☆mina söta katter★

ブルーとフォーンのソマリ兄妹、クインとシャナの日常

クイン氏の復活。

こんばんは〜。





先日、エリザベスカラー装着によりぶっ壊れたクインですが・・・



翌日は、午前中からたくさん遊んでもらって復活しています。



indahに対しての「フゥゥー!シャァァァァァー!も一切しなくなり・・・



いたって平常。



患部を舐める行為は、それ程頻繁には見られないので・・・



お薬が効いているのだと思います。




まるで、先日のイライラを発散するかのような遊びっぷりだったクイン氏です。



今日は、クイン氏画像がたっぷり!


PA300250_convert_20141031155842.jpg
まだ、ちょっと目付きの悪いクイン・・・・。


でも・・・・


ジャラシを出したら・・・

PA300251_convert_20141031155852.jpg
「おっ! 」by Quin


PA300243_convert_20141031155903.jpg
いつになく飛びつきの早いクイン。


PA300253_convert_20141031155913.jpg
最初は、早めに獲物を確保させてあげます。いつもはもっと逃げるけど・・・。


PA300255_convert_20141031155926.jpg
この・・・期待に満ちた眼。(笑)


PA300254_convert_20141031155942.jpg
「・・・・今度も取りますよ。」by Quin


PA300260_convert_20141031155954.jpg
狙って、狙って・・・


PA300261_convert_20141031160005.jpg
ぶーーーーーーーーん!


PA300263_convert_20141031160016.jpg
シュタッ!


PA300264_convert_20141031160033.jpg
今度は逃げられました。(笑)


PA300265_convert_20141031160046.jpg
でも・・・ワクワク!


PA300273_convert_20141031160058.jpg
根性の2本脚立ち!


いつもは・・・



シャナからのアプローチの方が激しくて・・・



クインは途中で傍観側に下がる事が多いのですが・・・



今回は・・・

PA300275_convert_20141031160109.jpg
いつまでも、クインが一人でジャラシを追いかけていました。


PA300277_convert_20141031160120.jpg
「今日はね、ちょっと遠慮してるの。」by Shanna



何故か、シャナは和室の端っこで大人しい・・・



前日の(壊れた)クイン氏をみているから?



PA300281_convert_20141031160131.jpg
ちょっと休憩中。



でも、



PA300282_convert_20141031160142.jpg
今回のクイン氏は・・・


PA300288_convert_20141031160152.jpg
なかなかしつこい。



PA300304_convert_20141031160204.jpg
シャナ嬢、背中の毛が・・・・。


PA300308_convert_20141031160231.jpg
「そろそろいいでしょ?私が遊んでも?」by Shanna



一応、遠慮して譲ってくれてたんだよね。




たくさん遊ぶと、落ち着いてリラックスしてくれるので・・・



過剰グルーミングも少なくなる・・・かな? 一応、期待。






★本日、ハロウィンの読み聞かせも大盛況でした! 長男くんは学校のハロウィンパーティーで朝から仮装で授業受けてたそうです。そして・・・授業の後は、夜8時までハロウィンダンスパーティ!(笑)楽しそう!



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、空気を読む流石な女、シャナ嬢にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


機嫌治ったみたいね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


エリ巻きクインの続き。

こんばんは〜。





昨日、病院でエリザベスカラーを初めてつけたクイン氏・・・。



最初は真っ直ぐ歩く事も出来ず・・・



お尻を落したままの状態で後ろへ下がったり、くるくる廻ったりしていましたが・・・



そのうちに、なんとなくコツを掴んで前へ普通に進めるようになりました。


PA290316_convert_20141030171758.jpg
「ねぇねぇ・・・大丈夫?」by Shanna



PA290320_convert_20141030171811.jpg
「これ、なぁに〜?」by Shanna



シャナがくっついてくるので、更に動きにくいクイン・・・・。



PA290325_convert_20141030171841.jpg
「だって・・・あれ、気になるんだもん。」by Shanna



( 出来ればソっとしておいてあげて下さい。)



PA290329_convert_20141030171904.jpg
イライライライラ・・・・・・



PA290342_convert_20141030171914.jpg
「・・・・・・。」by Quin



PA290343_convert_20141030171928.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 」by Quin



PA290346_convert_20141030171953.jpg
「あれは、相当怒ってるわね・・・・。」by Shanna



そのうち、空気を読んだのか・・・・



シャナも近づかなくなり・・・・



PA290348_convert_20141030172005.jpg PA290349_convert_20141030172019.jpg
コーナーでいつも引っかかりながらも、階下へ下りてきたクイン氏・・・



PA290351_convert_20141030172030.jpg
その姿を、遠目から見つめるシャナ。



PA290357_convert_20141030172044.jpg
この時点で、クイン氏の怒りは大層なものだったのだと思います。




この後・・・



indahに向かって・・・



今までにない勢いで・・・



「うにゃぁぁぁぁぁぁーーーーー!フゥゥゥゥーーーーシャァァァァァーーーーーー!



という、とんでもない行動に出たクイン。



可哀想になり、「大丈夫?イヤだよね・・・?」と差し出したindahの手を・・・・



今までに無い力で・・・



噛み付いたクイン氏。



結構、ビックリ・・・・ と言うよりも、正直ビビったindahです。



クインが・・・壊れた!



と、本気で思いました。



正しい選択だったかどうかは解りませんが・・・



この時、エリザベスカラーを外すという選択しか頭に浮かばなかったのは・・・



クインの信頼を失ってしまうかも!という恐怖心からでした。





怪我をしたり、術後等でよくエリザベスカラーをつけている猫ちゃんたちを見ますが・・・



みんな、よく我慢出来ているな〜と感心します。



偶々、クイン氏にとってストレスの大きな物だったのか・・・



それとも、私に根性がなかったのか・・・



取りあえず、気長に服薬とストレス発散の遊び等で治していこうと思います。でも、やっぱり時々舐めちゃう。






★頂いた、アレルギー対応のご飯はすっごい勢いで食べていたので、暫く試してみようかと思います。



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、クイン氏の「フー!シャー!」にも怯まないシャナ嬢にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/



あ・・・壊れた。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


襟巻き猫現わる

こんばんは。




クイン氏のお薬が切れたので・・・・



朝一でまた病院へ行ってきました。



で・・・



今回は、こんなんなって帰ってきました。



PA290254_convert_20141029133352.jpg
いつものキャリーから出てきたのは・・・


PA290259_convert_20141029133102.jpg
きゃぁぁぁーーーー!


PA290260_convert_20141029133129.jpg
襟巻きクイン。(笑)


患部を舐めてしまうので・・・



「取りあえずつけて様子を見ましょう。」と、言う事で・・・



初エリザベスカラー



お迎え以降、ず〜っとお世話になっている病院は・・・



去勢や避妊の後もエリザベスカラーをつけない主義のところだったので・・・



実は、クインもシャナもカラーをつけた事がなかったのです。



PA290265_convert_20141029133140.jpg
なんか・・・どうして良いかわからない様子のクイン氏。


病院で取り付ける際も、暴れる事なくそれ程嫌がる様子も見せていなかったクイン氏・・・


でも、帰宅してキャリーから出たら・・・・


上手く歩けない。


PA290284_convert_20141029133151.jpg
シャナが心配そうに後を着いてまわってました。



兎に角・・・


カラーの幅の感覚が解らなくて・・・


PA290288_convert_20141029133205.jpg
色んな所にぶつかる 



PA290289_convert_20141029133216.jpg
何故か本棚横の広〜いスペースを通り過ぎれない・・・・。



それでも、流石の身体能力で・・・


PA290293_convert_20141029133230.jpg
高い場所にも難なく飛び乗っていくから・・・


PA290294_convert_20141029133242.jpg
indahとシャナがハラハラ。


PA290297_convert_20141029133257.jpg
「大丈夫なのかしら・・・?」by Shanna


PA290305_convert_20141029133311.jpg PA290306_convert_20141029133322.jpg
クイン氏が行く所に、シャナも着いていきます。



