599_convert_20131007190529.jpg
「僕・・・拗ねますよ。」by Quin

うわっ!遊びます!遊ばせて頂きます!

これって・・・・脅迫やん。

まぁ、でも・・・・・

PA074611_convert_20131007190544.jpg
わくわくわくわく。

こーんな可愛い期待一杯の顔をされたらね〜。

PA074604_convert_20131007190607.jpg
身体全体を使って遊ぶクイン氏。

PA074614_convert_20131007190623.jpg PA074612_convert_20131007190639.jpg
ちょっと危ないので滅多にやらないのですけど・・・・

階段でジャラシを追いかけるのが大好きなクインです。

PA074617_convert_20131007190655.jpg PA074619_convert_20131007190711.jpg
シャナが来ると私が緊張します・・・・。(クイン程身体能力が高く無いので・・・。)

PA074623_convert_20131007190731.jpg
でも、ジャラシを捕まえて嬉しそう〜。

階段を駆け上がったら・・・・

お決まりの寝室コースへ!

PA074635_convert_20131007190907.jpg
先回りして、布団の上で待ち構えているシャナ嬢です。

わざと、少し前の方にジャラシを置くと・・・

PA074640_convert_20131007190925.jpg
ロックオン!

PA074642_convert_20131007190945.jpg
「シャナ〜頑張ってとるんだよ〜。」by Quin

相方が獲物にロックオンかけた時は、こうやって静かに待っている我が家の2にゃんたち。

お行儀がいいんだかなんだか・・・・


で、

PA074646_convert_20131007191006.jpg
次の誘いをかけるのも忘れません。

また、階段の方へと私を連れて行くクイン氏なのです。

私が、ゆっくりのんび〜り階段を下りて行くと・・・・

PA074649_convert_20131007191023.jpg
階段の下、ソファの上で待ち構えてるし・・・・

「お母さん!遅いです!」by Quin

〆はリビングで!

PA074665_convert_20131007191842.jpg PA074664_convert_20131007191158.jpg
今回は、途中でシャナさんが戦線離脱。

PA074668_convert_20131007191220.jpg
最後はクイン氏がジャラシ独り占めで運動終わりとなりました。

リビング 階段 寝室 階段 (実は此所でダイニング) リビング

ジャラシ片手に、写真を撮り・・・・・

2にゃんの攻撃をかわしながらも、また写真を撮り・・・・

これ、2にゃんのと言うよりも、私の週明け運動なのか〜。



★背中&肩の調子が良いので、つい無理をしてしまいがち・・・とちょっと反省です。気をつけないといけませんね。(^^;)



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村






追いかけっこ

こんばんは〜。


イマイチなお天気の週末で頭もスッキリしません・・・・。

ですが、子供達はとにかく早起き・・・。

今朝は・・・・

1583561_convert_20131006193617.jpg
次男くんが失敗作品のゴミの山を作ってました・・・・・。
この後また増えたし!


さて、先週のお天気の良い時にベランダに出してあげた時の2にゃん〜。

PA034616_convert_20131006193651.jpg
クイン氏が何か見つけた様です。

PA034618_convert_20131006193709.jpg
スイッチが入ったクインさん!

PA034619_convert_20131006193728.jpg
眼が・・・・・獲物を狙う眼になってるよ〜!!!!

PA034621_convert_20131006193750.jpg
小さな虫だったようですが・・・・ドアの隙間に入ってからかなり時間が経っていて・・・

(多分、もうそこには居ないんじゃないかと・・・。

PA034624_convert_20131006193810.jpg
完全待機の状態。(笑)

PA034636_convert_20131006193835.jpg
で、勿論、虫さんは移動・・・・。 

シャナ嬢が目ざとくみつけました〜。

PA034626_convert_20131006193900.jpg PA034637_convert_20131006193916.jpg
まっ、でもね〜そう簡単には捕まってくれません。

「すばしっこいわね!もう!」by Shanna

PA034639_convert_20131006194421.jpg
「ママ〜あたしにはこれ無理だわ〜。」by Shanna

(捕まえなくてもいいから・・・・。

PA034642_convert_20131006194446.jpg
「次こそは・・・・。」by Quin


(だから・・・・いいってば。




★明日からまた気温が高くなるそうです。寒暖の差が大きいと体調を壊しやすくなるので気をつけたいですね〜。



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


あのぉ〜ベッドは二つありますけど・・・。

こんばんは。


羽毛布団・・・出して良かったぁ〜。

今朝も結構寒かったので、目が覚めて気付いたら布団を頭まで被っていたindahです。

足元には・・・・

勿論、2にゃん。(笑)わ〜い

やっぱり、布団の上は好きな様で・・・・


昨日、邪魔するクインとシャナをのけながらなんとかカバーを着け終わったindah家寝室では・・・

PA044635_convert_20131005193428.jpg
旦那さんのベッドにクイン氏が・・・・

出遅れたシャナ嬢が・・・・

PA044640_convert_20131005193501.jpg
奪回。

PA044643_convert_20131005193521.jpg
「元々、あたしが狙ってたんだもん、ここ。」by Shanna

PA044647_convert_20131005193540.jpg
まぁ、でも・・・・今回はクイン氏も大人しく引き下がるつもりはないらしく・・・

PA044648_convert_20131005193556.jpg
「僕が先にキープしてたんですよ〜!!!!!!」by Quin

鋭い攻撃!