実は・・・



朝から昼過ぎまでこんな感じで過ごしていたクイン氏・・・



午後、とうとうキレました



あまりのキレ方に・・・



結局、カラーは途中で断念することに。





また、続きは明日。




★次男氏が合宿から帰って来ました。2泊3日はあっと言う間です。



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/


アレルギー対応のごはん・・・頂きました。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


本日の家カフェ・・・と、おもしろシャナ画像

こんばんは〜。




今日は、またまた思いつきメニューでの 家カフェ をオープンさせました。



お客様は、いつも次男くんがお世話になっている方なので・・・



昼前から夕方4時半ごろまで・・・



ノンストップのお喋り大会。(笑)



学校の事や近況報告・・・・そして、やはり一番の話題は子供達の事。



いつも、気持ちよく・・・そして楽しくお喋りできるので大好きな時間です。





ではでは、



まずはお料理の写真から。



2302745_convert_20141028191520.jpg
ワンプレートで エスニック風 のランチになりました。




2302742_convert_20141028191529.jpg
「アボガドとカニソースのグラタン」


アボガドは半分に切って種を取り除いたものを、ストウブの10cmミニココットに入れ・・・



カニのクリームソースを上からかけて、粉チーズを降り、グリルで焼いています。



ほぐして、パンに乗せて食べました。



2302740_convert_20141028191538.jpg
「チキンカバブ」



実は、今月の『エル・ア・ターブル』に載っていたレシピです。



レッドチリとガラムマサラがとってもいい感じにエスニック感を出してくれました。



本の中では、ヨーグルトのソースが使われていましたが・・・



今回は、『ジョセフィーヌドレッシング』にレモン汁を少し加えたものをかけて頂きました。



2302737_convert_20141028191547.jpg
「ベトナム風のキャロットラペ」


油を全く使っていないにも関わらず、マイルドなお味になるのは・・・



荒く砕いた干し海老とピーナッツのお陰かな?



人参の臭さも殆ど気にならないくらい食べ易いサラダです。



私は、大好きなパクチーを千切って入れたので、更にエスニック!(笑)



2302748_convert_20141028191556.jpg
「パンプキンパン」



そりゃ〜ね。



もうすぐハロウィンだし?



どこにカボチャを使おうかと悩んで・・・



やっぱり使いやすいパンとデザートに使うことに。




でもね〜。



やっぱり話に夢中になって・・・



デザートの写真を撮るのを忘れていました。 いつもの事ですけど・・・。



ちなみに、デザートは「カボチャのプリン」でした。





さて・・・・



昼間はお喋りに夢中なindah・・・



にゃんずの写真を全く撮っていなかったので・・・



本日は、長男くん撮影のおもしろ画像(シャナ)をお届けします。



DdzJTJ4NbEc2NYq1414485975_1414486065_convert_20141028191604.jpg
なんでこんな顔になっちゃったんでしょうかねぇ〜。



7UK3a29PftvrJcx1414486079_1414486174_convert_20141028191613.jpg
顔の前にあるのは・・・・後ろ脚だよね。




v51q3qrIyRNkL6U1414486203_1414486234_convert_20141028191622.jpg
さて・・・いい加減切ろうか・・・その ハミ毛




と、言う事で・・・



最後は・・・?




シャナ嬢の◯◯◯で〆ます。






ランキングに参加しています。
お手数でなければ、シャナ嬢のひらきにワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



虫さんはご遠慮下さい。

こんばんは〜。




夕べ、夜中に次男氏の起きる声で目が覚めたindah・・・・。



合宿前夜で興奮して寝られないのか・・・と思って次男くんのベッドへ近寄ると・・・



暑っつ〜い!



次男くんは汗だく。



まぁ、確かに・・・



夕べは暑かった・・・けど。



子供の体温恐るべし!



速攻で窓を開けたところ・・・



なんとか寝付いてくれました。





で、窓を閉めるのを忘れたままの状態だった本日・・・



PA270255_convert_20141027140033.jpg
気付いたらシャナ嬢が・・・



PA270259_convert_20141027140048.jpg PA270261_convert_20141027140107.jpg
「ママ・・・窓開いてるわよ。」by Shanna



(閉め忘れました。



PA270266_convert_20141027140128.jpg
「ここ、網戸ないから虫さんが入ってくるんじゃない?」by Shanna



そうそうそうそうそう!



実は、ここの窓だけ網戸をつけていなくて・・・



虫さんウェルカム状態なのですね〜。



PA270270_convert_20141027140144.jpg
「僕はいつでも大歓迎ですよ!」by Quin



(あたしはイヤです。



PA270285_convert_20141027140159.jpg
「お母さん、僕がちゃんと捕まえてあげますから。」by Quin



(あんた、食べるやん!)



PA270280_convert_20141027140211.jpg
「虫さん・・・・・どうぞ〜。」by Quin



やーめーてーーーー。



PA270295_convert_20141027140223.jpg
取りあえず、待ち姿勢のクイン氏。



PA270297_convert_20141027140234.jpg
待ってる、待ってる。(笑)



PA270300_convert_20141027140249.jpg PA270301_convert_20141027140302.jpg
「あたしはもう良いわ〜。」by Shanna




数分して戻ってみると・・・



PA270308_convert_20141027140315.jpg
睡魔には勝てなかったようです。



PA270310_convert_20141027140330.jpg
「こうなるってわかってたわ。」by Shanna




そ〜っと窓を閉めたindahでした。





★次男くん不在で静かな我が家です。明日は久々の家カフェ予定〜。



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、怒るママと怒られるパパ?な次男くんの絵にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


次男氏作。(え・・・?パパと何か揉めたっけ・・・?
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村






広島写真拝借・・・と、安堵のシャナ。

こんばんは〜。



本日・・・・



まずは長男氏の撮ってきた写真から。


2299977_convert_20141026182300.jpg
  原爆ドーム。



2299980_convert_20141026182547.jpg
  原爆の子の像



2299997_convert_20141026182601.jpg
  広島城



2299999_convert_20141026182611.jpg
  広島城のお堀?(笑)





若干、修正加工はしましたが・・・



とてもよく撮れていました。




そして・・・



長男くん帰宅後の週末。



LSFsivjnefcACxF1414313792_1414313875_convert_20141026182629.jpg
安心しきった様子で寝ているシャナ嬢。



実は、ベッドに長男くんが一緒にいます。



Ju9nytT7UwuolaT1414313895_1414313925_convert_20141026182642.jpg
ほんっとに幸せそうな顔。



そんな妹をベッドの下から見つめる兄・・・・



rbMFKOwmm39CKB51414313941_1414313978_convert_20141026182652.jpg
こちらも安心した顔してますね。




lfs6VkZmFSj8Y4j1414313992_1414314041_convert_20141026182702.jpg
肩の荷が下りたかな?






実は・・・



長男くんが広島に行っている間に、実家のインコ(きんこちゃん)が亡くなってしまいました。



母からメールをもらった時点で、長男くんには帰宅後に伝えようと決めていたので・・・



今日、タイミングを見て伝えました。



驚く息子・・・と、その後は・・・・



「男は人前で泣かないから・・・。」と。



結構、堪えていたようです。



その感受性・・・・大切にしてほしいな〜と願う母なのでした。





★旅行中に一番楽しかった事は、「ホテルの庭で夜11時頃まで『警ドロ』した事!」ですって〜。 マジか!



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、ワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村






待ちくたびれ・・・。

こんばんは〜。





最近、また子育てや教育関係の資料やその手のブログなどを読みあさっているindahです。



と、言うのも・・・



毎年依頼される、就園前の発達に遅れのあるお子さんをお持ちのママへの「お話」の件で連絡を頂き・・・



11月に日程が決定。



話の内容のベース作りをしているから。



もう、何回目になるんだろう〜。



次男くんが通っていた幼児教室からの依頼・・・だから・・・少なくとも5回は超えてるか?



その次男くんも現在4年生・・・



保育園に入る前はどんなだったか・・・



思い出すのが大変な年齢になってきた。(笑)



それでも・・・・



今、私が通ってきた道をこれから辿るであろうママ達に・・・



少しでも助けになるヒントを提示してあげられるのなら、最善を尽くしたいと思う。



世の中の教育自体を変えたいと奔走している方々にくらべたら・・・ほんの微々たる力ですけど。





さて、



本日のにゃんず達。



お天気が良くて暖かい一日は勿論・・・・


PA250242_convert_20141025163543.jpg
「わ〜い!by Quin



と、大喜びの方と・・・


PA250259_convert_20141025163554.jpg
「はぁ〜。by Shanna



と、気が乗らない方も。



PA250266_convert_20141025163606.jpg
「まだ帰ってこないわ・・・・。」by Shanna



PA250274_convert_20141025163617.jpg
「つまんない。」by Shanna



長男氏の帰りを待つシャナ嬢・・・・



今日は、殆どこの椅子の上で過ごしています。



PA250255_convert_20141025163629.jpg
「シャナ〜出てこないですか?」by Quin



PA250281_convert_20141025163640.jpg
「夜には帰ってくるとお母さんが言ってますよ〜。」by Quin



PA250283_convert_20141025163653.jpg
「折角のお天気なのに・・・。」by Quin



PA250294_convert_20141025163704.jpg
「お母さん・・・・シャナが・・・。」by Quin



(良いのよ〜。暫くそっとしておいてあげて。



PA250296_convert_20141025163717.jpg
「すぐ帰ってくるのに・・・。」by Quin



やはり、長男氏の不在はシャナの方が堪えるみたいです。



PA250292_convert_20141025163732.jpg
「寂しい」をアピール中〜。




3日間、どうやら無事に過ごした様子の長男くん。



旅行の話を聞くのが楽しみです。





★まだまだ子育て実施中〜。(笑)



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、大人宣言のシャナ嬢にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


猫の子育ては終わったでしょ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





慰め合い。

こんばんは〜。




子供がひとり家から遠くに行っただけで・・・・



これほど静かな(寂しい)空気が漂うのだな〜と、



あらためて感じているindahです。



塾で帰宅が遅くなるとか・・・



少林寺拳法の練習で帰宅が遅くなるとか・・・



そう言うのとは違う、なんて言うか・・・



本当に存在自体が遠くにいっちゃったみたいな?



うっわ〜!これって、ウザい親?



なんて、ちょっと思ってしまいました。



今朝は、「心配してくれてありがとう。」というメールが長男くんからきていました。や〜ん!良い子やぁ〜。






そんな長男氏不在のindah家。



目付きのヤバそうな方が・・・


PA240254_convert_20141024170104.jpg
「この家、誰か足りないですよね!」by Quin



PA240257_convert_20141024170115.jpg PA240259_convert_20141024170128.jpg
「部屋に居るのかも・・・。」by Quin


PA240261_convert_20141024171459.jpg
「昨日から気配がないわよ・・・・。」by Shanna



PA240263_convert_20141024170140.jpg
「ちょっと!何でお兄ちゃんの気配がない(んですか)の!?』by Quin & Shanna
ハロウィン仕様。



ちょ! 怖い、怖い!



PA240268_convert_20141024170151.jpg
「今日は帰って来る?」by Shanna



(明日の夜かな〜。)



大人になった途端に、あまり2匹で寄り添う事が少なくなってきていたのですけど・・・



こう言う状況になると・・・



何故か慰め合うかの様に一緒に居る事が多いにゃんず。


PA240269_convert_20141024170204.jpg
「シャナ・・・寂しいですね。」by Quin



PA240270_convert_20141024170216.jpg
「舐めて下さい。」by Quin



PA240271_convert_20141024170228.jpg
「お返し・・・。」by Quin



もうね・・・



お互いに・・・


PA240266_convert_20141024172308.jpg
ぺろぺろぺろぺろ・・・・・。



PA240273_convert_20141024170239.jpg
ちょっと満足そう?



PA240285_convert_20141024170252.jpg
明日の夜までは、にゃんずが一緒にいる姿がたくさん見れそうです。




★夕方に、「お土産たくさん買ったよ!」というメールもあったな・・・・。(笑)




ランキングに参加しています。
お手数でなければ、ベッドの足元から睨むクイン氏にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


僕も旅行に行きたいです。( ムリムリ!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



タラシな次男・・・と、おいて行かないでーーー!

こんばんは。





昨日から我が家にお泊りの友人が、先ほど帰って行きました。



もう、殆ど家族のようなものなので、気を使うわけでもなく・・・



子供達も、1年程間があいていようと関係無しに打ち解ける。



そして今朝の様子。


2295927_convert_20141023171435.jpg
イチャイチャ・・・イチャイチャ・・・。



次男氏と友人の愛の劇場?



2296465_convert_20141023171447.jpg
「邪魔しないで下さい。」by 次男



2296466_convert_20141023171457.jpg
「◯◯は僕のーーー。」by 次男



ちなみに、彼女は婚活中。



我が家でもしかして一番タラシなのは・・・・次男くんかもしれません。





で、そんな二人を尻目に・・・


PA230250_convert_20141023171517.jpg
放り出されているランドセル・・・・の、前で何やら不穏な動き。



PA230251_convert_20141023171547.jpg PA230254_convert_20141023171606.jpg
ちょっぴり開いていたドアの隙間に手を入れて・・・



なんとか開けようとするクイン氏。



PA230257_convert_20141023171620.jpg
「うわ〜ん、もう少しなのに!」by Quin



「無駄な努力ね。」by Shanna


PA230260_convert_20141023171631.jpg
「こんな所に放っておいて・・・もう。」by Shanna



PA230266_convert_20141023171642.jpg
「やっぱりダメでした。」by Quin




実はね・・・



今日、長男くんが無事に広島旅行へ出発したのです。



いつもより1時間も早く家を出た旦那さんとお兄ちゃんを・・・・



追いかけたかったのかも?






★長男氏、早朝も微熱状態でしたが・・・「朝昼夜と必ず体温を計ってメールする。」という条件で送り出しました。今のところ、元気に楽しんでいる様子です。(^^)



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、下のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/


今日のランチはお客様仕様〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



それでも行くらしい・・・。

こんばんは〜。





今日は病院三昧の一日でした。



まず、朝一でクイン氏を近所の動物病院へ・・・・。



実は、ここ最近、過剰グルーミングをしていたクイン。



お腹の毛を舐めとってしまい、赤くなってしまっていました。



かかりつけの病院は車で20分程の場所にあるのですが・・・



今回は、徒歩で行ける病院を受診。



夜も22時まで診察して下さる様なので・・・・



今後使い分けしていきたいと思っています。



そして・・・



クイン氏と帰宅後、すぐに長男くんをつれてこれまたかかりつけの人間の病院へ。



結局、熱は微熱止まりだけれど・・・・



明日からの旅行に備えてお薬を頂いて来ました。



勿論、本人は行く気持満々ですから〜。






荷物の準備中・・・・


PA220244_convert_20141022201118.jpg
鞄の上を占拠するシャナ嬢。



その後ろでは・・・


PA220246_convert_20141022201134.jpg PA220247_convert_20141022201148.jpg
クイン氏が・・・・



「なんですか!この荷物は!?」by Quin



PA220249_convert_20141022201215.jpg
「明日からお兄ちゃんが旅行らしいんだけど・・・・ふっ。」by Shanna



「熱出てるらしいわよ〜。」by Shanna



PA220253_convert_20141022201231.jpg
「こんな荷物作ったって無駄かもよ・・・。」by Shanna



PA220254_convert_20141022201254.jpg
「そう言えば・・・6月には小さい兄ちゃんが旅行前に熱出してましたね・・・。」by Quin



そう・・・・



次男くんもだったよね。



取りあえず・・・今のところ、まだ身体は大丈夫だそうです。



薬持参で行くつもりの長男氏・・・こちらも次男くんの時同様、根性で頑張るのか。





★明日の朝は6時に家を出るそうなので・・・私はいったい何時起き!?