PA044649_convert_20131005193608.jpg
「どうですか!参ったというなら許して上げても良いですよ!」by Quin

「あ〜!解った、解ったからどいて〜。」by Shanna

PA044646_convert_20131005193626.jpg
「全くもう〜!男は乱暴で困るわ!」by Shanna

(・・・・・・・・・・・・・・。 イヤ・・・別にそのベットに拘らなくても。)

PA044651_convert_20131005193644.jpg
「ママ、何?あたしは此所がいいのよ〜。広いしね。」by Shanna

(確かに・・・セミダブルサイズだけども・・・・。)

PA044631_convert_20131005193659.jpg
「結局、シャナはどいてくれません・・・・。」by Quin

(貴方もね・・・・ベッドは此所だけじゃないよ?)

PA044632_convert_20131005193715.jpg
「お母さん、良いんです。僕はこのベッドで寝たいんです。」by Quin


そう・・・・・・・寝室にはベッドが二つ・・・・。

確かに、旦那さんのベッドの方が若干広いですが・・・・

彼らの大きさを考えると、別に関係ないんじゃないかと思うのですよ。

な〜の〜に〜

何故か同じベッドを取り合いする2匹・・・・。

なんだか・・・人間の兄妹と同じですね。(笑)



★天気の悪い週末・・・・やる気がおこらない。(^^;) せっかく涼しくなってきたので、晴れの気持ちの良いお天気を味わいたいですね〜。



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



羽毛布団作業中〜その時2にゃんは・・・

こんばんは。


長男くんが移動教室から元気に帰ってきました。

荷物の量が多いので、学校まで自転車でお迎えに・・・・。

帰宅途中、何が一番楽しかったのか聞いてみると・・・・


「肝試し! あ・・・やっぱり。


だそうです。(笑)

男女のペアで1km程離れた祠まで歩いて行くらしいのですが・・・・

彼のペアの女の子は全く平気そうだったと・・・・。

なんだ?何か期待でもしてたのか・・・?


そして・・・今朝からぐ〜んと気温が下がった東京。

流石にガーゼケットだけでは朝冷えるな〜と思ったので、羽毛布団を出す事に・・・・。
(ってか・・・遅いですよね。

寝室に布団とカバーを広げると・・・

PA044595_convert_20131004200035.jpg
早速こんな方がね〜。

布団とカバーの間に潜り込むから作業できません!

PA044600_convert_20131004200058.jpg
「久々の感触〜。」by Shanna


その頃・・・・

PA044589_convert_20131004200115.jpg PA044592_convert_20131004200132.jpg
「外から音が・・・・。」by Quin

丁度、家の前で新築物件が建てられているので、時々大きな機械音がするのです。

今までは、殆ど窓を開けなかったので、音が全く家の中に入って来てなかったのですね〜。(*我が家は3重ガラス窓)

まぁでも、音が危害のあるものではない事が解ると・・・・

PA044601_convert_20131004200210.jpg
クイン氏・・・・今度は布団が入っていたカバーに的をしぼったようです・・・。

PA044607_convert_20131004200238.jpg
「へへ・・・これ、楽しいですね〜。」by Quin

PA044626_convert_20131004200315.jpg PA044629_convert_20131004200331.jpg
「ア・・・クインが何か面白い事してる・・・。」by Quin

めざといシャナ嬢が見逃すはずもなく・・・

PA044610_convert_20131004200356.jpg PA044613_convert_20131004200414.jpg
「ふ〜ん・・・中にいるんだ・・・。」 by Shanna

PA044620_convert_20131004200431.jpg
「ちょっと!クイン!居るのは解ってるのよ〜。」by Shanna

PA044624_convert_20131004200453.jpg
クイン氏がいつまでも出てこないので、シャナさん、強硬手段に出たようです・・・。

PA044619_convert_20131004200513.jpg
「お・・・重い・・・けど、出たらもっと酷いめにあうかも〜。」by Quin



この間、indah・・・全く作業出来ず。

クイン氏閉じ込め作戦をシャナ嬢にお任せして、布団にカバーをかけました・・・とさ。




★カバーを着け終わったら・・・・どうなった?その様子は明日!