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、呪うシャナ嬢をワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


熱上がれ〜熱上がれ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




猫友さんからの頂き物・・・と、寝顔。

こんばんは〜。




今日、FBで交流させて頂いている猫友さんから荷物が届きました。


YtpIcSijXcdhaH21413875468_1413875561_convert_20141021161305.jpg
我が家の猫食、アズミラ・・・と、その他猫物!



猫友さんとこのソマリくんが、現在療法食を食されているという事で・・・



買いだめしたご飯を引き取って頂けないかというお申し出があったのが数日前。



「頂いちゃって良いのだろうか・・・」とも思いましたが・・・



正直なところ・・・



「とっても助かる!」 超本音。




そして・・・




頂いた品を広げて感動しているindahの前から・・・・



m5u5qhRv9L0FbfJ1413873965_1413874023_convert_20141021191650.jpg
早速チェック中のクイン氏。



Ya820c7kNFLoMQT1413874040_1413874282_convert_20141021160013.png
自分のご飯ではなく、人のお土産の方に興味津々のご様子・・・・。



wRwa4WLwdjrAh6N1413874312_1413874419_convert_20141021160029.jpg
猫の形をしたクリップも狙われていました。



2wfbMKEk3W5kNbo1413874474_1413874514_convert_20141021160044.jpg
シャナ嬢は、ちゃんと自分たちのご飯だと解っているみたいかな。



I4jcKLlERKrZw5i1413874532_1413874638_convert_20141021160055.jpg
でも、他のもやっぱり気になる・・・・。



猫ご飯の他にも、とっても可愛いお品・・・本当に嬉しかったです。 Thank you〜.






ちなみに、予報通りに朝から雨降りの本日。



にゃんず達は・・・・


PA2102520_convert_20141021160106.jpg
夫婦のベッドで・・・



PA210269_convert_20141021160141.jpg
おねむのシャナ嬢〜。



と、



PA210242_convert_20141021160154.jpg
リラックスチェアの上で・・・



PA210261_convert_20141021160221.jpg
これまた熟睡中のクイン氏。




静かな夕暮れ時。





★明後日から広島へ行く予定の長男氏・・・・先ほど37度超えの発熱。 そう言えば・・・喉痛いと数日前から言ってたな。




ランキングに参加しています。
お手数でなければ、応援のワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


頂いた鎌倉のお土産、「クルミッ子」と〜っても美味しかった!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




読み聞かせイベント予定・・・と、ねこのきもち。

こんばんは〜。




今月末、次男くんの学校で毎年恒例の読み聞かせイベントがあり・・・



本日は、その為のお仕事をチマチマ・・・チマチマ・・・。(笑)



偶々、イベント当日がハロウィンと言う事もあって・・・・



メインに選んだのは、洋書の仕掛け絵本。



各ページにある仕掛けの扉・・・



左右/上下のどちらを選んで開けるかで、対照的なものが出てきます。(^^)



こういうドキドキ感って楽しいですよね〜。


PA200249_convert_20141020172029.jpg
子供達にどの扉を開けるか選んでもらうために作ったボード4種。



PA200251_convert_20141020172041.jpg
ビスケット&ケーキが出るか!


PA200252_convert_20141020172056.jpg
蜘蛛&蛇が出るか!



扉を開けた瞬間の子供達の表情を見るのがindahの楽しみっ。



実は・・・



最後のページにとっておきのビックリが待ってる絵本なのです!






さて・・・・



あまり表情は読めませんが・・・



その気持ちはどんななのか、いつも知りたいな〜と思う我が家の尻尾たち。



PA110188_convert_20141020172107.jpg
まさに・・・「ねこのきもち」が知りたい。



PA110189_convert_20141020172126.jpg
『気持ち』・・・箱の中に入ってませんか?



PA110204_convert_20141020172204.jpg PA110205_convert_20141020172219.jpg
シャナ嬢には、踏み台にはされましたが・・・・完全スルー。



PA110212_convert_20141020172231.jpg
クイン氏の今の『気持ち』は・・・・



今日はまだベランダに出してもらってませんけど!? by Quin



(あ〜 午後から雨ふっちゃったし・・・寒かったし・・・仕事してたし・・・ゴメン。



「ねこのきもち」は知らなくても良い時もあるかな〜と思うindahです。





★明日も雨・・・の予報。





ランキングに参加しています。
お手数でなければ、飛び出す魔女にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


ラストのページで泣く子は何人!?流石にいないかな・・・・。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


忍者?侍?

こんばんは〜。(^^)




来週、そして再来週と子供達が立て続けに旅行(合宿)へ行ってしまいます。



今日は、明日、荷物を持って学校に登校する(出し入れの練習の為)次男くんの荷物を本人と一緒に準備。



結構面倒くさい作業なのですけどね・・・



流石に、8回目ともなると手順も把握しているのであっと言う間に終わります。
(*1年生の時から年に2回行ってます。


本人が全部出来るようになるともっと楽なんですけどねぇ〜。



木曜日から長男くんが広島へ行くのですが、その準備は自分でやってもらおう!(笑)





そして・・・



まずは、本日のラブラブな図から。


PA190242_convert_20141019193557.jpg
ベッドの上で・・・・


PA190243_convert_20141019193618.jpg
「覗かないでよ・・・・。」by Shanna


(あら、失礼。


PA190251_convert_20141019193632.jpg PA190256_convert_20141019193642.jpg
長男くん、クイン氏には先日届いた忍者ツール「クナイ」を見せて・・・



忍者ごっこか!?と、思ったら・・・


PA190260_convert_20141019193654.jpg
刀!?



PA190263_convert_20141019193720.jpg
「どっちで遊ぶんですか・・・?」by Quin



PA190268_convert_20141019193732.jpg
長い方が遊び易いよね。 


PA190277_convert_20141019193746.jpg
シャナには・・・・「クナイ」を。


PA190271_convert_20141019193757.jpg
結構真剣。(笑)



PA190272_convert_20141019193807.jpg
「捕まえたわ!」by Shanna



PA190279_convert_20141019193819.jpg
「え?刀・・・・?」by Shanna



忍者と侍・・・・まぁどちら同じ時代のものでしょうけどね・・・




流石は歴史好きの長男氏。




二刀流で遊んでいました。(笑)





★にゃんずは、遊んでもらえるなら何でも良い様です。


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、ノリの良いクイン氏にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


天下を取るのは僕!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


芝生の校庭・・・と、布団を干せない日。

こんばんは〜。




今日は、長男くんの学校のFamily Dayでした。



午前中は授業公開があり、これにはパパが。



午後からは、新しくなったグラウンドでのピクニックランチや学校のセレモニーがり・・・



お弁当を作ってからお昼時に遅れてindahも学校へ。


PA180274_convert_20141018192821.jpg
息子は、お腹一杯になったら友人ととっととどこかへ行ってしまいました。





今日は、ネタをたくさん仕入れられる!と油断していたからか・・・



不覚にも・・・・(いや、いつもか。



お弁当の写真を撮るのを忘れてしまい・・・公開出来ず。 



でも、お天気も良くて暖かい一日だったので、とても楽しみました。



息子のお友達や先生にも会う事が出来たのも嬉しかった。



PA180276_convert_20141018192837.jpg
カメラ撮影から逃げている長男の図。(笑)





そして、こちらは午前中に覗いた長男氏のベッドから覘く・・・

PA180250_convert_20141018192848.jpg
脚。



掛け布団の上で堂々と・・・


PA180253_convert_20141018192913.jpg
寝ていても、怒られないのはこの方だけです。



お布団は、明日干します。







ランキングに参加しています。
お手数でなければ、今日はベランダに出してもらえず、ふて寝中のクイン氏にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

ドアが開いたら・・・。

こんばんは〜。




朝は少し肌寒いですが・・・




日中はとても過ごし易い気持ちの良いお天気が続いています。




なので・・・




午後の3時前、indahがお洗濯物を取り込むのを待ちかねる様にしている仔もいたりして・・・。


PA160241_convert_20141017172412.jpg
いえいえ・・・この方ではありません。



PA160244_convert_20141017172425.jpg
ベランダへのドアを開けると・・・・



一応、「おっ!」という具合に座り直しますが・・・




そんなシャナより、「お先〜」とばかりに飛び出しているのは・・・



PA160258_convert_20141017172446.jpg
もう、奥〜の方におりますね。



PA160285_convert_20141017172510.jpg
シャナさん、のんびりと外へ・・・。



PA160287_convert_20141017172544.jpg
ご機嫌。



PA160247_convert_20141017172559.jpg
石像化しているようでも、実は空中に舞う埃とか・・・虫とか・・・もっと上の鳥さんとかを観察中〜。



PA160251_convert_20141017172612.jpg
「楽しいです。 」by Quin



PA160249_convert_20141017172628.jpg
「毎日、出して下さい。」by Quin




(さーーーそれはどうだろ。




PA160300_convert_20141017172647.jpg
兎に角・・・・本当に楽しそう。(笑)




私の時間が許す限り・・・冬の寒さが厳しくなるまでは楽しませてあげたいと思います。




PA160303_convert_20141017172722.jpg
「約束ですよ!」by Quin




PA160306_convert_20141017172735.jpg
「あたしはどっちでも良いけど。」by Shanna




開いてたら出るくせに・・・・。






もうすぐハロウィンですね〜。



長男くんの仮装衣装を準備しました。



学校のハロウィンパーティでは忍者になるそうです。





★indahはクッキーを焼く予定。(^^)


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、スタンバイ中のクッキー型にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/



おばけ、カボチャ、そしてコウモリ〜♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


狛猫・・・・のボケとつっこみ。

こんばんは。




今日のクイン氏とシャナ嬢。



性格でてます。(笑)


IBLllycOyIuiWGL1413455991_1413456192_convert_20141016200023.jpg
クイン氏・・・なぜか放心状態。



ugGdUaWBggX4xtu1413456221_1413456294_convert_20141016200040.jpg
何かが上を通り過ぎてますね〜。



Ilq2rvwX3zngulr1413456314_1413456492_convert_20141016200051.jpg
微妙にシンクロ・・・・。



神社の「あれ」に似てる。(笑)



1vz3BXGAQYlAggw1413456526_1413456583_convert_20141016200101.jpg
シャナに睨まれました・・・。



YZbuKxg0rsf_Q5k1413456601_1413456655_convert_20141016200112.jpg
冷静な判断力。



と、



2TQCRpHch9f4mNs1413456685_1413456723_convert_20141016200121.jpg
お子ちゃまの希望的観測。





面白いわ・・・この2匹。







★ちょっとお疲れ気味な飼い主です。癒されてます。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。(^^)
おすまし顔のシャナ嬢をポチッとクリックして行って下さいね〜。(^^)/


あたしが正解。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



兄妹そろって。

こんばんは。




ウチの人間の兄弟もそうですが・・・・



成長と共に、一緒にいる事が少なくなってきたクインとシャナ。



小さい時は、いつも一緒に遊んで、寝て、食べて・・・そして、また一緒に寝て・・・



と、片時も離れる事が無かったような気がするのですけど・・・。



でも、考えてみたら・・・・



年齢的にも、とうに思春期を超え・・・



2匹ともりっぱな大人の猫になっているわけですから、当たりまえなのか。



と、取りあえず納得してみる。



でも、時々2匹が寄り添っていたり・・・・



いつもより距離が近い姿をみかけると、嬉しくなってしまうindahです。



PA140381_convert_20141015193134.jpg
まっ、後ろ姿ですけどね・・・。



PA140382_convert_20141015193150.jpg
上から・・・・。



PA140378_convert_20141015193206.jpg
隙間から・・・。



PA140387_convert_20141015193238.jpg
クインのイカ耳も・・・・。(笑)





そして・・・・



最後には・・・



PA140390_convert_20141015193253.jpg
残される兄。 






その、つぶれた後ろ姿がせつないよ〜。




★今日はとっても寒い一日でした。 もう少し、秋の清々しい空気を感じていられますように・・・。



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、放っておかれてふてくされるクイン氏にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


誰でも良いからモフモフして。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村





台風一過の晴れのもと・・・

こんばんは〜。





幸いにも、関東では夜中に暴風雨が通り過ぎ・・・



夜明けの頃には晴れ間が除く良いお天気となりました。



西の方では怪我をした方等、被害も出ている様なので・・・



これ以上の台風が来ない事を祈ります。





さて、そんな良いお天気の時は・・・



尻尾たちもソワソワするので・・・



ベランダのドアを開けてあげると・・・


PA140294_convert_20141014154206.jpg
既にこんなところに上っている方も・・・・・ 


PA140305_convert_20141014154222.jpg
「ここの方が遠くまで見渡せますから・・・。」by Quin


PA140310_convert_20141014154237.jpg
「落ちるわよ。」by Shanna




クイン氏の場合、その心配はないと思います。



ってか、落ちたとしても、あの身体能力ですから・・・あんまり心配ない。


PA140317_convert_20141014154254.jpg
取りあえず、シャナの側に下りてきたクイン氏・・・


PA140318_convert_20141014154308.jpg
「気持ち良いですね〜。」とでも言ってそうです。


PA140324_convert_20141014154323.jpg PA140338_convert_20141014154338.jpg
実は・・・まだ洗濯物を取り込んでいない時だったので・・・


PA140343_convert_20141014154352.jpg
シーツのヒラヒラを避けながら歩くシャナ。(笑)


PA140351_convert_20141014154632.jpg PA140353_convert_20141014154618.jpg
本当は、クインが上っていた場所に自分も上がりたい・・・


PA140361_convert_20141014154423.jpg
「シャナには無理です。」by Quin



だよねぇ〜。




こう言う事になると・・・



やはり、兄クインの後を真似したがるシャナ嬢ですが・・・



結局のところ、身体能力の差がありすぎて・・・



諦める事が殆ど。 やっぱ、女の子だわぁ〜。 何となく嬉しいindah。





★明日は、長男くんが前の学校で卒業アルバム用の写真撮影。途中で抜けたにも関わらず、こうやってちゃんと皆と足並みを揃えて下さる学校に感謝です!