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



見てるのは好き

こんばんは〜。


静かな我が家を満喫しています・・・。(笑)

でも、本音は・・・・

一人居ないだけでとっても寂しかったりして。

今頃は、肝試し中かも? なんて・・・色々想像しながら静かな時間を楽しんでします。

前日はこんな事してました・・・長男くん。

1579028_convert_20131003190831.jpg
「な・・・なんか異様なものが後ろにいる気が・・・。」by Shanna

(暫く会えないから記念撮影ですって・・・・


さて、我が家の2にゃんは家猫さん。

リードをつけてお散歩へ出かける飼い猫さんもいらっしゃるようですが、基本、家の中だけで過ごします。

でも、やっぱり気持ちの良いお天気の時は外の空気をたくさん感じさせてあげたいな〜と思う飼い主。

なので・・・・・

ブログにも何度も記事にしている様にベランダ限定で外を楽しむ事はよくあるのです。

以前、ハーネスを着けて玄関先へ出してあげた事があるのですが・・・・
 

その時はクインもシャナも尻込みしてしまい、「外へ出るなんてもってのほか!」と言う感じでした。


その時記事は、こちら(クイン)こちら(シャナ)


そんな情けない2にゃんですが・・・

外を見るのは大好き!

24時間エアコン稼働をやめた為、天気の良い日はリビングのドアを開けている事が多くなってきました。

PA034585_convert_20131003184528.jpg
そうすると必ずこんな光景に・・・・。

PA034586_convert_20131003184544.jpg
「ママ、邪魔しないで。」by Shanna

PA034593_convert_20131003184602.jpg
「お母さん、誰か遊びに来てくれないかな?」by Quin

(最近ノラさん達の姿はみないわね〜。)

PA034596_convert_20131003184620.jpg
「僕は、鳥さんでも虫さんでも良いんですけど・・・。」by Quin

PA034598_convert_20131003184634.jpg
シャナさんは、座り込み待機中〜。

一瞬、ハーネスをつけてウッドデッキくらいなら・・・・と思いつきましたが、ソレはまた次回に試してみようと思います。(まだ蚊がたくさん飛んでたのです・・・。

春先なら行けそうかな・・・。




PA034592_convert_20131003184652.jpg
「ママがまた何かおかしな事を考えてる・・・。」by Shanna

(ふふふふふふふ。



★明日は、長男くんの大好きなメニューで夕飯決定〜。



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



ロハスフェスタ土産・・・と、またここ。(^^;)

こんばんは。


先週の土日に、東京ロハスフェスタが開催されました。

実は、2年前に行ったきり、去年もいけず・・・・

そして、今年こそは!と思っていたのですが・・・・


ロハスフェスタ」では、広〜い芝生公園に個人の店舗がたくさん出店されます。

その店舗で販売される物・・・勿論様々な商品があるのですが、これが結構わたしのツボを直球でついてくるんですよね〜。

そんな私の気持ちを知って、フェスタに行った友人がお土産を買ってきてくれました!

1577607_convert_20131002190409.jpg
瓶詰めのドライフラワーは、まだどこに飾るか悩み中〜。(笑)

糸巻きのチャームは既に携帯に着いてます。

ワックスペーパーの小さな袋は使い道を検討中〜。

「ロハッチ」(フェスタのキャラクター)のハンコが押された木片は記念の残しておこうと思います。

行けなかった日は少し落ち込みましたが、来年の事を想像しながら、ちょっと浮上です。



さてさて・・・

台風の影響で朝から強い雨の東京でした。

勿論、私も家で引きこもり・・・・。(長男くんは、今日から2泊3日の移動教室なので・・・塾の送迎もないしな〜。)

ついでに、2にゃんもまったりと寝室で引きこもりしてました。

PA024600_convert_20131002190434.jpg
ウトウト中〜とクイン氏。

PA024603_convert_20131002190448.jpg PA024615_convert_20131002190504.jpg
私が動くと、気配を察してモゾモゾと動きます。

PA024605_convert_20131002190522.jpg
ちょっと迷惑そうな顔もされました・・・・。

PA024626_convert_20131002190538.jpg
枕側ではシャナさん。

PA024628_convert_20131002190558.jpg PA024624_convert_20131002190616.jpg
シャナ嬢は、ドアごしに見える強い雨が気になる様でした。



しかし・・・・・この状況。

私のベッドの上・・・・

枕元と足元にそれぞれ・・・

私が落ち着く場所はなく、完全に占領!

せっかく引きこもっているのに〜!!!!という私の文句など聞き流されています。




★子供が一人いないだけで、家が静か・・・・そして、やる気が起きない。



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




該当の記事は見つかりませんでした。