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、拗ね猫シャナ嬢にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


女の子だから良いもん。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村






猫をダメにするソファ。

こんばんは〜。





我が家には、「人」だけでなく「猫」をもダメにするソファが存在します。



週末のある夕暮れ時・・・・


XqcOtvZg02VKIty1413189858_1413189922_convert_20141013180405.jpg
こ〜んなシャナ嬢発見。


wBvQg9Au8vRYCGv1413189970_1413190028_convert_20141013180420.jpg
身体を目一杯伸ばして・・・・


lV6SX2WhK3VkNmc1413190063_1413190135_convert_20141013180436.jpg
惚けております。



それでも・・・・



彼女の場合は・・・



TgI4dBy1GuWWPSa1413190304_1413190460_convert_20141013180514.jpg
一応、身だしなみには気を抜かない。(笑)






その頃、クイン氏は・・・


aZxSBkBCWlAw5NW1413190552_1413190894_convert_20141013180630.jpg
ネズミくんを犠牲にして夕方寝中〜。




ちなみに、あれは 無印の「体にフィットするソファ」です。




長男くんの部屋にあるのですが・・・・




indahも、歯磨きするときは必ずあのソファに座るのが日課。(笑)(洗面所の前が長男氏の部屋。)



一度座ると、なかなか立てないので・・・



かなり念入りに磨けます。





★3連休ボケの身体をなんとかしないといけません!



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、自分の部屋なのに、ソファに座れない長男くんにワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


ソファ取り合戦の敗者。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




ヘリコプター遊び。

こんばんは〜。





今朝、まず目が覚めて一番最初に考えた事・・・・。



「今日、学校ないよね!?





と、言うのが・・・・




実は、第2土曜日だった昨日・・・・




本当なら、区立に通う次男くんは学校があったのですが・・・




すっかり忘れておりまして。




寝ぼけて起きてきた後に・・・担任の先生から電話があり。




焦りました。




幸いにも、次男くんはindahよりも1時間は早く起きていたので・・・




すぐに着替えを済ませて学校へ!




心配して下さった先生方・・・・申し訳ありませ〜ん!




ちなみに、長男くんはお休みでした。






さて、




そんな頼りない飼い主をきっと影で笑っているだろう我が家のにゃんず。



PA120237_convert_20141012175655.jpg
クイン氏が梁の上から待っているもの・・・・



PA120239_convert_20141012175712.jpg PA120242_convert_20141012175727.jpg
「まだですかぁ〜?」by Quin



梁の下には・・・


PA120241_convert_20141012175742.jpg
ヘリコプター?



待ちきれないクイン氏が・・・


PA120246_convert_20141012175759.jpg PA120245_convert_20141012175815.jpg
下りてきて・・・・取る。



PA120250_convert_20141012175830.jpg
シャナ嬢も参戦。



PA120257_convert_20141012175848.jpg ワクワク!

PA120264_convert_20141012175907.jpg ワクワクワクワク!



2282754_convert_20141012180130.jpg
人間もワクワク! (笑) 猫に混じる次男氏。



と・・・・



思っていたら!



PA120260_convert_20141012180152.jpg PA120266_convert_20141012180209.jpg
引っかかった。


PA120274_convert_20141012180227.jpg
「あ〜あぁ。」by Quin & Shanna


PA120270_convert_20141012180255.jpg
「お父さん・・・何やってますか・・・。」by Quin


PA120259_convert_20141012180311.jpg
「次は、ちゃんと飛ばして下さい!」by Quin


PA120282_convert_20141012180327.jpg
今度は、植木の裏に着地したヘリコプター・・・・



PA120278_convert_20141012180344.jpg PA120279_convert_20141012180423.jpg
咥えて運ぼうとしたクイン氏でしたが・・・・


PA120288_convert_20141012180441.jpg
かっさらわれました。 次男氏の手。





やはり最後は人間に敵いません。(笑)




★本日、無事に少林寺拳法の昇級試験を終えた長男くん、1級になりました。 来年の春の昇級試験で初段黒帯を目指します!今回は、試験前に提出するレポートが400字詰め原稿用紙10枚。こっちの方が大変そうでした。(笑)



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、ヘリコプターを取り損ねてご立腹中のクイン氏にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


くっそぅ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村






脱走未遂。

こんばんは〜。






2週連続での台風上陸・・・・。




関東地方は連休あけに一番接近する可能性が高いそうです。




よって・・・・




また・・・学校が・・・。




お仕事されている方にとっては、きっと切実な問題でしょうし・・・




兎に角、夜に通り過ぎてくれると良いな〜と願うばかりです。






さて、




3連休の初日、夕方。




センサーで電気がON/OFFする我が家のエントランスの電気が・・・




何故かついたり消えたり・・・。




そして・・・・




ん!?どこからか視線が!?



_GKSrpI8tNKJsmd1413021854_1413021897_convert_20141011190528.jpg
ちょっと・・・・・何でそこに・・・?




我が家のにゃんず滞在可能箇所には、エントランスは含まれていません。




基本的に、リビングとエントランスのドアから外には行かないわけなのですが・・・・




PA110221_convert_20141011190212.jpg
そのドアの向こう側・・・・・に、クイン氏



PA110225_convert_20141011190226.jpg PA110224_convert_20141011190239.jpg
何か・・・・楽しそう。




多分、誰かが外から入る時に、するっと下から抜け出して・・・




気付かれずにドアが閉められた・・・という具合ですね。




電気がついたり、消えたりしていたのは・・・・




クインが暫く動かないと電気が消えて・・・




又、動いた時にセンサーが作動して電気が着いたわけです。




pphgS5qqoWocwrP1413021962_1413021995_convert_20141011190703.jpg
こんな顔でお願いされました。



あかん!って言えへんやん!




R0FmrrGhUsoLxjD1413022041_1413022108_convert_20141011191652.jpg
尻尾も楽しそうに揺れています。(笑)




調子にのったクイン氏・・・


PA110234_convert_20141011190319.jpg
玄関のドアに接近し!



0FpEvAE0ZTwD42f1413022158_1413022199_convert_20141011191026.jpg
開かないから!!





勿論、連れ戻されました。






★長男くんの「あゆみ」(通知簿)を受け取りに行ってきました。今までにない好成績!?「先生、今回甘くつけていませんか?」と思わず聞いてしまったindahです。(笑)(「そんな事してません!」と言われました。



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、こう言うとき、決まって傍観者に徹するシャナ嬢にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


あっけなく見つかったわね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村

考える(?)クイン氏。

こんばんは〜。




今日、長男くんの前学校の担任の先生と電話でお話しました。




実は、数日前に駅に向かう息子と出会ったそうで・・・




「とても生き生きとした、何かふっ切ったような表情してて嬉しかったです。」と・・・




話を聞いてみると・・・




転校する前は、担任の先生に・・・




「学校が自分の居場所ではないみたいな・・・違和感がある」というような事を本人は言っていたそう。




「きっと今の学校に移って、やっと皆と同じ土俵に立てた気分なんじゃないでしょうか?」と担任の先生。




自分の息子ではありますが・・・




両親の生まれ育った国が違う、自分の見た目もお友達と少し違う・・・・そう言う感覚って私にはない事。




そんな息子の「違和感」をあまり真剣に考えていなかったかな・・・と




反省しました。




結果的に、転校した事が(今のところ)良い方向へ向いている事が本当に幸い。




もう少し、彼の気持ちを色んな方向から見つめていこうと思ったindahです。





さて、



こちらは、本能のままに行動する方・・・・



PA040007_convert_20141010191930.jpg
「そんな事ないです。」by Quin



PA040010_convert_20141010191945.jpg
「これでも色々考えてますから。」by Quin



PA040013_convert_20141010192001.jpg
「色々考えると・・・眠く・・・。」by Quin



PA040015_convert_20141010192013.jpg
はいはい。



PA040011_convert_20141010192025.jpg
「・・・・・我慢、我慢・・・。」by Quin







★無理は禁物。(笑)



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、寝る時は自然体のシャナ嬢にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/
(白目むいてるよ・・・・



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


人恋しい時とそうでない時。

こんばんは。





最近・・・・



長男氏が写真を撮らせてくれません。



元々、撮られるのは好きではない方でしたが・・・



夏以降、何かのイベントや記念(義妹が来てたときとか)の時以外の・・・



普段の何気ない写真を残そうと思うと至難の業なのです〜。(コソコソと撮る。)



カメラを構えて居る所を見つかると、すぐに逃げられるので。



お陰で・・・



PA090191_convert_20141009192718.jpg こんなんとか・・・


PA090192_convert_20141009192734.jpg こんなのしか・・・


撮れません。(泣)




お母さんは悲しいよ・・・・。




年頃になるって・・・なんか色々寂しいですね。






ちなみに、にゃんず達も・・・・




人の側に居たがる時と、そうでない時があって・・・。




それは、クインにもシャナのどちらにも言える事だったりします。




PA090175_convert_20141009191448.jpg
「あ!帰ってきた!」by Quin



いつもは、長男氏に対してさっぱりあっさりしているクイン氏でも・・・・




PA090187_convert_20141009191504.jpg
いそいそいそいそ・・・・。



帰宅した長男氏の後について・・・



PA090192_convert_20141009191519.jpg
そのまま居座ります。



PA090194_convert_20141009191534.jpg
「なんとなく・・・今日は側に居たいんですよ。」by Quin



PA090189_convert_20141009191551.jpg
「そういう気分なんです。」by Quin



と、いう具合。(笑)




で、



いつもは、ベタベタしているシャナ嬢が・・・



PA090186_convert_20141009191606.jpg
こんな所で・・・・




PA090200_convert_20141009191622.jpg
「あ、お兄ちゃん帰ってきたって?知ってるけど。」by Shanna




あっさり。





まっ、彼らの場合はきっとずーーーーーーっとこんな感じなんでしょうね。






★明日は、学校で夕方からプールパーティーがある長男氏。お天気は良くなり気温も上がるようですが・・・流石にプールは寒くないのか? プールサイドでお菓子や軽食が振るまわれるらしく楽しみなようです。



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、indahとの距離約1M保持中のシャナ嬢にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


最近の昼間の定位置。近くもなく・・・遠くもない距離感
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



ゴーヤの佃煮・・・と、匂い探索猫。

こんばんは〜。





昨日頂いたゴーヤ。



予定通り、佃煮に姿を変えました。(笑)


AARsbaVLQDn7dYX1412739795_1412739857_convert_20141008172153.jpg
作成中〜。





醤油、みりん、そしてお酢・・・・



お砂糖は・・・・黒砂糖が一番美味しくできます。



鍋に合せて沸騰したら・・・



薄く小口切りにしたゴーヤとおじゃこを入れて、コトコト煮詰め・・・



水気が少なくなったところで・・・


PA080132_convert_20141008172213.jpg
最後に鰹節をドバーーーーーっと投入!




lHfj4Id2qAzbJC61412739408_1412739557_convert_20141008172341.jpg
完成〜。



ほろ苦い中に、鰹節のとーーーっても良い香りとコクがあって超美味!



これ、白いご飯がすすむんだよね〜。






ちなみに、鰹節を投入したところで・・・



我が家の匂い探索猫が動き出しました。



PA080141_convert_20141008172726.jpg
「あ。」by Quin


PA080157_convert_20141008172817.jpg
「何ですか!?この良い匂いわ!」by Quin


PA080149_convert_20141008172747.jpg
「食欲をそそる匂いです・・・。」by Quin



(確かにね・・・。


PA080122_convert_20141008172710.jpg
「この辺から・・・。」by Quin





ち・・・・近い。




なかなか良いアンテナをお持ちです・・・・。



PA080163_convert_20141008183818.jpg
「早くみつけなさい。」by Shanna






★佃煮は、ゴーヤの育ての親宅と、別のご近所ママのところへお裾分けしました。(^^)




ランキングに参加しています。
お手数でなければ、目標物発見のクイン氏にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/



あ、みっけ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


貰い物のトゲトゲ・・・と、場所とり合戦。

こんばんは〜。





今日の夕方に・・・




長男くんを駅まで迎えに行って帰ってきたところを・・・




ご近所さんに呼び止められ・・・




頂き物をしました。


hapfg6vXK45kMoG1412672890_1412672989_convert_20141007181025.jpg
ゴーヤって・・・・なんか可愛い。



この、不器用なトゲトゲが・・・・




愛嬌があるというか・・・なんというか。




アパートのちょっとしたスペースでゴーヤのカーテンを作られていて・・・




今年は、たっくさん出来たそうです。




折角なので、美味しいものを作りたい。




何をつくるかまだ思案中〜。






さて、




本日のにゃんず。


PA070153_convert_20141007154241.jpg
あれっ?


PA070156_convert_20141007154259.jpg
シャナ嬢が長男くんのベッドの上・・・



と、言うのは・・・まぁ良くある事ですが。


PA070157_convert_20141007154315.jpg
クイン氏が、その下の猫ベッドでお休み中・・・



と、言うのは・・・・珍しい。



PA070147_convert_20141007154330.jpg
「先越されたんじゃないもん・・・。」by Shanna



PA070146_convert_20141007154350.jpg PA070144_convert_20141007154404.jpg
「譲ってあげたんだもん。」by Shanna



だ、そうです。(笑)



PA070142_convert_20141007154419.jpg
「ここは、お兄ちゃんの匂いがする・・・・。」by Shanna



PA070141_convert_20141007154435.jpg
「たまにはシャナが我慢するのも良いんですよ。」by Quin



PA070128_convert_20141007154512.jpg
「我慢なんてしてないし・・・・。」by Shanna



PA070127_convert_20141007154456.jpg
「あれ、強がって言ってますよね。」by Quin



( さぁ〜?






★佃煮もいいな・・・。


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、コソッと毒を吐くシャナ嬢にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


後で覚えときなさいよ・・・。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


台風により・・・

こんばんは〜。




早朝からどんどん風雨が強くなり・・・・



学校からは臨時休校の緊急連絡が入り・・・



旦那さんにも、午前中は自宅待機を言い渡した本日。



普段と少し違う平日に落ち着かないにゃんず達。



PA060016_convert_20141006192306.jpg
「ねぇ、シャナ・・・なんでみんな家に居るんでしょうか・・・・。」by Quin



「月曜日なのにね。」by Shanna


PA060023_convert_20141006192321.jpg
「確かに、外は雨が強そうだけど・・・?」by Shanna


PA060048_convert_20141006192336.jpg
「今日はお休み?」by Quin


PA060034_convert_20141006192352.jpg
「いつもと違って落ち着きませんね。」by Quin



クイン氏は、イカ耳状態で不機嫌アピール。



シャナ嬢は・・・



PA060053_convert_20141006192407.jpg
最近の指定席へ・・・・



PA060056_convert_20141006192429.jpg
スタンバイして・・・



PA060094_convert_20141006192509.jpg
「何か?」by Shanna



(いえ・・・何も・・・。



でも・・・

PA060077_convert_20141006192633.jpg
心なしかいつもより嬉しそうなのは・・・



PA060059_convert_20141006192556.jpg
学校が臨時休校になった長男くんが居るから。



PA060104_convert_20141006192612.jpg
いつもは、籠に入るとすぐに寝ちゃうけど・・・



今日は・・・



PA060111_convert_20141006192653.jpg
ず〜っと長男氏を見つめていました。




午後からは、台風一過で快晴だった東京です!



明日からは過ごし易いお天気になりそうです。




★今年も、次男くんの学校で読み聞かせのイベントが開催されるため、絵本の厳選に奔走しています!でも、今年は本番がハロウィン当日というある意味ラッキーな日程!楽しくなりそうな予感。



ランキングに参加しています。
お手数でなければ、平日は静かに過ごしたいクイン氏にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)


午後からは静かになりました。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


大雨につき・・・。

こんばんは。(^^)




台風の接近に伴い・・・・



雨も徐々に強くなってきている東京です。



昨日の時点で、御籠もりの覚悟をしていたので・・・



今日は朝からにゃんずのお相手を努めました。



PA050060_convert_20141005180710.jpg
お目目キラキラ。


PA050064_convert_20141005180731.jpg
ワクワク!


PA050057_convert_20141005180612.jpg
「ママ!早く〜。」by Shanna



PA050005_convert_20141005180821.jpg PA050010_convert_20141005180841.jpg
狙う・・・狙う・・・。


PA050013_convert_20141005180857.jpg
「とったわ!」by Shanna



クイン氏は・・・


PA050049_convert_20141005180919.jpg PA050051_convert_20141005180933.jpg
「あれ・・・?あ!」by Quin



(に・・・鈍い。



あまりに鈍いので・・・・


PA050055_convert_20141005180949.jpg
手元に落してあげました。



PA050019_convert_20141005181009.jpg
「僕もちゃんととれますよ!」by Quin



PA050035_convert_20141005181030.jpg
「本気をだせば・・・。」by Quin



エンジンがかかるのに時間が必要なクイン氏だったりします。





どうやら、台風は順調に進んでいる様で・・・



明日の通勤/通学時間帯に直撃の予想が出ています。




学校・・・絶望かな。




★今日は引き籠もっていたせいか・・・気分が鬱々です。 雨・・・キライ。


ランキングに参加しています。
お手数でなければ、基準は「遊び」・・・な、シャナ嬢にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)


遊んでくれるなら、雨もスキかも!
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村



MAPS・・・と、避難ネコ。

こんばんは。(^^)




先日、図書館で大きな絵本を借りてきました。


P9301760_convert_20141004190614.jpg
本屋さんで見て一目惚れした世界地図の本。



P93017620_convert_20141004190631.jpg
世界各国の地図がとっても可愛い挿絵(4000点以上ですって!? )と共に紹介されていて・・・



とにかく、じっくりと一つ一つ見ていくだけで・・・



その国がどんな国なのか想像が膨らむという!



ヨーロッパ、アジア、オセアニア、アフリカ、北/南アメリカ・・・と、ちゃんと区別されているので・・・



広い世界を頭の中で整理して理解していく事もできます。



P9301770_convert_20141004190814.jpg
最後の4ページには、世界の国旗がずらり。 (これは、そのうちの2ページ分のみ)



借りてきた日・・・



目ざとく見つけた長男くんが早速見ていました。(笑)






さて・・・


台風・・・来てますね。



関東地方には、月曜日の日中に最も接近する可能性が高いという事で・・・



子供達の学校臨時休校の可能性も高くなってきました。



お買い物は、本日済ませてあるので・・・



引き籠もっても問題はないのですが・・・



問題は・・・子供達の相手だわ。




子供達 = 人間二人 + ネコ2匹



PA020006_convert_20141004190903.jpg
「台風がくるの?」by Shanna



(大きいそうよ)



PA020007_convert_20141004190928.jpg
「うそ!晴れてるじゃない!」by Shanna



(今はね・・・。)



PA020008_convert_20141004191000.jpg PA020009_convert_20141004191022.jpg
「え・・・?本当に来るの?」by Shanna



(月曜日だって。)



PA020013_convert_20141004191059.jpg
「ママ!急いで!避難よ〜。」by Shanna



PA020002_convert_20141004191115.jpg
既に避難中。



PA020003_convert_20141004191139.jpg
「ここは安全・・・・。」by Quin



(多分ね。





★暴風になるそうなので・・・倒れたり、飛んで行くと困る物は移動しました。




ランキングに参加しています。
お手数でなければ、のアイコンをクリックして行って下さいね〜。(^^)/


フィンランドのデザイナー「アルバ・アアルト氏」の絵が・・・ちょっと微妙。(^^;)
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村




暑い・・・。

こんばんは。




今日はグングン気温が上がって・・・



夏に逆戻り!って感じの一日でした。



そんな中・・・



学校からの遠足で山登りに行っている次男くん。



今現在(夕方)、児童デイさんのお世話になっているので帰宅していませんが・・・



流石に疲れて帰ってくるだろうな〜と予想。



週明けの台風がウチには早めに来そうです・・・・。 次男氏の暴風雨ね。





さて・・・



夏日よりの本日の2にゃんです。



P9301789_convert_20141003172938.jpg
「ママ・・・なに?」by Shanna



(布団の上、暑くないの・・・・?)



P9301794_convert_20141003172951.jpg
「ん〜今のところ、お尻以外は大丈夫かしら。」by Shanna



(お尻・・・お日様直撃っぽいよ?)



P9301796_convert_20141003173007.jpg
「ちょっとカーテン下げてくれない?」by Shanna



(はいはい。人使いが荒いと思っている。



P9301799_convert_20141003173024.jpg
「ママ・・・何か言いたそうね。」by Shanna



(別に・・・。)




P9301793_convert_20141003173040.jpg
「あ、そ。」by Shanna




え・・・あれ?



少しは気にしてほしいです・・・・。





こちらは、クイン氏。



P9301810_convert_20141003173053.jpg
「お母さん・・・まぶしぃ!」by Quin




(そりゃね・・・天窓の真下にいるし。)




P9301818_convert_20141003173109.jpg
「な、何とかして下さい!」by Quin



(シャッター閉める?)



P9301829_convert_20141003173124.jpg
「最初っから閉めておいてくれませんか・・・。」by Quin



おいおいおいおいおいおいおいおい。



P9301827_convert_20141003173139.jpg
「ちょっとマシになりましたね。」byu Quin




え〜っと・・・・・




飼い主を使った事に関して何か一言・・・・は?




P9301832_convert_20141003173155.jpg
「お母さん、何を期待してます?」by Quin



な〜んにも期待してません!






飼い主使いが荒いのは、どこのお猫様も一緒・・・・だと思う。 by indah






★月曜日に台風だと、学校が休みになる可能性大。それ、困る。( 大人の事情〜。)





ランキングに参加しています。
お手数でなければ、本当は感謝してくれてる(と、思いたい)クイン氏にワンクリックして行って下さいね〜。(^^)/


お母さん、いつもお世話をありがとうー。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


寛ぎ時間はカメラを側に・・・

こんばんは〜。




午後の・・・



訪問予定のママ友を待つ暫くの時間に・・・



リビングのお気に入り椅子の上でほっこりとしているindahの目の前で・・・


PA020017_convert_20141002183855.jpg
パッカーーーーン。


な、状態で固まっているクイン氏発見。(笑)



(ク・・・クイン?



どうやら・・・

PA020020_convert_20141002183912.jpg
外に何かを見つけた様です。


PA020022_convert_20141002183926.jpg
網戸の前で、「ケッ、ケケケケケケッ」


PA020023_convert_20141002183941.jpg
「お母さん・・・ここ、開けて下さい。」by Quin



(却下。)



PA020025_convert_20141002183954.jpg
「ママ、今日はカメラの準備が完璧ね。」by Shanna



(そうそう!解ってくれた!?)



毎日のブログ更新に不可欠なもの・・・・




にゃんずの写真!




いつ、どんな時にシャッターチャンスがあるか解らないので、いつも手近な所にカメラがある事が理想・・・



ですが、



そうそう上手くいかないものなのです。



でも、indahが寛ぎモードに入っている時に・・・



敢えてやってくるにゃんず達は、割と素敵な確率でそういうチャンスをくれるので・・・



最近は、「寛ぎ時間はカメラを側に・・・!」というのがお約束となっています。


PA020031_convert_20141002184011.jpg
「慌てて、何度も転びかけてるしね。」by Shanna



(特に・・・階段を駆け上がるときは要注意!




★明日は次男君が遠足〜。お弁当作らなきゃ!



いつも、”☆ mina söta katter ★”へ遊びに来て頂きありがとうございます。
宜しければ、応援のポチをお願いします!

お料理系雑誌も寛ぎのお供に不可欠。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。